『これなんですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『これなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

これなんですか?

2012/07/14 18:28(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:1034件

マンションの壁に止まってたこの虫。
2センチ程の大きさです。
このようなときに役立つ60mmマクロ!
パシャパシャっと撮って見ました。
ハチなのかな?
小さいくせに格好よいやつです。

なんの虫かわかる人いますか?

書込番号:14806654

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38417件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/07/14 18:40(1年以上前)

ヨスジトラカミキリ
http://www.geocities.jp/kamosuzu/torakamikiri.html

カミキリの仲間と分かりましたので、検索しました。

書込番号:14806705

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/14 18:44(1年以上前)

ヨツスジトラカミキリ(カミキリムシ科)

体長13〜18mm。体色は黒色で、全体に濃い黄色の微毛で覆われ、前胸背と上翅に黒い斑紋があります。
触角,肢は赤褐色をしています。成虫は広葉樹の伐採木,倒木,ヤブガラシの花や新芽に集まります。

■食樹:ニセアカシア,クヌギなど。
■関東以西に生息しています。

引用:「福光村・昆虫記」より

書込番号:14806718

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38417件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/07/14 18:48(1年以上前)

>ヨスジトラカミキリ

⇒ヨツスジトラカミキリ <(_ _)>

書込番号:14806732

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/14 19:00(1年以上前)

青木酒屋さん こんばんは

珍しい物 見せていただき ありがとうございます

かみきり虫と言うと 白と黒のイメージでしたので ビックリしました。

書込番号:14806779

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1034件

2012/07/14 19:21(1年以上前)

うさらネットさん、スポイドーマンさん>
詳しい解説ありがとうございます。
カミキリムシの仲間だったのですね。

もとラボマン 2さん>
同じく私もカミキリムシは白黒のイメージしかありませんでした。
いわゆるゴマダラカミキリってやつですね。
格好よくて子供の頃は見つけたら捕まえていました。
カブトムシやクワガタ捕まえるために結構山の中に入ったりしますが、
このカミキリムシは初めてみました。

なんでもカミキリムシは日本に
900種類以上いるみたいですね。ビックリ。

一応捕まえてみました。
野菜クズなどで飼えるみたいですが、
明日近所の山に逃がしてきます。

いやいや、やはり自然は素晴らしい。

書込番号:14806871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/07/14 22:25(1年以上前)

すでに解決済みですが、ウチの近所でも見たことがあります。

なんかハチに似ていて、一瞬身構えてしまいますよね。

書込番号:14807761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/15 15:25(1年以上前)

ふとハチあわせしたら、怖いでしょうね?

書込番号:14810680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1034件

2012/07/15 19:01(1年以上前)

マリンスノウさん>
私も最初ハチに見えたので身構えてしまいました。
ハチに似せているんですかね?

じじかめさん>
、、、。

書込番号:14811335

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/20 18:45(1年以上前)

>私も最初ハチに見えたので身構えてしまいました。
たぶんそうやって(強いものに擬態、ベイツ型擬態)生き延びてきたんでしょう。

人間社会にもいますよね・・・こういうライフスタイルの方々。

書込番号:14832811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)