『ETCカード盗難について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ETCカード盗難について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ETC車載器」のクチコミ掲示板に
ETC車載器を新規書き込みETC車載器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ETCカード盗難について

2003/04/15 03:54(1年以上前)


ETC車載器

スレ主 プリフィさん


ETCカードは盗難されても悪用されまくられることはあるんでしょうか?例えばクレジットカードなら、盗難後にものの数分で100万円使われてしまう可能性がありますよね?ETCカードの場合は、高速道路の料金としてしか使用できないため、上限があると思うのですが。それに盗難カードは届けられた瞬間にゲートが開かなくなると思われるので(推測ですが)盗難した側にもリスキーになるのでは?ETCカードを盗んでもあまり意味がないと思うのですが、とんでもない悪用のされ方があるのでしょうか。
以上、素人考えなのですが、いかがなもんでしょうか?

書込番号:1491093

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15558件

2003/04/15 04:48(1年以上前)

聴き方が違うだけで悪用の仕方を質問しているようにも読めますが敢えて乗ってみる(笑)
確かにハイウェイカードにくらべれば早期に気づけば被害がおさえられる反面
同じ柄のカードにすりかえられたら最悪次回の請求まで気付きませんね。
(降車のたびに抜くからさすがに柄が違えば気付くでしょう)

書込番号:1491133

ナイスクチコミ!2


taketaさん

2003/04/15 14:26(1年以上前)

>盗難カードは届けられた瞬間にゲートが開かなくなると思われるので

どうでしょう?ETCのシステムは知らないのですが、通常の料金所に関してはカード会社側で使用不可にしただけでは不正使用を止められません。別途公団に連絡が入るまで使えてしまいます・・・保険が下りるので利用者負担はありませんけどね。
ETCは?多分同じですが、ただ車内に放置して盗まれると「重大な過失」として利用者負担になるかもしれません。

書込番号:1491858

ナイスクチコミ!1


スレ主 プリフィさん

2003/04/16 01:54(1年以上前)

夢屋の市さん、taketaさん、レスありがとうございます。

決して悪用目的ではありませんよ。
それなら某大型掲示板で聞いた方がいいですから。(笑)

でも、もしETCカードを車内から盗難されたら、他のものも盗まれてるだろうから、そっちの方が被害がでかい気がしますね。

ETCカードは本体が高額なこと、カードの運用方法、他車に乗せかえられないなどまだまだ課題が多そうですね。

書込番号:1493850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15558件

2003/04/16 07:41(1年以上前)

カード自体は複数車両での運用はOKでは?
車載器の車両入れ替えに制限があることを言いたかったとは思いますが。

書込番号:1494101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング