『ビクセンの双眼鏡』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビクセンの双眼鏡』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

ビクセンの双眼鏡

2012/06/11 20:54(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡

クチコミ投稿数:34件

2台目の双眼鏡を探していますが、先日ヨドバシカメラに行ったところ、口径の大きな双眼鏡(40mm以上)できれば8×50ぐらいのがビクセンしか手にとって見れませんでした。

覗いてみたところ、なんとなく画がひとつの丸になりません。 今持っている10×30IS(キャノン)は両目で見てもピッタリとひとつの丸に画がみれます。  これって左右の光軸がずれているのでしょうか? ビクセンの3機種ぐらい見てもみんな同じようになっていました。   

ビクセンの性能の限界でしょうか? それとも手にとって見れるようになっているのでみんなが触って狂っちゃったのでしょうか?  

ちなみに眼福はいじってみましたがあまり変わりませんでした。


書込番号:14669323

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/11 21:19(1年以上前)

どちて坊や11さん こんばんは

形がわからないので はっきり答えられないのですが 真ん中のピント合わせる所中心に くのじに曲がるように成っていなかったのでしょうか?
大型の双眼鏡 曲げた角度で調整しますので‥

書込番号:14669438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/06/11 21:27(1年以上前)

もとラボマン2さん
返信ありがとうございます。 くの字に曲げるってのは、眼福調整のことですよね?
それはいじってみましたが改善されなかったです。

それと、安いのは品質が悪いということもあると思うのですが、たしか価格帯は8000円
位から15000円ぐらいだったような気がします。

書込番号:14669479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/11 21:49(1年以上前)

どちて坊や11さん 返信ありは問うございます

少し聞きたいのですが その双眼鏡覗いた時 近距離で確認されたのでしょうか?
もしかしたら 近距離では円がずれますが 遠距離ですと上手く重なるかもしれません。

自分が持っている昔の安いビクセンや タスコの双眼鏡 遠距離だと普通に見えますが 近距離ですと ずれているように見えます。

でも実際に確認したわけではないので 間違っていたらごめんなさい

書込番号:14669614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/06/11 21:56(1年以上前)

もとラボマン2さん

見たのはお店の中での距離ですが、たしかにそこまで意識してみませんでした、覗いて
ずれていたので、眼福調整とピンと調整してみました。  

もう一度見に行って見ます。

私の行っているヨドバシには40mmの口径のものはビクセンが多いので、もし問題なければ
ビクセンを購入する可能性が高いので心配だったんです。

近くに双眼鏡が置いてあるお店がヨドバシしかないのが難点ですね。  

町田のヨドバシなんですが、町田周辺で双眼鏡の置いてあるお店が他にもあれば行ってみたいですね!

ありがとうございました。

書込番号:14669659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/11 22:06(1年以上前)

どちて坊や11さん 

双眼鏡カメラ店でも余り数無いですよね その為 自分の場合 アウトドアショップでの購入が多いです。

書込番号:14669719

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/06/11 22:07(1年以上前)

>ちなみに眼福はいじってみましたがあまり変わりませんでした。

正しく調整しないと丸い円にはなりません。
個人的には、ビクセンはそれほど悪いメーカー(ブランド)ではないと思っています。
(少なくとも、ケンコーよりは上だと思っています。)
店頭でチェックしたモデルが何だか分かりませんが、下記の中に有りますか?
http://www.vixen.co.jp/bino/index.htm
経済的余裕があれば、アークシリーズの16倍か、20倍が欲しい…。(30倍でも良いけれど…。)

東京都内のビクセン取扱店は下記です。
http://www.vixen.co.jp/shop/shop_Tokyo.htm

書込番号:14669727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/06/16 00:46(1年以上前)

影美庵さん

機種は覚えていませんというか型名まではということです。 でも見たのはすべてポロの双眼鏡です。

私もそんなに悪いはずはないと思って確認のため質問しました。ただ先日かった10×30ISはたいして調整しなくてもきれいに見えたので、気になりました。 
ビクセンも候補にと考えているのでどうなっていいるんだ!! という感じでした。

 双眼鏡初心者なので調整しかたも間違っていたのかも知れませんしもう一度見に行こうと想いますが、出張中でいけない状況です。  

書込番号:14685846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/03 23:31(1年以上前)

どちて坊や11さん こんばんは

ポロ型の双眼鏡は衝撃で光軸がずれやすいです。
展示してある品物を良く見るのですが、
ずれている双眼鏡が多いです。(ダハも)
お客の扱いが乱暴なせいでずれていると思いますよ。
そもそも、ずれていたら商品に成りません。
双眼鏡は眼鏡機器ですので、厳しい規定があります。
たまたま見たものが全て、軸ズレだったのだと思います。
ちなみに、ビクセンの双眼鏡を5本持ってますが、
全部正常です。
買って軸ズレしていたら、交換有るのみ!
ですね。

書込番号:14759976

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「双眼鏡・単眼鏡」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング