


10年前に買った日立の紙パック式の掃除機を使っています。
今度、全室絨毯張りのマンションに引っ越すことになり、絨毯を得意とする掃除機に買い替えることにしました。
まったく掃除機の知識がなく、赤ちゃんと幼児がいるので、吸引力があり、排気がきれいなイメージのダイソンを見にいきました。
すると、お店で、日立のサイクロン式クリーナー(CV-SW7000)を勧められ、絨毯ならダイソンよりこちらのがオススメですといわれました。
話を聞くと、ダイソンは総合的にオススメできなく、日立さんの話しかしないので、日立さんの店員なのかな?と思い、ここで再度質問をさせてください。
絨毯を得意とする掃除機
排気がきれい
お手入れが楽
予算3〜8万
でオススメがありましたら、教えてください。あと、ダイソンは店員さん受けがよくないのでしょうか。
書込番号:15024754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

taiyukiさん こんにちは。
まず、綺麗な排気ですが、「何と無く」のレベルでご希望なのであれば、そんなに気にする事は無いと思います。
私が綺麗な排気の物を薦めているケースは、現在アレルギー症状に悩んでいる人に対してです。
ただ、排気の件に関して言えば、確かにCV-SW7000は綺麗だと思います。
より排気に重点を置かれるなら、パナのエアシスでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000296597/
さて、絨毯ではダイソンは本当に威力を発揮してくれると思います。
唯一の懸念としては、ヘッドのブラシの毛質が堅いので、日本の絨毯ではむしらないかと言う事です。
音さえ気にならなければダイソンの選択はありだと思います。
>あと、ダイソンは店員さん受けがよくないのでしょうか。
これはわかりませんが、サポートの対応に腹が立っている人は多いようです。
蛇足ですが、
絨毯を「吸う」と言う用途でしたら、私は東芝の掃除機は薦めません。
東芝のヘッドは、代々密閉度が低い物が多いです。
言わば「掃く」掃除機で、フローリング等には便利が良いですが、絨毯の奥深くの砂ゴミは苦手だと思いました。
書込番号:15024824
9点

お手入れが楽なのをご希望であれば、紙パックですが、紙パックで排気が綺麗な物は、国産では日立のかるパック CV-PU300だけです。
http://kakaku.com/item/K0000268593/
あとは、外国製の紙パック機になりますが、使い勝手は日立の足元に及びません。
ただ、日立の最上位の紙パックは一枚500〜700円程度します。
妥協案としては、CV-PU300に紙パックはグレードを一つ落として1枚300円程度のGP-130FSを使う事でしょうか…
ただ、前にも言ったように、そこまでの排気性能は必要無いと私は考えますので、
もし、排気性能を許せるならお勧めの紙パック機を他に紹介いたします。
書込番号:15024842
2点

ミーレのキャット&ドッグをお勧めします。ヘッドはミラクルジェットを購入された方が良いでしょう。使い勝手が非常に改善されます。
・吸引力は非常に強く、世界でトップクラスとのことです。世界標準では吸引力はダストピックアップ率で表します。吸い込み仕事率は全くあてにならない数字です。まやかしです。
・排気はきれいです。我が家では棚等へのほこりの積もり方が非常に少なくなりました。掃除機をかけているときも、ほこりによるくしゃみが全くなくなりました。
・ゴミの手入れはゴミ袋の交換だけです。1枚の袋で数ヶ月持ちます。4枚で2000円しません。またゴミが満杯になるまで吸引力は殆ど落ちません。私の経験では満杯になって交換して、ちょっとは吸引力がアップしたという感じでした。
但しカーペットが新しいときは1ヵ月ほどで満杯になるでしょう。我が家の経験です。
・手元スイッチはありません。本体についています。また吸引力のレベルは止めるとある一定の所に戻ります。最初はちょっと戸惑いましたが直ぐ慣れました。
・使い勝手は個人差が大きいですからどこかで試されると良いでしょう。但しミーレを置いてある所は少ないと思います。
ぼーーんさんは
>あとは、外国製の紙パック機になりますが、使い勝手は日立の足元に及びません。
と仰っていますが、ぼーーんさんの奥さんはミーレの掃除機をお使いです。
ぼーーんさん
ここまで言わないと不公平ですよ。
使い勝手は人によって随分異なります。
ちょっと使い勝手が良くなくてもそれ以上にすぐれているものがミーレにはあります。
書込番号:15026739
4点

2つ上のレスや私の過去のレスを見てもらえば判りますが、ミーレはとにかく使い勝手が悪いのと、
ヘッドがそのままでは使い物にならず、ミラクルジェットと言う、ヘッドだけで7000円もする物を付けなければなりません。
しかも、それでいても排気性能はエアシスやカルパックの最上位機種には負けます。
しかも、ミラクルジェットの唯一の弱点である絨毯に絡みついた毛ゴミは電動回転式ブラシに負けますから、
今回はミーレを薦めなかったのです。
ミーレは、現在私の家にある掃除機ですので仕方なく使っていますが、
もし今、現状ではこれが壊れたなら、次はミーレをきっと買わないで国産の紙パックにします。
その状況で、なぜ、「より外に優れた物がある」と思う物を人に薦めなくてはならないのでしょうか?
>・吸引力は非常に強く、世界でトップクラスとのことです。世界標準では吸引力はダストピックアップ率で表します。
これは、実際にミーレのヘッドを外して吸い口に手をやると、吸引力がビックリする位少ない事がすぐに判ります。
さらに、ダストピックアップ率は土足の絨毯敷きを想定しているので、日本には合わない測定方式です。
要はヘッドの形(主に密閉度)が違うから吸引力が変わってくるのです。
しかし、ダストピックアップ率の高いヘッドも、カミジョウチョウさんも認めていらっしゃるように、
ノーマルのヘッドはでかくて重くてとても使えた物ではありません。
ですから、ミラクルジェットに変えなくてはならないのです。
ミラクルジェットを付けて同じ土俵であれば、別に国産の掃除機で良いのではないでしょうか?
外は、紙パックや排気に関しては説明の通りですし、重さも大きさも馴れましたが、
私は、手元スイッチがないのは致命的でした。
使っているからこそ言える事です。
ここまで長たらしいバックグラウンドの説明は必要だと思いますか?
今、一番お勧めの物を説明する方がスレ主さんにとってわかりやすいと思いますが?
カミジョウチョウさんがミーレを薦めたければ、その説明をすれば良いのです。
いちいち私にあてつけるような趣味の悪い事をしなくても良いと思います。
書込番号:15028404
6点

ぼーーんさんがミーレを購入されたのはクチコミで知っていました。しかしあれほどミーレの使い勝手が悪いと強烈に非難されていることから、とっくに処分されているとばかり思っていました。しかしその使い勝手の悪い掃除機を奥様が使っておられる、それが驚きでした。だからちょっとけちをつけてみたくなりました。
>もし今、現状ではこれが壊れたなら、次はミーレをきっと買わないで国産の紙パックにします。
ミーレは壊れにくく出来ているようですよ。寿命は1000時間、通常の使い方では約20年だそうです。手元スイッチにしてないのも、壊れにくくするためのためのようです。クチコミでも簡単に壊れたという話は聞きませんね。
もう一つ絨毯に絡みついた毛ゴミですが、確かに殆ど取れません。しかしちょっと手でつまめば済むことですよね。ブラシを使えば逆に絨毯を痛めることになるかも。
>重さも大きさも馴れましたが
そうなんです。人間は結構慣れるものなんです。ぼーーんさんは手元スイッチには慣れていないようですが、私は直ぐに慣れました。それを他の人も絶対慣れない筈だ、のように仰るからけちをつけてみたくなりました。
書込番号:15030341
2点

>しかしその使い勝手の悪い掃除機を奥様が使っておられる…
他人の家の懐具合、生活状況を勝手に判断している事自体、自己中な性格と言う事が良くわかります。
>もう一つ絨毯に絡みついた毛ゴミですが、確かに殆ど取れません。しかしちょっと手でつまめば済むことですよね。
…実際に掃除されている人の発言とは思えませんが…
かなりの労力ですよ。
手でつままなくても良い掃除機があれば、それをお勧めする方が良いのは当たり前だと言う事がわかりませんか?
>ブラシを使えば逆に絨毯を痛めることになるかも。
そうです、国産でも心配なのに、外国産の掃除機の剛毛さはとても日本の絨毯をかける事をお勧め出来ません。
ですから、国産機をお勧めしています。
さいごに、
カミジョウチョウさんの方こそ、自分は馴れたから、きっと他人も馴れる筈と思ってませんか?
心の拠り所がいまだに「食品と暮らしの安全」「生活環境研究所」と言う、ステマや営利サイトでは駄目ですよ。
もっと俯瞰で物事を見て、幼稚な私より大人の発言をして下さい。
ちなみに、私がミーレを買う時には助言してくださりありがとうございました。
商品は期待を裏切る物でしたが、助言には感謝しております。
あしからず。
書込番号:15030783
2点

>生活状況を勝手に判断している事自体
ぼーーんさんが仰っているんですよ。下記のように。
>確かに、うちの嫁さんも、これを持った時に「縦持ちだろうか何だろうが重い物は重い!!」との感想でした。
…しかし、普段、これよりも重く、持ち難いミーレ、キャットアンドドッグを持ちながら、階段掃除をしていますから、
まあ、馴れれば何とかなる重さなんだと思います
また我が家では糸ごみは本当に少ないんです。たまに摘み取る程度で間に合うんです。
>自分は馴れたから、きっと他人も馴れる筈と思ってませんか?
そんなことは一度も思ったことはありません。だからいつも言っています。
「使い勝手は個人差が大きいですから試してみてください」と。
>心の拠り所がいまだに「食品と暮らしの安全」「生活環境研究所」と言う、ステマや営利サイトでは駄目ですよ。
私が参考にしているのはその記事の考え方です。そこで推奨している掃除機を他の人に勧めたことは一度もありません。
記事は大分古くなりましたが、そこに述べられている内容は良く書けている、ちっとも古くは無い、と思っています。
ぼーーんさんが駄目と仰る理由をお聞きしたいです。その内容で間違いがあるとするならば指摘して頂けませんか。
私にとっても非常に参考になります。
書込番号:15039551
1点

日本語の文章理解できますか?
私の家はキャットアンドドッグ持ってるんですから、それを使わないと仕方がないでしょう?
その、「何とかなる」と思っている程度の物を、人に薦められますか?
そんな無茶な事私は出来ません。
>また我が家では糸ごみは本当に少ないんです。たまに摘み取る程度で間に合うんです。
だから、スレ主さんの家も少ないと勝手に決め付けるんですか?
>「使い勝手は個人差が大きいですから試してみてください」
キャットアンドドッグ+ミラクルジェットなんて、どこで試せるんですか?
出来ない事を言っても何のアドバイスにもなりません。
>駄目と仰る理由をお聞きしたいです。その内容で間違いがあるとするならば指摘して頂けませんか。
私にとっても非常に参考になります。
w。。嘘でしょ。単に揚げ足取る材料欲しいだけでしょ。
本当に参考にする気があるなら今までの他の方の突っ込みでとっくに理解しているはずです。
過去に同様のネタでまともな間違いを指摘されても、度々お得意の逃げをうっていますよね。
それとも、、私は当初、ミーレの「ミ」も言っていなかったのに、そんなに私にミーレの悪い点を強調させて言わせたいのですか?
私は別にあなたがミーレを薦めようが、どちらが良いかはスレ主さんが決める事ですから関係ないと思って、
お勧め機種とミーレとの比較は言います。
しかし、自分の主張を無理やり正当に見せる為に、もう一方の意見者を貶める姑息な手段を使うようでは、
カミジョウチョウさんの主張の高も知れると言う物です。
書込番号:15040037
0点

お二人とも、もうおやめになりませんか?
このスレッドは初心者の方からの投稿です。
ここで言い争いに近いことをしてはスレ様に失礼ではないでしょうか?
ご自分の主張を通したいのは分かりますが、相手を刺激するような書き方ばかりしていては当人だけでなく、スレ主様やここを訪れる方に不快感を与えるだけでしょう。
もうやめましょう・・・
書込番号:15043961
24点

駄目、と仰ったのはぼーーんさんです。
どこが駄目なんですか?
あのサイトは掃除機に関して非常に良くまとめてあると思っています。私の掃除機に関する知識は殆どあのサイトから得ています。もしも間違っているならば指摘してください。
>今までの他の方の突っ込みでとっくに理解しているはずです
私は理解できていません。ぼーーんさん、どうか具体的に教えてください。
>私は当初、ミーレの「ミ」も言っていなかったのに
クチコミでぼーーんさんがミーーレを購入されたと仰っています。その後外国製品で使い勝手が非常に悪い、と仰ればミーレと判断するのは妥当でしょう。
この度ぼーーんさんが非常に使い勝手が悪い、と仰る理由が2つあり、一つは重いこと。これは慣れたということですね。もう一つは手元スイッチが無いこと。これにはぼーーんさんは慣れない。だから非常に使い勝手が悪いと主張しておられる、ということが分りました。あれだけ強調して使い勝手が悪い、と非難していることは、他の人も手元スイッチが無いことに慣れないはずだ、と主張していることになります。手元スイッチが無いことにどうしても慣れない、ことに私は、そういう人がいても当然、と思っています。慣れを認めていないのはぼーーんさんです。
>「何とかなる」と思っている程度の物を、人に薦められますか?
いいえ、ぼーーんさんは勧めるどころか逆に強烈に非難されています。
どうしてこのような文章が出てくるんですか?理解に苦しみます。
>キャットアンドドッグ+ミラクルジェットなんて、どこで試せるんですか?
そうですね。キャットアンドドッグは試せてもミラクルジェットを合わせてはちょっと大変ですね。でもこの話は元々「慣れ」かどうかの話でしたね。
>他人も馴れる筈と思ってませんか?
に対しての私の回答でした。私は誰でも慣れる筈、とは言ってはおりません。
使い勝手は個人差があるので試してください、ということです。
書込番号:15043992
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 9:42:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 23:47:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 13:58:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 11:26:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 16:30:20 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 11:11:38 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 3:57:18 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 18:51:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 20:28:54 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 15:08:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





