『EVER NOTE(Ver.4.5.8.7356)の同期が出来なかった件について』 の クチコミ掲示板

『EVER NOTE(Ver.4.5.8.7356)の同期が出来なかった件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Androidアプリ

スレ主 COCO_1105さん
クチコミ投稿数:20件

スマホ(ISW16SH)で作成したノートを同期しようとした所、作成したノートをPC側で見ることが出来ませんでした。
そこで、PC側のエバーノートでノートを作り直して、文字をMS明朝体で統一し、同期を試しました。
そうしたら同期は出来ました。
ノートは画像等では無く、自分のメモを文章で打ち込んだ物です。
ここで、質問ですが、スマホで作ったノートの方は、編集しようとすると(編集は出来るのですが)、エバーノートからメッセージが出ていました。
メッセージは、「エバーノートでサポートされていない形式が使われています。」、
その詳細は「エバーノートはインライン編集に対応していません。」というような内容だったと思います。
インライン編集とは何でしょうか?
インラインとは、「その場に埋め込む(埋め込まれた)という意味」や「受信したメールの本文に、返信者が文章を挿入する様な返信の仕方」、「インライン入力とは、たとえばメール本文入力欄で直接文字を入力・変換する方式」と自分なりに調べたのですが、よく分かりませんでした。
「エバーノートはインライン編集に対応していません。」とは、一度できあがった文章に、新たに文等を挿入する方式に対応していないと言うことでしょうか?
そんなことはないのではないかと(PCではできましたので)思うのですが・・・。
ただ、文章の途中に、Webからコピペした文章を入れました。
これが問題だったのでしょうか。
とりあえず、PC側で作成すれば良いとは思いますが、このエラーの意味を理解したいので、
初歩的な質問でしたら大変申し訳ないのですが、おわかりになる方、出来れば教えて頂けませんでしょうか。
このエラーが何を意味し、スマホ側でノートをどう作れば良かったのか知りたいのです。
エバーノートのマニュアルも何冊か読みましたが、エラーに関する説明は見つけられませんでした。
Webで、同期しないときの対処の仕方を何点か読みましたが、私の作成の仕方が悪いこと(インライン編集未対応なのにインライン編集しているらしいこと)が原因と思い、試していません。
お忙しい中申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:15030032

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/09/06 20:12(1年以上前)

> ただ、文章の途中に、Webからコピペした文章を入れました。
> これが問題だったのでしょうか。

属性の付いていないと思われる純粋なテキストからの「コピペ」でも同じ症状ですか?

書込番号:15030646

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 COCO_1105さん
クチコミ投稿数:20件

2012/09/06 23:35(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。
純粋なテキストとのことで、色々思いつきまして試してみました。
まず、おっしゃるように純粋なテキストではなんの問題もありませんでした。
思いついた(思いあたる)ことをいくつか試しますと再現性がありました。
大変恥ずかしく申し上げにくいのですが、どうも、コピーの範囲指定の際、テキストだけのつもりが、すぐそばにあった画像まで範囲指定してしまっていたようです。
スマホでWebを拡大してテキストを範囲指定したつもりでしたが、すぐ右に画像がありまして、それは画面外だったので、画像まで範囲に入っていたことに気がつかなかったのかもしれません。
つまり、エバーノートのメッセージは、「貼り付け内容にテキストと共に画像がついてきているけど、それには対応してませんよ。」と言うことだったのかもしれません。
インラインとは「埋め込む、挿入する」と行った意味があるそうですので、画像埋め込みの内容を貼り付けても対応してないですよ」と言うことでしょうか。
画像と共に保存するならWebClipper等を使えば良いのに、ノートに強引に貼り付けようとしたから・・・。
同じ事をしてみたところ、やはり同期出来なくなりました。
(エラーメッセージは正しくは、詳細部分が「ご利用のバージョンのEvernoteはインライン編集未対応:インデントリスト。コンテンツを編集するには、個々の部分をタップします。」でした。)
私も色々調べても全くこのことに気がつかず、全くお恥ずかしい限りです。
ですが、上記の理解が勘違いでしたら何卒ご指摘下さいますようお願い申し上げます。
エバーノートは使い始めたばかりで試行錯誤しております。
理解して使いたいと考えて質問しました。
型落ちフリークさんには以前にも相談にのって頂き、本当に有り難く思っております。
本当に有り難うございます。

書込番号:15031758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/09/07 00:40(1年以上前)

検索したところ、インライン編集に関するアプリの不具合が二年ほど前にあったようです。
そのため、「EVER NOTE(Ver.4.5.8.7356)」には申し訳なかったのですが、属性をうまく処理できていないなどのバグ(プログラムの不具合)があるのかと疑っていました。

試したところ、Windows で、ブラウザの画像を含むテキストのコピーをメモ帳に貼り付けてもエラーにはならずその画像は無視されました。
エラーの出し方(出さない場合)の違いから来るものでしょう。
OS によって作法が違うことが多いです。
プログラムを開発する時には、一から開発せず、(一定のガイドライン・方針にしたがっている)OS に付随した部品を使うことが多いので、自然とそうなります。

どの情報機器にも本格的な OS が搭載されるようになって、それぞれの作法に慣れるまでは戸惑うこともあるのでしょうね。

書込番号:15031974

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 COCO_1105さん
クチコミ投稿数:20件

2012/09/07 01:32(1年以上前)

>インライン編集に関するアプリの不具合が二年ほど前にあったようです。

そうなのですか。
原因が分からない時分に、インライン編集についてエラーメッセージそのままや色々キーワードを変えて検索しましたが、それは知りませんでした。
私もメモ帳にWeb画像+テキストをコピペしてみましたが、確かに画像は無視されますね。
確認して下さって有り難うございます。

>エラーの出し方(出さない場合)の違いから来るものでしょう。

なるほど・・・OSが違うと作法はだいぶ違ったりしますよね。
見慣れないエラーメッセージで戸惑いました。
Ubuntuを使い出したときもLinuxの中ではやさしい方なのに、色々な作法が違って苦労しました(使いこなせていませんが)。
でも、型落ちフリークさんのご指摘が無ければ、今も?のままだったと思います。
初歩的な上に、結果的に自分のミスが原因で、こちらに来る前に気がつけなかったのは反省すべき点と思っています。
助言を頂けて本当に助かりました。
本当に有り難うございました。

書込番号:15032105

ナイスクチコミ!0


woooozさん
クチコミ投稿数:1件

2012/09/19 00:21(1年以上前)

特定のノートだけインライン編集に対応していません云々ってメッセージが出て、なんか入力がめんどくさくなる件ですよね?

androidで最後の1行を削除すると、もとどおり普通のテキストエディタ的に使えるようになるように思います。

皆様、もしよかったら試してみて結果を教えていただけませんか?

それから<>や#などの記号が文中にあるとこの現象が起きような気がしてます。こちらは不確実ですが。

書込番号:15087126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)