Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Acer > E1-531 E1-531-H82C
こちらのパソコンのCeleron B820を取り外して、
Corei7 QM系(Sandy or Ivy)のCPUを使用する事は可能でしょうか・・・?
チップセットがHM70となっていますので、
ソケット適合で動くかなーって期待と、
やはりCeleron用廉価チップセットだから動かないという推測とで
葛藤しております。
人柱になって付替えてみた、もしくは〜なので動くという
説明がつく方おりましたら、
どうかご教授頂けたら幸いです。
書込番号:15062306
3点
HM70は、PentiumとCeleron(SandyBridge、IvyBridge)をサポート。
それら以外は、非サポートになるので人柱ですね。
書込番号:15062366
2点
モバイル インテル HM70 Express チップセット
インテル マイクロアーキテクチャー (開発コード名 Sandy Bridge、Ivy Bridge) に基づくインテル Pentium プロセッサーまたはインテル Celeron プロセッサーを搭載する PC をサポートしています。
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/chipsets/value-chipsets/mobile-chipset-hm70.html
Mobile向けの“IvyBridge”版Pentium―Pentium 2117Uと2020M
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6216.html
Pentium(IvyBridge / 22nm / 2ch DDR3 / HD graphics / Mobile)
2020M 2core/2-thread 2.40GHz L3=2MB TDP35W SocketG2
人柱なので動くかどうかは不明です。
書込番号:15062820
1点
そういう事は考えなくていいと思います。
> ノートパソコンの CPU 換装
ノートはノートとしてノートの用途に限って使えばいいと思います。
スペックが足りない用途はデスクトップやる。
書込番号:15064219
3点
パーシモン1wさん
kokonoe_hさん
回等ありがとうございます。
やはり人柱ですよね・・・
越後犬さん
当方、ちょっと特殊な事情でSocketG2のCPUを余らせて居まして、
2万円台でI7マシンが作れたら面白いかなーって事で書き込みさせて頂きました。
とりあえず保留状態なんで、
もし人柱になった時には再び通知させて頂きます。
書込番号:15064643
2点
私もHM70ExpressのPCを使っていて、いろいろなCPUを換装してみましたが、i3,i5,i7のどの世代のCPUも動きませんでした。やはりPentiumプロセッサーB系とCeleronプロセッサーB系のみ対応かと思われます。
書込番号:15169470
![]()
20点
suzumyuさん
人柱の鏡。素晴らしい。
書込番号:15169578
1点
I7 3610QM載せ替えました。
起動認識は問題なく動作します。
しかし、残念なことに起動後丁度30分で落ちてしまいます。
原因は現在のところ不明ですが、熱暴走ではなさそうです。
起動後30分間は全く問題なく動作しています。
ご参考までに・・
書込番号:15302371
![]()
13点
>>akira1500さん
人柱、お勤めご苦労様です。
TDPが大きいのでそのままでは少々荷が重いようですね。
書込番号:15302855
1点
i7ではありませんが・・・人柱報告をさせていただきます。
少し前に調達した、チップセットがHM70、CPUがCeleron B730
の富士通 A512/FX(=FMVXNEUQ2Z)に、Core i5 2520M
を載せてみました。
起動もしますし、BIOSでも認識したんで『もしかしたらいけるかも?』
と思いましたが、akira1500さんと同様、ちょうど30分で
電源が落ちました・・・。orz
※ブルスクやエラーメッセージもなくいきなり消えたんで、
結構ショックでした・・・。orz
制御面で対応出来ない為 、強制的にストップがかかったんだと
思いますが、『それならいっそのこと、起動しない方がマシだった』
ように思っています。
書込番号:22072813
3点
i5で・・・人柱報告をさせていただきます。
半年位前に調達した、チップセットがHM70、CPUがCeleron B730
の富士通 A512/Fに、Core i5 3210M 2.5Gを載せてみました。
起動もするし、BIOSでも認識します。が、i5は2コアHTで4スレッド
ですが、2スレッド(2コアなのか1コアのHTなのかは不明。)で動きます。
クロックは2.5Gですよ。
その他は皆さんの書き込みの通り丁度30分で
電源が切れます。
今はceleronB840で動いています。
WINDOWS10をSSDに入れメモリー4GBで動かしていますが、そこそこ動きます。
色々いじくればHDDでも行けそうですが、SSDには適いませんね。
やっすいceleronマシンを買ってCPUを乗せ換えるなら、NECがお薦めかも知れません。
私は最初からi5が乗っているマシンをお勧めしますけどね。CPUが意外に高いので...
書込番号:22408523
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > E1-531 E1-531-H82C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/01/30 0:57:39 | |
| 1 | 2016/01/10 22:12:31 | |
| 15 | 2016/01/01 11:17:26 | |
| 4 | 2015/08/25 10:04:13 | |
| 1 | 2015/08/04 8:48:17 | |
| 2 | 2014/06/08 9:40:34 | |
| 3 | 2013/08/16 8:07:45 | |
| 2 | 2013/01/16 22:11:15 | |
| 2 | 2012/12/30 10:55:03 | |
| 1 | 2012/12/15 9:26:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









