『Markins Q10とQ20』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『Markins Q10とQ20』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Markins Q10とQ20

2012/10/03 13:30(1年以上前)


雲台

クチコミ投稿数:64件

ジッツォ3型の三脚&一脚に合わせる雲台として、Markinsの購入を検討しています。

使用機材は5D2に広角がメインで、望遠側は70-300Lしか持っていません。近々100mmのマクロレンズを購入予定です。
撮影内容は、風景、建物、子供、ポートレートが主で、動きものは子供の運動会やたま〜に市街地での流し撮りで遊ぶ程度です。

Markins Q10とQ20はそれぞれジッツォの2型と3型に対応して設計されているとの事ですが、Q10とジッツォ3型の組み合わせは好ましくないのでしょうか?
メーカー公表のスペックや所有者のレビューを見ると、Q10でも十分な性能に思えます。

Q20を買ってもいいのですが、少しでも小さく軽いに越した事はないので、僕の用途で問題がなければQ10を選ぼうと思います。

どなたかアドバイスや実際の使用経験などありましたらよろしくお願いします。

書込番号:15155506

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2012/10/03 14:04(1年以上前)

ロックストックさん こんにちは

重量では大丈夫だと思いますが ジッツォの2型と3型では 雲台乗せる所のプレートの直径が違い 3型の大きなプレートに上に Q10ですと 見た目ですが バランスが悪く もしかしたらパンニングノブが少し回し難いと感じるかもしれません。

書込番号:15155591

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2012/10/03 15:24(1年以上前)

もとラボマン 2さん

早速のレス、ありがとうございます。

プレートの大きさの違いは認識していましたが、パンニングノブへの影響は気にしていませんでした。
見た目の悪さはあまり気にしませんが、実用に影響するなら問題ありますね。
もともとMarkinsのパンニングノブは小さくて扱いにくいなんて話も聞きますし、更に使い辛くなるのは困ります。

Q10とQ20は重さも数十グラムの違いしかないため機材軽量化の恩恵もあまりないですし、黙ってQ20を選ぶのが良いのでしょうかね。

書込番号:15155794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/10/04 18:53(1年以上前)

ジッツォ3型とアルカスイスZ1+サイドキック

ロックストックさん&みなさん、こんばんは♪

 個人的に話題に興味があり、書き込みさせて頂きます。

 私が存じ上げているニコン関東軍団の方々は、揃ってジッツォ2型にはMarkins Q10を、ジッツォ3型にはアルカスイスZ1をお使いです。 この辺りに何か理由があるのかな?と思っていますが…真相は確認した事がありません(^_^;)

 ご存じかも知れませんが…Markinsはアルカスイスのコピー商品のひとつですが、パンノブの形状が旧B1と同じで小さなノブを指でつまんで廻さなければならないので、操作性はあまり良くないでしょう。 アルカスイスZ1はパンノブの形状がレバー式(楔形)に変更されていますので、操作性は良好です。

 Q10かQ20かで問われれば、3型にはQ20の方が向いている様に思われますが…ベストバランスは、B&H等から購入すればQ20と予算的にそう変わらない、アルカスイスZ1だと思います。
http://www.adorama.com/AWMBZ1SPC.html

 あまり参考にならないレスですみません(^^ゞ

書込番号:15160753

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2012/10/04 19:23(1年以上前)

ロックストックさん 返信ありがとうございます

雲台用プレートを変えるという手も有りますが やはりQ20の方が 脚とのバランス良いと思いますよ。

書込番号:15160875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2012/10/04 22:03(1年以上前)

そらに夢中さん

返信ありがとうございます。
アルカスイスZ−1も考えたのですが、その大きさで躊躇してしまいました。
僕の撮影スタイルは、@家族(小さな子供連れ)での外出や旅行中に家族や風景を撮る、A雪山に行って滑りながら撮る
といった場面が多く、少しでも機動性を上げることを考えてしまうんです、、、(レンズを何本も持ち歩く事もほとんどありません)
また、カメラに関しては複数の機材を使い分けるのではなく、自分なりにサイズと性能のバランスが取れている物、汎用性の高い物を使い倒すのが僕の好むスタイルです。
雲台に関しても、何種類も買おうとは思っていません。

使用経験はありませんが、3型(もしくはそれ以上)+Z1がベストなのは仰る通りだと思います。
ただ、Z1は多少かもしれませんけどMarkinsより大きく重いですよね。
Z1の性能やパンノブの操作性は確かに気になりますが、やはりMarkinsでの二択にしたいと思います。
せっかく勧めてくださったのにすみません、、、

ちなみにニコン軍団の方々は、2型+Markins Q10をどのような機材、場面で使われていますか?
3型+Z1と使い分けるラインはどの辺りにありそうですか?


もとラボマン 2さん

やはりQ20ですか、それが自然でしょうかね、、、
プレートの交換はしないつもりです。と言うかそこまで機材にこだわったことがありません、、、


自分の中ではQ10を買いたい気持ちが強かったのですが、お二人の意見で徐々にQ20に押し戻されています。
『3型にQ10は全く合わなかった!』なんて体験談があればすっきりするんですけどね(笑)

色々な考えを聞いてみたいので、もう少しご意見を募集したいと思います。

書込番号:15161622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2012/10/07 15:19(1年以上前)

もとラボマン 2さん
そらに夢中さん

この数日間、再度ネットで様々なレビューなどを読んで自分なりに考えました。
やはりジッツォ3型にはMarkins Q20(もしくはアルカスイス)が適切ですね。ジッツォ3型を使う自分が雲台をQ10にするのは矛盾していると言うか、中途半端だなぁと感じました。

私は札幌に住んでおり、実物を手に取りながら三脚や雲台を選ぶのはなかなか難しい環境にいます(それでも恵まれている方だとは思いますが)。先月、仕事で大阪へ行った際に、ヨドバシカメラにズラリと並んだ三脚や様々な機材を見て思わず興奮してしまいました(笑)
目で見て選べない環境では尚更、一般的に間違いのない組み合わせを選ぶのが良いのかもしれません。もちろん、自分の中では最大限に想像を膨らませて考えますし、僕が3型+Q10を使ってみて人柱になるもの悪くはありませんけどね(笑)

と言う訳で、Markins Q20を基本にして、もしどうしても軽装が必要な場合にはよりコンパクトな三脚+雲台を追加する、と言う線で購入計画を立てたいと思います。
実際に買うのはまだもう少し考えてからですが、、、

アドバイスしていただきありがとうございました。

書込番号:15172729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング