『フレッツ光下り10M yahooBBもNTTも相手にしてくれない』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『フレッツ光下り10M yahooBBもNTTも相手にしてくれない』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

光ファイバー

スレ主 abcboyさん
クチコミ投稿数:32件

@NTTルーター直結で下りMAX10M。youtubeは音割れ。BBはNTTの問題。NTTはBBの問題と取り合ってくれません。今までケーブルTVで5M契約で快適に使ってたのに、音割れは最悪です。
PCはASUSU一体型でスペックは低いものの、サブで無線で使ってるHPでXP ペンティアム4 2.80メモリ2Gでは受信10mbでケーブル直結と同等のスピードです。音割れもないです。
東芝の2007年VISTAでもやはり下り10Mが最高でした。

BBでは2年我慢するしかないですと言われたのですが、やはりひどすぎると思い中途解約を考えてます
そこでアドバイスお願いします

明日、Y電気に交渉に行く予定ですがPC補助金はどうせYAHOOからもらったものなので違約金をとらない。
NTT工事費は初期不良でこれもNTTは請求しない
プロバイダ解約5000円はプロバイダの責任もあるので放棄する
中途解約違約金も同等とする
電話のMNPでは5000円程度かかったのでそれは負担します

どう考えての設置ミスかと思います。
あと、バッファロールーター経由のwifiがNTTルーター直結のデスクトップと同じスピードなんてありえますでしょうか?無線のほうが遅いと思ってました

無線で受信PCは過去の遺物のHP ペンティアム4 スペック的にも直結のデスクトップの方がいいと思うのですが。

書込番号:14916244

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/10 02:25(1年以上前)

フレッツ光ネクスト@BBエキサイト

フレッツ光ネクスト@BBエキサイト

>>あと、バッファロールーター経由のwifiがNTTルーター直結のデスクトップと同じスピードなん
>>てありえますでしょうか?無線のほうが遅いと思ってました

10Mbpsしか出ないインターネット経由で速度を測れば有線も無線も速度は同じです。
インターネットの速度が無制限でない限りは、通常は無線の速度を測る場合は家の中のローカルの速度を測らないと正しく出ません。

家の中のローカル環境で1GbpsのLANで測ると、家の中ならば有線で900Mbps、無線も300Mbpsの規格なら150〜160Mbps出ます。

>>やはりひどすぎると思い中途解約を考えてます

YahooBBを途中解約して、NTTのフレッツ光ネクストはそのままで、プロバイダを他社の特に速度が速いと思われる会社に変更すると良いでしょう。

貴殿のNTTまでの通信状況は悪くないようなので、プロバイダさえまともならば、貼り付けたような速度が出ることも期待できます。
(この貼り付けた画像は今測りました。abcboyさんと同じフレッツ光ネクストですがプロバイダだけは違います。ただそれだけです。ブルーレイと同等のフルハイビジョンでさえコマ落ちせずに楽々見られます。)

書込番号:14916520

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/08/10 20:45(1年以上前)

Youtubeの音割れと低速の因果関係が知りたいところですが。。。
伏せ字であるY電気は、このクチコミ掲示板のルール違反です。

それはもとより…。
Y電気に中途解約を申し入れても、所詮代理店なので取り合ってくれないかと思います。
どちらかと言うと、消費者センターに相談した方がベストじゃ無いでしょうかね。

さて、氏の下記の列挙をプロバイダや回線事業者、代理店の立場から書くと、こんな怪盗が来るでしょう。
>Y電気に交渉に行く予定ですがPC補助金はどうせYAHOOからもらったものなので違約金をとらない。
⇒Yahooから代理店?へもらったと言う根拠は?その代理店から氏へ払っています。
途中解約なのでYahooは代理店から返金請求が来ますので、代理店は氏に請求が来ます。

>NTT工事費は初期不良でこれもNTTは請求しない
⇒初期不良とする根拠は?工事時、施工業者は手持ちのPCで測定し、それを氏も確認している。そこに初期不良と示す根拠は、氏のPCに問題があるのでは無いか?

>プロバイダ解約5000円はプロバイダの責任もあるので放棄する
⇒どのような責任か?契約書は読まれたか?それを承諾しているので放棄は出来ない。
争うなら裁判で白黒決着を付けなければならない。契約書には、○○地方裁判所で争うと書いてあるはず。

>中途解約違約金も同等とする
⇒中途解約金はどこに払うのでしょうか?プロバイダ?回線事業者のNTT?いずれにせよ、どちらもその旨の文言が契約書に書かれていれば、支払わなければなりません。争うなら上記と同様です。

>電話のMNPでは5000円程度かかったのでそれは負担します
どこへMNPするかわかりませんが、NTTから出ていって、新たに加入する回線事業者へは、当然支払っていただくことになります。


と切り返してくるでしょう。abcboyさんが士業(弁護士、行政書士)であれば、代理店に文句言っても仕方が無いはずです。時間の無駄ですから、Yahoo!とNTTの担当者の名前を控えて、役所に相談した方が速いでしょう。徒労に終わると思いますよ。


何となく、ルーターかPC側のLANに問題があるのか、Yahoo!に問題があるのか、abcboyさんが感情にまかせて書いているので、残念ながら遅い原因がわからないですね。もし、CTUにエコモードらしきものがあれば、それを解除してみるのも解決策の一つです。PC側のLAN設定が10Mbps止まり…なんて事も無いですよね?

一つ一つ問題点を解決しないことには、多分、プロバイダを変えても結果が同じだったりするかも知れません。

書込番号:14918961

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/13 00:11(1年以上前)

どういう接続の仕方でしょうか?
Yahoo。ユーザーとして少し意見を。
光電話ルーターは有りですか?
光BBユニットはレンタルされてますか?
回線の具体的な種類は?VDSL?LAN式?光配線式?

書込番号:14927887

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/08/27 21:41(1年以上前)

その後、どうなりましたかネ?
経過が知りたいところです。

書込番号:14988544

ナイスクチコミ!0


スレ主 abcboyさん
クチコミ投稿数:32件

2012/08/28 10:30(1年以上前)

どういう接続の仕方でしょうか?
回答 NTTのルーター?から直結です。LANケーブルも付属のものです。

Yahoo。ユーザーとして少し意見を。
光電話ルーターは有りですか?
回答 光り電話はNTTルーターからの配線です。

光BBユニットはレンタルされてますか?
回答 BBユニットは使ってません。

回線の具体的な種類は?VDSL?LAN式?光配線式?
NTT工事の人が屋外からケーブルを引き込みました。形式はわかりません

書込番号:14990446

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/28 11:01(1年以上前)

>>@NTTルーター直結で下りMAX10M。youtubeは音割れ。BBはNTTの問題。NTTはBBの問題と取り合っ
>>てくれません。今までケーブルTVで5M契約で快適に使ってたのに、音割れは最悪です。

音割れはPC側の問題ですので、製造メーカーに電話して下さい。
液晶一体型のスピーカーはあまり良いとは言えません。音割れがする機種もあります。
ハードウェアに問題があるとは思えないので、おそらく外部スピーカーを付けると直ります。
NTTやYahooの責任では全くありません。

NTT側では100Mbps出ているので、こちらも回線を提供しているNTTに落ち度はありません。
少なくともNTTまでは100Mbpsの速度が出ています。ここまでがNTT側の仕事です。

おそらくプロバイダ側のYahooのバックボーンが細くて速度が遅いようです。
NTTに対してYahooの回線に苦情を入れてもNTT(落ち度がない)としては対処出来ないので困ってしまいます。
Yahoo側に苦情を入れて下さい。

全く同じNTTの回線でも Aプロバイダでは190Mbps出て、Bプロバイダでは10Mbpsしか出ない事はよくある事です。
私はプロバイダを2契約していますが、同じNTTの回線から速度を測っても全く速度が違います。

纏めると、

・音割れのPCに関してはメーカーに電話
・インターネットの速度が遅いのはYahooに電話

です。

NTTは今回は関係ないかと思われます。NTTがYahooの回線を勝手に変えるのは無理ですし、PCを勝手に直すのも無理です。

書込番号:14990528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/11/14 14:41(1年以上前)

今までの状況を見てるとやはりNTTではなく、yahoo側に問題があるのでしょうね。
改善方法としては

・ルーターをメーカー製に変える(バッファロー等で1ギガ対応の物)

・とりあえずyahooはそのまま契約続行し、他社プロバイダーで一旦契約しそのプロバイダーで接続してみる。
 但し、1か月以内の解約ならプロバイダー料金は発生しないと思うので、契約前にプロバイダーに契約条件を聴いてから契約する。

で、これで早くなったらyahooサイドも問題ですから即刻 対処してもらうように。
なお、貴殿はヤマダ電機で契約されたみたいなので恐らく「with フレッツ」というもので契約されていると思います。
この場合は途中解約(2年間の拘束タイプ)するとyahooの解約金5,250円が発生します。
あとは交渉次第でしょうね。

書込番号:15339199

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/14 14:59(1年以上前)

YahooBBの回線が混んでいるだけの問題のようですね。

NTTに言われてもNTT側には落ち度ないので、NTTとしては因縁を付けられているような感じでどうしようもありません。
ルータを変えても何も変化がないでしょう。

違約金を払ってYahooBBを解約して他のプロバイダに乗り換えればすべて解決します。

新車を買って乗り心地が悪いのを、「道路が悪いからだ」「ガソリンが悪いんだ」と言っても無理です。文句を言う相手が違います。

書込番号:15339248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/11/14 15:09(1年以上前)

いくらyahooが混んでるからといってもダウンロードせ10メガしか出ないというのは遅すぎ!
一旦ルーターを介さずにPCと終端装置(NTT)をLANケーブルで直結する「広帯域接続」をしてみれば?
それで速度が速くなるならルーターに問題があると思います。
ルーターメーカーへ相談するか1ギガ対応のルーターへ交換した方がいいかも。。。
なお、LANケーブルはカテゴリー5eか6を使ってますか?
カテゴリー5のLANケーブルなら本来の速度が出ないことが多いですよ。
なお、私は6に交換して早くなりました。

書込番号:15339275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)