『悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでいます

2012/06/19 22:56(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

お久しぶりです。
只今FDレンズ(キヤノン)の135mm F2.5 S.C.のヘリコイドにガタが来て、MFのピントがまともに合わずジャンクで売ってしまったゆえ、135mm以遠のレンズを所有していません。
MF時代のオススメ望遠レンズって何かありますか?

出来たら200mmまでくらいのレンズがいいのですが、今のところ気になったのは…
1.NewFD 135mm F2(EFバージョンの評判がいいので)
2.FD 200mm F2.8 S.S.C.(明るい。望遠でお花とか撮るのにボケが期待できる)
3.FD 80-200mmのF4かF2.8L。(使える焦点域。でもMF時代のズームレンズって評判が…)

の上記三点です。
もし、これらで分かるようでしたらどれがいいか、ご教授いただけないでしょうか?
ではでは。

※本体は旧F-1改、AE-1です。

書込番号:14701390

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/06/20 01:51(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは♪

 スレを拝見して素朴な疑問が湧いてきました。 新しく購入される予定のレンズで何を主に撮影されるおつもりなのでしょうか? それから…現在お持ちのレンズラインナップも分かれば、参考になるレスも付き易いと思います。

 というのも、比較対象の135mmと200mmでは、画角、被写界深度からして全く別物のレンズですよ。 目的がはっきりしていれば、両者で迷う様な事はないと思いますけれども(^_^;)

 ただ、これだけだと何も参考にならないと思いますので…

>1.NewFD 135mm F2(EFバージョンの評判がいいので)

 このレンズは昔からポートレートや路上スナップ、報道写真家に愛用されてきた高スペックレンズですので…(海外のレビューを見ても)外れはないと思います。

>2.FD 200mm F2.8 S.S.C.(明るい。望遠でお花とか撮るのにボケが期待できる)

 お花を撮影するのであれば、100mm位のマクロレンズの方が扱い易いですし、ボケは期待できます。 それと、New FD 200mm F2.8 IFの方が評価は高い様です。

>3.FD 80-200mmのF4かF2.8L。(使える焦点域。でもMF時代のズームレンズって評判が…)

 便利ズームという事であれば、この選択もアリでしょうが…私は基本的にMFレンズは単焦点で揃えるようにしています。 現代のズームレンズの描写性能と比べてしまうと、この時代のはちょっとですね(^_^;)

書込番号:14702064

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2012/06/20 02:22(1年以上前)

こんばんは、ご無沙汰しております。
くろめばるです。HN落葉の部屋から変更しました。

以前、NewFD135ミリ.f2をNF-1で使ってました。適度な重量感とヘリコイドのねっとり感に柔らかな描写でとてもよかったです。このレンズが使用頻度が一番高かったと思います。私的にはイチオシですよ。私は肝心のNF-1が動かなくなってしまって、また修理…!?ってことでニコンに完全移行してしまいました。

書込番号:14702104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2012/06/20 19:04(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんにちは

花撮りなら最短撮影距離も重要かなと思いまして。。。

NFD135/F2  1.3m〜∞
NFD200/F2.8 1.8m〜∞
NFD100マクロ  0.45m〜∞

あと、昔のズームにはマクロ切り替え機能がありましたね。

90mmマクロをお持ちでしたよね。
なので今回は135/F2に一票です。

書込番号:14704255

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2012/06/20 23:05(1年以上前)

そらに夢中さん、こんばんは〜!

なるほど、135/2が評判がいいのですね。
200/2.8はIFがついていないとそこそこ…と。確かに神戸のカツミ堂で中古、3万近くしていたのはそれが原因でしたか。。。

基本街角スナップ、加えてお花、最後に鉄道の組み合わせなんで、それなら135を先に手に入れておいたほうがよさそうですね。
本日キタムラで135/2も取り寄せてみました。ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:14705346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2012/06/20 23:08(1年以上前)

くろめばるさん、こんばんは〜!
おやおや、お名前を変えられたのこと。またこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

実はNFD300/2.8Lを探す間に、中間の焦点距離のレンズが全然あらへんな〜って思って、見ていたのがきっかけです。
開放値がF2だと明るくて使いやすくて、いいということ。
今、お店で転がっているのが『ゴミあり』とのことで程度が問題ですが、一回135/2を見てみますね♪

ではでは。

書込番号:14705363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2012/06/20 23:12(1年以上前)

夜のひまつぶしさん>
こんばんは。
そういえばマクロの最短距離で思い出しましたが、180mm/3.5か4という手段もあったということですが…、なぜかこの2つが気になりました(^^;
(マクロとは言っても所持しているタムロンは52BBなので、等倍ズームではないですよw)

評価のいいのはやっぱり135/2と…、みなさんがオススメするくらいですし、気になってきました。
お店に届くのを見てみて、よかったら購入したいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:14705390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/06/21 20:56(1年以上前)

ごーるでんうるふさん&みなさん、こんばんは♪

 返信ありがとうございます〜。

>基本街角スナップ、加えてお花、最後に鉄道の組み合わせなんで

 なるほど…そういう使い方ならば、135mm/f2の方が使い易いでしょうね。

 良いレンズがお手許に届く事を願っていますよ(^-^)ノ゛

書込番号:14708628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/06/21 21:21(1年以上前)

お探し物はこれですか?

こんばんは。

旧FD 135mmF2.5は岡谷市の某カメラ店で見かけました。わりと長い間ディスプレイされていた記憶があるので、運が良ければまだ残っているかも?


new FD 200mmF4 macro
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/nfd/data/135-800/nmfd_200_4.html


昔、これ(↑)が欲しかったのですが、お金がなくてこちら(↓)を使っていました。
new DF 200mmF4(ノーマル)
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/nfd/data/135-800/nfd_200_4.html
あまり人気がなく売れなかったみたいで、意外とキレイな物が中古で出回っていると思います。


new FD 135mmF2はムフフです♪
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/nfd/data/135-800/nfd_135_2.html

new FD 200mmF2.8はウッシッシです♪
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/nfd/data/135-800/nfd_200_28.html
作例がなくてゴメン!

書込番号:14708735

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2012/06/21 21:45(1年以上前)

こんなことも出来ますよ

EOS1VHS+NFD135/f2

ごーるでんうるふさん、皆さん、こんばんは

135/f2に決めたようですね。
NFDにしては、ちょっと高めですが正解だと思います。

私のNFDレンズで一番稼働率の高いレンズですから。

でも、NFD200mmマクロも良いですね。

書込番号:14708865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/06/22 18:58(1年以上前)

M42なら安いですよ
アダプターが要りますが

書込番号:14712051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2012/06/23 13:31(1年以上前)

こんにちは。皆様、返信ありがとうございます。

本日高校時代にの同級生とプチ同窓会をしてきますが、その前にちょっとだけキタムラに取り寄せたレンズを見てきます。
もし、それが望んでいた感じなら購入すると思いますが…、楽しみですね(^^)

では、家を出る前なのでここくらいで。

書込番号:14715162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2012/06/25 19:58(1年以上前)

大袈裟なスレタイやな

書込番号:14724899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2012/06/25 20:30(1年以上前)

帝國光学II氏>
おひさしゅう。大袈裟ですが本気で悩んだんでこれでええと思いました。

しかし本題の回答ではなしにけなす一言っぽいのですが、お暇なのでしょうか?

書込番号:14725011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/06/25 22:31(1年以上前)

えっ?

>悩んでいます

よく見かけるタイトルですよ。

大きな悩み、小さな悩み。

捉え方が大袈裟でしょ♪

ごーるでんうるふさん。
135mmF2はちょっとピントリング回すとき、大きくて回しにくさを感じるかも?
しかし、前玉覗くと「圧倒的♪」って感じると思います。


書込番号:14725707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/26 07:46(1年以上前)

ごーるでんうるふさぁん、おはようございますぅ♪
考えようによっては、よい悩みでしねぇo(^▽^)o
仮にテレコンと組み合わせを考えるとF2や2.8の方が使いやすいしぃ。

なぜご自分に必要かを考えると、いいかもぉ。

自分が今撮りたいものが何かとか、撮りたい構図を浮かべると、決まってくると思いますよぉ。

それから、このレンズは実際どう?って アドバイスを仰ぐと答えは早いかも('-^*)/

書込番号:14726868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/26 07:54(1年以上前)

なお、ボケに期待するなら、F値の他に最短撮影距離のチェックもねっ。

わたしは以前、200ミリF2.8に2×テレコンをつけてよく花を撮ってました。
400ミリだと最短撮影距離が長くなるからぁ。
200ミリの撮影距離を生かして焦点は400ミリよぉ。

書込番号:14726884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2012/06/26 16:24(1年以上前)

そらに夢中さん、再びありがとうございます〜!

>135mm/f2の方が使い易いでしょうね。
タムロン52BBと共存できるかどうかわかりませんが、まあ、明るさと望遠はほしかったゆえ汚くても手に入れようかな。

ちょっと汚いですが…、まあ、旧いレンズなんでその分も我慢です(^^;
最後の後押し、おおきにでした。

書込番号:14728120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2012/06/26 16:32(1年以上前)

魔女さま>
おひさしぶりです〜。
ドナドナの件は本当に、苦労されていますね(TT)
いろんな点で可愛がっていたレンズ、いい持ち主さんに出会えることをお祈りしています。

200mmF4マクロ…!
そういえば昔、夜のひまつぶしさんとそんな話をMFレンズのスレで語った覚えがありますね。
忘れていました(^^;
タムロンが180mmマクロを出していなければ、次の望遠レンズ(200mm程度はまた欲しくなると思います)で見てみようかな?

ではでは。
ちょっと難物ですが、ファインダーの見たときの綺麗さではまったこいつ。
今度紫陽花か蓮で実写してきたいと思います!

書込番号:14728137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2012/06/26 16:36(1年以上前)

夜のひまつぶしさん>
こんにちは〜。
また再び返信、おおきにですm(_ _)m

>NFDにしては、ちょっと高めですが正解だと思います。
はい。。。他のお店で3万円近くのお値段がしていたときは躊躇しましたね(^^;
ちょっと程度が悪いものですが、今度キタムラで(一回キャンセルしてしまいましたが)手に入れてきます。

それと最後のその写真は凶器ですよ(^^;;;;;;;
純正の『アレ』があれば、ホンマにアダプタ沼、もしくはL単(現行品)へと引きづりこまれそう…。

書込番号:14728149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2012/06/26 16:49(1年以上前)

さくら子さん>
こんにちは〜!
最短距離のチェック、今回はしていませんでしたね(^^;
タムロンを持っていてから、その点はええかなって問題外としていました。
うかつですなあ(汗

テレコンをつけてから長くなる、と(メモメモ)
まあ、鉄道写真はほぼ他のレンズに任せて(200mmがないのはまた次の機会?)
町中スナップかもしくはお花の近接撮影が圧倒的に多いゆえ、試してみたいと思います〜。
ありがとうございましたm(_ _)m

注:今ちょっとレンタル中のNFD300mm/4Lは私には長すぎて、持て余し気味です。。。

書込番号:14728178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2012/06/26 17:12(1年以上前)

星ももじろうさま>
返答が遅れてしまいましたm(_ _)m

マウントアダプタ、それはまた新たな沼への入り口ですね〜。
それが怖いゆえ、ニコンも行かなかった私なんで今回はキャンセルさせてもらいます(^^;

書込番号:14728228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/26 17:31(1年以上前)

ごーるでんうるふさぁん♪

> テレコンをつけてから長くなる、と(メモメモ)

ううん、ちがうのぉ。
単体400mmとテレコン400mm換算のちがいですぅ。

例えば、
1つは400mmで最短撮影距離が2.3m。
もうひとつが200mmで1.45mが最短撮影距離だとしますぅ。2Xテレコンで焦点400mm換算でも1.45m。
という事を言いたかったのでしが(^^ゞポリポリ
わかりにくくて、ごめんなさいねっ。

書込番号:14728273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2012/06/29 10:51(1年以上前)

さくら子さん>
はっ!(汗)そういえばそうでした…。
単純な計算もド忘れするなんて、なんと抜けていることかと自省せねばなりませんなあ(^^;

書込番号:14739332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2012/06/29 10:55(1年以上前)

斜め上から

携帯からで申し訳ない

皆様、いろいろとご教授ありがとうございました。
昨日、キタムラで取り寄せたNew FD 135mm F2を手に入れて、早速西本願寺方面へ試写しに行きました。

暗いところでもやっぱり、F2の明るさって魅力的でしたね!
ベルビア50で夕暮れでもシャッタースピード1/250が稼げるなんて、びっくりしました。

これからも愛用するかと思う、大口径。素晴らしかったです。

また、これからも悩んだらこちらへ来ると思いますが、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:14739344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る