『サイドキーの機能割り当て』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サイドキーの機能割り当て』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウス」のクチコミ掲示板に
マウスを新規書き込みマウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

サイドキーの機能割り当て

2012/08/24 19:45(1年以上前)


マウス

スレ主 ak_kleさん
クチコミ投稿数:9件

PSO2をプレイしてるのですが、8月某日にnProtectが更新されて以降ゲーム内でマウスのサイドキーが無効になりました。

とあるブログで『ソフトウェアで制御するタイプ』のマウスだとサイドキーが無効になっており、
『ハードウェア内にキープロファイルを記録するタイプ』や、『デフォルトでキーボード上のキーにアサインされているタイプ』なら問題ないという記事を読み、

ゲーム側の対応を待つより新しくマウスを買ったほうが今後のnPro更新で同じ現象が起こる不安も取り除けていいなーと思ったのですが、
具体的にメーカーHPやカカクコムの商品ページのどこを見ればどのタイプか判断できるのでしょうか。

書込番号:14976053

ナイスクチコミ!0


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/08/24 20:11(1年以上前)

>具体的にメーカーHPやカカクコムの商品ページのどこを見ればどのタイプか判断できるのでしょうか。

価格.comやconeco.netなどには該当する項目はありませんね。
メーカーHP上の製品ページを開いて、"内蔵メモリ"や"オンボードメモリ"といったキーワードが無いか探すしかありません。


私が知っている製品としては、Logicool製のゲーミングマウスですかね。

G300:実売2千円台、9ボタン、有線、オンボードメモリに3つのプロファイルを保存可能、左右どちらの手でも使える
G500:実売4千円台、10ボタン、有線、オンボードメモリに1つのプロファイルを保存可能、右利き向け
G600:実売6千円台、20ボタン、有線、オンボードメモリに3つのプロファイルを保存可能、右利き向け、Razer Nagaっぽい製品
G700:実売5千円台、13ボタン、無線&有線、オンボードメモリに5つのプロファイルを保存可能、右利き向け
G9x:実売7千円台、9ボタン、有線、オンボードメモリに5つのプロファイルを保存可能、右利き向け

こんな感じかな。
ちなみに、私はG500とG700を持っていて、G700をメインで使ってます。
G700はサイドに4つ+左クリック脇の3つの計7つくらいがゲーム中に使いやすい配置のボタンですね。
G600以外のマウスは押しやすいボタン数がそれ以下なので、G700のボタン数で足りない場合はG600が向いているかも。
G600なんか、サイドだけで12個もボタンがありますから。

書込番号:14976143

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ak_kleさん
クチコミ投稿数:9件

2012/08/24 23:25(1年以上前)

回答有り難うございます。
追記というか最初に書いておけばというか・・・

そのブログ記事によるとLogicoolのSetPointを利用してるマウスも『ソフトウェアで制御するタイプ』に当てはまるそうで、
書かれた方はロジクールのマウスを使われていてサイドキーが無効になったそうです。

ご紹介していただいたマウスもSetPointを利用してる様です。

書込番号:14976930

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/08/25 00:21(1年以上前)

>ご紹介していただいたマウスもSetPointを利用してる様です。

確かに、キー割り当てなんかにはSetPointを使いますね。
ですが、一度キー割り当てを行って、マウス内のメモリに設定を保存しちゃえばSetPointは無くても大丈夫ですよ。
プロファイルの切り替えだってマウスのボタンで行えますしね。


>そのブログ記事によると

どこのブログの記事でしょう?
おそらくですが、プロファイル保存用のメモリを内蔵していないマウスを使っていただけだと思うんですが……


ちなみに、現在SetPointをアンインストールしてG700を使っていますが、以前と同じように割り当てた機能を使えています。
nProtectが実装されたオンラインゲームはやっていないので、そちらでは試していませんが、『ハードウェア内にキープロファイルを記録するタイプ』なのは間違いないので大丈夫だと思いますよ。

書込番号:14977167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/06 05:43(1年以上前)

おなじnProtectのAVAのゲーマーですが
steelseriesやrazerのオンボードメモリ搭載機種ではなんともありませんよ
参考程度に

書込番号:15028278

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ak_kleさん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/07 02:53(1年以上前)

ゲームによってnProtectの内容が違うため「nProtectを採用してる他のゲームだと○○」
という話は参考にならないと聞いたことがありますが、
俗にいうハードウェアマクロでボタンを割り当てる物なら問題ないという認識で大丈夫のようですね。

マウス本体にキー割り当てを記憶するタイプのモノを購入します。

ただ、件のPSO2が今月nProtectを更新して、
マウスのサイドキーが無効になったりしてた事象に対応したとアナウンスしたものの、
Twitterなどで8月の更新時に何とも無かったのに新たにサイドキー無効の症状が発生した方が
いらっしゃるようで、

なんというか・・・更新怖いなぁ。

書込番号:15032196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング