


部屋に置いているものの関係でサーキュレーターを適切な場所に設置する事が出来ません。吹き出し口に向けなくても効果があるでしょうか?(暖房のとき)一応真上に向けて設置する事はできます。それ意外は無理です。また、夏場にも使えたらいいなと思っていて、エアコンを背に向けるということですが、これも不可能です。無理難題のようですが、もっと簡単に使えなでしょうか?個人的に上に向けるときの気流で、暖房、冷房ともに効果が期待出来ると思うのですが、皆さんの経験上わかってきた特性の話を聞かせていただけませんか。
書込番号:15202361
1点

サーキュレーターを上に向ければ、とりあえずは部屋の下部の空気を上部に溜まった暖かい空気層に
送り込み、暖かい空気をそれなりに下げることができますが、より効率良くする為には空気の流れ(対流)
を考える事です。
すれ主さんの部屋の状況がよくわかりませんが、例えば吹き出し口から出た空気(温風)の流れを利用して
1つの大きな空気の流れ(対流)を作りそれを助ける様にサーキュレーターの向きを決めます。
この様な考えでいけば、サーキュレーターをどの様に使えば良いのかがわかってくるのではないでしょうか?
冷房の場合も同じ考え方ですよ。
書込番号:15202572
2点


ボルネードの言うスースーでいつも困っています。頭から上だけのぼせるくらいなんですが、足がキンキンに冷えてしまいます。冬場はこれが解消できればと考えています。
夏場はエアコンが効かない、正確にはエアコンのあるところは効いているけれど、日差しが強い私のスペースだけ28度設定だと30度くらいまでしか下がらないといったところです。
イラストを見てみると何とかなりそうな気がしてきました。
一応説明すると、6畳間にオーディオを設置して、その向い側の壁にワークスペースがあります。オーディオ側の壁にエアコン(窓寄り)があって、そこから見て左の南側に窓、右にクローゼットがあります。典型的な洋間です。スペース的にサーキュレーターが置けるのは、他にも物があるのでクローゼット側のワークスペース寄りか、エアコンの真下付近、になります。丁度部屋に対角線を引くと向かい合った対称な位置に置く事ができます。なんだかわかりにくいですね。 汗
書込番号:15203009
1点

サーキュレーター、使い方が沢山ありますね。最悪、効果が認められなくても違う用途に用いることもできるし買ってみようと思います。オススメの機種がありましたら紹介していただけませんか。こちらとしては、オーディオが趣味なので、なるべく静かなものを希望します。ボルネードは元祖サーキュレーターらしいですね。
書込番号:15204012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
おはようございます。
サーキュレーターは確かに騒音が気にないります。
私は調光型テーブルタップを使用して改善を図りました。
家電量販店で\2,300位です。
ご参考にして下さい。
書込番号:15206627
1点

>サーキュレーター、使い方が沢山ありますね。最悪、効果が認められなくても違う用途に用いることもできるし買ってみようと思います。
かなり以前の書き込みですが、以下の扇風機のスレでサーキュレーターの別の使い方として書いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000028337/SortID=10886587/
それから、タイトルで書かれている様にサーキュレーターとしてより効果的にと言う事なら、最初に書いている様に
ちゃんと空気の流れを考えた方が良いですよ。
書込番号:15206943
1点

あと、最近はサーキュレーターでも静音性が考慮されたものやタイマーが付いているものもありますね。
今から購入するのならその様な機種を選ぶのも良いですね。
書込番号:15206976
1点

皆さん後々からありがとうございます。サーキュレーターはボルネードが良かったですが、ちょっと高価ですし、初めて使うものなので、ハネウェルの2114にしました。一応静音設計のようですしね。
調光器の意見ありがとうございます。大阪市なので、日本橋の部品屋にでも足を伸ばしてみます。何故か何でも安いですからね。最悪自作も考えます。f^_^;
趣味で色々電子工作とかをしていましたから、電気工事士の祖父の知恵も借りて使いやすくしてやります。まだ、製品が届かないのに話がはやすぎですね。
書込番号:15208614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やっと届いたので結果報告をします。
これは素晴らしいの一言。久しぶりに買って損したと思わないものを買いました。
ちょっと冷え込んだ朝に、今までエアコンでは全然暖かくならなかったのに、2114を上に向けて回すだけて不思議な事に足元までまんべんなく暖まります。エアコンの表示が25度になっていたのですが、2114を回すと設定温度の23度になり手元の時計の温度計もその辺りの温度に落ち着きます。つまり、部屋の中で場所によって温度差が無くなったという事です。心配していた騒音もあまり気にならず、正直セラミックヒーターの方が五月蝿いと感じました。同じdBでも周波数帯域によって不快と感じないということでしょうか。
換気にも役立って簡単に素早く空気を入れ替えられました。
ただ首振り機能はいらなかったかなと思うくらいです。満足度はかなり高いです。夏場も楽しみ^^
書込番号:15230235
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「扇風機・サーキュレーター」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 22:25:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 12:52:44 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 7:53:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 2:00:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 0:54:19 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/04 11:19:21 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/01 18:27:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 7:40:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/24 17:14:43 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/02 15:29:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)





