『シャープ太陽光発電の助言お願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『シャープ太陽光発電の助言お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

シャープ太陽光発電の助言お願いします

2012/10/22 05:21(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 JOG90さん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして、現在シャープのパネルを検討中のJOG90と申します。

先日工務店より見積もりを取りました。
この掲示板を読ませていただくと割高になっていると感じます。
家を建ててくれた工務店(とても信頼しています)の紹介なので、施工は信頼できると思いますが、具体的にどの部分が割高になっている一番の原因でしょうか、みなさんのご意見をお聞かせください。
内容は以下のとおりです。

屋根 切妻瓦葺(補強必要)
向き 概ね東西(2面)
勾配 4.5寸
影  なし

太陽電池モジュール
 NQ-195AA 44枚 2,552,000
特殊架台
 H支持金具 2台 402,000
パワーコンディショナー
 JH-40CD3P 2台 442,000
モニタ−
 JH-RWL2 1台 38,000
CTセンサー
 T1CT-4 1台 26,000
工事代
 基本工事費 1式 490,000
諸経費
 1式 150,000

その他ケーブル類などと値引きをあわせて 3,904,762
税込みで 4,100,000 となっています。
よろしくお願いします。

 
 

書込番号:15236269

ナイスクチコミ!0


返信する
amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2012/10/22 08:26(1年以上前)

どこが割高というより、全体に1〜2割ほど割高に見えます。
通常のスレートと考えますとkw単価37、8万円程度でしょうから、
特殊工事含めて40万円/kwの345〜350万円程度が相場ではないでしょうか。

ご提示の構成機器を、我が家で見積り貰った際の単価で積算しますと、
機器代のみ合計で250万円ほどです。
スレート屋根なら245万円位ですね。これに通常の工事申請費が27、8万円で
273万円、税込みに直して286、7万円(33.5万円/kw)くらいですか。
補強工事がどの程度かが分かりませんが、申請から工事費(瓦葺き+補強)一式込み45万円程度とすると295万円の税込み310万円。
310万/8.58kw=36.1万円/kwですね。
ホントか…。

書込番号:15236527 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 JOG90さん
クチコミ投稿数:3件

2012/10/24 02:57(1年以上前)

amg288857さん、ありがとうございます。
(お返事が遅くなってすいません)

>どこが割高というより、全体に1〜2割ほど割高に見えます。

それぞれの項目が少しずつ割高になっているとのご助言よくわかりました。
またご自身の見積もりの単価による計算はとても参考になりました。
今すぐに決めるつもりもありませんので、もう少し業者に話を聞いてみます。
ありがとうございました。

書込番号:15244262

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2012/10/24 05:20(1年以上前)

>もう少し業者に話を聞いてみます.
太陽光発電は高い買い物ですから余程の事情がなければ「一括見積」サイトを利用して数社から見積を取られた方が後悔が残りませんよ。

書込番号:15244380

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2012/10/24 11:58(1年以上前)

自宅がスレートですので、余り気にしていませんでしたが、
瓦葺とのことですので、出来ればコストアップしてもH支持金具でなく、支持瓦もしくは支持金具工法での設置が良いと思いますよ。

書込番号:15245271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 JOG90さん
クチコミ投稿数:3件

2012/10/26 03:51(1年以上前)

湯〜迷人さん、ありがとうございます。

おっしゃるっとおり高い買い物なので、じっくり調べてみます。

amg288857さん、ありがとうございます。

H支持金具だけでなく、支持瓦、支持金具工法とも調べていませんでした。
地域の補助金は当選しなかったので、あせらずじっくり検討してみます。

お二方のご助言はもう少し調べてみては、ということですね。
ありがとうございました。

書込番号:15252574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/27 12:16(1年以上前)

自分はエディオンで195×36=7.02KWで、かた流(15度)屋根スレートで270万です
モニターも一番いい7vのやつで、無線アクセスポイントもサービスでつけてくれるそうです
ほかのところでも見積もりしましたがエディオンが一番安いです(契約しました)
システム15年保障(約4万)を別途申し込む予定です

そのほか業者のところは、いろいろシャープの悪口(溶接部が解ける)をいいますが
大和ハウスで家を建ててますが、大和ハウスの見積もりもシャープをお勧めしているので
シャープで問題ないとおもいますね・・・(件数が多ければ苦情もおおくなる?)
シャープ以外の業者は室外パワコンで、しかも2個もつける必要があり、さらに
接続ボックスなど意味のわからない装置が多いし(装置が増えれば増えるほど故障する確立は増える)
さらにシャープは、モニターからインターネットに発電データを蓄積や、メーカーが監視してくれるようなので、故障時に早急な対応が期待できる

見知らぬ業者なら安いとやばいかもしれないけど、エディオンならあまりひどいことはできないかな?

自分の考えは、
よくわからないものなので、とりあえず安い方が失敗しても損は少ない
安物買いの銭失い、高物買いの銭失いなら、安物買いの方がまだましかな?

書込番号:15257838

Goodアンサーナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2012/10/27 17:33(1年以上前)

スレ主様宛ての返信に書かせていただいた参考価格33〜36万円/kwは、
当方が施工依頼中の業者見積もり単価から積算した場合の、補助金差し引き前、15年保証込みの大凡の価格です。
当方も何社か見積もり取りましたが、37〜38万円/kw辺りが相場で、一社のみ抜きん出て安かったです。

今は特に悪い噂もないようですし契約まで進んだ状況で、実測(他業者実測値でしたので確認)やら申請書類やらと進行中。
屋根寸法ギリギリの割付だったり、1面内でパネル縦横使い分けだったりとかなり無茶なお願いした為、実測値からメーカー承認を得次第の機材確保、施工と進む予定です。

業者名は伏せますが、ほぼ全国施工範囲としている会社です。

書込番号:15258820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)