『太陽光発電検討中です。アドバイスお願い致します。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『太陽光発電検討中です。アドバイスお願い致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 zakuroffさん
クチコミ投稿数:2件

この口コミはお詳しい方々が回答されておられるようで御質問させてください。
京セラとpanaで契約前で迷ってます。4KW程度で概算は京セラsamurai4Kwが約195万でしたが、パナですと239万でした価格差があり過ぎるのでいかがなものかと・・・当方は全くの畑違い文系ですので(笑)チンプンカンプンで。
HIT233×18枚で4.19Kw 装置+工事+税込総額239万円の見積でしたがパナの価格とシステムの妥当性はどうでしょうか?高いだけのことがありますか?
価格条件は両者とも補助金別の価格です。平屋片流れ屋根1面スレート、足場なし、panaはパワコンVBCP240A6、接続箱VBSSK3R(3回路)、モニターは5型350Cです。
業者の差なのか装置の差なのか差がありすぎるとおもいませんか?

書込番号:15205362

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件

2012/10/15 00:00(1年以上前)

参考までに、少し似た質問があったので紹介します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15187171/
面積当たりの発電量はパナソニック>>京セラで、パネルのKWあたりの発電量もパナソニックが、10%くらい多いとか言われています。それで高いようです。
広い屋根を持っている方は、パネルをその分余計におけばよい、ということでもあります。
性能差以上に価格差がありすぎる、という意見は以前からあるようです。

書込番号:15205486

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/10/15 00:55(1年以上前)

詳細がないと何とも言えませんが、とりあえず見積りが高過ぎます。その2メーカーなら出力1kwあたり40万円台前半以下が目安です。

このサイトの一括見積りなどを活用して相見積もりや、色々なメーカーでの提案を受ける事をお勧めします。

書込番号:15205653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/10/15 01:01(1年以上前)

連投すいません。
記載された条件なら両メーカーとも170万前後が目安です。
今の見積りから値差が大き過ぎるのでこのまま交渉してもそこまでは無理でしょうから、やはり多くの相見積もりを取って競合して頂くのがいいかと思います。

書込番号:15205672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zakuroffさん
クチコミ投稿数:2件

2012/10/15 02:42(1年以上前)

みなさん回答ありがとう。自分なりに少し勉強しています。ちなみにHITの効率がよくて発電が4.2kwでても、見積のパワーコン機種は4kw用でした・・・・安全上は1.25倍以下でOKですが
4.OkWならパワコンの容量に制限されるので発電量の4kw以上は無駄ではないでしょうか?
パワコンが見積では4kw用なので後から5kwくらいのパワコンが必要ってことになりましたら
更に20万程upしちゃいますよね?
つまり業者は機種選定が適正ではない?

書込番号:15205842

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/10/15 04:11(1年以上前)

パネル出力をパワコン容量を超えて設定するのは一般的です。
まず機器による回路損失が10%程度あり、これはケーブルや接続回路による電気抵抗とコンディショナーによる直流交流変換時の変換効率で左右されます。
加えて設置する方位角、傾斜、太陽の南中高度で日照効率が変わりますので、回路損失も加えて実際の出力は設置容量より1〜2割少なくなり、パワコンの容量はそれを逆算して少なめにする事は多いですね。

書込番号:15205911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)