


新築と同時に太陽光発電の設置を考えています。
業者から見積もりが出てきて、価格や設備が適切かが解りません。どうぞご教授お願い致します。
屋根:切妻 陶器瓦屋根 南南西向き
シャープ NQ-195AA 27枚 (3列*9枚) 5.26kW
パワコン JH-48CD2P
工事費、モニター(JH-RWL2)、諸経費
合計 2,184,000円 (税込、補助金別)
知識が乏しいので旨く説明できませんが、この情報量でアドバイスしていただける方が見えれば、宜しくお願いします。
追記:屋根に載る最大枚数になっています。
書込番号:14912608
1点

設置する面の方角南南西で切妻屋根の陶器瓦ということですが設置する際の取り付け工法が気になります
取り付け工法により工事費に差が出ますので…
比較的部材代が安いので業者側は提案する場合が多いですが新築で屋根の防水性のことを考えるとH支持金具
(アンカーボルト)は避けたいです
お奨めは支持瓦か支持金具での取り付けが良いと思います(参考までに部材代が一番高いのは支持瓦です)
2,184,000円(税込、補助金別)÷5.26Kw=415,209円(1Kw換算)
金額的には最初の見積もりでの提示価格であれば適正の範疇ですが現在の見積もりではカラー電力モニターが
5インチのJH-RWL2ですので契約に向けての交渉ではまず、カラー電力モニターを7インチのJH-RWL3への変更、
シャープの15年保証を入れてまずは金額的には200万円を目安に交渉をされるとどうでしょうか?
大阪のゴウダ株式会社さんで1Kw374,754円で契約された例がありますので参考にしてください
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=65/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#14771668
書込番号:14913820
1点

さぬきのやいちさん、コメント有り難うございます。取り付け方については、確認してみます。
他メーカーですとソーラーフロンティアに興味がありますが、我が家の屋根ですと、シャープとどちらが良いのでしょうか?載せれるだけ載せた方が良いとよく言われますが、いまいち意味が解らないので宜しければご教授願います。
書込番号:14914291
0点

>カイジパパさん
ソーラーフロンティアだと同じ枚数のせたとしても4kwちょい位の容量になってしまいます。
kw単価が安いのとkwあたりの発電量は多いのが良い点ですが、面積あたりの効率が劣るので搭載容量が少なくなるのが弱点ですね。
日中の使用電力量次第では容量が勝るシャープがよいかと思いますよ。
1年間の消費電力合計にプラスαの発電量をシミュレーション値で確保できれば、お値段と必要な電力量でご判断されてはどうかと思います。
あと、載せられるだけ載せると断熱性は良くなりますよ。二階に寝室があるのですが今年の夏ははかなり違います。
書込番号:14914360
0点

> 載せれるだけ載せた方が良いとよく言われますが、いまいち意味が解らないので
これは屋根の面積に対して(予算が許せば)数多くの太陽電池パネルを取り付けた方が発電量が多くなっていいですよということです
例えば縦5メートル横6メートルの片流れの屋根があったとします
(昼間の電気料金1Kwあたり買電27円、売電42円と想定して)
その家では昼間(8時〜17時)電気を平均20Kw使用しているとした場合に
200wの太陽電池パネルを24枚を載せた場合で昼間の発電量が30Kwだった場合は
発電30Kw−消費20Kw=売電10Kw(▲420円)
それに対して半分の12枚にした場合は単純に昼間の発電量が15Kwとすると
発電15Kw−消費20Kw=買電5Kw(135円)
太陽光発電がない場合は20Kw×27円=540円の電気代の支払い
12枚載せた場合は540円−135円=405円もお得になりますが24枚だと▲540円+▲420=▲960円もお得になるのです
但し、たくさん載せることにより取得するための支払総額が高くなりすぎると本末転倒となりますので
費用償却が短期でできる条件で最大の発電量を設置したらよいと思います
書込番号:14914567
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
27 | 2025/04/02 22:36:27 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/21 0:17:00 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/24 23:37:27 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/16 21:40:37 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/11 14:39:32 |
![]() ![]() |
3 | 2024/08/20 11:58:54 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/04 18:50:47 |
![]() ![]() |
7 | 2023/12/12 8:03:23 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/02 18:22:09 |
![]() ![]() |
4 | 2023/10/04 11:55:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)