『フィルターアダプタについて』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『フィルターアダプタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルターアダプタについて

2012/10/01 00:05(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

くだらない質問で恐縮ですが、このたびG1Xを購入して、フィルターアダプタを注文したところです。

どうも過去ログや実機のレンズ端から見ると、フィルターアダプタは簡単に取り付けられる代わりに、しっかりしていない、つまり外れやすいという見方でいいのでしょうか?

場合によっては、58mmのキャップをつけることも考えたのですが、どうもあまり良い考えではなさそうなので質問してみました。

くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:15144858

ナイスクチコミ!0


返信する
Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/10/01 00:36(1年以上前)

そんなことありませんよ。しっかり装着出来ます。

書込番号:15144969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/10/01 06:27(1年以上前)

フィルターのようにねじ込むというより、
フードを取り付けるような感覚に近いので、
何かに引っかけて回ってしまったら
外れるかもしれませんね。

私はフィルターを着けてケースに仕舞っていましたが、
出し入れで外れた記憶はありませんので、個体差を
抜きに考えればそこまで外れやすいとは思いません。

心配でしたら何かで固定させてしまうのも手ですね。

書込番号:15145430

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/01 07:43(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1x/feature-highgrade.html

フィルタアダプターをつけると、フードは着けられないようですね?

書込番号:15145533

ナイスクチコミ!2


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/10/01 08:39(1年以上前)

純正フードとプロテクトフィルターを同時装着する方法を紹介したことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339868/Page=16/SortRule=1/ResView=all/#14342907

書込番号:15145643

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/01 10:04(1年以上前)

グッドアイデアだと思いますが、PLフィルターも使いたいですね。

書込番号:15145844

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/10/01 13:00(1年以上前)

上のスレッドでその方法も既に紹介しております。お読みいただければ分かると思います。

>私は安売りの52mmプロテクトフィルターを(フード内側に)貼り付けましたが、49→52mmステップアップリングを付ける方が貼付しろが大きくとれるし、他の(C-PLなど)各種フィルターと付け替えたりすることも出来るので便利かも知れません。ただその場合枠が2重になるので、超薄枠フィルターにしないと広角側でケラレが生じるかも知れませんが。

書込番号:15146418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度4

2012/10/02 06:40(1年以上前)

コメントありがとうございました。

それほどではなさそうかと感じましたので、とりあえず装着して様子を見てみます。ただ、ケースには入れないつもりなので、やはり無理は禁物かなと思っています。

フード内への取り付けは、面白そうですが工作が下手なので考え中です(^^;

ただ、在庫が無いのか、未だにネットでの画面は、注文→商品準備中 のままです。気長に待ちます(^^;

書込番号:15149879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2012/10/04 08:55(1年以上前)

そーきそば大好きさん こんにちは。

私は、次の様にフィルターアダプタ−をフィルターレンズ毎に使用しています。
 ・フィルターアダプターは2個購入。
 ・1個目はPL-フィルター装着。 レンズキャップは58mmハクバ紐付き購入。常時装備用。
 ・2個目は、レイノックスのマクロレンズに装着
理由は、先にも書かれていましたが、フィルターアダプターはプラスチッ
ク製でねじ式ではなく、フード取り付けと同様なはめ込み式です。

また、フィルターアダプターにフィルターレンズを装着すると、フィルター
アダプターが成形品のため変形し、フィルターレンズを簡単に取ることが
できません。従って、フィルターレンズとレンズフィルターを一対とし、
フィルターレンズが装着されたフィルターアダプターを交換することで、
レンズ交換することにしています。

これにより、撮影現地でフィルターアダプターからフィルターレンズ取り
外しに手間取ることもなく、短時間で交換可能になり、撮影に集中できます。

なお、このフィルターアダプターは成形品のため、繰り返し着脱する使い方を
すると消耗の可能性があり、消耗品としての使い方が必要と想います。

私は、私はフィルターアダプターにP/Lフィルターを装着した状態で純正の
ソフトケースに収納しています。少々窮屈ですが、3回ほど山行に使いましたが
問題ありません。

参考にしていただければ幸いです。

書込番号:15159083

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング