


うちのリビングの照明器具(今まで12畳用を使用して、はや15年)を
新しくしようと思いましたが、
どうやら、天井からコードが出て、そのまま照明器具につながっている状態のようです。
新しい器具はHFA8125
パナソニックの蛍光管モデルです。
HPじゃありませんが、こういうものらしいです。
http://www.lightcreate.co.jp/detail/sh_panasonic/hfa8125.html?utm_source=yahoolisting&utm_medium=cpc&utm_campaign=kataban
正直、単体ですと27000円前後で購入できるのですが、
シンプルそうな電気工事でも電気工事士におねがいするしかありません。
天井の電気工事だけをやってもらうことはできるのでしょうか?
それと、この度、自宅の住宅メーカーに頼むと、
部品・工事費全て込みで60000円を見積もられました。
相場はこのぐらいなのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:14793516
22点

街の電気屋さんや電気工事店に頼むと安いです、照明器具を買ったところで紹介してもらえるかもしれません。
こちらの過去ログが参考になるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14450330/
住宅メーカーなんて、ピンはねして下請けの電気工事士へ丸投げするだけなので止めたほうが良いです。
書込番号:14793556
22点

たいていの町の電気屋さんでやってくれますよ。
量販店のようなところでは、中間手数料が数千円とられますが、
電気屋ならどこでもO.Kです。
相場は、町によって若干違うようですので、何ともいえません。
住宅メーカーに頼むと割高感は有りますが、信頼できる電気屋と
ある程度顔の知っている者がだいたい責任者になるので、全く知らない
人間がドカドカ入るよりは、安心感は有ると思います。
良心的なところは工事業者と責任者が2人できます。
必要としていない人には、まあピンハネしてると見られても仕方がないですね。
半日工事で一人工2万を超えることはないと思います。たぶん1万前後でしょう。
金額としては
照明機器代+工事材料費+人工
こんな感じですが、工事によって材料費は違いますが、普通数千円です。
照明用の助材を天井に入れるともう少し高くなります。
理屈さえわかってると簡単な工事なんですけどね〜
書込番号:14793684
18点

六万円て、器具込みですか?
そうだとしても完全にぼってます。
こういうのを付けたいんですよね?
http://www.taroto.jp/item/3729.html
街の電気屋さんとかに頼めば数千円でやってくれるのでは。
あとは電気工事の資格を持っている人に頼むとか。
作業時間は10分くらいかと。
書込番号:14793742 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

決して薦めているわけではありませんが、
実際はホームセンターで百数十円程度で引っ掛けシーリング買って自分で取り付けている人多いでしょうね。
その場合の注意点として、線の接続は当たり前ですが、意外と引掛シーリング固定の場所と向きにセンスが要りそうですね。
書込番号:14795563
18点

皆さんありがとうございます。
見積り内訳は
照明器具本体:¥48000(定価¥68000)
リモコン:¥2400
取付費:¥5000(処分費含め)
諸経費:¥2000
消費税:¥2800
合計 ¥60000
だそうです。
住宅メーカーの方は、カスタマーズセンターの方で、いつも懇意にしているそうです。
窓口担当者でもあり、電気工事士の免許も持っているそうで、
以前、コンセントの交換工事をやっていただいたそうです。
ただ、ネットの価格と比べて今回は本体価格がずいぶん高いなと、
思ったより、高いなと感じていまして、流行りのLED照明ではないので
てっきり、3、4万ぐらいかと想像していました。
値引きをお願いしようかと考えています。
家の近くには、電器店はあるのですが、
一方は地元友人の家、もう一方は10年以上昔にドアホンの工事をやってもらった際、
あまりよくなかったと家族から聞き、いやはやどうしようかと。
別の工事屋さんを見つけられればいいのですが。
>>>照明器具を買ったところで紹介してもらえるかもしれません。
そうですね。
ネットで購入時に、工事店を紹介してくれるところがあるといいんですが。
私は電気工事士ではありませんが、正直、かなり簡単そうな工事。
できれば、工事自体は安く、本体はネットで買えればと思ってしまいますね。
書込番号:14795660
4点

皆様アドバイスありがとうございました。
早速昨日、帰りに地元の電気屋さんを5件ほど回ったところ、
引掛シーリングだけの工事が可能といっていただけたのは2件だけでした。
他3件とも、「うちは製品を買ってもらったら工事もする。工事だけは請け負わない」とのこと。
残念ながらうちではできないという感じのお店でしたが、
うち1件にいたっては非常に態度が悪く、こちらが照明器具は別途用意するというと、
そっちでやれという感じで、不愉快極まりないものでした。
地元で長くやっているお店で今までのご主人に変わりに息子さんが継いでいるようでした。
このお店、まさに以前ドアホンであまりよくなかったというお店なんですが、
やはりこのお店だけは以前と変わらず、嫌な感じでした。
ちなみに断られたのは3件ともパナソニック取扱のお店です。
これって儲けにならないから、やらないということでしょうか?
最近はこういうことは普通なんでしょうかね?
まあ、地元の電器屋さんにとって、
通販で安く本体器具を購入されて、工事だけやれというのは
気の進まないことかもしれませんが、
多数の方が地元の電器屋ではなく、家電量販店やネット通販で商品を購入することが多い現在、
地元の電気屋さんというのは、どうやって生計を立てているんだろうと思ってしまいます。
すみません。
愚痴ってしまい、話がずれました。
請け負えると言われたのが取扱商品が
・隣町の地元で有名な日立のお店(工事だけ3500円、工事、取り外し・付け8000円)
・あまり目立たない東芝のお店(工事・取り外し6000円)
の2件で、しっかり話も聞いていただけました。
必要なら、この2件にお願いしようと思います。
なお、明日また外出する際、
量販店にも寄れそうなのでそこでも聞いてみたいと思います。
書込番号:14806996
9点

