『カメラバッグについて教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラバッグについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラバッグ・リュック」のクチコミ掲示板に
カメラバッグ・リュックを新規書き込みカメラバッグ・リュックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラバッグについて教えて下さい。

2012/09/19 23:05(1年以上前)


カメラバッグ・リュック

スレ主 ponta931さん
クチコミ投稿数:25件

ショルダータイプのバッグの購入を検討しています。
そこで質問です。レンズを付けたまま収納できる物を探しているのですが2種類あって
レンズを下向きに収納するタイプと、カメラ底部が下(普通の置き方です)になるタイプがあります。
私は初心者なので専用バッグを使用した事がありません。
個人的にはレンズ下向き収納はなんだか不安です…バッグを置く時とかは特に。
しかし欲しいと思う物はレンズ下向きが多いんです…
実際に両方使用した事がある方等はアドバイスをお願いします。
ちなみに当方使用機種はペンタックスK-5です。宜しくお願い致します。

書込番号:15091567

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/19 23:29(1年以上前)

こんばんは。

カメラ専用バッグでしたら
どちらのタイプでも問題ありませんよ。

参考にされてくださいね。
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=14074924/

書込番号:15091746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/19 23:35(1年以上前)

ponta931さん こんばんは 

自分の良く使っている ショルダータイプ バックの中三つに分かれていて 左右に交換レンズを入れ 真ん中にレンズを下に向け入れるのですが 
両側のレンズにボディが引っ掛り レンズとバックの底の間 少し空間が出来るので 
バックを置く時の衝撃も気になりませんし 今までも 問題起きた事有りません。

また レンズ付きボディ一台だけ入れるタイプのケースの場合は 衝撃直に伝わりそうですので バックの底に 大き目のシリコンクロスを衝撃吸収の為に 入れています。

書込番号:15091786

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/09/20 02:44(1年以上前)

こんにちは。

一眼レフのカメラを初めて買った時は、カメラボディに単焦点レンズを付けたまま、カメラバックに斜めに入れていました。
撮りたい時が来れば、斜めの方がサッと取り出し易いからです。

その内、望遠レンズや、ズームの長いレンズを使うようになり、バックの入れ方も、斜めでは入らなく、またマウントに負担が掛かるかと思い、立てに長いガンホルダータイプのバックで、レンズを真下向けに入れるものを購入しました。
カメラボディの左右を引っ掛けて、レンズの先端がバックの下に触れていなく、宙に吊り下げられている状態で、マウントに負荷が掛からない感じで運べます。
机にバックを置く時は、立てでは不安定で、横にしておいています。


レンズを下に向けて、カメラボディを左右から支え、吊り下げられるようになっています。
またレンズは、多少、カバンの外から押されても、カバンの中のど真ん中で、レンズが吊り下げられている状態なので、レンズに衝撃が伝わり難いです。

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=162&pid=383&page=1


書込番号:15092419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/20 15:15(1年以上前)

私はレンズを下向きに入れるほうが安心できます。
上向きに入れて、レンズを持ってバッグから引き出すほうが心配です。

書込番号:15094216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2012/09/20 15:39(1年以上前)

私も初心者なので参考に
ならないかもしれませんが
添付画像のような汎用の
ソフトケースに包んで
普段使ってるデイパックに入れて
旅行に行ったりもしてます。
乱雑に扱わなければ
特に問題ありません。

カメラ専用のバッグも色々ありますが
なかなかデザインや色が好みで
なかったりもあると思うので
普段のお気に入りの
バッグで持ち運ぶのも
ありと思ってます。

書込番号:15094278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ponta931さん
クチコミ投稿数:25件

2012/09/20 22:09(1年以上前)

Green。さん返答ありがとうございます。皆様のカメラバッグを拝見させていただきましたが、意外とレンズ下向き収納の方が多くて驚きました。参考にさせていただきます!

もとラボマン2さん 返答ありがとうございます。そうなんです!レンズが2本あれば、
良い塩梅なんです…しかし私は交換レンズが1本しか無いんです(涙)なので悩んでます…

アルカンシェルさん 返答ありがとうございます。そうなんです!レンズもそうですが、
マウントに負担がかかりそうで怖いんです。関係ありませんが、自転車好きですか?名前が気になったもので…

じじかめさん 返答ありがとうございます。 言われてみればレンズ下向き収納の方が良いかも…確かに下向き収納じゃない方はレンズを持ってバッグから出す時はマウント気になりますね確かに。ただ、万が一落とした時が心配ですね。参考にさせていただきます!

みやび68さん 返答ありがとうございます。純正のソフトケースは買いましたが、純正レンズ装着時しか入らないという難点があるのとカメラ系の物は他の物と一緒に入れたくないので
専用のバッグを検討しています。うちは小さな子供が2人いるのでオヤツや水筒を同じバッグに入れる事になるので(汗)実際に水筒の中味が漏れている事もしばしば…考えただけで恐ろしい…

皆様のご意見を見てみると、どちらでも問題は無さそうですね。使ってないので何とも言えませんが(汗) 
個人的な勝手な見解では、機動派=レンズ下向き収納(すぐ出せて撮影できる、バッグは下に置かない) じっくり撮影派=(荷物を置いてじっくりセットしてカメラだけ持って行く)普通置き収納みたいなイメージがあったもので…
私は後者に当たる為、下に置く事が多いと思い考え込んでいました。
皆様のアドバイスを見ながらもう少し悩んでみます。
また何かありましたらアドバイスお願いします!

書込番号:15096032

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/20 22:43(1年以上前)

ponta931さん 返信ありがとうございます

>しかし私は交換レンズが1本しか無いんです(涙)なので悩んでます…
一本だけでも中仕切りが安定していれば カメラのボディが引っ掛り レンズが底に着くことは無いので レンズの本数は 余り関係ないですし 
中仕切りが1つの場合もボディが 中仕切りに引っ掛り レンズ面安全だと思いますよ。

書込番号:15096302

ナイスクチコミ!3


スレ主 ponta931さん
クチコミ投稿数:25件

2012/09/20 23:33(1年以上前)

もとラボマン2さん、こんばんは。
モノがしっかりしていれば大丈夫という事ですかね。
中はあまりダボダボで遊んでしまうのも良くないですよね?タイトな方が好ましいですかね?
カメラバッグを大量展示してある店が近くにないので通販になると思いますが、少し不安ですね。内寸も書いてありますが手に取って見れないし内側の衝撃吸収材も触れないですし…
少し高くても世界的に有名なメーカーの物なら間違いないと思いますが(汗)
一応候補としては、レンズ下向きならロープロ、ヴァンガード、KATAですね。標準置きタイプなら国産の物を検討しています。
皆様のアドバイスを聞いていたらレンズ下向き収納が当然のような感覚になってきました(笑)

書込番号:15096651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/09/21 07:00(1年以上前)

こんにちは。

週末、よく自転車で、出掛けています。^^


>>私は後者に当たる為、下に置く事が多いと思い考え込んでいました。

TENBAのこちらのバッグは、長い望遠レンズですと、レンズの先端がバッグの底に当たってしまいますが、標準ズームレンズぐらいの長さですと、レンズを下に向けて、宙に浮いた状態で収納できます。
そしてカバンを、立てた状態で、そのまま下に置かれても、安定感はあります。

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=115&pid=1626&page=1


書込番号:15097627

ナイスクチコミ!1


スレ主 ponta931さん
クチコミ投稿数:25件

2012/09/22 21:08(1年以上前)

アルカンシェルさん、こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ありません。
そうですね〜アルカンシェルさんのお勧めは予算オーバーになってしまいます(涙)
一応現在の最有力候補は、KATAのKT DL-DC-439と言うショルダーケースです4500円位です。
実物が見れないのが不安ですが…レビューもクチコミもありませんし(汗)
人柱になる日も遠くなさそうです(笑)

書込番号:15105737

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/23 16:30(1年以上前)

ponta931さん こんにちは

KATAのKT DL-DC-439 良さそうなバックですね 中仕切りでしっかりカメラガードしているようですし

あとは お持ちのレンズの長さが合えば良いと思いますよ

KATAのKT DL-DC-439
http://www.kata-bags.jp/product/0/KT%2BDL-DC-439/_/%26%2312471%3B%26%2312519%3B%26%2312523%3B%26%2312480%3B%26%2312540%3B%26%2312465%3B%26%2312540%3B%26%2312473%3B_DC-439_DL 

書込番号:15109896

ナイスクチコミ!1


スレ主 ponta931さん
クチコミ投稿数:25件

2012/09/23 21:47(1年以上前)

もとラボマン2さん、こんばんは。
先程ラボマン2さんの指摘したレンズの寸法や本体に装着して採寸したところ、439では望遠側のレンズ装着時に入らない事が判明!
危ないところでした(汗)ご指摘ありがとうございます!
色々サイズを測ったところ、同シリーズの441なら何とか入りそうです。
とりあえず一か八か買ってみます!

皆様、色々なアドバイスありがとうございました!非常に参考になりました!
また迷った時や問題が発生した時は力を貸して下さい!

書込番号:15111439

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/23 22:11(1年以上前)

ponta931さん こんばんは

バックが決ったようで 良かったですね。

書込番号:15111599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング