『クローズアップレンズの違い』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『クローズアップレンズの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クローズアップレンズの違い

2012/08/25 12:00(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:254件

みなさん、こんにちは。
最近少しづつではありますが、カメラの方も理解できるようになりつつあるなかで
最近、クローズアップレンズとやらがあることがわかり質問させていただきました。

慣れてきた中で色々撮影をしていた所、もっと寄ってリアルに撮影したいと思い
マクロレンズも考えましたが、中々高価で手が出ません。

色々雑誌やネットで調べていくうちに、クローズアップレンズに行き当たりました。

自分が使用している機種は

ニコン D3100 ダブルキットでキットレンズを使用しています。

特に最近、昆虫や花等撮る事が多くなりさらに近寄りリアル感を出したい
と思っています。

そこで質問内容として

@どこのレンズメーカーがいいか(ケンコー、ハクバ、マルミ)
※自分はキタムラで購入予定なのでこの3社
Aどの番手が使いやすくどの番手までなら癖や色収差が出にくいか ※特にMCレンズで
BACとMCとの差は一目でわかるほど影響があるのか 
CACとMCと比べた場合、画質の差が出にくいのはどの番手までか

以上初心者丸出しの質問で申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。(なるべくお金を掛けたくないので(+o+))

ちなみに自分が撮っているへたっぴな写真が載っていますので
よろしければ見てください(^.^) http://pixta.jp/@aki3207124/

書込番号:14978720

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/25 12:20(1年以上前)

私が今持っているのはACタイプ2枚とMCタイプ1枚ですね(探せばまだでてくるかも)
文字を書いている文書などを複写するとACタイプでないと収差でにじみがでやすいです
花などの接写の場合はまだ違いがわかりづらいと思いますますが、場面によっては色収差が出やすいです

また装着するレンズにもよりますが、標準ズームに装着するならNO3〜NO5あたりが使いやすいと思いますし、NO5を私はお薦めしたいです

値段が許すのならケンコーのACタイプでよろしいのではないでしょうか
http://ganref.jp/m/puremagic/reviews_and_diaries/diary/1156

書込番号:14978787

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2012/08/25 12:53(1年以上前)

チュードルっ子さん こんにちは

クローズアップレンズは ピントの合う範囲ある程度規制され 被写体によらないと撮れないので 昆虫など 逃げやすい物の場合は 難しくなる場合が有りますので 注意が必要です。

書込番号:14978904

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/08/25 15:32(1年以上前)

こんにちは
店頭にそのまま行くと番手などで戸惑うかも知れませんね。
以下のサイトは割りとよくまとめていますので参考になるでしょう。

aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-11.htm

書込番号:14979365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2012/08/26 00:13(1年以上前)

みなさん、ご返信またご丁寧なご回答ありがとうございます。

あれから、教えていただいたサイトや、ご推薦のレンズ等また使われている
方々の口コミ等調べていました。

本来ですとご推薦のケンコーACを購入したいところですが、何せお小遣いの範囲内で
やりくりしたいのでMCレンズを購入する事にしました。

みなさんのご意見を参考にし、カメラのキタムラへ直行し再度店でも
色々確認しました。

確認内容としては

@ ACとMCでの色収差の違いは → そこまでシビアになることはありません(プロレベルではないので)
A 使いやすい番手は → 3番から5番の間で、使いやすさ等々考えるなら3番
B メーカーにより画質に違いが出るか → 違いはほとんどありません
C レンズを重ねて使用すると色収差やピントが合いにくい等々画質に影響はでないか → やはり、使いたい番手の物一枚で使用した方が画質がいい

とカメラのキタムラで質問をして回答をもらいました。

そこで今回は、みなさんのご意見とキタムラでの回答並びに金銭的な部分を考えて

ハクバ MCクローズアップレンズNO,4を購入しました(1155円)

キタムラへ行く前は、ハクバNO2とNO3を購入してNO3とNO5として使っても
いいかなぁ〜と考えていましたが、重ねることで若干でも影響が出る

またNO3単品購入使用であまり変わり映えしないと面白くないので

NO3とNO5の中間のNO4を購入しました。

今後は腕がさらに上がり物足りなくなってきたときには、さらに上のACレンズ
やマクロレンズの購入を考えたいと思います。

みなさんありがとうございました。

書込番号:14981204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2012/08/30 12:19(1年以上前)

こんにちは、チュードルっ子です。

みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。

本日、キタムラにレンズを取りに行ってきました。

早く使ってみたいです(^.^)

写真が撮れたらUPしたいとおもいま〜す(^.^)

書込番号:14998728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)