『タブレットかPCかで迷います』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『タブレットかPCかで迷います』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タブレットかPCかで迷います

2012/06/27 10:00(1年以上前)


タブレットPC

スレ主 TUBEFUNさん
クチコミ投稿数:188件

家の環境は無線LANで自分自身はPCとプリンターを使用しております。
カミさんが、PCの勉強をしたいといい始め、新規に導入しようと思っています。
用途は家の環境でインターネット接続できればよく、エクセル、ワード、パワーポイントが使えるものがいいのですが、PCとタブレットはどちらがいいでしょうか?
できればSDカードやUSBも使えると助かります。
お勧めの機種等ありましたらお願いします。

書込番号:14731182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/06/27 10:09(1年以上前)

半年待って、これにしたらと思います。
それまでは、今ある PC で練習するということで。
タブレットと PC の性格を併せ持っています。
今までの PC の野暮ったさも無くなっているように見えます。価格が幾らになるのかが心配ですがw
「Surface」で検索すれば記事がたくさんあります。


Surface by Microsoft
http://www.microsoft.com/surface/en/us/default.aspx

書込番号:14731208

Goodアンサーナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/06/27 10:14(1年以上前)

>エクセル、ワード、パワーポイントが使えるもの
であればパソコンしかありません。
タブレットで編集できるソフトもありますが、互換性が不十分でまともに使えるものはありません。中身を確認できればよい、という程度です。
もう少しすればWindowsベースのタブレットが出ますが、MSのSurfaceがどれくらいの出来か誰にも分かりません。まあ、伝統的にMSの製品はバージョン3になるまで使い物になりませんから、初心者が使うのは危険すぎます。少なくとも1〜2年は様子を見るのが無難です。

書込番号:14731226

ナイスクチコミ!4


珂月さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/27 11:11(1年以上前)

>エクセル、ワード、パワーポイントが使えるものがいいのですが

それならPCしかないでしょう。
タブレット端末を使うにしても、PCに慣れてたほうが良いと思いますし。


参考までに、ホームノートで Office Home and Business 2010搭載モデルの比較表を作ってみました。
メーカーはサポートに定評のある3社に絞ってます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000359536.K0000330761.K0000350793.K0000341522

Pentium Dual-Core と Celeron モデルは価格差があまり無いですね。
この価格差ならPentium Dual-Coreかな?
予算次第ですが、6万そこそこでi5搭載モデルも手に入る時代ですから、何年か先を考えれば選択肢になるかもしれません。

あとは中古PC探してくるとかでしょうね。
Office付きだと、それなりの値段しそうですけど…

書込番号:14731393

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/06/28 12:55(1年以上前)

人それぞれ好みはありますし向き不向きもあります。

ですが、お勧めしないのはiPadです。iPadはただのおもちゃです。アプリを売る側のためのデバイスです。
アプリにファイルを保存という極めて愚かなシステムです。
Win8タブレットに刺激されて少しはiPadも自由度が増して使い勝手がよくなると期待してたんですけど、期待はずれのようです。

型落ちさんが紹介してるサーフェスというタブレットがすべてを変えてくれるゲームチェンジャーです。
静かに期待しましょう。

書込番号:14735716

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/28 13:12(1年以上前)

パソコンを勉強すると言いながらパソコン以外の物も検討する思考が解からない。
パソコンが無くても、例えばパソコン雑誌を読めばそれなりに勉強はできるけど。
パソコンであればたいていエクセルなどは使える。
別売りの場合も多いけど。

書込番号:14735773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TUBEFUNさん
クチコミ投稿数:188件

2012/06/28 13:29(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
状況を見て決めたいと思います。

書込番号:14735815

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング