『新車初めての洗車ワックスの適期は何時頃ですか?』 の クチコミ掲示板

『新車初めての洗車ワックスの適期は何時頃ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーワックス・コーティング」のクチコミ掲示板に
カーワックス・コーティングを新規書き込みカーワックス・コーティングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

カーワックス・コーティング

スレ主 栗の助さん
クチコミ投稿数:35件

今月10日納車してまだ間が無いのですが もう洗車やワックス掛けても良いのか迷っています。まだピカピカで 洗うのは早い気も するのですが 勤め先 露天駐車で 周りは 野山に 囲まれた自然豊かな 場所故に 虫 や 鳥 が 多く 何がしか コーティングして おかないと 糞 等が心配で… とりあえずカーショップで 0ウォーター(コーティング剤)買いました 前車と 同じ シルバーなので 以前使ってたシルバー用ワックスシャンプーした後0ウォーターをしようかと 思っています が タイミングが 解りません…新車の場合 塗装が 落ち着く迄 1ヶ月置いた方が 良いと聞きます でも 新車購入時に オプションで ガラスコーティングが有るので 1ヶ月待たなくても 大丈夫な様な 気も してます 塗装少しでも良い状態に 保ちたいです どうなのでしょうか? お教え下さい 宜しくお願いします

書込番号:14955111

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2012/08/19 14:13(1年以上前)

納車前にディーラーで洗車されているでしょうから、既に洗車は1回は行われている訳です。

という事で洗車しても良いと思いますよ。

尚、ゼロウォーターを施工予定なら、ワックス成分が含まれていないシャンプーの使用をお勧め致します。

書込番号:14955199

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 栗の助さん
クチコミ投稿数:35件

2012/08/19 14:21(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん コメント有り難うございます! もう洗車しても 大丈夫なのですね ワックスシャンプー使わず 普通洗車した 後 0ウォーターしてみます 今日 天気良いので しようかと 思います有り難うございました

書込番号:14955231

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11294件Goodアンサー獲得:2112件

2012/08/19 15:57(1年以上前)

出荷前の完成ライン検査で、雨漏りがないか・ワイパーの具合をみるために、土砂降りのブースの中を通ります。

しかも水滴は拭き取りません。

また、カーキャリアで移動後もディーラーで洗車して納車になります。

一昔前は、塗装が完全に乾いていないということで、ワックス掛けはひと月待った方がいいと言われていました。
現在は、塗料も替わり特に気にせずにワックス掛けができます。


天気が良すぎるのも洗車には向きません。

夏は日差しが強すぎるため、洗車後の水滴がどんどん乾き、イオンデポジットができやすい状態です。
この時期は早朝の日差しが弱いときや夕暮れ時に、また、風のないときに洗車した方がいいです。

書込番号:14955550

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 栗の助さん
クチコミ投稿数:35件

2012/08/19 16:35(1年以上前)

BerryBerryさん コメント有り難うございます! 1ヶ月待ちは昔の事なんですね そう言われてみると 最近の車のボディカラーはメタリックで 塗装も変わってました 製造時やディーラーで洗車だけのままなんですね あ 先程 早速洗車 コーティング しました 1番日照りの時に… 時間帯まずかったです 充分に拭き取りしましたが もし 水滴跡が 残った場合は もう 落とす事は 出来ないのでしょうか?

書込番号:14955674

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11294件Goodアンサー獲得:2112件

2012/08/19 16:42(1年以上前)

>充分に拭き取りしましたが

更に「速やかに」が求められます。


>もし 水滴跡が 残った場合は もう 落とす事は 出来ないのでしょうか?

落とせますよ。
ただ、洗車では落ちません。
コンパウンドや除去剤で落ちるのですが、最終手段だと思ってください。

書込番号:14955699

ナイスクチコミ!1


スレ主 栗の助さん
クチコミ投稿数:35件

2012/08/19 16:59(1年以上前)

BerryBerryさん
拭き取りは迅速ですね 水滴跡取り除くには 除去剤 や コンパウンドでしか 取れないのですか…最終段階…コンパウンドは塗装には影響無いのですか? 夏場の洗車は 気を付けないと いけませんね (汗) 有り難うございました

書込番号:14955767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2012/08/19 17:46(1年以上前)

>新車の場合 塗装が 落ち着く迄 1ヶ月置いた方が 良いと聞きます

昔はそのような迷信がありましたね。
塗装は工場のラインでおよそ140度で焼き付けられてあるので、洗車は特に問題無いというのが私の考えです。
それに、工場では水密検査もあるでしょうし(ブロワーで乾燥させます)、おそらく販売店でも水洗いくらいはやるでしょう。つまり、クルマが手元に来るまでに既に何度かは水洗いされている訳です。

そうは言っても、ボディーが熱い状態での洗車はシミの原因になりますし、炎天下では人間の方も参ってしまいます。洗車は早朝や夕方あるいは曇天をお勧めします。

書込番号:14955932

ナイスクチコミ!3


スレ主 栗の助さん
クチコミ投稿数:35件

2012/08/19 18:43(1年以上前)

マイページさん コメント有り難うございます! 今の車は皆さんが仰ってる通り納車直ぐでも 洗車ワックス大丈夫なのだと安心しました! 真夏の炎天下の日差しは人間でも体力弱る程に本当キツいです(汗) 車も当然でした…今日は失敗です 次回から 充分に気を付けて 愛車を大切にして行きます 思えば 愛車ムーヴは 生まれて まだ 1ヶ月来ていません 人間に例えるのは 変ですがまだ 幼子 大切に大事にしたいと思っています! 有り難うございました

書込番号:14956155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11294件Goodアンサー獲得:2112件

2012/08/19 19:20(1年以上前)

>水滴跡取り除くには 除去剤 や コンパウンドでしか 取れないのですか

初期の段階では、一部水垢取りクリーナー(コンパウンド無し)のものでも落ちることもあります。


>コンパウンドは塗装には影響無いのですか?

全く影響がないわけではありません。
なぜなら、コンパウンドは研磨、つまり表面を削るわけです。

塗装の最上層であるクリア塗装部分が削れて薄くなっていきます。
必要以上にやりたくない作業です。


ただ、救いなのはボディカラーがシルバーということです。

シルバーや白など淡色であればイオンデポジットは目立ちにくいです。
逆に濃色の黒・紺等は凄く目立ちます。

イオンデポジットができても、おそらく気になるほどではない程度で済むのではないでしょうか。

書込番号:14956282

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)