『どんな選択が適当だと思われますか?(iMac、MBPorMINI)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どんな選択が適当だと思われますか?(iMac、MBPorMINI)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac デスクトップ

スレ主 CLOCK WORKさん
クチコミ投稿数:29件

趣味の写真を扱う目的でPCを強化しようと考えています。

現在はほとんどJPEGデータをApertureやPhotoshopでMBA11インチにてゆるゆると
いじっているのですが、RAWも積極的に扱っていきたいと思い、さすがに画面の狭さと速度が遅く
もう少し快適な環境での作業が狙いです。

MacBookProRatina(15インチ)の発売をきっかけに購入しようと思ったのですが、
15インチという画面の大きさが引っ掛かっています。
画質の良さは非常に高評価のようですが、レタッチなどの編集作業やサムネイルで
複数枚数を表示するときなど、狭くて物足りなくなるのではないか・・・と心配しています。
MBPの17万円ほどの出費を考えると、iMacやMacMINI+高品質な外部モニターという
選択肢もあるのではないか・・・・と迷ってしまいました。

本当は机上のスペース・配線やデザインの良さ(?)からMBPが良いと考えていたのですが、
一番の目的が画像編集ですので、それをストレスに感じないようにしたいと思います。
(Netやメールは、ほぼiPadでまかなっています)

みなさんならどんな選択をされますか?

主な使用ソフトはAperture、Photoshop、CANONの現像ソフトDPP。
使用機材はSONY NEX-5、CANON EOS5D2です。
(Aperture以外は現在Ratinaに最適化されていないようですが、とりあえず
Apertureさえ使えればよいと考えています。)

よろしくお願いいたします。

書込番号:15246074

ナイスクチコミ!0


返信する
hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2012/10/24 18:57(1年以上前)

自分も似たような状況で、似たような悩みを持っています(移動用はAir 11"を持っており、ちょっとしたネットアクセスはiPad、Macでの作業はApertureの他、Illustrator/Photoshopなど(その他はiWorkやOffice類とVMware fusionでWinを使う)、現在のメインマシンは4年前のMBPを外付けモニタ併用で使用中で、こちらの買い替えを検討中)。
自分の場合はできれば16GBのメモリと512GBのSSD(今回オプションに登場したfusion driveでも可)を入れたいと考えてます。
今回は新しいモデルが一気に出てきて、以前にも増して悩ましい状況になりましたね。

>MacBookProRatina(15インチ)の発売をきっかけに購入しようと思ったのですが、
外付けモニタを前提にするなら、retinaではないほうのMBPを選択するという考え方もあるかと思います。

コストパフォーマンスは間違いなくiMacなのですが、いざという時(Airが壊れたとか)の移動用途には使えないのが難点。
Mac miniも魅力的ですが、GPUがちょっと貧弱なのが引っかかります。
MBP retinaは使ってみたいという単純な興味はありますが、外付けモニタ主体だと無駄な投資のような気もするので、結構MBP(non-retina)と外付けを組み合わせるのがベストバランス(FireWireとかEtherなども装備してるし)のような気もしています(512GB SSDにしたときにretinaより高くなるのが悩ましい...)。

でも、自分もまだ結論は出せていません。
ほとんど自分の中で悩んでいることを書き出しただけで、役に立たないコメントで申し訳ない _o_

書込番号:15246560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/24 19:18(1年以上前)

iMacに一票いれときますが、毎日持ち歩くならMacBook Pro

書込番号:15246646

ナイスクチコミ!0


242424さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/25 00:47(1年以上前)

私も写真メインでmacを使っています。私も同じように悩んで現在の構成はMBP13(現行NonRatina)、mini(二世代前)+24インチモニターです。
CLOCK WORKさんがどのような撮影スタイルかにもよると思いますが、MBP(non-retina)と外付けに一票です。
Ratinaにすれば各ソフトのパレットが小さくなるので少しは写真が広く表示できますが、使い勝手に大差ないと思います。そこの値段差はモニターに使いたいかなと。
個人的には一枚一枚の調整であれば13インチでも不便は感じません。
ただし、写真を複数毎から選ぶ、ゴミを取る、ピントを見る、写真の一部を調整すると言った作業ではモニターは大きければ大きいほど便利です。この時モニターの解像度は関係ないです。それより色が出る事、階調が見える事を重視しています。
そのため、imacは選択肢に入りませんでした。モニター画質、処理速度どちらに不満が出たときも一式買い替えに成ってしまうので…
MBA11インチと入れ替えではなく買い増しならmini+モニターをお勧めします。

書込番号:15248363

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/25 06:59(1年以上前)

↑ Mac miniだとグラフィックのパフォーマンスしょぼくないですか?

書込番号:15248799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/25 07:11(1年以上前)

RAW現像主体なら mini(クアッド)の8GBでいけますよ。
画像処理スピードに比べれば、描画速度の影響よりも、i7の方が恩恵が大きいし、’11モデルよりも 確実に’12(Late)の上位機が使い易いと思います。
ただ、SODIMMが1333じゃなく1600なので、16GB(8GB×2)の自己搭載は様子見ですね。

書込番号:15248814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2012/10/25 08:23(1年以上前)

iMac、MacBook Pro、MacBook air使ってきて最近iMac手放して2011Mac mini購入して使ってます。
Windowsの自作機も必要と趣味を兼ねてほぼ常に最新の構成で組んで使ってます。

個人的にはMac mini+高品質な外部モニターでいいと思いますよ。
簡単にメモリ増設できますし、自分でSSDにも簡単に換装できますし。
とりあえずメモリ16GB、SSD240GB積んでおけばいいでしょうね。この2つが今激安なので自分でいじれないマシンはコスパが悪いです。
MacBook airは持ち運びの軽量モデルだからいいですが、家で長期間、長時間使うなら自分で簡単にメンテナンス・改造できるモデルのほうがいいと思いますよ。
Mac miniは安いから保証なしでさっさと自分でカスタムするのがいいと思います。
よく使う道具は自分で簡単に管理できた方がいいです。

4コアモデルが理想ですけど、i5デュアルコアモデルでもいいと思います。

あとMac miniは消費電力が少ないのがいいです。

画像処理ではディスクリートグラフィクスはほとんど体感で意味はないですね。CPUが重要です。SSDにしておくと大量のサムネイル見たりするときに体感差が出ます。
動画処理ソフトではそれなりに意味を持つ場合が出てきますが

予算に余裕があるなら、Apple storeでiMacをメモリ16GBとSSDのカスタムをしてもらうのがいいと思います。

書込番号:15248963 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


242424さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/25 13:34(1年以上前)

ジェシー4さん
>Mac miniだとグラフィックのパフォーマンスしょぼくないですか?

他の方もおっしゃってますが、個人的には静止画なら全く気にならないですよ。

書込番号:15249770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/25 17:46(1年以上前)

242424さん

ごめん そうですね。

書込番号:15250439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/26 21:22(1年以上前)


よくよく考えたらMac miniの上位機種も魅力的ですね。

書込番号:15255403

ナイスクチコミ!0


スレ主 CLOCK WORKさん
クチコミ投稿数:29件

2012/10/30 12:34(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。

やはり大画面での確認・操作が良い感じがしますね。
価格とのバランスからMac MINIの購入を考えようと思います。
どういった構成にするかがまた悩みどころですが・・・・・

まとめレスで失礼いたします。ありがとうございました!

書込番号:15271552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/02 20:58(1年以上前)

先ほど、こちらのスレッドを参考にさせていただきMac mini2.3Hzを購入いたしました。
テレビもあまり見ないので23インチのテレビをディスプレイにいたしました。
ディスプレイの色味が変わりましたが、すぐにアパチャーなど使うこともないのでいいかなぁと思ってます。
ワイヤレスキーボードも購入しましたが、以前のもとと比べると薄くて軽くて快適ですね。
スレ主様やレスしていた皆様、ありがとうございました。全くグッドアンサーも差し上げられませんが。。

書込番号:15423491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング