『ニューフォースのDDA−100について!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニューフォースのDDA−100について!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

少し使いにくそうな機材なのですが、もしこのデジタルアンプの
音色を知っている方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

ネット上には聴かれた方が居りましたが、具体的な感触が掴めません
でした。デジタル入力を直接パワーに結ぶという構造で興味あります。

上位のモデルと価格差もあり、同じような感触は難しいのでしょうが
結構バーゲンプライスなので、1台購入してみたい気もしています。

地元ショップには入荷しないと思うので情報をお持ちの方、是非教えて
下さい。お願いします。

書込番号:15124157

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/10/03 23:33(1年以上前)

はらたいら1000点さん こんばんは。

東京地区でもまだ実物みたことないですから、展示されるのはこれからかなと思います。
私もまだ試聴してませんが、新製品のプリアンプの試聴会に参加したり、現在DAC-9 192Kを使用してますので、推測ですが最近のニューフォースのサウンドなら分かりますので参考までに。


>上位のモデルと価格差もあり、同じような感触は難しいのでしょうが

個人的な見解ですが、IA-7 V3のイメージを考えているなら最近のニューフォースの製品は以前のようなシャープでハイスピード、音の押し出し感というかアグレッシブな所がなくなり、随分大人しくなった気がします。

パワーアンプのレビューですが、セパレートアンプで組み合わせたサウンドも私が使用しているDAC-9 192Kも傾向は近い感じです。

http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39190394.html

私が求めてるというか、皆さんがイメージしているニューフォースサウンドが傾向が変わって来てると思いますが、逆に万人受けはしやすくなったと思います。
ただ、私には圧倒的な高解像度で押し出しが強く、シャープで攻撃的な以前の方が好きですが、これはこれでありかと思っています。

>少し使いにくそうな機材なのですが

確かに電源スイッチが後ろにある為、使いづらいです(苦笑)

書込番号:15158040

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件

2012/10/04 21:41(1年以上前)

圭二朗さんご返信ありがとうございます。

いつも圭二朗さんのコメントには頷きつつ、そうだよねぇと読んで楽しんで
おります。
ニューフォースご使用ですね。外観といい、これまでのアンプ類とは違った
新しい感じいいですよね。すごくモダンな印象です。

確かにスピードとキレの期待をしています。特にダイレクトにパワー部がDAC
を行うという処理が期待ですし、素敵で買いたいと思わせます。5万弱ですから
机上SPのドライブ用みたいな見方もされるかもしれませんが、私は十分一般の
プリメインとして使用できるドライブを備えたアンプの気がしてます。

最近1台プリメインの何か新しいものを購入する計画があって、今度出るデノン
の2000REか無難にラックス505UXか、と迷いながらこの100の発表
があったので、全く方向や内容は異なるものの、試してみてもいいかな、という
気にさせますね。

使いにくさは一つのボタン(ボリューム)でセレクターもボリュームも兼ねた
ところと、リモコンもちょっと使いにくそうな感じで。まずそんなに切り替え
したりしないのでいいのですが、何か気になって。

多分購入してみると思います。うちのSPはソニー2ESですが、これをどう
鳴らすか。たった1.5キロのアンプではありますが。楽しみ。スパッとキレて
奥深い感じの音場になったら嬉しいかなぁ。逆にデジタル式にはこういうアナログ
の軟いところをなくしたキレを求めちゃいますね。

ありがとうございました。

書込番号:15161501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件

2012/10/09 12:01(1年以上前)

圭二郎さん、DDA100購入してきました。

まだ納品になっていませんが、楽しみです。

円高もあり、ニューフォースの対台湾製D級アンプ

など、廉価品への対抗価格であろうか、と勝手な

予測で購入55、000円(税抜)地元ショップにて。

Yラグでの接続ですね。SN比は95位ですが、デジタル系

では普通です。音色がクリアで奥行の出るような感触で

あれば消費電力の少ないD級へすべて変えていこうかと

考えています。またレビューしたいと思ってます。

たくさん売れていきそうな気もするのですが。

書込番号:15181013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件

2012/10/10 15:45(1年以上前)

納期連絡きて11月中旬だそう!!!

人気かぁ〜。

書込番号:15185746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/20 08:28(1年以上前)

おはようございます。

 以前はコメント頂き感謝しています。さて、DDA-100ですが一足早く手元に来ました。ヨドバシです。いちおう拙いレポの方書かせて頂きました。

http://review.kakaku.com/review/K0000419522/

 リモコンはカード型ですが、裏が手になじむように波打っていて使いやすい感じです。on/offと入力切り替えもリモコンで出来ます。音質は以前?のセパレートのイメージより聴きやすい感じですね。デジタル入力のみと割り切りが必要ですが、個人的にはブックシェルフのスピーカーが相手ならオーディオ的な空間表現・音像・レンジ・解像度などは十二分かと。少々の質感の差はあると思いますが、他社の10-30万クラスのアンプを選ぶ必要性を感じさせないクオリティです。

書込番号:15227914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件

2012/10/20 08:44(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。

MESSAさんのDDA100のご購入は他コメント欄で読ませて頂いてました。
私も購入したものの、納期が結構かかっているようで今のとこ「待ち」になってます。

デジタル入力を直接パワー部で分解して出力しちゃうという構造が気に入りました。
分解DACの良し悪しはあるのでしょうが、そんなことは気にしません。

これで片側のパワーとして2台でドライブできたら楽しいかなと思った次第です。
昔マランツがやっていたように小型パワーを2台や4台なんて分けて再生する
方法も良いかと。安価ですからね。

デジタルパワーなので相当 値以上のドライブが出来ると思ってます。低域も大きく
期待しないので、アナログとは違ったスッキリ感というのでしょうか、らしい音色で
あるといいですね。また使用されて感想お聞かせください。

書込番号:15227952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/22 14:03(1年以上前)

はらたいら1000点さん、こんにちわ。

 自分はたまたまヨドバシに入荷していてゲット出来ました。品薄みたいですね。

>デジタル入力を直接パワー部で分解して出力しちゃうという構造が気に入りました。

以前にwadiaが同じようなコンセプトでパワーDACという名前で売り出していて気になっていました。Wadia PowerDAC miniの方は自分はイマイチだったのですが、デジタルデータを最後でD/Aかけてスピーカーを駆動するって自分も合理的な方式だと思います。

>これで片側のパワーとして2台でドライブできたら楽しいかなと思った次第です。

 なるほど!面白いですね。低域の感じからウーハーの大きいトールボーイ以上のスピーカーはどうかなぁ?と思ったんですが、この価格なら追加購入って手がありますね。

>低域も大きく期待しないので、アナログとは違ったスッキリ感というのでしょうか、らしい音色

 低域は締まってスピード感があります。少し鳴らしていたら最低域も伸びてきたように思います。ご期待は裏切らないかと。昔に聴いたセパレートのNuforceに比べて、少し柔和で聴きやすい印象です。温度感も高いって事はないですが、冷淡な感じもなく自分的にはとても気に入りました。デジタル入力のみで良ければ、この価格帯なら一押しかと。

 はらたいら1000点さんのシステムでもうまく鳴ってくれるよう祈ってます。お使いになっての感想などまたお教え下さいね(^^)

書込番号:15237409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件

2012/10/22 17:13(1年以上前)

どうもです。早く手に入っていいですねぇ〜。
私もヨドバシ注残なのですが、11月中旬だそうで。待つしかないです。
シルバー機、56,000円位の10%ポイント付きです。

ニューフォースではICON機と違って、今回の100は一般オーディオ用的な
扱いしていますよね。パワーもデジタルなので50Wもあれば相当ドライブして
しまうでしょう。正直これで音色感が整っていて、結構使えたら、家中の
アンプ全部デジタルにしてしまいます。大きなアンプは最近場所も取るし、何だか
エコという理由でもないんですけど、気が引けてしまって。大型機ならあえて
アキュのA200位までいきたいです。

さて、うちはソニーの2ESを鳴らそうとしてます。ラックスのM−7Fからこれに
変えようとしています。ものすごい組みだという感じですが、結構期待しています。
パワー感は多少なくてもいいんですが、透明感や生っぽさは必需ですね。価格が
価格ですので大きな期待も難しいですが、これから発売になってくるパイオニアの
50,70などデジタル機がどう市場を新しくしていくか、楽しみです。

BTLにしてみたいというのもアナログ的な発想で、パワーは必要十分なのかも
しれないし、デジタルなら左右のセパレーションとか考え方が無くてもいいのかも
しれません。

ですから台湾製の安いのでも2台、4台と多数使ったマルチもやってみたいんです
よね。ちょっとSPでJBLの3900が気に入ってしまったので、高いニュー
フォースアンプとは違いますけれど、気分はUSAコンビなんてやってみたい
夢です。ちょっと真剣に資産運用初めたり、真剣視聴も始めたのですが・・・

音色も教えて頂いてありがとうございました。圭二郎さんが仰っていた従来の
ニューフォースとは違う柔らかさ、暖かみ、非常にいいですね。スピード感も
欲しいです。
全くバランスが悪いこの100とJBL3900とか、あえてそんなコンビも
試してみたいな。誰もやらないでしょうし、バカにされるでしょうが。そんな
事をするのが好きなもので。

また通電時間が長く鳴った際のお知らせも下さると嬉しいです。リモコン、
1個で兼用のボリュームノブ使いにくくないですか?

書込番号:15237913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/23 14:03(1年以上前)

はらたいら1000点さん、こんにちわ!

>私もヨドバシ注残なのですが、11月中旬だそうで。待つしかないです。
>シルバー機、56,000円位の10%ポイント付きです。

 あれ。同じヨドバシなのに…。価格は58000円の10%ポイントでした。同じシルバー機です。お仲間ですね(^^)/

>エコという理由でもないんですけど、気が引けてしまって。大型機ならあえてアキュのA200位までいきたいです。
>さて、うちはソニーの2ESを鳴らそうとしてます。

 自分は2台使用は考えてなかったのですが、モノラルアンプのように使うと10-50万のプリメインは積極的に選ぶのが難しくなりそうです。はらたいら1000点さんは、高解像度で透明感が高く、S/Nが高いのがお好きなのかな?音色は暖かいというほどでは無いですが、冷たいというほどじゃ無いと思いますので、たぶん合うのでは無いかと思います。(というかあって欲しいです(^_^;) 2ESだとウーハーもしっかり駆動する必要があるでしょうから、バイアンプが良いのでは無いでしょうか。生っぽさは高精度なCDPとかで追い込めるのでは無いかと思います。いろいろと楽しみですね。

仕事にて続きは後で書かせて頂きます。

書込番号:15241574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/23 19:46(1年以上前)

続きです。

>BTLにしてみたいというのもアナログ的な発想で、パワーは必要十分なのかも
>しれないし、デジタルなら左右のセパレーションとか考え方が無くてもいいのかも
>しれません。

 NuforceはSPも回路の一部として動く(「フィードバックループを形成」という説明がされています。SPつながないで電源onはダメ。故障する?)ので、BTLは難しいかも。

http://www.nuforce.jp/highend/faq.html

 でも、最後はアナログになるので、バイアンプとか効果的なんじゃ無いでしょうか。上下でわけ2台使い。セパレーションを考えて左右で2台使い。左右の端子に同じ負荷がかかった方が良いなら、上下で2台使いかな。自宅のメインは(左右じゃなく)上下でパワーアンプを2台使いにしていますが、ウーハーからの逆起電力がツイーター側に悪影響を与えるを防げたのか低域側だけでなく中高域の透明感が増したように思います。

 JBL3900良さそうですよね。あのクラスがJBLは家庭での実用を考えると一番じゃ無いでしょうか。モニターシリーズみたいにキャラが濃すぎず(濃いのも良いんですけど)使いやすいと思います。

>全くバランスが悪いこの100とJBL3900とか、あえてそんなコンビも
>試してみたいな。誰もやらないでしょうし、バカにされるでしょうが。そんな
>事をするのが好きなもので。

 面白いと思います。バイワイヤ対応だから2台使いならうまく鳴るかも。音色とかは上流で味付けしなくても、JBLなら大丈夫だと思いますし。


> また通電時間が長く鳴った際のお知らせも下さると嬉しいです。リモコン、
> 1個で兼用のボリュームノブ使いにくくないですか?

ボリュームノブでの切り替えとかon/offとかは、あんまり使いやすく無いかも。リモコンは意外と手になじむ感じで良いです。ボリュームは押しっぱなしだと難しいので、ピッピッと押す感じ。コンコルド105なのであんまり負荷はかからないと思いますが、半日鳴らしてもほんのり暖かいぐらい。音色とかは変わらないと思います。エージングは、きて数日で良くなって、それ以降はあんまり変わらないかも。寝起きが悪い感じは無いです。

 早くお手元に届くように、そして気に入って頂けるように祈っています。

書込番号:15242678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件

2012/10/24 08:41(1年以上前)

返信ありがとうございます。

今回の100はデジタル入力のみでBTLそのものが出来ないですよね。
逆に良いともいえるのですが、最近BTL対応の安目アンプってみえなく
なってきたので(ラックスの小型のやつくらいでしょうか)各社にも
できたらそのような対応の案もお願いしたいです。

3900はまだ買っていませんが、どうやったら購入までいけるか運用中
です。(車売ろうとも考えてます)

消費電力が少なく、小型で効率が良いのはとても気持ちがいいです。
入手したらまたお知らせします。

書込番号:15244727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/02 00:40(1年以上前)

はらたいら1000点さん、こんばんわ。

 当方はちょうど中古のMinima Vintage見つけたので清水の舞台から飛び降りてしまいました。DDA-100で鳴らすとかなり良い感じでしたよ。しばらくあまり弄らず鳴らし込んでみようと思ってます。

>今回の100はデジタル入力のみでBTLそのものが出来ないですよね。

 そうでした(^_^;) バイヤイヤ対応のSPなら光2か同軸2のデジタル出力を持つプレーヤーとの組み合わせでバイアンプかな。JBL3900うまく手に入ると良いですね。当方はこだわり無いし予算もアレなので、専門店の展示機狙いとか処分品を決算期まで待つとかしてます(^_^;) あと、何か買ったら入れ替え品か使用頻度の低いアイテムをヤフオクに出すように心がけてます。

書込番号:15282930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件

2012/11/02 08:19(1年以上前)

こんにちは。
返信ありがとうございます。ミニマビンテージ購入されっちゃいましたか。
あれはいいです。私もバイオリン等弦楽器系を鳴らしてソナスの上をいくもの
って少ないと思ってます。箱がいいんですよね。完全に楽器の樹木、構造です。
鳴っていますものね。
最近でもQUADのものなどがナチュラル系で評価ありますが、ソナスには
敵わない印象があります。やはり無理に低域を出そうとせず、域内で聴きやすい
感じで出すメーカーの設定が良いのだと感じます。ミニマ1本では何でも聴ける
というわけにはいかないかもしれませんが、音を大きくせず、ボーカルや生楽器
を出すと格別でしょうか。すごいスタンドもありましたよね。

さて私もヤフオクは出品・落札者です。他趣味のラジコン、アクアリウムなど
さまざま購入してます。明日にも石垣からイソギンチャクとカクレクマノミが
来るんですよね。何度も購入しています。
実は今ソウルノートの3.0が出ていて考えてます。ニューフォースも出ていて
狙ってます。ヨドバシは納品待ちでキャンセル可能なので。基本はニューフォース
100でいきますが、ちょっと見当を。
JBL3900は即購入が無理なのでショップで何度も聴かせてもらってます。
良さ、といいますか、やはりJBLの音がちょっと気にいったのかな、と自分
でも思ってますね。一方ELACが新190シリーズを出して、これにもまいって
ます。ソニー2ESを購入する際一番悩んだのがELAC247でした。
これまでのELACはちょっとシャカ、キンキンが出て気になっていたのですが
190でそれが新ユニットで抑えられたと・・・まだこれから入ってきますが
どんな感じなのか。再現が良く、キンキンがなくなったら、かなりいいSPに
なる気がしてます。個人的な好きな方向という意味ですね。

ケンブリッジの650も中古で欲しいなと思ったり、まずい状況です。
運運こないかなぁ〜

書込番号:15283517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング