『Windows8はタブレットはどうですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows8はタブレットはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows8はタブレットはどうですか?

2012/10/27 22:08(1年以上前)


ノートパソコン

Windows8で、PCを考えた場合、タブレットが良いのでしょうか?
使い勝手など知りたいです。
まだ出たばかりで、どうかな?という感じはありますが、
Windows7で、Windows8にバージョンアップできるPCとWindows8でタブレットが使えるPC値段は倍近い差があったので、やはりそこは、OSだけの違いではなく。タブレットの違いかと感じたのですが、どうなんでしょうか?

書込番号:15260038

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2012/10/28 00:02(1年以上前)

OSがどうこうというより、目的や使い方次第です。比較する基準は、Windows7か8かではなく、そもそも自分がタブレットを必要とするかどうか、必要ならAndroidやiPadの方がよいのか、Windowsタブレットの方がよいのか、という判断です。
現時点のWindows8タブレットは、性能はよいが重くて高いか、軽くて少し安いがソフトの互換性がなく性能が低いか、のいずれかです。軽くて安いAndroidタブレットや、軽くて性能が良くてそこそこ安いiPadに比べれば完成度は低いです。
それでも使うとすれば、Officeなど、既存のWindowsソフトがそのまま走るという点をどこまで重視するか、です。あわてて飛びつけば、苦労するばかりで不満がたまるのは目に見えています。苦労を楽しみたいのでなければ、ハードウェアが改良され、対応ソフトが増えてくるまで、様子を見るのが無難です。

他方、既存のソフトを使いたいし、タブレットやタッチパネル機能が不要なら、普通のノートPCを選べばよいので、その場合、Windows7だろうが8だろうが大差ありません。むしろWindows8の方が慣れない分、面倒でしょう。
値段が違うのは、単に在庫処分中の旧モデルと、出たばかりの新製品の違いに過ぎません。まあ、タッチパネルその他のコストがある分、多少、値段は上がっていますが。

書込番号:15260681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2012/10/28 08:55(1年以上前)

P577Ph2mさん、ありがとうございます。

>Windows7だろうが8だろうが大差ありません。

そうは思っていないから質問してるんですが・・・・・

思っている方のご意見を伺いたいです。

書込番号:15261666

ナイスクチコミ!0


GeminiVLさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/30 00:55(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000311111/SortID=15262594/

上の発言スレッドと同じでアップグレードして、少し不具合は私の場合ありましたが、Z-01というWin7でやっとこさ動く非力なCPUを持ったタブレットでしたが、使い勝手や速さも向上して使う機会が増えました。ただそのスレでも言われているようにSSDは増量してできれば128GB以上のものを使いたいところです。

書込番号:15270139

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/10/30 01:03(1年以上前)

Windows 8のModern UIはパソコン向けに調整されていて、純粋なタッチUIとしては同じであるはずのWindows Phoneより少し使いにくいという指摘を読んだことがあります。

Modern UIとクラッシックUIの両方が使えることが、Windowsストアアプリがまだ充実していない現在のWindows 8の強みなので、余裕があるのなら両方使える機種が良いのではないかと思う。

書込番号:15270162

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/11/22 13:26(1年以上前)

office を指でタッチしてマウスなしで操作する気になるるのでしょうか?

書込番号:15374659

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/22 14:18(1年以上前)

マウスが付いてないなら、使えないなら、タッチを使うでしょ。
使える選択肢の中で一番使いたいものを
使えばいいだけ。
一番がタッチならタッチを使う。
タッチが二番以降でもタッチを使う理由があるの?
どんな状態でも一番にはならないと言うこともなく、そんなことを言って意味があるのるの?

書込番号:15374852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2012/11/22 15:37(1年以上前)

Officeの細かい操作は、タッチパネルではストレスにしかなりません。
どうしてもそういう操作をするときには、USBなりBluetoothのキーボードとマウスを一時的にでも取り付けるべきです。
この辺は、テキストを打つときも同様。根本的に、Windows8のMetroは、作業用とは言いがたいです。

そもそも。Office系ソフトを使う必要があるのなら、タブレットPCは買うべきではありません。

書込番号:15375107

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/22 16:17(1年以上前)

タッチが一番使い易い状況の今、オフィスソフトを使う必要が出た。
さてどうする?

買い換える。
タッチが一番でない状態になるまで待つ。
タッチが使えるパソコンを買ったお前が悪いのだから、やるな。
タッチで使う。

書込番号:15375230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング