『バッテリーの交換は3年毎が望ましいですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『バッテリーの交換は3年毎が望ましいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーバッテリー」のクチコミ掲示板に
カーバッテリーを新規書き込みカーバッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ503

返信17

お気に入りに追加

標準

カーバッテリー

大体、自動車用のバッテリーは5年も経過すると突然死する事が多いと聞くのですが、遅くとも4年目には必ず交換し、少し余裕を持たせて3年毎に無条件で交換していくようにすれば、バッテリートラブルはかなり防ぐことは可能なのでしょうか?

(ルームランプの消し忘れ、ヘッドライトの消し忘れなどによるバッテリー上がりのトラブル等は除きます。)

ほか、バッテリーを55B24Lから75B24Lへ交換ランクアップしたからといって、寿命が延びるわけではないのですよね?交換のインターバルが長くなるとかは全く関係ないですか?

書込番号:15186203

ナイスクチコミ!71


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/10/10 18:25(1年以上前)

☆KO☆JI☆KI☆さん  こんばんは。  寒くなってくるエンジンの掛かりが悪くなってきます。
セルモーターの回転音と掛かるまでの時間を見て、そろそろかなーと思ったら交換してます。

DIY店の特価品ばかり買ってますが、年数はあまり気にしてません。

バッテリーホルダーに取り付けられれば、ランク上のを使うと安心だけど、寿命は価格差ほど無いのじゃないかなー

充電器があると、弱ったバッテリーを少し長持ちさせられます。
ライト消し忘れや、しばらく乗らなかった時に使ったりしてます。

書込番号:15186243

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2012/10/10 18:32(1年以上前)

すこぶる元気なバッテリーが突然ダメになるというのは経験したことがない。
何らかの兆候があるよ、気が付くか気が付かないかの違い。
冬になってスターターの回りが弱いと、そろそろ交換かなと考えるが春になると元気になったりするのでまだ先でいいかと、それでも冬までには交換だな。

当然止まるのはレギュレターの故障にて経験している、これも電気が弱いなということで気が付くが、まだ良いかなと思っていたらバッテリーを使い果たして突然止まってしまう。
その場しのぎのバッテリー交換という救援もあるが、夏場だと1時間も走れないのでレッカーのお世話になる。

バッテリーの容量を大きくするというのは寿命延長に貢献するよ。
バッテリーの寿命は3〜5年。
転ばぬ先のなんとかで3年ごとに交換も良いと思うよ、鉛はリサイクルできるので無駄にはならない。

書込番号:15186273

ナイスクチコミ!67


殿堂入り クチコミ投稿数:11234件Goodアンサー獲得:2105件

2012/10/10 19:16(1年以上前)

バッテリーの劣化には兆候が見られることが多いです。

@補水タイプですと、補水間隔が短くなる。
Aエンジンの掛かりが悪くなる。
Bアクセルの踏み込みによりライトの明暗がでる。
C電解液量や比重のセル間バラツキが大きくなる。
D電解液が濁る。
E方向指示器の点滅間隔が長くなる。
F比重が1.25以上にならない。

などです。

ただ、最近のバッテリーはシールドバッテリーで補水が必要なかったり、キャップが開けられずに電解液を見たり比重を計測したりできないこともあります。
ライトの明暗もHIDタイプですと分かりにくかったりします。
ですから、実感としてあるのはAとなるわけです。

突然死というのは、
(1)バッテリーの電極が劣化して割れてしまい内部短絡(ショート)してしまった為。
(2)従来のアンチモン極板バッテリーは徐々に性能が劣化していきますが、カルシウム合金のものはギリギリまで性能をもたせようとしているために、一気に寿命を迎えます。
のどちらでも言えることです。

ですから、劣化を前提に話をした場合、

>少し余裕を持たせて3年毎に無条件で交換していくようにすれば、バッテリートラブルはかなり防ぐことは可能なのでしょうか?

↑の対策は効果的ということができます。
しかし(1)に限っていえば、バッテリーが何らかの衝撃と受けたときにも起きることもありますので、全てを防ぐということはできません。



>バッテリーを55B24Lから75B24Lへ交換ランクアップしたからといって、寿命が延びるわけではないのですよね?交換のインターバルが長くなるとかは全く関係ないですか?

この場合、多少劣化しても従来サイズより性能が高い状態を維持しますから、寿命が延びるということが言えます。
ただし、劣化の進行具合というのはどのサイズを付けようが同じ割合で進行します。
長く使用することは、それだけリスクを伴うことを御承知ください。

また、バッテリーには少なからず当たりはずれがあります。

安いものを短いサイクルで使用すること、高価なものを長くもたせること、結局はコストがあまり変わりません。
御自身の考えでそこは判断されて構わないと思います。

書込番号:15186450

ナイスクチコミ!32


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1313件

2012/10/10 19:28(1年以上前)

物の寿命を年数で計るなんて言語道断です。
年数掛ける使い方で寿命は変わってきます。
年数だけで寿命が来るならなんたらタイマー、凄すぎます。
過去に最低の寿命は1ヶ月、これはさすがに不良品。
今軽トラで使っているのは新車からのものです、10年で走行3万キロこれが最高記録更新中かな?
色々条件で変わるから注意しましょう。

書込番号:15186489

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/10/10 19:37(1年以上前)

従来の補水型バッテリーだと弱ってくると、セルモーターの勢いが衰えること、
比重管理で予見できましたが、昨今のメンテナンスフリー型では「突然死」の例が多いです。
(ある朝突然全くセルがまわらないとか、そもそもドアがリモコン操作できない
とかで発覚しますね)
 事実上予見できないので、予防的に3年で交換するのは現実的対応だと思い
ます。
(私は3年〜4年の間で、季候が良いときに交換します。時々デサルフェーター
をかけてます)

あとは、ご自分で加入している自動車保険のロードサービス内容とJAFなどの
サービス内容を確認して、連絡先を免許証と一緒に持ち歩けばいいかと。

容量アップと寿命の因果関係は、電装品や乗車頻度で大きく変わると思います。
乗車頻度が少なく、しかも短時間という方であれば、値段がさして変わらない
範囲で、同サイズの大容量の物に交換すると、「エンジンがかからないレベルの
バッテリー上がり」を予防する効果があります。
(充電が不足気味になることには変わりが無いのですが、エンジンがかかるか
どうかはその後の対応に大きく影響しますので)

 ただし、大容量へ交換したからといって寿命が伸びるわけでは無いので、
あまり投資するはもったいないです。

書込番号:15186523

ナイスクチコミ!20


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/10/10 19:59(1年以上前)

>スレ主さん

バッテリートラブルの、何が一番嫌なのでしょうか?

書込番号:15186620

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/10 20:17(1年以上前)

シガーソケットにバッテリー残量とオルタネーターの発電量がわかる簡易テスターさしといたら!バッテリーの状態わかりますよ。それで弱ってるなと思ったら交換がベストじゃないですか

書込番号:15186697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/10 20:32(1年以上前)

人それぞれでしょうけど...

僕の知り合いは車検毎に交換してますね(o^∀^o)

書込番号:15186766

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/10 23:52(1年以上前)

最近のバッテリーは性能が良いので 限界ギリギリまで性能を維持するタイプのものが増えています、なので昔みたいにセルの回りが悪くなったな そろそろ交換時期かな?とか思ったら もうバッテリーは終わってる可能性が高いです。

年間走行距離が1万キロぐらいの標準の使い方で、常にバッテリー気にしながら運転するのが億劫になるのであれば3年目処でちょうど良いのではないでしょうか?

大容量バッテリーは容量が大きい分長く持ちますが、コスト面では指定バッテリーを定期的に交換する方が安く済むでしょう。 

指定バッテリーより大容量バッテリーが必要になるのは 強力なオーディオやマルチモニター等、たくさん電力が必要な物を取り付けた時ぐらいですかね。

書込番号:15187891

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/10/11 00:15(1年以上前)

バッテリーメーカーの物のもよりますね
3年ごとの交換なんて何十年も前から言われている事です、すなわち過去の言い伝えが今も残っていると思いますよ
バッテリーだって年々進化していますので何十年前の常識が現在の常識とは違います

メーカーによって突然死するバッテリーもありますがほとんどのバッテリーが弱ってきた予兆がちゃんとあります
個人的には弱ってきたなと感じた時に交換すれば良いと思います
現在私の車のバッテリーは5年を経過していますがまだまだ大丈夫のようです(笑

ちなみに少し前のベンツの純正バッテリーは何処のメーカーかは言いませんが突然死します
これは何の予兆も無くコンビニで買い物をしていてセルモーターをまわしてもうんともすんともいいません(ほんの10分程度)

書込番号:15188021

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/11 11:32(1年以上前)

私はこれを使っています。
 ↓
http://panasonic.jp/car/battery/lifewink/lw01.html

自分では見てないですが、
ログデータが残るので、定期点検時にディーラーが確認してくれてます。

ディーラーにはこれがあるので、
 ↓
http://panasonic.jp/car/battery/lifewink/lw02.html

寿命もより正確に判断できます。(・・・ってディーラーさんは言ってます)
分析データが印字されたレシートのようなものも見せてくれます。

値段の高い高性能バッテリーを使い切るか、
お値段のソコソコの普通のバッテリーを定期的に交換するか、
まぁ、人それぞれでしょうね。

書込番号:15189338

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/13 01:17(1年以上前)

 バッテリーの寿命は、3〜5年ですが、まあ車の使い方によりますかね。
よく走っていれば、長いだろうし、全然乗らないと早く上がったりかな。
僕の場合、友達とか奥さんとかに頼めるので、バッテリーがいよいよ上がって、だめになった時に
迎えに来てもらって、バッテリーをはずしてお店へ持って行って、同じ型のものを買って帰ります。
新しいバッテリーをつなげば、すぐにエンジンがかかりますので、確実で心配ないです。
 
 何年も車に乗っていると、今年の冬は、バッテリー持つかな?
なんてだんだんとわかって来るので、そんな時は、無理せず、バッテリー交換してもいいですね。

書込番号:15196502

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2012/10/14 01:27(1年以上前)

3年毎に無条件で交換すれば安心です。
そんなに高い物でもないし。

書込番号:15200930

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/10/14 15:12(1年以上前)

>寿命もより正確に判断できます。(・・・ってディーラーさんは言ってます)
>分析データが印字されたレシートのようなものも見せてくれます。
ライフウィンクは私も今搭載しているバッテリーで使用しています。
(ただ、この商品を使うのは初めてで、まだよく判ってません。そのうち分解してみます。)

充電不足の警告は結構当っているようで、充電器の判断とほぼ一致します。
使い捨てなのが残念なところです。

後はうたい文句の「寿命まで使い切る」ことが本当なのか、友人達には人柱として期待されています。

書込番号:15202916

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/10/14 20:34(1年以上前)

>ディーラーにはこれがあるので、
 ↓
http://panasonic.jp/car/battery/lifewink/lw02.html

寿命もより正確に判断できます。(・・・ってディーラーさんは言ってます)
分析データが印字されたレシートのようなものも見せてくれます。


そこはパナソニックの代理店なのでしょうか?
一般のディーラーでも似たようなものはありますね。


panda_kaeruさん

私はカオスを今年の9月まで5年4ヶ月ほど使用しましたが、最後は寿命で交換しました。
(走行距離は交換時にを記録しておらず不明)
今はボッシュのハイテックシルバーUを使用していますが、目安としてライフウィンクを付けました。

書込番号:15204262

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:860件

2012/10/15 16:09(1年以上前)

年間走行距離に応じて2年半から3年で2年または4万キロ補償品(ユニスター、
FB500など)に交換しています。私の行くお店で国産のB19サイズで
4500円と高いものではありませんし(B24サイズで1万円くらい?)、
バッテリーあがりでエンジンをかけてもらうだけで5千円くらいかかります。

ジャンピングでエンジンがかかっても、エンジンを切れば再びエンジンがかから
ない場合もあるので、バッテリーを交換できる場所(ディーラー、カーショップ)
に直行です。バッテリーを交換できる場所に自走するためのジャンピングです。
ちなみに救援してもらうためのブースターケーブルはお持ちですか。

書込番号:15207562

ナイスクチコミ!14


甚太さん
クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:144件

2019/03/31 21:37(1年以上前)

こんばんは。
私は
>ぽんぽん 船さん
のおっしゃるとおり、ディーラーでチェッカーのNGを目やすに交換しています。
以前パナのインジケーターをつけて正常でしたが
ディーラーのチェッカーでは交換時期と出ました。
確かにまだ使えると思えばそうかもしれません。
負荷をかけて使うとき一発でエンジン掛からなくなりますね。
夏場のエアコン連続運転や寒冷地での負荷時。
あとは運任せみたいな感じです。
3年を過ぎたあたりから劣化してきます。
予防なら交換をおすすめします。

書込番号:22571504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング