『フレッツ光(BIGLOBE) 夜に急激に回線速度が落ちることについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『フレッツ光(BIGLOBE) 夜に急激に回線速度が落ちることについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

光ファイバー

スレ主 TF141さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
夜の21時〜3時ぐらいまで、回線速度が急激に落ちてしまいます…
・契約はフレッツ光ネクスト・ファミリータイプ プロバイダはBIGLOBEです
・回線終端装置?とルーターの電源入れなおしや、チャンネル変更も試しました
・計測はPC無線(サイトはUSENやRadish)、ゲーム機有線で同時に計測しています。PCだけではなくゲーム機のほうの速度も落ちます
・大体、下り55〜58Mbpsが5〜10Mbpsぐらいまでに下がります(上りなんかはKbpsになります)
・フレッツに問い合わせたところよくわからないと言われました。フレッツの公式?の計測では遅延の症状が発生してるときでも安定して58Mbpsぐらいが出ました

そのことについて、BIGLOBEにメールで問い合わせたところ(cmdのtracert/ipconfig/all、IPアドレスの確認等、さまざまな項目の結果を聞かれました)


お問い合わせいただいている速度低下の件について、ご案内
いたします。
BIGLOBE網内を調査した結果、パケットロスやネットワークの
使用率の異常は見受けられませんでした。
速度については、速度の保証をいたしかねるベストエフォート
型サービスでのご提供のため、お客様のご利用環境、宅内配線
回線の混雑状況などにより通信速度が低下することがあります。


という答えが返って来ました。
これはBIGLOBEが悪いのではなく、フレッツ光を乗り換えないと解決しないということでしょうか?
これが引っかかって、何をどう変えればいいのか困惑しています。
これを信じてもいいのでしょうか?(まったく同じ症状の方がプロバイダ乗り換えで治った という例がこのサイトにもかなりたくさんあるので、疑心暗鬼になってます…うちは悪くないと言いたいのはどこも同じでしょうし)
くどくて読みにくい長文すみませんでした。どなたかアドバイスをください

書込番号:15166101

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/10/06 02:03(1年以上前)

>>大体、下り55〜58Mbpsが5〜10Mbpsぐらいまでに下がります(上りなんかはKbpsになります)
>>フレッツの公式?の計測では遅延の症状が発生してるときでも安定して58Mbpsぐらいが出ました
>>BIGLOBE網内を調査した結果、パケットロスやネットワークの使用率の異常は見受けられません
>>でした。
>>これはBIGLOBEが悪いのではなく、フレッツ光を乗り換えないと解決しないということでしょう
>>か?

上記から判断して、下記のような図式です。

インターネット →大渋滞→ BIGLOBE → NTT →まあまあ空いてる→ TF141さん家

NTT側には問題ありません。TF141さん家までの回線には余裕があります。
一方、BIGLOBE側のバックボーンが夜の21時〜3時の時間帯はユーザーが多すぎて飽和してしまっているようです。

BIGLOBE側に 何とかしろ! というのは個人ユーザーでは無理かと思います。
空いてるプロバイダに乗り換えると直ります。

例えるとTF141さんがいつも使っている高速のインターが混んでいる(BIGLOBE)ので、たまたま隣のインターに行ったらガラガラ(空いてるプロバイダ)だった。
という感じです。

貼り付けたのはうちのプロバイダで24時ごろ測った速度です。
24時間ガラガラ?なので今のところは速度が落ちないです。

書込番号:15166806

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/10/06 09:48(1年以上前)

総合的に判断すると、BIG-LOBEがボトルネックになっています。
光回線の乗換よりも、プロバイダの乗換をした方が良いと思います。

パケットロスやネットワークの使用率…それって、全体を意味しているのでしょうかね?
それとも特定の地点を指しているのか、利用者側にとっての回答にしては不親切です。

常時続くようであれば、思い切って乗り換えた方がベストだと思います。

書込番号:15167531

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 TF141さん
クチコミ投稿数:2件

2012/10/06 12:15(1年以上前)

kokonoe hさん 回答ありがとうございます!!
プロバイダーに難ありな可能性が高いですか…というか速度すごいですね!うちは遅延起きてないときでも人並み程度しか出ないので…

くるくるCさん 回答ありがとうございます!!
やはりプロバイダーですかね…
正直なところ、BIGLOBEにメールで詳しい調査をしてもらった結果はあまりよくわからなかった というのが本音です。

書込番号:15167981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)