『フィルムについて困っています』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『フィルムについて困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムについて困っています

2012/09/13 15:56(1年以上前)


カメラその他

スレ主 boumuraさん
クチコミ投稿数:116件

RVP100 午前6時 ピントの確認を忘れていて無限遠にあってません(汗

RVP100 午前6時

先週の金曜日に某中古カメラ屋さんにてマミヤ7Uを格安で(閉店セールということで相場よりも2万円ほど安く&外観は美品です)購入しました。レンズは80mmのみです。日曜と月曜日を使ってテスト撮影する余裕がなくそのまま立山・剱岳にて撮影&登山をしてきましたが、そのときのフィルムが「あれ、おかしいなあ」と感じていまして、みなさまのお知恵を拝借したいと思います。

フィルムはGT-X820を使用しています。2400dpiでスキャン。
補正は行っていません。

手持ち撮影で天候は曇りでしたので、絞りきれておらずピントがかなり甘いですがお許しください。ですがどうも画面四隅が紫色がかっているように思います。周辺光量不足なのでしょうか?どの画像もだいたいF5.6〜F11まで絞っていて、手振れギリギリのシャッター速度(30〜60分の1秒)です。三脚を使うべきだったと反省しています。また、正確な撮影データをつけておらず申し訳ありません。

RVP100のフィルムを使用した画像はかなりマゼンタにかぶっているようです。RVP100自体、ややマゼンタかぶりすることは知っていましたが、正直ここまで変になるのかな?と疑問に思います。空のみならず、地面や岩肌も色がかぶっていますが、これは時間帯による光のせいでしょうか?

考えられる症状としてはレンズシャッターの不良、ボディ側シャッター速度の不良、レンズの内面反射などでしょうか。またフィルムの選択の問題かもしれません。フィルターやフードはつけていません。中古購入のため1週間以内の返品なら可能ということで急いでおります。すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:15059671

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 boumuraさん
クチコミ投稿数:116件

2012/09/13 16:00(1年以上前)

RDPV 午前10時ごろ撮影

RDPV 午前10時ごろ撮影

RDPV 午前10時ごろ撮影

画像追加です。
こちらはプロビア100で撮影しています。
ベルビアほどではないですが画面四隅が少し変ではないでしょうか。
2枚目と3枚目はピントが前景に合ってませんが、これは僕のミスです。

書込番号:15059687

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/09/13 16:14(1年以上前)

こんにちは
さすが中版、素晴らしいですね。

書込番号:15059723

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/13 16:20(1年以上前)

boumuraさん こんにちは

これだけの条件では ハッキリした答えは出ないかも知れませんが 初めの2枚は 朝6時の為色温度の関係かもしれませんが 昼間写した物も マゼンタにカブっていましたのでしょうか?

また フィルムの有効期限は 大丈夫でしょうか?
期限切れになるとホルマリン被りで易いので

後 プロビアの方は 被写界深度から見て開放付近での撮影で無いでしょうか 開放付近でしたら 周辺光量不足の可能性が有りますので 絞り込むと解決する可能性が有ります。

書込番号:15059752

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/13 17:17(1年以上前)


全く問題なし

あっ現像所によってマゼンタかぶりすることぱりますよ

例えば今は無きコダックシグマと堀内カラーでも微妙に色が違ったりします

書込番号:15059929

ナイスクチコミ!1


スレ主 boumuraさん
クチコミ投稿数:116件

2012/09/13 20:42(1年以上前)

里いもさん

お褒めいただきありがとうございます。天気がイマイチでしたので、次はもっとよい写真を(ミスなく落ち着いて)撮れるようがんばります。今回は18切符による1泊3日の旅でしたのでスケジュールが混み混みで大変でした。初めての中判レンジファインダーなのでいろいろミスってしまいました(汗)。さいわいレンズキャップの取り忘れはしませんでした。フィルムをセットするときにスタートマークがズレていたりして、最後の画像が切れていたりしましたが(涙)。今度は余裕のある登山で落ち着いて写真を撮りたいですね。

もとラボマンさん

アドバイスありがとうございます。フィルムは期限内のもので、お店(冷蔵庫から取り出してもらった)で買ってすぐのものなので大丈夫です。絞りきれてないため若干周辺光量が不足してるかもしれませんね。あと、ベルビア100を使ったのは選択ミスでした。今回はフィルムのテスト撮影も兼ねてRVP100は1本だけ使用し、残りはコダックのポジを2本使いました。コダックのフィルムは大阪に現像所があるため1週間ほどかかるみたいです。現像が上がり次第確認します。

ステハン野郎さん

そうですか、少し安心しました。コダックのフィルムでも撮ってあるのでそちらの現像があがり次第確認いたします。

中古保障は明日までですが、かなり勉強してもらって安く購入できたのでこのまま大事に使っていこうと思います。皆様アドバイスありがとうございました。

書込番号:15060820

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/13 22:32(1年以上前)

boumuraさん 返信ありがとうございます

フィルムの期限は大丈夫のようでしたね ベルビア100は他のフィルムと比べると 発色が派手で このような色に成ったのかもしれませんね

自分は マミヤ7Uでは無く マミヤ6ですが このカメラコンパクトで手持ちも出来 たまに使っていますが良いカメラですね 
レンジファインダー式のピント調節も AFと違って 写真撮っている感覚が強く 写真撮るのも 楽しく成りますし 
中判のポジ ルーペで見たときの迫力違いますからフィルムはやめられないですね。

書込番号:15061429

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)