せおどわぁさん
その3件はちょっと酷いですね…。
儲からないからやらない。それはそれで結構ですが、それでいいのか?と思ってしまいますね。
まぁ後々後悔するのはその3件だと思いますが、余り器にしないほうがいいです。あと今後使用しないほうがいいです。
1万円以内に収まっているのならばいたって普通だと思います。
家電量販店でもやってもらえる可能性はありますので、聞いてみてもいいでしょうね。
…あぁ、今再度確認してみたらパナソニックの自社製品なんですね取り付けるの…情けないなぁ。
書込番号:14826194
6点

>>>Ein Passantさん
ありがとうございます。
その後、家電量販店にて電気工事の手配が無事にできました。
一応¥4000程度だそうです。終了しましたら、また報告できると思います。
そういえば、地元の電気屋さんに入ったのは今回が生まれて初めてだったかもしれません。
お店には、新たに取りつけるシーリングのメーカーのことは一切話してなく、
ただ引掛シーリングの工事をお願いできないか聞いただけでした。
地元の電気屋さんが地元に貢献しないというのは正直本末転倒ではと感じましたね。
一部の店舗の対応とはいえ、たまたまかもしれませんが、パナのお店は全滅です。
残念ですが、今回のことでまた距離を置くことになりそうです。
ちょっとお聞きしたいことがあるのですが、
今後、家電量販店が契約している電気屋さんが来て工事していただけると思いますが、
このシーリングライトは4.1sでUライト方式の取り付けになり、
基本、引掛けボディはどの種類でもOKのようですが、
http://www.e-connect.jp/cgibin/hotcake04.pl?SeihinName=%82g%82e%82%60%82W%82P%82Q%82T
お勧めはありますか?
重量に対して強そうなフル引掛けローゼットがいいのでしょうか?
それと、引掛けボディの取り付け位置っていうのは、天井から電線が出ている場所の直下でしょうか?
書込番号:14845346
3点

重量もありますし、フル引っ掛けローゼット(耳あり)がいいと思いますよ。あと施工するのもフル引っ掛けローゼット
の方がより確実に取り付けられるようですね。
まぁその変は工事業者さんにでも詳しく聞いて対応してもらってください。そのほうが確実です。
あとは、天井の梁の部分から真下に配線が来ているとより安定するのですが、それも工事業者さんに聞いてみてください。
書込番号:14845399
6点

シーリングローゼットやコンセント1か所の工事でも、工事費を払えばすぐに来て
もらえる親切な電器屋さんにお願いしたいものですね。
この器具を使用する予定であれば、フル引掛ローゼットへの交換がおススメです。
耳なしの配線器具の場合、天井に金具をネジ止めする必要があります。
書込番号:14845951
9点

>引掛けボディの取り付け位置っていうのは、天井から電線が出ている場所の直下でしょうか?
移動は出来ますが、線が出てる所でないとネジが効かない可能性もあります。どこの裏地にも補強材があるとは限りませんので。
また、線を露出で移動した場合は照明器具本体を据え付ける際に邪魔になるケースもあります。取りつけられなかったり、むりにやった場合は傾いたり。
取り付けるものはフル引っ掛けローゼットで良いと思いますが、事前に言っておかないと角型引掛けシーリングで準備しているかもしれません。やはり一般的なのはこれですので。
初めに要望を伝えられた方が良いと思いますよ。
書込番号:14846473
3点

>>>Ein Passantさん
>>>じんぎすまんさん
>>>ポテトグラタンさん
先日、電気工事を行い、無事工事および取り付けができました。
皆様ありがとうございました。
量販店から手配されて、隣町から来た電気屋さんがたった一人で照明器具の取り外し、引掛けローゼットの取り付けを
やってくれました。全部で10分かからなかったです。
電線の剥き直しも専用の工具を使い一瞬で、非常に手際がよかったです。
すべて込み¥4200(税込)でした。
私も行ったことのある町でして、いい電気屋さんもいるもんだなと思いました。
無事に照明器具を交換できました。
皆様には改めて感謝申し上げます。
書込番号:14869855
22点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シーリングライト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 11:56:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/15 12:19:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/11 9:23:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/02 12:40:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/26 11:54:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/25 20:03:17 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/09 11:31:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/08 22:01:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/19 10:46:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/08 2:05:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





