GXR MOUNT A12 [ブラック]
「GXR」にライカMマウントレンズを装着できる専用レンズマウントユニット
その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
ライカのレンズが活かせるというのはよく分かるのですが、
そのライカのマウントというのが素人にはよく分かりません。
例えばコシナから出ているVMとかZMマウント用レンズというのは
装着可能なんでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。
書込番号:14716890
2点
どちらも使えますよ。私も MOUNT A12 で使用しています。
VM は Voigtlaender の Leica M マウント互換仕様のレンズ、
ZM は Carl Zeiss の Leica M マウント互換仕様のレンズです。
私は個人的にはコンパクトな Voigtlaender が好きです。
書込番号:14716972
![]()
7点
Vision_42さん、さっそくのご回答ありがとうございました。
装着可能なんですね。フォクトレンダーで是非使ってみたい
レンズがあるもので。ご教示助かりました。
書込番号:14717264
3点
イワナ伯爵さん、Vision_42さん、こんにちは。
ライカのMマウント互換マウントについて、ちょっと前に調べたことがありますので再掲載しておきます。
「Mマウント」という言葉がライカの商標侵害あたるのか、互換マウントメーカーは皆、別名を使っていますね。
コニカ KMマウント
フォクトレンダー VMマウント
ツァイ ス・イコン ZMマウント
ローライ RMマウント
エプソン EMマウント
ちなみに GXR MOUNT A12 の仕様には「Mマウント」という言葉はどこにも出てきません。
リコーのサイトでは「ライカMマウントなどに対応した、ユニバーサルマウント」という表現で、Mマウントと互換を確保という説明をしています。
たぶんMマウントだけでなく、KM、VM、ZM、RM、EMマウントに対応しているという意味ではないかと思います。
VM、ZMだけでなく、アダプターを用いることによりフォクトレンダーのレンズもLマウントを初め、ニコンFマウントなど他のマウントレンズも使えますよ。
書込番号:14721129
![]()
5点
「リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/24 14:18:05 | |
| 2 | 2016/04/27 23:38:13 | |
| 1 | 2014/10/29 0:28:46 | |
| 0 | 2014/06/28 16:31:41 | |
| 4 | 2014/04/22 0:48:44 | |
| 4 | 2014/04/22 23:49:35 | |
| 21 | 2014/06/15 2:34:14 | |
| 3 | 2013/12/30 1:01:59 | |
| 52 | 2014/01/20 15:11:12 | |
| 6 | 2013/09/08 22:56:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)









