ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF247FJ/S
東芝 dynabook Qosmio T551/T4EB PT551T4EBFBのどちらを買うか悩んでます。
値段的には東芝なのですが…
あまり人気がないのが気になります。
少し高くても絶対VAIOの方か良いとかありますか?
今日、明日にも決めようと思ってます。
宜しくお願いします。
書込番号:14688931
0点
初期不良でも有償修理になる可能性の高いものを選ぶ道理は無いので
自分の場合は消去法というネガティブな選び方でVAIOは選択肢から消します。
書込番号:14688948
![]()
3点
VAIOはあんまり薦めたくないけど、CPUの性能差がそこそこありますね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000288061.K0000350785.K0000335769.K0000334797
たぶん、テレビとブルーレイとoffice搭載で選んだのかもしれないですがテレビを別につけたほうが安いし、性能もいいですよ。例えば上記のLavieにこの辺のチューナーを付けるとか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000071367.K0000067053
書込番号:14689059
0点
サポートのよさと故障のしにくさ「迷わず」で東芝。
下記リンクを参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13595621/#13595700
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13818853/#13819175
書込番号:14689636
3点
甜さん、アジシオコーラさん
ご回答ありがとうございました。
昔から、ソニー製品の故障はよく聞きますが、今でもそうなんですね。
以前、使用していた携帯が購入後1カ月たたずに故障した時、
水没していないのに(水すら掛かっていないのに)「水没したから保障出来ない、修理出来ない」と言われたのを思い出しました。
今までNECを2台続けて使用してきましたが、東芝も故障しにくいのですね。
VAIOはやめようと思います。
書込番号:14689852
1点
kanekyoさんご回答ありがとうございます。
最近のPCの性能がよく判らないのですが…
【Core i5 2430M 2.4GHz/2コア】と【Celeron B8151.6GHz/2コア】ですとそんなに違いますか? 家では、重たい作業はしませんがどうでしょう?
後、地デジチューナって、後付で安いのがある事知りませんでした。
皆さん、そうしているんですね。ありがとうございました。
書込番号:14689901
0点
>【Core i5 2430M 2.4GHz/2コア】と【Celeron B8151.6GHz/2コア】ですとそんなに違いますか? 家では、重たい作業はしませんがどうでしょう?
ベンチマークなどでは2倍近くの差がでたりしますね。
重いことをしないのなら性能差をそれほど感じないかもしれません。
書込番号:14690707
0点
kanekyoさん、ご回答ありがとうございます。
ベンチマーク?ってよく判らないですが。
2倍も違いがあるんですね。
動画とか「カクカク」しちゃうって事ですか?
カーナビでPVがなんか「カクカク」してたのを思い出しましたが??
性能の違いがそんな所に出るのでしょうか?
書込番号:14690871
0点
4月にT551を買い酷い目に遭いました。お勧めしません。
東芝は技術的にまだBlu-rayに関しては未熟です。
現在vaio/f 226fj/sを使っていますが録画再生になんの問題もありません。
Blu-ray再生ソフトはなんでもいいわけではありません。経験ではPowerDVDが一番よかったです。フリーソフトでは再生できないディスクもあります。
あと外付けですと安上がりですが配線だらけになりますし、なにより動作や機能に不便不安があります。
書込番号:14691062
4点
takaokai66 さんご回答ありがとうございます。
酷い目とは、具体的にどのような内容でしょうか?
99%購入予定なのですが…
内容次第では、まだ間に合います。
宜しくお願い致します。
書込番号:14691090
0点
T551について以前レビューしましたのでそれをコピペします。
MacBook Pro MD313J/A、HP g6 1202TUからの買い替えで、この4月にT551を購入したが、Blu-rayの録画と再生に問題が発生し、いまだに改善していない。
市販のBDソフト再生での日本語字幕が出ない不具合はアップデートで改善したが、
地デジ番組のBDへの書き込み再生は今もできない。
SHARP LC-26R5で録画したBDはTOSHIBA 26RB2やSONY BDP-SX1での再生は確認できたがT551ではできない。
メーカーから送られてきたパッチをあてても改善せず、今度はAV Senterのパッチを送るので消費者側で修正作業をしてほしいとのこと。
すでに不具合があることが判っているのなら修正済みの商品を送ればよく、客に不具合修正作業をさせるなどは悪質で確信犯的だ。
これから購入を検討している人は手持ちのBD(AACS)のディスクは見られないリスクを認識してから買いましょう。
なお処理速度はfabでBDのリッピングはT551で4〜5時間、vaio/fで1時間弱でした。
またvaio/fのレビューはこれです。
Blu-rayのトラブルでメーカーに猛抗議のすえ返品したT551/WTCDから
VAIO/F VPCF226FJに買い替えをした所感・レビューです。
【デザイン】MacBook のようなアルミボディーに見えますが、
ちゃらい合成樹脂です。
【処理速度】MacBook Pro313J/Aと同じくらいの価格/CPU/メモリーですが
比べ物にならない。遅いです。
Macはドイツのスポーツカーで、
これはTOYOTAのセダンといったところ。
【グラフィック】地デジの画質はひと昔のベッタリしたやつでT551の方が、
まし。Blu-rayはPowerDVDではないため使い難く、
Up Scalingもなし。
【液晶】キラキラ光沢グレアで映画鑑賞には不向き。IPS/REGZAに遠く及ばず。
【総評】正直なんでこんなもの買ってしまったのだろう?
早速hpのネットブックに買い替えました。
Youtube ニコ動で"青春不敗"を観るのに高画質/高価格PC
なんていりませんから。
なんだかんだいってまだF使ってます。(笑)
書込番号:14691125
![]()
1点
>動画とか「カクカク」しちゃうって事ですか?
>カーナビでPVがなんか「カクカク」してたのを思い出しましたが??
>性能の違いがそんな所に出るのでしょうか?
出ません。
エンコードなどCPUをフルに使うものでは差が出ます。
まあ、エンコードなどまでやるならクワッドコアのi7を載ったものを薦めますが。
東芝は再生ソフトがダメなので再生ソフトに別のを買わないとキツイですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293004/SortID=14409653/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245266/SortID=14103601/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293008/SortID=14114047/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000284112/SortID=13963413/
書込番号:14691531
![]()
3点
kanekyoさんのリンク案内に驚きました。
私もあの時、BDトラブルについて知っていたら東芝なんか買いませんでした。
まあ怒鳴りつけて返品させましたが・・・。
今vaio/f226を使っていますがBDの録再生に不具合がないためVPCF24AJをカスタマイズ注文し納期待ちです。VPCCA4AJのようにホワイトノイズが出ないか不安もありますが、お気に入りのBlu-rayディスクをフルHDモニターで観たくなりました。
期待していた新型MacBook ProもBlu-rayの技術的な問題をクリアできずに今回も搭載を見送りにしたのでしょう。
また外付けにした場合はやはりアバター問題のような再生トラブルが不安です。
地デジチューナーの外付けも組み合わせによっては録再生トラブルがありえます。
T551ではDeamonドライブで確かに再生不具合ありましたがvaio/fでは何の問題もありません。仮想ドライブでBlade Runnerを60フレームでup scalingして観ています。
価格と信頼性ではやはりvaio/fしかないのではないでしょうか?
書込番号:14692005
1点
地デジ録画に関しては外付けや内蔵含めどこのメーカーも微妙だと思います。
録画まで考えるならレコーダーなどの専用機を買うのが良いかと。
>VPCCA4AJのようにホワイトノイズが出ないか不安もありますが
これ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000292073/SortID=13970070/
書込番号:14692047
2点
kanekyoさんのリンクに絶句です。
私は納品日の翌日に返品しました。メールでノイズの件を伝えると東芝サポートのように返品不可で新品価格でいきなり修理対応みたいな返事がきたので、また怒鳴りつけてやろうと電話したところ、あっさり静岡の引き取り先に返品してくださいとの返答でした。
しかしこのvaio/Cはホントに惜しい商品でした。特に画面サイズと画質が良かった。価格コムの選択検索よりソニーのカスタマイズが安かったですし。
なんで今どきホワイトノイズなんて出すんでしょうか?ボリュームコントローラー付きの延長ケーブルでもノイズは抑えることはできますがやっぱり元から絶たないと。
外付けか内蔵か?は著作権保護機能の更新問題があり難しいですね。
いまでも正直悩んでいます。内蔵でも配線は3本ですし。
それに最近はfc2の無料ドラマ動画館ばかり見て地デジ機能はあんまり使いませんし(笑)。
書込番号:14692173
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Fシリーズ VPCF247FJ/S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2012/06/17 23:43:25 | |
| 9 | 2012/05/20 20:09:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








