『ドコモの「フォトパネル04」、赤・青はたった32階調』 の クチコミ掲示板

『ドコモの「フォトパネル04」、赤・青はたった32階調』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話アクセサリ」のクチコミ掲示板に
携帯電話アクセサリを新規書き込み携帯電話アクセサリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信51

お気に入りに追加

標準

携帯電話アクセサリ

クチコミ投稿数:177件

大抵の人にとっては「スマホと抱き合わせ販売されているやつ?」程度で興味なさそうな、「フォトパネル」の話で恐縮です。該当する掲示板がなく、フォトフレームの板も考えましたが、ドコモの端末ということと、抱き合わせ販売で多少気になっている方がいるかも知れないので、こちらに書きます。また、いかにもドコモらしい不具合対応を紹介します。

6月初め、両親用に契約しました。端末代は名目上ゼロ円、抱き合わせ販売されるような商品ですし、あえて契約するのは大抵年配向け用途でしょうから、画質には期待しない方が良いだろうと想像はできます。

実際、画面が9インチと比較的大きいのは良いのですが、解像度は7インチクラスで標準的な800×480なので、粗いです。色味はかなりシアン寄り、妙に中間調を持ち上げるガンマカーブで、画像は白ちゃけた感じです。画作りから中国のEMSに丸投げか…というより、「画作り」なんて概念は無いかも知れませんね。ちなみに雑誌「モノクロ(MONOQLO)」8月号では、画質が低いなどの理由で「がっかり製品(worst buy)」のNo.2に選出されています。

で、タイトルの件ですが、「バンディング」がまたひどいのです。青空が多く入った風景や夕景、夜景などで、帯(バンド)のような、等高線のような模様が出ます。そこでグレイスケールを表示させてみた所、青・赤では実に32階調しかありません。視感度の高い緑は64階調で、これは素人に気づかれにくい最低ラインを狙った、意図的な設計と思われます。

この品質で写真表示専用パネルとするのは、老人用ならこれで良しとする見識でしょうか。「お便りフォト」のサービス自体に有用性はあるのですが、顧客をばかにしたような品質はとても残念です。

まだ続きますが、ひとまずここまでにします。

書込番号:14790604

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:177件

2012/07/11 22:48(1年以上前)

ここからが本題です。

前述のように、グレイスケール表示から判断すると、フォトパネル04のトータルの色数は32(R)×64(G)×32(B)=65,536色と思われますが、取扱説明書P.90では16,777,216色となっており、2桁以上も違います。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/photopanel04/index.html
(本日7/11現在公開中の ISSUE DATE '12-1 版)

常識的解釈ではRGB各256階調(フルカラー)ということですが、念のために書きますと、1600万という色数は別段優れたものではありません。テレビはもちろん、一般的なPCや今どきのスマホでは当たり前のスペックであって、逆に、今どきの製品で6.6万色のモニタを探すほうがよほど大変です。

まあ、色数の少なさの是非は置いても、スペックを詐称して良いわけはありません。しかも、大幅過ぎます。ちなみにメーカーのHPでも16,777,216色となっていますので、原因はメーカー側の設計ミスということでしょうか。
http://www.huaweidevice.jp/products/04/spec.html

ただ、「ダマ」でコストカットしたのかと疑うと中国のメーカーには失礼ですが、今回ドコモとやりとりをしていて、メーカーに足もとを見られても仕方ないかなと思うくらい、ディスプレイに関する専門性…と言うより、アマチュアカメラマンレベルの観察眼やセンスさえ、感じられません。

責任の所在がどこであるにせよ、色数はモニタの基本スペックです。写真用パネルとして1677万色を謳いながらの大幅な詐称は、リコール対象としてしかるべきであると思います。

書込番号:14795005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6998件Goodアンサー獲得:438件

2012/07/11 23:06(1年以上前)

「思われます」のレベルで「詐称」は違うかなと思います。
詐称というからには、絶対的な確的証拠が必要ではないでしょうか?
内容からとても深い知識をお持ちのようですから、浅い人にも間違いなく詐称だと言える論拠を出さないと乏しめる行為に見えてしまう場合もありますよ。

書込番号:14795115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2012/07/12 00:09(1年以上前)

うみのねこさん、ご意見ありがとうございます。

私は、例えばスレッドタイトルの「32階調」が、誤りのない事実であるという流れで話を進めていますが、今までその根拠を何も示していないことは承知しております。従って、おっしゃることにもっともな部分があると思います。

おっしゃるように「絶対的な確的証拠が必要」と言われると、医療過誤を一般人が立証する難しさに通ずるものがあるような気もしますが、私の主張については、今後説明を加え、説得力を付与していくつもりでおります。

ちなみに、この件ではドコモと既に1ヵ月以上協議を続けていて、ドコモからの回答は、端的には「回答まで3ヶ月待ってくれ」と言うものです。

もっとも、第三者から見れば、こうした発言の信憑性も不明なわけですので、できれば多くの利用者からのご報告を頂きたいと考えております。マイナーな機種なので難しいかも知れませんが、その辺も含めて、今後の書き込みを考えています。

書込番号:14795453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件

2012/07/12 23:41(1年以上前)

R

G

B

W

前述の通り、私以外の利用者からご報告を頂けると信憑性が上がると思います。そこで、取り急ぎ色数評価用画像を上げておきます。お持ちの機器の色数について知ることができて面白いと思います。

古いスマホやフィーチャーフォン(ガラケー)をお使いの方を除けば、どの画像も概ね滑らかなグラデーションに見えると思います。もっとも、古いモバイル機器のディスプレイは画面が小さく解像度も低いので、実用上気になる場面は比較的少ないでしょうね。色数の少ない機器では帯状の表示になります。フォトパネル04の表示例は後に掲載する予定です。

なお、DAコンバータの精度(ゼロクロス歪)などによっては、多少筋が見えることはあります。右に向かって明るさが概ね単調に増していれば、あまり神経質にならない方が良いと思います。

作成した画像は、1階調当たり3ピクセル幅でデータ値0〜255まで変化させたグレイスケール(都合768ピクセル)です。その左右にデータ値128、各43ピクセル幅の帯を付けています。これはフォトパネル04の表示幅に合わせるためと、グレイスケールの始点・終点を明確にするためです。縦はフォトパネル04と同じ480ピクセルです。

ただしサーバでのJPEG圧縮などでデータが変異し、厳密に上記の通りではない可能性がありますが、実用上は問題ないでしょう。

フォトパネル04(それ以外でも)をお持ちの方、表示してみて結果をお知らせ頂けると幸いです。

書込番号:14799536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件

2012/07/13 23:28(1年以上前)

Blue

White

前の書き込みで上げた評価用画像を、フォトパネル04で表示したときの様子を添付します。

パネルのフレームの模様から、デモ機であることがわかると思います。色数の少なさは個体の問題ではないはずなので、ドコモショップのデモ機でも試した所、予想通りでした。それを店員と確認した際にカウンターでサクっと撮影した写真なので、定量的な証拠にはイマイチですが、事象はよくわかると思います。

先に書いたように、今どきの真っ当なディスプレイでは滑らかなグラデーションになりますが、写真の通り、フォトパネル04ではそうはなりません。数えてみると、赤・青は32本の帯(バンド)が見えます(バンディング)。

詳しくない方向けに説明します。データ値が256あるのに表示階調数が32しかないと、値の近い8個程のデータについて同じ輝度で表示せざるを得ません。例えばデータ 0 から 7 まで、データ 8 から 15 まで…がそれぞれ同じ輝度になります。そして、データ 7 とデータ 8 とは、本来僅かな輝度差しか無いはずなのに、およそ8階調分の輝度差(トーンジャンプ)になり、元画像に無い線(帯)が生じるわけです(「0 から 7」等の数値は説明のための例です)。

緑は階調数を数えるのが面倒ですが、白を表示させると、添付の写真のように、赤・青と同様の32本の帯が見え、その各々の右半分は緑っぽく、左半分はマゼンタ(緑の補色)っぽいことなどから、緑は赤・青の2倍の64階調だろうことがわかります。

「64階調だろう」と曖昧なのは、白飛び・黒潰れ部分などまで厳密に見ると、実際は64階調より少ないかも知れない、という程の意味です。[14795005]で「65,536色と思われます」と書いたのも同様で、今の議論では色数の端数までは気にしていないことをお断りしておきます。

書込番号:14803508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件

2012/07/14 22:15(1年以上前)

そう言えば、興味深いことがありました。

今回の不具合が、私の個体の問題ではなく、ドコモショップ店頭のデモ機でも再現することを確かめようとした際、窓口の女性が間違ってフォトパネル03を出してきました。そこでついでに試してみたのですが、バンディングが見えないのです。つまり、04でスペックダウンしたわけです。

従って、動画や人感センサーが必要でない場合は、03の方が良いと思います。ただしドコモショップによれば、もう販売はしていないとのことでした。

03と04とで表示色数に大きな差があるという事実は、設計を担当した中国のEMSは知っているでしょうが、本件でのドコモの反応を見ると、ドコモの関連部署で知っている人はいなかったのだろうと推測します。このサービスについては、ドコモは企画・管理業務しかしていないのかも知れませんが、情けない話です。今回のことを教訓に、中国のEMSとの付き合い方を良く考えて頂きたいものです。

書込番号:14807698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件

2012/07/16 22:10(1年以上前)

うみのねこさん

背景説明が進みましたので、[14795115]で頂いた、下記ご指摘に回答します。

>「思われます」のレベルで「詐称」は違うかなと思います。
>詐称というからには、絶対的な確的証拠が必要ではないでしょうか?

私は、フォトパネル04の表示色数がスペック詐称状態にあることは、まず間違いないと考えています。おもな根拠は下記です。

1. グレイスケール表示など、実機の評価からは、約6万色相当の性能しか見出せません。
  (仕様では16,777,216色を謳っています。)
2. 1.の事象は、私が所有する個体と店頭のデモ機2台の計3台を調べた所、全て同様です。
3. 色数が昔の低品質ディスプレイの設計と同じで、2.も考慮すると、偶発不良とは考え難いです。
4. ショップでの事象の確認から1ヶ月以上経過しますが、ドコモからははっきりした反論がありません。

おっしゃる「絶対的な証拠」についてですが、滑らかであるべきグレイスケールが、明瞭に32本や64本の帯になってしまう時点で、既に16,777,216色のディスプレイとしては不良品であると言わざるを得ません。そして、約6万色であると考える方が遥かに自然であることは、論を待たないと思います。

更に精査することも可能ですが、それは顧客の仕事ではないでしょう。グレイスケールでのバンディングの評価にしても、それを検出できなかったドコモの品質保証担当部門に代わって、私がボランティアでやっているようなものです。

一方、私が問題を指摘して以降、ドコモ側からの反論や、16,777,216色であることの主張は、明確ではありません。つまり客観的には、16,777,216色を謳う仕様の方には、「絶対的な証拠」どころか、証拠の片鱗も存在しない状況です。

ただし、上記4.(ドコモ側の主張)についてはまだ殆ど書いていません。公正を期すため、後にご紹介致します。

書込番号:14817244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6998件Goodアンサー獲得:438件

2012/07/16 22:59(1年以上前)

ポッポーさん
回答を読ませていただきました。
知識のない自分でもよく根拠が理解できましたし、スペックが04になって落ちているであろうことが理解できました。
問題なのは、ドコモ側がその点をきちんと認識していないことでしょうか。
しかし、写真で見るとけっこう違うものなのですねぇ。

書込番号:14817574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2012/07/17 00:45(1年以上前)

うみのねこさん、返信ありがとうございます。恐らくこの製品にご興味があるわけではないと想像しますが、お手数おかけして恐縮です。

>問題なのは、ドコモ側がその点をきちんと認識していないことでしょうか。

おっしゃろ通りで、まず、こういう事象が実際に起こっているということをドコモに伝えるためには、かなりエネルギーが必要であるということを、今回学びました。

そして、実際にドコモの品証などの部署にどの程度伝わっているのかは、今もってわかりません。あまりにも情報が開示されないからです。特に今回のような技術的な問題については、きちんと理解できる部署がそもそも存在するのかどうか、かなり怪しいという印象を持っています。

これらのことは、協議の経緯をご紹介する過程で説明していきたいと思います。

私の側の問題点も含めて、お気づきや疑問の点がありましたら、遠慮なくご指摘頂けると幸いです。

書込番号:14818063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2012/07/18 23:21(1年以上前)

協議の状況と、ドコモの対応を記しておきます。

まずwebの問い合わせフォームからレポートを送りましたが、「フォトパネルのサポートに電話せよ」とたらい回し。webの窓口は事案の振り分け部門にすぎず、振り分けたらおしまい、というスタンスです。顧客から見れば会社を代表する窓口ですが、問題を解決しようとする意思はありません。

サポートに電話して窓口の女性に一応説明したものの、「ドコモショップへ行け」とたらい回し。ここは使用方法案内窓口的なもののようです。

結局、ドコモショップに出頭するハメになりました(苦笑)。結果的には事象を確認・共有し、予想通り店頭のデモ機でも再現しました。更にフォトパネル03は問題ないことも確認。

こうなるとドコモも看過できないわけで、その後電話で、表示した画像について「ファイル形式は?」「サイズは?」などと尋問を受けました。こういうセンスのない質問をするより、グレイスケールを表示してみればすぐにわかることです。私はサポートへの電話以来、その旨繰り返してきたのですが、ドコモにはその程度のセンス・技量も無いこと、また事象を全く把握していなかったことが、ここからわかります。

「ファイル形式は?」との問いに、「JPEGです」と答えると、質問した当のおねえさんが「ジェイ…なんですか?」と応答するので(苦笑)、「評価用画像ファイルを提供します。それが早い。」と提案すると、「それはお客様の個人情報が云々」と拒否される始末で、如何ともしようがありません。まさに上意下達のお役所そのままです(無論、一番下が顧客)。

webの窓口が形式的なものである時点で、文面による意思疎通のチャンネルが事実上存在しません。本件は個体の問題ではないので、ドコモショップが対応する必然性は無いのですが、結局は、ドコモショップのおねえさん経由の電話協議に誘導されますから、根気が必要です。ロボットのようにしか応対しないおねえさんを最前線に配置すること、文書を残さないこと。これはドコモの意図的な戦略であるような気がします。

(次の書き込みに続きます)

書込番号:14825759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2012/07/21 22:39(1年以上前)

店頭で事象が再現した9日後、ようやくドコモから連絡がありましたが、それは「回答まで3ヶ月待て」というものでした。まともな民間企業の常識では理解できない時間感覚ですが、更に、ボランティアで情報提供をしている顧客(私)に出頭指示や尋問をしておきながら、自らはその間、一切の情報を開示をしないとの姿勢です。まさにお役所。

色数という論点は明確です。実機の評価をするにしても、設計をメーカーに確認させるにしても、愚直に結論を出す分にはたやすいことです。そうでないということは、何か思惑があるのでしょう。好意的には、中国のEMSがスペック未達を認めず、技術のわからないドコモが対応に苦慮している、等の可能性もありますが、いずれにしても顧客としては、ドコモの回答は精査する必要があるということになります。

現時点でドコモショップでの事象確認から40日以上経過していますが、結局、今までドコモから受け取った主張や反論らしきものは、下記(1)(2)程度です。

(1)「フォトパネル04」をはじめとしたドコモの製品は、
商品化するにあたって数万項目にわたる各種試験を行い、
取扱説明書などで記載している性能(液晶画面の色数など)が
満たされていることを確認しております。

(2)後日メーカーでも「フォトパネル04」の画像閲覧を試しておりますが、
そちらでは『バンディング』の再現には至っていないようでございます。

上記(1)はバンディングという観測事実には触れず、根拠や具体性がありませんので、建前論を述べているだけと見るべきでしょう。上記(2)は曖昧すぎて、スペック詐称との指摘に対する反論と言うには不十分です。評価がメーカー任せであって、ドコモ社内にはスキルが無いらしいことが、ここからもわかります。

念のため、「ならば、ただちに正常品を支給して下さい」と申し入れましたが、3週間以上経ってなお、支給されません。この意味する所は明らかでしょう。

以上のように、1677万色との仕様については、その客観的根拠は一切存在しませんし、ドコモの主張の曖昧さからしても、もはやこれを信じるのは無理と言うものです。

書込番号:14838667

ナイスクチコミ!2


ひでDさん
クチコミ投稿数:8件

2012/08/07 21:06(1年以上前)

ぽっぽー さんの此方の書き込みを見て、手持ちのフォトパネル 03 と 04
を色数評価用画像を表示させて比べてみました。

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/docomo-04-03-d4.html

書込番号:14907704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件

2012/08/08 02:19(1年以上前)

ひでDさん、ブログ拝見しました。検証ありがとうございます。

ドコモのフォトパネルはマイナーな製品だと思うので、03と04の両方をお持ちの方は珍しいのではないでしょうか。私の検証結果と符合する内容なので、安心しました。03は、もしかしたらお買い得だったかも知れませんね。ブログ上の評価用画像などにも周期的な帯が見えるのは、ココログの仕様っぽいですね。

ひでDさんのブログ中で、「私だったらメーカー( docomo )と断固戦うレベルですね」とありますが、私としては一応戦っているわけです。ただ、ドコモの品証自体が見逃すようなマイナーな製品ゆえ、賛同者が現れなければ、ごまめの歯軋りで終わってしまいます。

そうした意味では、私一人を丸め込んでも済まないことが、ひでDさんの書き込みによってドコモにも伝わるだろうことは、大きいと思います。ひでDさんに改めて感謝申し上げると共に、その他の方からのご報告もお待ちしております。

一事が万事。NTTドコモという大企業が、このマイナーな問題、しかし歴然とした不正行為に、どのように対応するのかを見極め、報告して行きたいと思います。

書込番号:14908873

ナイスクチコミ!2


ひでDさん
クチコミ投稿数:8件

2012/08/08 18:49(1年以上前)

ぽっぽーさん、ブログをご覧頂きありがとうございます。
「私だったら」という表現、失礼でした申し訳ありません。

私はというとフォトパネル 03 も 04 も \1,000 で購入したクチですから、

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/docomo-04-c0e0.html

高い性能を期待した訳でもありませんし、返金して貰ったとしても嬉しく
ありませんが、

メーカー責任として仕様に誤りがあれば訂正してお詫びする必要があると
思います。

陰ながら応援します。是非とも謝罪を勝ち取って下さい。

書込番号:14910986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2012/08/08 22:13(1年以上前)

ひでDさんこんばんは。

中古購入だとドコモとの契約は無いので返金は無理でしょうが、多くの所有者は、欲しくもないのに抱き合わせで契約したという人ではないでしょうか。そのような人達が、ドコモの不正を盾に契約解除を要求するとなると、ドコモとしては頭が痛いでしょうね。

しかし、スレ冒頭にも述べた通り、6.6万色のパネルを1677万色と詐称するのは、写真用パネルとしては重大です。ドコモとしては、正常品との交換、もしくは違約金を伴わない契約解除を受け入れる義務があると考えます。

そもそも、欲しくない人に売るというビジネスモデルがおかしいですし、欲しい人にとっては品質がダメということで、いかにも土管業者と揶揄される携帯キャリヤらしい、魂のこもらない製品です。

書込番号:14911832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2012/08/10 00:38(1年以上前)

[14825759] で「評価用画像ファイルを提供することを拒否された」と書いたことに追記します。

不具合の再現についてのドコモのスタンスですが、「ドコモショップ店頭」での現象は認めているものの、下記のようなものです。

>お客様独自の調査結果に関して、ドコモでは明確なコメントをいたしかねます。

>後日メーカーでも「フォトパネル04」の画像閲覧を試しておりますが、
>そちらでは『バンディング』の再現には至っていないようでございます。

つまり、NTTドコモ(株)としては認めていません。このままでは自社(メーカー)の評価技術の未熟さによって(それを口実に)、3ヶ月後の回答でも「不具合は再現せず」などと言い出しかねません。

そこで別ルートから申し入れを行い、「まずは正常性の意識合わせをさせていただくので、ドコモショップまで画像データを持って出頭せよ」との指示を頂戴しました(…)。

結果 [14799536] で貼ったものと同じ画像データを提供できましたので、さすがに「再現せず」という回答は無いだろうと考えています。なお、事後1ヵ月経過しますが、「正常性の意識合わせ」に関する報告は未だありません。

蛇足ですが、画像データの提供について、メール添付やインターネットからのダウンロードは、セキュリティの観点から受け付けないとのことです。よって、DSに出頭する必要があります(やれやれ)。

まあ、評価用画像は中国のEMSとの交渉に役立つかも知れません。顧客がここまでする必要がある技術力の無さ、信頼感の無さは異常だと思いますが。

書込番号:14916300

ナイスクチコミ!4


ひでDさん
クチコミ投稿数:8件

2012/08/10 17:56(1年以上前)

 ”ひでのブログ”に訪れる人が、どの様な検索フレーズで来られるか
調べますと、”フォトパネル 04 解約”とか”フォトパネル 04 買取価格”
といったフレーズで訪れています。

 途中解約の違約金の足しに…と思って売りたい人が沢山居ることが判り
ます。

 記事にも書いた通りヤフオクでは新品が \1,000 程度で多数売られている
ことからも、新品を買取業者へ売りに行っても \300 で買ってくれるのが
精一杯でしょう。

 自由契約の下フォトパネルを抱き合わせで購入した人は、不当に売りつけ
られた訳ではありませんから、途中解約で違約金を取られるのは仕方ないと
して、毎月 600円の使用料に見合う使い道がないことに気が付いて(最初
から想像つくだろ(笑)解約したい様ですね。

 抱き合わせの格安価格で購入し、フォトパネを直ぐに解約して約1万円を
支払っても結果的に携帯を他よりも安く手に入れている人も居ます。

 ごめんなさい、なにを言いたいのかよく判らなくなりました(笑)

 ぽっぽーさんの仰る通り、色数詐称を盾に違約金を伴わない契約解除が
出来るなら、多くの解約希望者の助けになるでしょうね。

 ぽっぽーさんこの際ブログを立ち上げて docomo と戦っては如何ですか?


書込番号:14918411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2012/08/10 23:10(1年以上前)

ひでDさんこんばんは。

「フォトパネル」は、私もスマホ購入時に勧められましたが、わたし的には画質が論外でしたし、ドコモの店員からして、「解約してもお得です」的なことしか言いません。このときは、情弱な両親に有用だと気づきませんでした。

何だか、誰からもありがたがられないゴミを生産しているような状況ですね。儲かるのは中国のメーカーだけでしょう。国内ブランドレベルの画質があるなら、私はそれなりの対価を支払いますが、ドコモにはそういう発想は無理でしょう。

>ぽっぽーさんこの際ブログを立ち上げて docomo と戦っては如何ですか?

こういう問題は、多くの人に知ってもらい、声が大きくならないとどうにもなりません。その点、価格comはブログよりかなり良いだろうと思いました。

でも、Googleで「フォトパネル 04」で検索すると、ひでDさんのブログが上位にヒットしますね。これは、ひでDさんのブログのアクセス数が元々かなり多いからでしょうか?

おかげ様でこのスレにたどり着く人が増えたかも知れませんね。今後もご支援をお願いします。

書込番号:14919529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2012/08/15 22:14(1年以上前)

本事例を掲示板で公開するに至った事情を書きます。

事象は明瞭ですから、ドコモとして異常を認めた上で、対策に猶予を請うなら理解できますし、信頼も保てたでしょう。しかし、事象の認否を含めた一切の情報を開示せず、「回答」まで3ヶ月もの間待てとの姿勢に顧客への誠意は見えず、自社の不利益を最小化するための密室協議に入ったと映ります。顧客(私)は情報を提供するだけで、実のある回答が来るのか、対策は為されるのか、まったくわからないまま、不具合品に対して利用料は引き落とされ続けています(なお、それに同意しているつもりはありません)。

ちなみに、「不具合が再現しないならただちに正常品を支給して下さい」と申し入れたところ、回答は

>このたびはドコモショップで○○様と
>同じ現象が確認されていることから、性急な判断・対応でご迷惑を
>おかけしないよう、いったん弊社内で状況整理を要しております。

>上記を含めた弊社内の協議に要する「3カ月」につきましては、
>前回申し上げましたとおり多めに見積もった期間です

でした。皆さんは、この回答に納得できるでしょうか。不具合の事実確認・原因確認は、やる気があれば数日とかからないでしょう。「整理」と「協議」に、どうして3か月かかるのでしょう?

3ヶ月という長い猶予を設定するからには、ドコモは既に事象を認識し、その対策が重いことを認識しているわけです。しかし原因は恐らくハードウェア(ディスプレイドライバのDAC)の能力不足にあり、根本対策に3ヶ月は短すぎます。また、対策を3ヵ月後に始めたのでは、商品寿命からして遅すぎます。

事象を認めてしまえば、1677万色との仕様表示を継続できません。事象を認めずスペック詐称を強引に継続するということは、この3ヶ月間で、何らかのアンフェアな善後策を検討している疑いがあります。筋の通らないシナリオ作りには手間がかかるわけです。

しかしスペック詐称を指摘された後、根拠を伴った反論ができない状態でなお3ヶ月(あるいはそれ以上)引っ張るのですから、事象の認否に関わらず、スペック詐称は(未必の)故意と断ぜざるを得ません。ショップでの事象の確認から2ヶ月以上経過した8月15日現在も、詐称状態は日々延長しています。これらの事情から、私はNTTドコモという会社はコンプライアンスの意識が低いと判断しました。3ヶ月経った所で、フェアな回答・対応が為されるのか疑わしいと考えました。

よって、同社から実質的に反論が無いことを確認した段階で、「フォトパネル 04」の画質に関する事実を多くの人に知って頂きたいと考えるに至りました。同時に、協議の状況を公開し、衆人環視の状況に置けば、同社はアンフェアな対応を取り難くなるだろう、と考えた次第です。

書込番号:14939745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:177件

2012/08/22 00:26(1年以上前)

帰省中に実機を少し調べてみました。赤・青では、データ 0-7、8-15、…、248-255 がそれぞれ同じ輝度で表示され、32階調。緑では、データ 0-3、4-7、…、252-255 がそれぞれ同じ輝度で表示され、64階調です。

まあ予想されたことですが、要するに画像データの下位2〜3ビットを単純に無視しているということです。これによって、データ伝送の配線数やDAコンバータの回路規模をかなり省略することができます。

なお、先に、「フォトパネル 03」ではバンディングが見えなかったと書きましたが、取説によると、16,194,277色とあります。http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/photopanel03/index.html P86
であれば、バンディングが見えなかったのは自然です。

1620万色というのは、いわゆる「擬似フルカラー」と思われます。RGB各色6bit(64階調)のDACでも、4倍速のFRC(Frame Rate Control)、つまり時間方向の制御を組み合わせることで、階調間に3階調を作り出す手法です。各色253(=63×3+64)階調となり、RGBトータルではこの3乗、16,194,277色です。

これに対し「フォトパネル 04」は動画対応で、動画ではFRCは使い難くなります。そこでDACでネイティブに各色8bit(トータル24bit)を目指したかったのだと推定します。これは回路規模の増大(コスト増)を伴うので、安物ディスプレイとしては(実現していれば)英断だと思います。

ところが実機でトータル16bitにしか見えないのは、間違えたにしても意図的にしても信じ難い話で、そこの事情には興味があります。これでは、仮に静止画に4倍速のFRCを適用しても、1677万色どころか1620万色の表示も不可能です。さて、ドコモ(Huawei) はどう対応してくるでしょうか。

書込番号:14965628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件

2012/08/28 22:36(1年以上前)

本日ドコモショップから電話連絡がありました(ショップでの事象確認から80日目です)。

「ご指摘の不具合を確認し、ソフトウェアで改善する準備ができた。改善ソフトウェアは8/30より配信される予定である。」

というのが要旨です。「改善」の内容を確認したところ、仕様通りの1677万色とのことです。

諸事情からして、動画を含めて実機で確認するまではこれを全面的に信用するつもりはありませんが、事実であれば、改善することは素直に喜ぶべきでしょう。苦労してクレームした意味はあったと思います。

ただ、所有機が手元にないため、8/30になっても、すぐに確認できないのが残念です。それを含め、続報がありましたらまた書き込む予定です。

書込番号:14992628

ナイスクチコミ!4


ひでDさん
クチコミ投稿数:8件

2012/08/28 23:43(1年以上前)

とうとう、電話連絡ありましたか!!

私は4台もフォトパネル04 を所有しているのですが、やはり
ネットからのソフト update ということですかね?

USB から update 出来るなら、改善ソフトの動作検証したいです。

書込番号:14992940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2012/08/29 00:38(1年以上前)

なんと4台もお持ちですか!(驚)

ショップのおねえさんの弁では、自動配信(または電源オン時の配信)とのことです。

ひでDさんのことも頭をよぎりましたが、おねえさんからではたぶん回答は得られないだろうと思ったのと、現在のフォトパネル 04は、購入後3Gに接続するとただちにファームアップが開始されますが、webからのダウンロードってなくないですか?ないとすると、今回も望み薄だと思います。

でも、よく考えると、売るときに1677万色の仕様で売っているわけですから、それをフォローする義務はドコモにあると思います。

ひでDさん、ドコモと戦ってみますか?

書込番号:14993144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2012/08/30 21:39(1年以上前)

予告通り、本日(8/30)、ドコモHPにアップデート情報が掲載されました。やはり自動配信のみのようですね。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/photopanel04/index.html
効果の程については、私自身は当分実機での確認はできません。

「改善される事象」について記述がありますが、

>画像の一部が不鮮明に表示される場合がある。

という、なんとも曖昧模糊としたものです。まあ、基本スペック未達のまま製品が市場に流出した事実を、対外的に認めたくない担当部署の気持ちはわかります。と言うより、[14838667] で書いたように、web窓口が

>「フォトパネル04」をはじめとしたドコモの製品は、
>商品化するにあたって数万項目にわたる各種試験を行い、
>取扱説明書などで記載している性能(液晶画面の色数など)が
>満たされていることを確認しております。

と堂々と(結果的に事実に反したことを)言うくらいですから、むしろ社内的に大いに問題があるのでしょう。

いずれにせよ、事情を知らない顧客には何が改善するのだかさっぱりわからない、と言うよりまったく事象を表わしているとは言い難い、自己都合本意の説明であると言わざるを得ません。こういう所からも、NTTドコモという会社の体質がわかります。

書込番号:15000625

ナイスクチコミ!5


hanehinaさん
クチコミ投稿数:1件

2012/09/15 01:53(1年以上前)

わーわーわー(・・;)
めためた参考になりました!!
03購入者で、ムービーも送れたらと思い、
04の購入を考えどんなものなのか検索をしていたら、ここにたどり着きました!!
03はそこまで画質悪くないけどなぁーと思いながら読み進めていたら.....
04で悪くなってるなんてー(>_<)☆
ここまでしか、読んでいませんが.....
とても役に立ちました!!(^-^)/
ありがとうございましたぁー♪♪

書込番号:15066653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tekuoさん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/20 00:51(1年以上前)

私もフォトパネルの買取状況が調べていたら
ここに辿り着いた一人です。
ぽっぽーさんの今までやってこられた経過の文章大変興味深く
全て拝読致しました。まずはアップデートという形となり苦労が
報われてよかったですね。

そこで、ひでDさんも仰っている様に、私もフォトパネル解約組の
一人として、出来るならば購入時の不備を何とか契約時の通信以外で
アップデート出来るようにならないものかドコモへメールで
問い合わせをした所、以下の返信が帰ってきたので一部抜粋致します。

(本文内容)

お問い合わせの件について、お客様もご存知のとおり、
2012年8月30日から提供している「フォトパネル04」の
ソフトウェアアップデートは、通常、パケット通信を利用し、
実施していただいております。

ただ、ドコモ回線契約がない場合などは、ドコモショップでも
ソフトウェアアップデートを承っております。

上記の場合、ご足労をおかけいたしますが、当該端末をお持ちのうえ、
お近くの店舗までご来店くださいますようお願いいたします。

 ※ドコモショップでソフトウェアアップデートを承る場合、
  当該端末をお預かりし、数週間お時間を頂戴することがございます。

======================

この様にドコモでは契約していないフォトパネルはショップへ
持っていくとアップデート対応して頂ける様です。

おそらく解約状態で本製品を使っている方が、この掲示板を見ますと、
アップデートをしたいと多数の方が思われると思いますので、ここに今回の
結果を記し、皆様方の一助になればと思い投稿させて頂きました。

個人的には、他人任せで大変恐縮なのですが、ぽっぽーさん・ひでDさん
などの有志の方々が最初に指摘した問題がきちんとアップデートで
改善されているのか検証結果を後日ここに報告して頂けると嬉しく思います。

では長々と長文失礼致しました。

書込番号:15092163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件

2012/09/20 23:52(1年以上前)

hanehinaさん

フォトパネル03をお持ちですか。私はドコモショップで一度触っただけですが、全体の造りが04よりしっかりしている印象でした。おっしゃるように04へは動画を送れるのですが、手ごろな料金の範囲内で送れる目安が1ヶ月2本程度とドコモのHPにあるので…どうなんでしょうね。老親には操作が難しいこともあり、私は動画を送ったことはありません。

tekuoさん

情報ありがとうございます。「当該端末をお預かりし、数週間お時間を頂戴することがございます」というのが不思議ですね。通信カードを入れて再起動すればすぐにアップデートされて終了、のはずなので、本来その場で対応可能ですが、個体の管理でもしたいのでしょうかね。

実際に改善されているかどうかについてですが、交渉の過程で、2012/07/12 23:41 [14799536] で添付した画像をドコモに提供し、これらの画像でバンディングが視認されないことを解決の前提条件とする、ということで合意しています。

「改善」の程度が128階調でも253階調でもなく256階調なのかとか、動画ではどうなのかとか、技術的興味はありますが、ドコモが(電話連絡ながら)「改善した」と言っているからには、静止画を一般の方が見る分には、さすがに改善されているのではないでしょうか。定性的な確認は、前掲の画像を使用することで、どなたにでもできます。

私から報告できないのは申し訳ありませんが、今回のアップデートで階調数が大幅に改善すること、契約解除後はドコモショップで対応可能なこと、といった情報がドコモHPには存在せず、このクチコミでしか知り得ないのはおかしな話です。当然ドコモが明らかにすべきですが、そのためには、まず不具合の方を明らかにせざるを得ないという、身内の事情があるわけです。

書込番号:15096776

ナイスクチコミ!2


ひでDさん
クチコミ投稿数:8件

2012/09/22 15:09(1年以上前)

tekuo さん、ぽっぽーさん、こんにちは!

docomo ショップでソフトアップデート可能な件ですが、ブログの記事に
させて頂きました。

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/docomo-04-3e65.html

私も近日中に docomo へ持ち込んで2台ほどアップデートして貰おうと
おもっております。

アップデート後はバンディングの有無についても検証したいと思います。

書込番号:15104264

ナイスクチコミ!2


kei35さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/23 14:41(1年以上前)

私はonlineで04使ってますが、未だにUPdateされていません。
自動配信ってどうなるんですかね。

書込番号:15109459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2012/09/23 18:45(1年以上前)

kei35さん

アップデートされないというのは、「設定」⇒「基本設定」⇒「本体情報表示」⇒「本体バージョン」で、ビルド番号が v1.6 になっていない( v1.5 のまま)ということでしょうか?

もしそうであれば不思議ですね。再起動してもダメなら、ドコモショップに連絡する他ないような。

もしも首尾よく v.1.6 になったら、[14799536]の画像でバンディングの検証をして頂けると、皆さんの参考になるのですが。

書込番号:15110482

ナイスクチコミ!1


kei35さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/24 00:09(1年以上前)

そうなんです。v1.5 のままなのです。
もうおおよそ1ヶ月になろうかと言うのにサッパリ来ません。
手順書はPDFで発表されていますが、自動更新の為見ても参考になりません。

今日も確認してV1.5のままで、1度電源オフにして再起動しましたが
ダウンロードする様子なし。
Web検索で探してる時にこのスレ発見でした。

1度ドコモに電話してみます。

書込番号:15112377

ナイスクチコミ!1


kei35さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/24 16:09(1年以上前)

151からフォトサービスと話しました。

順次upしているとの事でした。
期間はおおよそ1ヶ月位でほぼ終了するとの見込みで、
もう少し待ってみてくれ との返答でした。

upがありましたら先の画像をダウンロードして試して見ます。

書込番号:15114748

ナイスクチコミ!2


tekuoさん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/25 20:35(1年以上前)

ぽっぽーさん

返信ありがとうございます。確かにDOCOMO側からの持ち込み
アップデートのお知らせが無いのは会社として不親切な気がします。
しかも今回の様にカタログに書かれた色数表示ではないという欠陥で
あれば尚更、解約後の方々にもわかるように告知するべきだと思います。

ひでDさん

返信ありがとうございます。ひでDさんが懸念するような事は無いと思います。
中古で購入したからといっても製品自体の欠陥(それがカタログ表示よりも劣化
している重大な問題)ですから販売元としては直すのが当たり前だと思います。
もし宜しければ下記にショップに行った際の様子を書いておいたので、持ち込む際の
参考になさって下さい。

kei35さん

初めまして。実は本体解約後に何とか通信が出来ないものかと色々と考えた結果、
携帯で使っているSIMカードを入れたらと思い、入れた事があるのですが、
本体表示のアンテナが見事3本立ったので、これはひょっとしてアップデート通信
出来るかもと一定時間放置していたのですが、まったく変化が無かったので、
やっぱり出来ないのかと思っていましたが、通常の方法でもアップデートされるのに
大分時間がかかるようですね。


皆様

実は本日、本体を持ってショップに伺いアップデートしてもらう為に
預けてきましたので、その時の様子を今後持ち込む方の参考になればと思い、
また差し出がましい事とは思いますが、ここに記しておきます。
皆様の一助になれば幸いです。

まず、ショップは持ち込みアップデートについて把握していないので
色々と事の成り行きを説明しては会社側に電話で聴いていました。
ショップと会社との電話が夕方という事もあってなかなか
繋がらなかった事もあり、結局ショップでの手続きが小一時間と
いう時間がかかってしまいました。ですからアップデートに行かれる方は
前もってショップに行く前に本体を持ち込んでアップデートしたいという
旨を伝えておいた方が待たされずに済むと思います。

持ち込みのアップデート作業は修理受付で預かる形になりました。
そして、アップデートする際に一度初期化するらしいので、持ち込む際は
大切なデータはSDカードなどに移しておくのが良いと思います。

持ち込む際、必要になる物はアップデートする本体と身分証明書で大丈夫でした。
初め色々と「現在DOCOMOと契約されているか」「UIMカードが本体に入っているか」
などと聴かれましたが、後にUIMカードが無くても受け付けて頂けると
いう事や、本体が加入者本人以外の物でも受け付けて頂けるという事を
確認したので間違いありません。

という事で中古で購入した方々も本体を持ち込めば基本大丈夫のはずです。
しかし、修理受付の本体状態の部分に改造の有無という項目があるので、
改造してある物についてはひょっとすると駄目かもしれません。
(しかし改造してあるかどうかを確認せず「無」にしたので大丈夫だと思います)

今後もアップデートがあった場合、持ち込みを受け付けてくれると
仰っていました。

本体が帰ってくるのは、上記でサポートセンターのメールでも言われた通り
最低一週間くらいはみてほしいという事でした。

以上、持ち込み様子を長々と書いてきましたが、参考になれば幸いです。

最後に私事ですが、当初この本体の売却を考えていたのですが、皆さん
考える事は同じで、相当な値崩れを起こしていました。だったら
売らずにアップデートして末永く使っていこうと決めました。
したがってアップデートは使用する為の最初の作業となりました。

ぽっぽーさん、この掲示板に事の経緯を書いてアップデートまでの
道を開いて下さり、改めて本当にお疲れ様でした。まだ検証が
なされていないので安心は出来無いと思いますが、奇麗な表示で
本体が使える日を楽しみにする事とします。

長文駄文失礼致しました。

書込番号:15120144

ナイスクチコミ!4


kei35さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/25 22:35(1年以上前)

tekuoさん

持ち込んでも預かりですか!?
私も未だにup来てませんが。。。

SDカードがあるんだからDLして手動UPdateで出来ないのかと思います。

書込番号:15120858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2012/09/27 22:59(1年以上前)

みなさんこんばんは。

tekuoさん、詳細な情報をありがとうございました。文面を拝見しますと、tekuoさんが、他の人にとても細かな配慮をされる方であることがよくわかります。ドコモショップではご苦労されたそうで、大変でしたね。初期化の話も謎ですねえ。自動配信では初期化されないでしょうから。

そこで、今後このようなことが無いように、ドコモに意見を送りました。ドコモから反応がありましたら、ここでお知らせします。「貴重なご意見ありがとうございました」で終わるかも知れませんが。

---

株式会社NTTドコモ殿

以前、「フォトパネル 04」の表示可能色数が、仕様に対して大幅に少ない、との指摘をした者です。これに対しては「8/30より改善ソフトウェアが配信される」との連絡があり、御社ホームページにそれらしい告知が掲載されました。これにつき、以下の通り指摘致します。

1.「改善される事象」として、「画像の一部が不鮮明に表示される場合がある。」とありますが、これでは何が改善するのか、ユーザーには見当もつきません。そもそも事象を正しく表現していません。色数が少ない場合、バンディングのような不自然な表示が発生しますが、画像が不鮮明になるわけではありません。画像を専門的に扱う立場から見ても、一般的に通用する概念からしても、適切な説明ではありません。

2.改善ソフトウェアは自動配信される由ですが、「お便りフォト」の契約を解除しているユーザーは、これを享受できません。本体をドコモショップへ持ち込むことで対応すると聞いていますが、その情報が、御社ホームページには記載されていません。

3.ビルド番号v1.5以前の機体は、御社も認めているように、仕様である1677万色に大幅に足りない欠陥品です。スマートフォンなどを契約する際「フォトパネル 04」の契約を勧められることはよくあり、その際「契約を解除してもそのままフォトフレームとして使えて便利」といったセールスが日常的に行われています。しかし、自動配信を受けられないユーザーは欠陥品を使用し続けることになり、なおかつ彼らは、そのような状態になっていることを、御社ホームページからは知り得ません。色数は写真用ディスプレイとして基本的な性能ですから、御社は前述のようなユーザーに対して売買契約上の義務を履行していないばかりか、その努力をすら怠っている状態にあります。

4.以上から御社は、「フォトパネル 04」のアップデート情報のページに、下記を明記する必要があると考えます。

A.ビルド番号v1.5以前の機体は、表示色数の仕様を満たしていないこと。
B.この問題がv1.6で解消すること(「改善」ではなく、「解消」であるべき)。
C.自動配信を受けられないユーザーは、ドコモショップに本体を持ち込むことで対応可能であること。
D.上記C.での所要時間や、本体初期化の必要などがあれば、そのような注意事項。

以上、法と道徳に則り、早急に対応されることを勧告します。

書込番号:15130147

ナイスクチコミ!3


ひでDさん
クチコミ投稿数:8件

2012/09/28 17:26(1年以上前)

私も docomo ショップへ持ち込んでソフトウェアのアップデートを
依頼して来ました。

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/docomo-04-61f1.html

書込番号:15133097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2012/09/28 20:35(1年以上前)

ひでDさん、拝見しました。やっぱり苦労されたようですね。

ひでDさんにお願いがあります。経験上、カカクコムの掲示板では、特定のサイトへ誘導することが目的の書き込みは削除されることがあります。読者への配慮という意味でも、お手数ですが内容の概略も、この掲示板に書いて頂いた方が良いと思います。よろしくお願いします。

書込番号:15133871

ナイスクチコミ!2


ひでDさん
クチコミ投稿数:8件

2012/09/28 22:23(1年以上前)

>特定のサイトへ誘導することが目的の書き込みは
>削除されることがあります。

そうだったんですか、そうとは知らず申し訳ありませんでした。
もともと、この掲示板への書き込みが目的で価格.com の ID を
取得しましたが、私の書き込みでスレッドが消えてしまっては
本末転倒ですので、私の書込分について価格.com へ削除依頼
を行いました。

書込番号:15134455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2012/09/28 22:45(1年以上前)

ひでDさん、誤解させてしまってすみません。

ひでDさんの書き込みが原因でスレッド自体が削除されることはありません。これまでひでDさんの書き込みは削除されていませんので問題ないとは思いますが、少し説明を加えて頂いた方が安全かなと思った次第です。削除依頼を出されたことについても、価格側が問題ないと判断すれば、削除はされないと思います。

自分のブログのリンクを張ること自体はよくある話ですので、あまり気にされないで下さい。

書込番号:15134600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2012/09/29 00:01(1年以上前)

2012/09/27 22:59 [15130147] で書いた意見に対してドコモから回答がありましたので、下記に回答の本体部分を掲載します(個人名の部分のみ、伏せています)。予想されたことですが、要するに何も変わらなそうです。ご覧の通り同社の言い分は論理としてかなりおかしいので、反論はしてみます。

---以下引用

■1.について
具体的な事象については「画像の色彩処理において
画像変換関数に問題があり、画像の一部が不鮮明に表示される」
場合があることが確認されたため、ソフトウェア更新を
実施させていただきました。

なお、上記については、専門的な用語の羅列となり、
一部のお客様におかれては、難しい内容となりますので、
「画像の一部が不鮮明に表示される場合がある」という表現に
とどめさせていただいております。

■2.3について
「フォトパネル 04」については、ドコモの通信をご利用
いただくことを前提とした商品となります。

また、すべてのご利用状況において、以前のバージョンで
「表示可能色数が表示できない」ということはございません。

なお、取扱説明書では、ソフトウェア更新ができない状況として
「ドコモUIMカードが挿入していないとき」という記載がございます。

ソフトウェア更新情報は、ドコモホームページなどに
記載する旨を表記してしており、ご契約後のご利用状況については、
お客様個々の判断になるかと存じます。
※ドコモが、契約の解除を強制するものではございません。

(参考までに、フォトパネル 04 取扱説明書 P88をご覧ください)

■4.について
製品共通の問題が確認された場合には、このたびのように
お客様ご自身で手軽に行える、ソフトウェア更新を
ご案内しております。

また、「フォトパネル 04」本体に添付した
保証書の規定に基づき、修理を実施しておりますので、
契約を解除された場合においても、アフターサービスを
放棄しているということはございません。

なお、A〜Dについては、現在のところ記載方法の
変更についてお約束いたしかねますが、
○○様から頂戴したご指摘は、今後のアフタフォロー向上の
参考にさせていただいたいと存じます。

これからもドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

---引用終わり

書込番号:15134987

ナイスクチコミ!1


ひでDさん
クチコミ投稿数:8件

2012/09/29 15:40(1年以上前)

自ブログへの誘導ということで、当方の書込について価格.com へ
削除依頼致しましたが、次の理由で却下されました。

>いつもご利用いただきありがとうございます。価格.comです。
>書き込み削除のご依頼をいただきましたが、
>該当の書き込みに対し、既に他のユーザー様からの
>返信が複数ございますので、このまま残させていただきたく存じます。

板汚し申し訳ありません。
当方の書込はこのまま残ってしまいます。

自ブログの宣伝と取られても仕方無い様な書込を不愉快に感じる方も
いらっしゃると思いますので、今後自重致します。

書込番号:15137444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/11/02 17:36(1年以上前)

私も持ち込みアップデートをしてきました。

先日、オークションにて新品のフォトパネル04を入手しました。
購入日が9月17日とのことだったので、V1.6になっているかなと期待したのですが、残念ながらV1.5でした。

そこで、本日、ドコモショップへ持っていきました。

相変わらず、持ち込みアップデートについてショップには周知がされていないようで、契約がないとアップデートできないと言われました。
そこで、「契約がなくてもショップでアップデートできるとドコモから回答があった」旨を伝えると、少々お待ちくださいと言っていったん裏に行き(おそらく、上司に相談したと思われる)、フォトパネル用のSIMを持ってきてくれました。

「これでアップデートしてみます」と言うので、お願いしました。
内心、「アップデートのタイミングは電源を入れたときとは限らないので、本当にできるのかな〜」と思ったが、電源をいれたらあっさりアップデートが走って完了しました。
念のためバージョンを確認したら、ちゃんとV1.6となっていました。

というわけで、私の場合は修理預かりではなく、その場でアップデートしてもらえました。

家に帰って、色数評価用画像でグラデーションが滑らかになっていることを確認しました(アップデート前とは格段に違います)。

ぽっぽーさんはじめ、この掲示板に書き込みしてくれた方々の情報が非常に役立ちました。
ありがとうございます。

しかし、ドコモは持ち込みアップデートについて、ショップへもホームページ上でも周知して欲しいですね。
そうすれば、ショップに行ってから無駄なやり取りをしなくて済みます。。

書込番号:15285152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2012/11/05 22:42(1年以上前)

はりはりせんぼんさん こんばんは。

アップデートで画質が大幅に改善するとの報告は、はりはりせんぼんさんの上記書き込みが初めてですね。ありがとうございました。

それにしても、ドコモショップでの持ち込みアップデートの対応がスムーズに行かないのは、相変わらずですね。ドコモHPに明記してあれば、ショップ担当者も混乱しなくて済むはずですし、おっしゃる通り顧客も余計な苦労をしなくて済みます。

この件で web から意見を送りましたが、担当部署は問題処理の意識は無く、ドコモが対応する気配はありません。その後ドコモショップを通じてドコモの見解をただしてみましたが、数日後にあった回答は、「これまで提供した以上の情報は提供できない」でした。ドコモショップの担当者は「お客様のおっしゃることはもっともだと思うのですが、こんな回答しかできなくて申し訳ありません」とのことです。つまり、ドコモ(本社)の誰かが、対応を意図的に拒んでいるわけです。

私は 2012/09/27 22:59 [15130147] で書いたように
>御社は前述のようなユーザーに対して売買契約上の義務を履行していないばかりか、その努力をすら怠っている状態にあります。

と、ドコモに指摘しました。つまりNTTドコモは、仕様未達の欠陥品を販売しておきながら、その事実を自ら開示して正当な売買契約を履行すること、を意図的に拒んでいることになります。同社が、法と道徳とを重んじない会社であることがわかります。

書込番号:15300513

ナイスクチコミ!3


kei35さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/07 17:21(1年以上前)

あれから1ヶ月経ちますが、未だUPデートされず。。。
先日書き込みを見て、
電源OffにしてSIMカード外したりでやってみましたが、
v1.6にはまだならず です。

書込番号:15307817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件

2012/11/08 00:01(1年以上前)

kei35さん、ひどい話ですね。

私の場合は、改善ソフトウェア公開当日にドコモショップから電話があり、事象が改善したかどうか問い合わせがありました(実機は老親の元にあるので確認はできていませんが)。よって、更新には優先順位がついているのでしょう。

しかし、常識で考えて時間がかかりすぎです。このまま待っていても更新されない可能性が高い気がしますね。そもそも、既に半年以上仕様未達の状態であることがおかしいです。

従って、何らかの方法でドコモに事情を伝えた方が良いと思います。ドコモへの連絡方法としては、私が知る限り、下記4種類があります。

1. 151へ電話
2. web フォームから文面で連絡
3. ドコモショップ(フリーダイヤルあり)
4. お客様相談室に電話(有料)

いずれにしても結局、コンプライアンス意識が高いとは言い難いフォトパネル担当部署にリダイレクトされるっぽいので、魂の通った返答は期待し難いのですが、ドコモ在籍の知人によると、上記4.が「多少顧客の意見が通り易いかも知れない」とのことです。1, と 2. は、本当に事務的な取り次ぎしかしてくれないと思います。

書込番号:15309901

ナイスクチコミ!2


qsa23さん
クチコミ投稿数:166件

2013/01/27 20:45(1年以上前)

こんなやりとりがあったとは(^^
当方、2013年1月3日に04をゲット、電源入れた直後にV1.6へ自動アップデートされ、普通に使ってました。 

色数評価用画像が”854×480”ピクセルなので”800×480”にリサイズするプログラムに誤りがあったのかも?
色数評価用画像が”800×480”や”1600×960”(同比率)だと問題なかったのかな?
 
ちなみに当方は本体0円、2年間の通信料分をポイントで貰いました。

書込番号:15679646

ナイスクチコミ!0


kei35さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/29 14:30(1年以上前)

メールでアップデートの件を出しましたら、本体を持ってDSに行けとの回答でした。
この前別件で用事があったのでついでに持って行きました。
担当に今までのいきさつを伝えるとどこかに電話。恐らくフォトサービスと思います。

で、返事は順次更新とのことでした。
つまり、更新期間が2015年でしたっけ?なのでそれまで待てと、、、
わざわざ持って来いという割に粗末な対応ですね。
メールですむ話なのに。。。

預かればアップデート出来ると言われましたが、
また受け取りにいかねばならずめんどくさいのでそのまま持って帰りました。

フォトサービス契約のままですが、未だに v1.5 です。

書込番号:15687306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2013/01/29 23:52(1年以上前)

フォトパネル05が発表になり、製造メーカーは東芝だそうです。実物がどれだけのものか安易に信頼はできませんが、Huawei製のフォトパネル04の品質はこのスレで説明した通りなので、取引先の変更は当然でしょう。

技術センス・コンプライアンス意識・顧客に対する礼儀。すべてにおいて低劣なドコモ担当者殿も、ようやく私の言っていることは理解できたとお見受けします。

なお、qsa23さんがおっしゃる「画像サイズが原因では?」との説ですが、それは関係ありませんよ。また、それにしてもkei35さんのソフトウェア更新がまだっていうのはありえませんね。待っていても今後自動で更新されることはないだろうと予想します。

書込番号:15689969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:706件

2013/01/30 00:44(1年以上前)

非常に面白く読みました。

フォトパネルなんて抱き合わせのツマと言うかCBを増やす為だけに存在すると言うか、別に蒲鉾の板でもいい位のモノですから、ここまでキッチリ検証しながら使用された方がいる事に軽く驚きました。

書込番号:15690188

ナイスクチコミ!0


kei35さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/30 00:56(1年以上前)

ぽっぽーさん

私もそう思います。
電源入れるとバージョンアップされる と言うのが普通と思ってましたが、
SIM抜きやSDカード等外してからの再起動も駄目でした。

もうしばらく待ってみます。

書込番号:15690237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kei35さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/12 16:20(1年以上前)

本日、何本体を見ると v1.6 になってました。
いつの間にかアップデートしてたようです。

早速画像を映し出してみました。
写りが余りよくないですが、
先のデモ機の画像と比べると良くなっているようですね。

やっとマトモになったのかな と安心しました(^^;)
このスレのおかげです ありがとうございました!

書込番号:15754794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「携帯電話アクセサリ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月22日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング