『転勤族の回線、プロバイダ選び』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『転勤族の回線、プロバイダ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 転勤族の回線、プロバイダ選び

2012/09/29 14:22(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:2件

インターネットの導入を検討しています。
勉強しはじめたところなので間違いがあればお許し下さい。

私達夫婦は転勤族で、約3年に1度全国転勤があります。
(1、2年で動く可能性も…)
ワイマックスなどは通信エリアから外れる可能性があるので、選択肢から外しており、光かADSLにて検討中です。
現在の社宅にはフレッツ光のマンションミニというのが入っています。


・フレッツ光は解約料が高額で、なおかつNTT西日本からNTT東日本に移るだけでも解約料がかかると聞きました。
同じ転勤族の友人はかからなかったというのですが、プロバイダによっても言ってることがまちまちでよくわかりません。
また、社宅に転勤していくとこになるので、必ずまた光が使えるという保証がありません。
おとなしくADSLにする方が良いのでしょうか?
個人的には動画なども楽しみたいので光が良いのですが…

・プロバイダについてですが、会社によっては引っ越しの際の手続きがややこしかったりすると聞きました。
(なにか機械を返したり交換したり、書類をもう一度提出しないといけない、など…)
料金が安く、速度が安定しており、引っ越しの際に面倒でないところはありませんか?


結婚するまでは実家のケーブルテレビの回線で楽をしていたので、今回は本当に頭が痛いです…
御教授いただきたいのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:15137179

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2012/09/30 16:48(1年以上前)

固定電話を使うか使わないで変わってきますが

auからの投稿なので
auのスマートフォン(家族のだれかしら)にするのであればauひかりにすればネット部分の
費用は落とせるかとおもいます引越し先でも引き継ぎできるなら解約料金もかからなそうです

固定電話も入れるなら新固定電話auひかりやひかり電話、メタル電話などネット回線を使った電話とネットで入れる方法が安く済むます IP電話にする方法もありますが緊急番号など使えない番号が増える為気にする場合はあまりお勧めできません

速度を気にしない場合はいくつか方法はあります
デザリング対応のスマホやモバイルルーターを使う
http://dream.jp/mb/sim/rental.html

http://join.biglobe.ne.jp/mobile/3g/campaign/?i4c=253&i4a=1092317#routerauメタルプラスなどでダイヤルアップを使う
ADSL+安いプロバイダーで組む

プロバイダーは同じにすればポイントや番号などそのままOKや引き継ぎ手続きは楽です
乗り換えなら少し面倒ですが場合によってはキャシュバックが高い物もあるので条件があえば便利

色々方法はありますが速度を考えるならauにまとめる方が良いかもしれませんね
費用を考えるならもう少し考えたほうが

書込番号:15142478

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/09/30 16:54(1年以上前)

解約料の件ですが
NTT同士であれば、基本かかりません。(私はNTT受付窓口で確認済みですし、長期割引のパンフレットにも書かれていました。)
解約料がかかるというのは、何かしらの条件に縛られている物に入っているからだと思います。


ADSLにすると引越の際、モデムの返却が発生しますね。けど、ひかりも引越の際はONUというモデムみたいな物の返却が発生します。


転勤族であれば次のようにすれば良いと思います。
・全ての割引を諦める(**割引にも入らない。)
・プロバイダは、一番安い物を(メールも不要なプロバイダが良い)
・普段使うメールは、フリーを(GmailやYahooメール等)
・ホームページやブログも無料で使えるところを探す

初期コスト(工事費用)はその都度高くなりますが、解約時の手数料はかからないと思います。転勤族であれば全国くまなく対応するNTTをお薦めします。
ADSLも社宅がNTT局から遠いと思った程速度が出ません。動画を楽しむのであれば、光にした方が良いでしょう。

書込番号:15142517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/10/01 11:56(1年以上前)

suica ペンギン様、くるくるC様ありがとうございます。


実は現在在住の那覇ではひかりちゅらしか採用できないため、auは選択肢から外しておりました…
本州内なら良かったかなとも思うのですが(ρ_;)
電話も転勤ごとに番号がかわるのでひかない予定です。


今はフレッツ光で安いプロバイダを探しております。
なるべく詳しく話を聞いて、長期契約による割引などは結ばないようにしたいと思います。

ご助言ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15146174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/11/16 22:07(1年以上前)

たしかNTT西から東へ引っ越しするときは解約金はかからないのでは?
プロバイダーは契約内容によってはかかるような気がします。
全国転勤されることが多いならNTTにした方がベターかも。
NTT以外は途中解約はほぼ間違いなく解約金を請求されるはずですよ。
でも、転勤が多いのは大変ですね。

書込番号:15349596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)