自転車の知識は殆どありません。。
折りたたみを買おうと思っているのですが、
小径車ってのは、坂道楽ですか?
自転車の知識は無いのですが、
タイヤが小さい分、遅いけど坂道は楽なのかなと考えています!
楽な場合はどれくらい楽なのでしょう?
ママチャリやマウンテンバイクと比べて
・かなり違う
・ちょっと違う
ちょっとした坂なら、スイスイ走れる位違うと
嬉しいのですが・・・
書込番号:14816596
4点
カタログ君さん こんばんは。 折りたたみの小径車に乗っている人をよく見かけますね。
乗って楽なのはママチャリです。
柔らかで大きめのサドル、背筋を立てたまま両手を自然に前に伸ばしたところにハンドルがあります。
高速走行時に合わせて前屈みになるロードレーサーやクロスバイクは速度出せてもママチャリしか乗ってない人には練習を要します。
タイヤの径が小さくなるほど、段差/石ころなどの乗り越えがしにくくなります。
上り坂/向かい風には、チェンジの段数多いほど楽になります。
「タイヤが小さい分、遅いけど坂道は楽」ではありません。
通勤で駅まで折りたたみ小径車、折りたたんで電車に乗り込み、電車降りて組み立てて職場までならアリだけど、、、
書込番号:14816728
7点
なんと!ちょっとショックです・・・
歯車って小さいほど(相手と比べて)力強くなりますよね。。
あれと同じで、地面に比べてタイヤが小さい自転車ほど、
坂道は楽(遅いけど)なのかなと思ってましたが。。
じつはは最初は電動自転車(パナのオフタイム)にしようかなと、
思っていたのですが、
・電池容量が少なそう
・結構重い
とちょっと悩んでいたのですが、
小径車であれば電動じゃなくても、
坂道が楽なのではと、思い質問したのです・・・
書込番号:14816868
5点
こんにちは。
>>小径車ってのは、坂道楽ですか?
同じ車体重量で、同じギア比で、あれば、車輪が小さく軽い小径車は、坂道では楽なのだと思います。
車輪が小さく軽いことは、大きく重いものを動かすのに比べ、力を要しなくてすみます。
平地では、一旦、動けば動き続けようとする力が働こうとしますので、重い車輪も動き続けようとする力によって、力は要しなくてすみますが、坂道では、坂の抵抗で、動き続けようとする力が平地に比べて働き難いです。
ですので、車輪の軽い小径車やロードバイクは、坂道では有利なのです。
書込番号:14817009
![]()
11点
>ちょっとした坂なら、スイスイ走れる位違うと
これを希望するなら電気自転車しかないですね。
ギア比の軽いものを探しても、
ペダルを踏む力は少なくなりますが、
スイスイどころではなくノロノロしか進みません。
書込番号:14817074
5点
皆さん返信ありがとうございます!!
>>同じ車体重量で、同じギア比で、あれば、車輪が小さく軽い小径車は、坂道では楽なのだと思います。
アルカンシェルさん、そうですか、
どん位違うんだろう。。
>これを希望するなら電気自転車しかないですね。
やっぱ電動か、、
もう自転車乗ることは無い(坂道が嫌)かなと思っていたのですが、
かなり前に叔母の電動自転車に乗ってみて衝撃を受けましたw
コレはイイ♪ただ当時は高い&ママチャリタイプがダサい!!
でパスしていました。。
書込番号:14817883
0点
あ、ちなみに
候補ですが
・bD-1
折り畳み自転車
・オフタイム
折り畳み電動自転車
です。
書込番号:14817896
1点
bD-1は、試乗したことがありますが、小径車の中も走行感は重い方でした。総じて、折り畳み式は、車体の剛性感が弱く、ペダリングのパワーが車輪に伝わらない感じです。
折り畳みでないこちらの小径車は、よく走ります。
http://www.cycle-yoshida.com/araya/raleigh/mini/2rsh_page.htm
書込番号:14818194
![]()
4点
アルカンシェルさん
返信ありがとうございます!!
ラッシュアワー良さそうですね!(安いですし)
ただ、何処も完売?
>>bD-1は、試乗したことがありますが、小径車の中も走行感は重い方でした。
最近(というかかなり)自転車ショップに行ってませんw
都内に住んでいるのですが、何処に行けば試乗出来るのでしょうか??
書込番号:14818344
2点
自分は、関西に在住で、昨年の秋のサイクルモードという試乗会で、上記の2車種は乗せてもらいました。
サイクルモードは東京でも毎年、行われていまして、今年も秋にあると思います。
今は、各社2013年モデルがボツボツと発表されている時期ですので、今、メーカーに在庫がないモデルは、店在庫を捜されるか、2013年モデルを待たれるかでしょうか。
http://www.cyclemode.net/
関西では、ミニベロ専門店に行きますと、試乗車が置いてあったりしますが、都内でも専門店ですとあると思いますが、下記のサイトのお店では、結構、試乗車があるみたいです。
http://www.cycleshibuya.com/user_data/trial_bike.php
書込番号:14818711
2点
小径車と電動、坂道が楽なのは?と聞かれれば電動でしょう。
ただ電動はパナよりヤマハの方が坂道は強いみたいです。(まだ自分で実験していないので「みたい」としか言えません)
ヤマハは↓坂道登るのを売りにしているので自信あるのだと思います。
http://www.yamaha-motor.jp/pas/gekizaka/challenge/#video2
BD1クラスの自転車で坂道登るならヤマハ電動PAS買われて登る方が楽でしょう。上のCMで使っている暗峠をBD1でいけば、すぐギブアップして歩いていると思います。
折り畳み電動自転車よりヤマハPAS買われた方がいいんじゃないですか?
書込番号:14818743
4点
以前、9800円で買った6段変則の小径車乗ってました。
>小径車ってのは、坂道楽ですか?
というご質問に対して判る限り詳しく言いますと、
1.登りは楽です。
変速のない(又は3段変速程度の)ママチャリではぜんぜん上れないような激坂の登りを、一番軽いギアを使えばスイスイ上れました。
歩いて上ることすら辛いような、自転車では後ろ向きにひっくり返りそうになるくらいの登りも上れました。
2.ただし、遅いです。
何故登りが楽かというと、カタログ君さんがおっしゃるとおり
>歯車って小さいほど(相手と比べて)力強くなりますよね
と言うことです。
同じ力で漕いでも、ホイールが小さいぶんトルクが大きくなります。
でも、ということは、同じだけペダルを回した時、進む距離は小さくなるわけで、
つまり進むのが遅い、ということです。
3.遅いぶん、長距離になるほど疲れます。
特に平地が遅いです。
坂の登りも、楽に上がれるものの、速度が遅いのでなが〜い登りを上がれるかは体力しだいです。
アップダウンのある街で、チョイのりお買い物自転車として使うぶんには便利だと思います。
4.車種によっては早いものもある。
小径車もいろいろで、価格が高いのはロードのパーツを使って20段変速とかになっていたりして、
そういうのは平地の巡航速度も速いです。へーきで10万円とかしますけど。
僕が知っているのはこんな感じです。
ともかく、
種類と価格によって、見た目は同じような感じに見えても、ぜんぜん、途方も無く、大きく、
性格が違うので用途を考えて慎重に選ばれることをお勧めします。
書込番号:14819558
6点
軽いか重いかは、てこの原理そのままです。
チェンジ数が多いほど、支点力点作用点の力点作用点位置を変えられます。
人の出せる馬力を負荷に応じて最適チェンジ位置を選びます。
(毎分90ピッチに、、、)
ギア比が大きいと、重たいけれど踏み込める脚力あれば速度を出せます。
逆は軽いけれど速度が遅くなります。
タイヤ径が小さいので普通の27”に比べ同じ距離走っても摩耗が増えるからタイヤ寿命は短くなります(実際に乗ってないけれど)。
あとは好みの問題でしょうか?
書込番号:14819996
2点
カタログ君さん 今晩は
坂道で楽をしたいなら、電アシしか選択肢はないでしょう。
ほんの短い坂でしたら小径車でもいいですけど、距離が長くなると
平坦地でも小径車は疲れます。
まだ26インチの多段ママチャリの方が楽なんじゃないですか?
かなりきつい坂道でも電アシは座ったまま楽にのぼれ、又、発進や加速も
楽なので平坦地でも恩恵を感じる事が出来ます。
欠点は最高速度が遅い(20q前後で走る事を念頭において作られています)
のと、価格が高いのが惜しいです。
スピードを求めないなら、電アシは充分検討に値するでしょう。
で、坂道の登坂力を重視するならヤマハの方が確かです。
マイルドな味付けが好みでバッテリーの大容量が欲しいならパナになります。
書込番号:14820843
4点
>坂道の登坂力を重視するならヤマハの方が確かです。
ヤマハの電アシはブリヂストンで造られています。簡単に言うと、ブリヂストンには原動機の技術が無いので設計はヤマハが行い、組み立てはブリヂストンがやるように分業しているのです。したがって、ブリヂストンとヤマハの電アシはほとんど同じものです。
書込番号:14821543
3点
BD−1の価格でしたら700Cのクロスかロードの方が坂は楽です。
まあ電アシに勝てませんが。
BD−1といってもSPORT,STANDARD、CONFORTとあってフレーム同じでも、どれも乗り味が異なります。
がんがん乗る人だとフロントフォークがね、ごにょごにょごにょ・・・
珠に乗って輪行するには折り畳みとしは秀逸だと思います。
※決して速度を出して走る人向けの自転車ではありません。
折りたたみじゃないミニベロ(小径車)は、身長が低い人か、自転車好きな人の2台目以降(趣味性が高い)か、かわいいとか・・・
実用性第一(身長が低いは別ですね)では、ほとんどの人が買わないと思います。
ふらつくは、段差に弱いは、タイヤの減りは早いは・・・まあですから趣味性が高いのですが。
というわけで、折り畳みじゃないのを購入するのでしたら覚悟しましょう。(笑)
電アシのミニベロについて。
実家に転がっています。
登りは楽です、下りはめちゃ不安定です。一山超えてなんてのはしない方が良いです。
私なりに総合的に見て、軽いアップダウンか平地で使った方が良い自転車です。
そうそう今週土曜日に東京じゃないけど横浜のGREEN CYCLE STATION さんでちょうどBD−1の試乗会ありますよ
http://www.gcs-yokohama.com/entry/17467/
ミズタニ自転車さんが直々に出動かな。
散歩がてらにどうでしょうか?
書込番号:14822107
![]()
3点
>>アルカンシェルさん
サイト、ちょっと見てみます!
>>ディープ・ インパクトさん
PASは動画で見たことがありますw
強力そうですが、見た目も重視したいです。。
>>α→EOSさん
スイスイですか、ちょっと嬉しい情報です。
今すぐ・・・買いたいけど、
じっくり選んでみます!
>>BRDさん
どうもです!
タイヤ寿命ですか・・・ちょっと心配です!
>>eagle_houseさん
電アシと小径車と悩みます。。
>>電産さん
確かに調べた時、なんか似てるなあと
思いました。。
>>ニ之瀬越えさん
ロードですか、、
他の方も言ってましたが、
あと小径車でタイヤの減りって早いんでしょうか。。
あ、試乗会行ってみたいです♪
情報ありがとうございます!!
ちょっと簡単になってしまいましたが、
皆さん返信ありがとうございます!!
書込番号:14822307
0点
>あと小径車でタイヤの減りって早いんでしょうか。。
早いです。
勿論銘柄にもよりますが、700Cと同条件でしたら沢山回転する分だけ早く減ります。
私のミニベロは半年に一回くらい交換、3000kmは全然持たない?
※まあ、この頃は仕事が忙しくて乗る時間もあまりなく1年位は持つのですけどね。
書込番号:14826253
1点
円周が半分の小さいタイヤで同じ距離進むと、そうでないタイヤより二倍回さないと進みませんから早く減ります。
書込番号:14826727
3点
小径車で一番壊れるのがハブです。
通常の自転車の倍以上回転しているので消耗が速く壊れます。
耐久性はシマノのハブは他メーカーと違い図抜けています。
小径車ではシマノのハブを使っているものが少なく、よくわからないメーカー製のものが多いです。そういうハブはあまり持ちません。回転の重さも全然違います。
完組ホイールなどで3万位出してもろくなハブが入っていません。
105とかティアグラとか使って自分で手組するのがベストです。
ハブが壊れると組み直さないとダメなので自転車屋にやってもらわなければ出来ない人は修理費が結構かかります。いいハブが入っている小径車を買ってね。
書込番号:14826781
3点
>>ニ之瀬越えさん
ありがとうございます!!
試乗会 行ってみました♪(スタンダードに乗りました)
雨が降って短時間で切り上げましたが、
お店>谷戸坂>港が見える丘まで、
谷戸坂も3速で登れ、2速だと楽々でした!!
かなり良い手ごたえでした!
(余談ですがパイオニアのポータブルナビが軽くてビックリしました)
>>アルカンシェルさん
bD-1が結構良かったので、ラッシュアワーも気になってます!
値段もグンと安いですしw
教えてもらった店にも行ってみようと思います!!
他の皆様もありがとうございます!
また何かあったら、質問するので宜しくお願いします。。
書込番号:14839521
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「折りたたみ自転車・ミニベロ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/19 17:23:15 | |
| 1 | 2025/08/11 15:12:06 | |
| 0 | 2025/07/30 9:21:31 | |
| 2 | 2025/04/16 7:19:15 | |
| 2 | 2025/02/28 18:52:08 | |
| 8 | 2025/01/29 12:22:45 | |
| 2 | 2025/01/15 0:08:29 | |
| 2 | 2024/12/15 16:14:03 | |
| 2 | 2025/02/10 1:28:26 | |
| 2 | 2024/10/31 20:48:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)



