『会議の音声どう編集すれば良いでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『会議の音声どう編集すれば良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「音楽ソフト(DTM・ボカロ)」のクチコミ掲示板に
音楽ソフト(DTM・ボカロ)を新規書き込み音楽ソフト(DTM・ボカロ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

会議の音声どう編集すれば良いでしょうか?

2012/08/16 16:50(1年以上前)


音楽ソフト(DTM・ボカロ)

クチコミ投稿数:21件

皆様はじめまして
現時点で 32XP Pro E3300 メモリ1GB という低スペック自作です。
近々、64Win7 で自作予定です。

 家族にSDカードに録音したMP3の音声を編集して欲しいと頼まれましたが、
その容量がなんと9時間分247MBもあり困っています。
その他、商談などの録音が山のように有ります。
こちらもどうにかしたいのです。

・会話の部分だけを抜き出すことも大切ですが、
バックの中に入れて録っている声の部分をクリアにしたいのです。

なにぶんこの様なことは不慣れで滅入っていますが、
家族にとっては大切な話なので早めに、渡してあげたいと思います。

・声だけ抜き出してもダラダラと数時間の音声は、聞いてられないと思いますし。
お金も編集の時間もあまり掛けたくないと言うのが本音です。

都合のよい話ではありますが、Win7 64でも使えるフリーソフトの情報や
長時間音源の、賢い編集の仕方をご教授願えれば幸いです。

「SoundEngine」と言うソフトが高機能だそうですが、
人の話し声に特化しているものがよいのです…

書込番号:14942812

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:25件

2012/08/16 17:06(1年以上前)

東郷レイ号さん、こんにちは。

フリーソフトとしてはAudacityなんてどうでしょうか?
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja

エフェクト「イコライゼーション」を使って男性なら2〜5KHz、女性なら5〜7KHz上げると聞こえはよくなるかと。
9時間ともなると地道に作業するしかないと思います。
いらない部分をちょくちょくとカットするしか……。
本格的な音響編集ソフトを使えばできるのでしょうが東郷レイ号さんはお金をあまりかけたくないようなのでフリーソフトをおすすめしました。

よかったら参考にしてください。

書込番号:14942869

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/08/16 17:51(1年以上前)

見極め007さん、はじめまして。
お気遣いありがとうごさいます。

>エフェクト「イコライゼーション」を使って
男性なら2〜5KHz、女性なら5〜7KHz上げると聞こえはよくなるかと。

参考にさせていただきます。男女で調整したほうが良いのですね。
ただ単に高音や低音をいじれば良いだけだと…

貴重なご意見ありがとうござます。

Audacity2.0.1がでているのですねSoundEngineよりは、
とっつきやすそうですね。
イロイロ試してみようと思います。

書込番号:14943032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/08/19 15:17(1年以上前)

見極め007さん、貴重な時間付き合ってくださりありがとうございました。

とにかくやらねば終わらないのですが地道ってすごくたいへんです。…

PCパーツが届きました。
せっかくの休みだとゆうのに アww

題材も大雑把過ぎるようですし、後は自分で何とかせねばと思い、
ここは解決積みにしようと思います。

書込番号:14955424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:25件

2012/08/19 19:42(1年以上前)

>東郷レイ号さん

私も現在Adobeの映像編集ソフトで作業してます。
ここ最近はパソコンに向いっきりですが、それでも完成させようという想いで作業してます。

大変ではあると思いますが頑張ってください。

書込番号:14956360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング