『望遠端画質の良い 高倍率コンデジ』 の クチコミ掲示板

 >  > デジスコ
クチコミ掲示板 > カメラ > デジスコ

『望遠端画質の良い 高倍率コンデジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジスコ」のクチコミ掲示板に
デジスコを新規書き込みデジスコをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

望遠端画質の良い 高倍率コンデジ

2012/06/27 13:42(1年以上前)


デジスコ

スレ主 焼酎屋さん
クチコミ投稿数:32件

鳥撮影用に14X以上の高倍率高画質コンデジを探しています。
現在使用しているのは DMC-TZ10ですが画質と倍率に不満があり、買い換えを検討しています。
少々改造をして フロントテレコンを接続して換算で1000mm以上にして使用しますが、なにかよい機種があればご教示ください。
一般的にはCMOSよりCCDのほうが画質的には良いと聞いておりますが、最新機種では当てはまらないかもしれませんので 特にこだわってはおりません。
単体ではSX40が良いようですが改造に向きませんので 出来ましたらコンパクトタイプが希望です。
望遠端の画質のみにこだわっておりますので アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:14731820

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/27 16:41(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000333024.K0000283426.K0000346682.K0000290079.K0000339834

このような機種が候補になると思いますが、AFの速さ、連写後の復帰の速さで
FZ150がいいと思います。TCON17等のテレコンも使えます。(レンズアダプターLA5が必要)

書込番号:14732257

ナイスクチコミ!3


スレ主 焼酎屋さん
クチコミ投稿数:32件

2012/06/28 08:08(1年以上前)

>じじかめさん
ありがとうございます。
某所で検証されていますが パナのMOSは画質が良くないのです。
SX40がこういうNEO1眼では最強だと言う話ですが、テレコン装着がむずかしい上に
大柄なので敬遠しています。
今回探しているのはコンパクトタイプの高倍率機なので、ご紹介いただいたものは
対象外となります。すみません。

書込番号:14734954

ナイスクチコミ!1


Charborgさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/02 21:42(1年以上前)


スレ主 焼酎屋さん
クチコミ投稿数:32件

2012/07/03 20:49(1年以上前)

Charborgさん
ありがとうございます。TZ10は今60EDとセットで使っております。
パナの超解像は一見きれいに見えるのですが 拡大すると妙な粒子状になっているので
なかなかなじめないでいます。WEB掲載サイズの1000px程度でしたら大丈夫なのですが。
TZ10以降のMOSセンサーはあまり画質が良くないと聞いております。
ですので 今回は他のメーカーのものを試してみたいと思っております。
しかし望遠画質に関しては情報がとても少なく 実機を触って比較することができる環境に
ないためこちらでおたずねした次第です。
デジスコマニアのかたはキャノン一択のようですが 倍率が不満で踏み切れません。 

書込番号:14758943

ナイスクチコミ!1


Charborgさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/04 22:11(1年以上前)

焼酎屋さん こんばんは

こちらで http://telescope.digick.jp//bbs/lounge.cgi
質問されてはいかがでしょうか。

等倍できれいとなると一眼しかないような気がしますが、
私は、ボ−グでアクロマートAFやTZ10のフロントテレコンなどいろいろ試しましたが、
F-AFアダプタにk-5を組み合わせて使うようになって 今は迷いがなくなったようです。

書込番号:14763906

ナイスクチコミ!1


スレ主 焼酎屋さん
クチコミ投稿数:32件

2012/07/05 09:44(1年以上前)

Charborgさん
ありがとうございます。
そちらのサイトも参考にしてTZ10を購入してみました。
最近SX40のサンプル拝見しましたら 明らかに画質はTZ10より上のようです。
ただ、改造の余地が無いのが難点で(笑)
ということでいろいろ探してみたのですが 低倍率の高画質機はいろいろありますが
高倍率となるとなかなか良いのがありません。
まあ所詮コンデジですので多くを望んではおりませんが、「TZ10以上」ということで
なにか心当たりがありましたらご教示ください。

書込番号:14765571

ナイスクチコミ!1


Charborgさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/06 21:22(1年以上前)

私はそれ以上詳しくないので、他の皆さんにお願いしたいところですが、
先駆者のじいちゃんが、いまだにTZ10を愛用されていますので
TZ10を超えるフロントテレコン用高倍率コンデジはあるのでしょうか??

書込番号:14772539

ナイスクチコミ!1


スレ主 焼酎屋さん
クチコミ投稿数:32件

2012/07/07 16:17(1年以上前)

Charborgさん
TZ10はあのサイトではかなり推奨されていますが 他のデジスコ系ではキヤノンが人気ですね。
TZ10自体もう既にかなりの旧型ですので 新しいのを試してみたいのです。
オリンパスやペンタックスの高倍率機も気になっています。

まあ今のところめぼしいのはなさそうですので 自分で気になる機種を順に試してみます。
私もメインはデジイチですからそう急いでいるわけでもありませんので もしなにか
情報ございましたらお願いいたします。 

書込番号:14775906

ナイスクチコミ!1


Charborgさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/07 20:31(1年以上前)

焼酎屋さんのメインがなにか少々気になりますが、
いいコンデジが見つかったら披露してください。

独り言になりますが、
ヤフオクに伝説のTC-E17EDが3万円で出品されていてとても気になっています。
早く誰か買ってくれないと困ります〜

書込番号:14776868

ナイスクチコミ!1


スレ主 焼酎屋さん
クチコミ投稿数:32件

2012/07/09 10:28(1年以上前)

Charborgさん
最近は鳥の状況が良くないので 機材いじりばかりしています(笑)

TC-E17EDはなかなか明るくて良いですよ。程度にもよりますが3万円ならほぼ相場じゃないでしょうか。
ただ倍率的にはちょっと不満ですのでテレコン連結みたいな方法か高倍率機が必要です。 
吊しのままでは6〜7mより近いとTZ10ではダメみたいですし。
なので 親機を換えたいと思って相談させてもらったのです。
ペンタックスのRZとかVZあたりの高倍率機が安くなってるので 試してみようと思います。

書込番号:14783767

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)