『ひかりテレビについて教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『ひかりテレビについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ひかりテレビについて教えてください。

2012/10/07 18:51(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:52件

新築戸建てに引っ越します。
地デジのアンテナをつけるか、「フレッツひかり」をひいてひかりテレビにするか迷っています。
あまりテレビは観ませんが時々は観たいです。
インターネットは結構使いますし、息子はオンラインゲームや動画を楽しむので、
ADSLよりひかりの方がいいかと思い、「フレッツひかり」にしようと思っていますが…
ひかりテレビだと月々の料金が発生するので、長い目で見るとやはりアンテナ工事をした方が安く上がるような気もします。
また、テレビをゆっくり楽しむ時間はあまりないけど、時々ニュースや子供がアニメを観たりするので、全く無しというのも悲しいので…。
私はアナログ人間なのでこういうのが疎いです。
もう、引っ越しすることはない自分の家。アンテナをつけるのとひかりで生活するのと
どちらがお得なのでしょう。
詳しい方教えてください。お願いします。

書込番号:15173518

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/07 22:41(1年以上前)

新築おめでとうございます、一戸建住宅で将来の事を考えた場合のお勧めとしてはアンテナ設置です。光テレビは絶対にお勧め致しません。理由は

衛星アンテナでのBS/CS(スカパー等の有料放送)=ひかりテレビ
となっているからです

つまり光テレビでは地デジ放送は視聴出来ません。お住まいの地域により「フレッツテレビ」というサービスが提供されている場合がありますがこの場合は地デジ放送が視聴可能です。

しかしその場合でもお勧めとしてはアンテナ設置です。ネットのサービスは将来的に切り替える可能性が高いので家の初期の機能として組み込むのはお勧めできません。一般的なBRレコーダ等や録画機能のある液晶テレビ等も使えませんのでほとんどメリットが無いでしょう。

各部屋のコンセント部へ追加でBS/CS・地上デジタル対応のアンテナ端子の設置、ついでにカテゴリー6対応でLANコネクタも設置しておくと非常に便利です。
このあたりは営業さんに言ってもらえばすぐに手配してもらえると思いますよ。




書込番号:15174698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2012/10/08 01:21(1年以上前)

拝見しました

下記に視聴方法が詳しいことが書いてありますが
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/guide_2041/#Section4

既にほかの方も書いていますがテレビとネットは別個に考えたほうがいいですよ

どうしても見たい有料放送や視聴が厳しいエリアでしたらフレッツTVなど光ファイバーのテレビやケーブルテレビをおすすめしますが

基本的にはアンテナ工事もしくは室内アンテナ設置をしたほうがコスト的に安くすみます 量販店や工事業者さんへご相談下さい
BSまで見る場合は民放は無料ですがNHK受信料が必要と場合によっては工事が10万円など高くなるので
テレビだけ見れればの場合は地デジだけでいいかと思います

ネットに関しては近年色々なサービスがあるので一概にはいえませんが
基本的なプランだと

トータル費用的に携帯がauならauひかり ソフトバンクホワイトbb
にしたほうが電話もネットも安く済みます 
価格コムか量販店から申し込むのが良いかと思います
ただ今使っているプロバイダを使う場合で対応可能なら切り替えたほうが時間的に早くすみます

ネットだけならモバイル端末やADSLの方が安い場合もありますが速度と料金とサービスなどで違ってくるので・・

では

書込番号:15175419

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2012/10/08 13:08(1年以上前)

連休中のご返信ありがとうございます。また、親切に教えて頂きありがとうございます。
皆さんのご指摘通り、ネットとTVは別と考えてアンテナを設置する事にしました。
調べてみたらデザインアンテナも出ているし、多少コストがかかっても将来的に考えたら
アンテナ設置の方がいいですね。
今使っているADSLが来年1月で契約が満期になりキャッシュバックのあるものなので
移転先でもそれを使い切ってから、ひかりにするかどうかゆっくり考える事にします。
(移転先は同市内で今の家から10分ほど車で行ったところなので…)
貴重な時間とご意見をありがとうございました。
また、何か補足等あったらアドバイスお願いします。

書込番号:15176901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/10/20 08:55(1年以上前)

10月にフレッツ光からAUひかりギガに変更しました。
不満はTVです。AUひかりではHD(ハイビジョン)の提供が映画のムービープラスしかありません。音楽コンテンツはすべてSD画像。AUはフレッツが無料提供を止めたMTVが提供されていたので期待していたのですが残念でした。とにかくフレッツ光は音楽番組、映画などすべてがHDだったためAUにして画像の劣化は悲しいものがあります。

書込番号:15227983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/11/14 14:29(1年以上前)

一概にNTTのフレッツTVが悪くてアンテナを屋根に立てて視聴する方が良いとは限りません。
電波障害地域、または、天候が悪い時に画像が乱れる(特にBS放送で)地域はフレッツTVの方がベターです。
地デジ・BSともにパススルー方式で配信されるため、現在ご利用中の所謂「薄型TV(B-CASカードが付いてるもの)やBR・DVDレコーダー」でも今までと全く同じように録画・再生が出来ます。

但し、ジェイコムは別!
あそこはケーブル線を使って配信してるのですが地デジだけパススルーで、BSはSTBを使って視聴します。つまり、画質はパススルー・アンテナ通しで見るよりも若干悪い。
また、録画する時もSTBの録画設定をし、且つ、BR・DVDレコーダーの「時間設定」もしないといけないのでかなり面倒です。
更にリアルタイムで見る画質と録画した画質とでは相当差があります。
要は録画した画質は悪いです。
特に地デジ録画したものと比べれば一目瞭然ですよ。

書込番号:15339174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)