『消費者庁、LED電球の明るさを誇大表示した12社に再発防止命令』 の クチコミ掲示板

『消費者庁、LED電球の明るさを誇大表示した12社に再発防止命令』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED電球・LED蛍光灯」のクチコミ掲示板に
LED電球・LED蛍光灯を新規書き込みLED電球・LED蛍光灯をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

LED電球・LED蛍光灯

クチコミ投稿数:101件

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120615_540309.html

http://www.caa.go.jp/representation/index.html#m01-3

この12社の商品を購入した事はありませんが、ホームセンター等で無知な消費者に
エコとかいって騙すように販売しているのが気に入りませんでした。
安かろう悪かろうです。
実用性に欠ける暗いLED電球は店頭から排除すべきです。
こんな製品を作ること自体が無駄です。※エコの反対
消費者庁、ありがとう!

書込番号:14682226

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:155件

2012/06/15 08:31(1年以上前)

中国商法みたいですね・・・・まあ光るだけでもいいのかもしれないが・・・(外付けHDDにボルトとナットを入れで売るような国だから)

書込番号:14682750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/06/15 10:38(1年以上前)

業界で名前の通っているメーカも入っていますね。
表示等は、混乱を招かないように十分に気をつけないといけません。

長らく光源に対して使われている全光束という性能項目を軽んじて、
直下照度だけ測定して、大事な項目を見過ごしてしまった結果でしょう。

書込番号:14683080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3892件Goodアンサー獲得:401件

2012/06/15 12:42(1年以上前)

本当ですよね。
まあ自分は買いませんでしたが、安かろうは怪しさ100倍です。
拙宅は、全部東芝製に替えました。

書込番号:14683411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/15 16:58(1年以上前)

エディオンは統合前のデオデオ時代にも確か電球型蛍光灯で不当表示があったはずです。
接客マナーの質も高いが値段も高いデオデオ(エディオン)には満足の製品だけを扱う努力をしていただきたいね。
小生はデオデオのお膝元の田舎に暮らす身で極力デオデオで買い物させていただいているが今後続くようなら考えないといけませんな

書込番号:14684040

ナイスクチコミ!3


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/06/15 17:40(1年以上前)

まあ、メーカーの擁護をするつもりはありませんが、逆に全光束だけで比較できるわけでもないです。
実際、800lmもあれば、いわゆる「光が広がるタイプ」以外のスタンダードLED電球は、実用上、60Wどころか80W〜100Wクラスの明るさになり、逆の意味で誇大表示です。暗いよりはいいですが、だからといって明るければなんでもいいわけでもないです。
本来であれば、配光角を含めて、より実態に近い形で比較できるような基準を作るべきでしょう。

書込番号:14684153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:15件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2012/06/20 19:48(1年以上前)

>>アガスタ、エコリカ、エディオン、オーム電機、グリーンハウス、恵安、光波、コーナン商事、スリー・アールシステム、セントレードM.E.、タキオン、リーダーメディアテクノ。

怪しい販売会社やメーカーさんばかりですね。やはり大手電気メーカー品が安心ですね。

書込番号:14704386

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング