『近所で一軒だけauひかり難民』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『近所で一軒だけauひかり難民』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

近所で一軒だけauひかり難民

2012/10/28 00:19(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 はべしさん
クチコミ投稿数:2件

東京の立川市に住んでます。
11年使ってたADSLルータが壊れたので、近所の家電量販店に行ってauひかりの
ホームタイプを申し込もうとしました。
説明を全部聞いてご住所はどこですかの段になって番地を言ったら、お宅は
サービス対象外といわれて断られました。

自宅のPCで(ADSLが壊れてるのでスマホのWiFiティザリング使って)auのWeb
サイトで住所確認してみたら、私の家の番地「○○町▲−■−5」だけが
エリア外で、番地の末尾が1つ違いで1mくらいしか離れてない左右隣りの家
「▲−■−4」と「▲−■−6」はサービス対象内、5m幅道路の真向かいの家も
サービス対象内でした。

auひかりの申し込み電話に問合せたら範疇外だからサポート電話かけ直せと
言われ、サポート電話に聞いてもサポート担当者のエリア確認方法はWebでの
住所でしかないとのことで「お宅の家だけエリア外になります」とのこと
でした。

別に自分の家が道のどん詰まりにあるというのではなく、市道に隣接していて
市道の両側には、電気線の電柱と電話線の電柱がはしっています。
我が家の前後左右の家は、電気も電話も同じ2本の電柱の間から引き込んで
るので、自分の家だけがエリア外というのは信じがたいと思いました。

あまりに杓子定規なので、光ファイバの敷設情報を確認するなり、工事関係の
人に現場を見てもらうなりして欲しいとお願いしたのですが、そういった
対応はしておらずとにかくお宅は申し込みできませんと言われて電話を
切られてしまいました。

こんなことって他にもあるんでしょうか?

書込番号:15260763

ナイスクチコミ!2


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/10/28 01:41(1年以上前)

一軒だけ住所が違う

全然ちがう地区の飛び地

興味があったので近所を調べてみました。
私の地区はエリア内ですが、なぜか全く違う地区の飛び地が地区内にあるので、そこだけはエリア外でした。道路に隔てられているでもなく隣の家はエリア外になってました。
あとは少し遠い同じ地区でも、その一軒だけは隣の地区でエリア外とか・・・

auは住所でしか調べていないので、両隣の家がエリア内で、その家同士をつなぐauの回線の電柱が自分の家の敷地内に立っていても、なぜかエリア外になります。

A家(エリア内 〒222-2222) B家(エリア外 〒222-2221) C家(エリア内 〒222-2222)
--------------------------------道路-----------------------------------

エリア内:お申し込み受付中。ぜひお申し込みください。
エリア外:大変申し訳ございません。現在提供しておりません。

書込番号:15261064

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/10/28 02:01(1年以上前)

同じ原理で、隣町の知り合いの津波被災地の住所と電話番号をauひかりで調べたら、まだ更地なのにエリア内になってました・・・( ゚д゚)ハッ?

auひかりは住所でしか見てないんですね。

物理的にはその飛び地とかだけエリア外にしても営業的にマイナスにしかならないんですけどね。
何か営業許可の法律の壁とかがあるんのではないでしょうか。

書込番号:15261107

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/10/28 08:26(1年以上前)

恐らく光の幹線路から引き込み線にかけて容量が足りないか、契約回線が一杯で余裕がないのか、そもそも、その一帯の電柱は私有物であって許可が下りないとか、色々考えられてエリア外になっているのではないかと思われます。

こればかりはどうしようも無いです。自力で引くには数十万単位の工事費用のお金が必要ですし、auも安定した速度の保証が出来ないかも知れないのでお断りしていると思われます。このあたりは、私も想像の域しか越えていないのですが、そんな理由からエリア外になっていると思われます。

どうしてもと言うならば、近所で嘆願書を集めて(出来れば24戸以上)出してみてはどうでしょうか?加入数が見込めるならばauもそのエリアを蔑ろにはしないでしょう。

書込番号:15261577

ナイスクチコミ!0


スレ主 はべしさん
クチコミ投稿数:2件

2012/10/31 22:17(1年以上前)

リプライありがとうございます。

区域として穴の様にエリア外になってる事はあるんですね。
うちの場合は公道に面した幅7m間の1軒だけがエリア外という形です。
自分としては、本当にエリア外ならしょうがない、何らかの
正当は理由があるということを教えてくれるなら納得します。
しかし、隣家がサービス対象になってるということは、電柱への
光ケーブル敷設は終わっているはずです。
1軒だけNGというのは、その時の工事業者が作業記録に
番地を書き漏らしたとかじゃないのかと疑りたくなります。
だからきちんと確認して欲しい、もしくは自分で確認するから
問合せ先を教えて欲しいとお願いしただけなのですが、
縦割り業務なのか、サポートだけ外部業者に丸投げしてるのか、
答えられない受けられないの一点張りで電話を切られました。

その後の顛末ですが、
うちは電話局から1kmしか離れてないのでADSLのままでも
いいかと思い、プロバイダに連絡して50MのADSLに変更
しようとしたら(元はイーアクセスの8Mタイプ)、
電話局側の機器を取り替える必要があり、1ヵ月半待たされて
その間は使えないとのこと。
1ヵ月半使えないというのはありえないだろとのことで、
Flet's光に変更したらすぐに工事できて繋がりました。

親方日の丸だったNTTに比べてKDDIは違うだろうと思って
ましたが、KDDIの方がお役人様対応でした。

書込番号:15277959

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/10/31 22:23(1年以上前)

KDDIも昔は親方日の丸だったはず…。海外電話専門だったイメージがあります。
NTTは、確か国内専用だったと思います。


NTTがサクッと工事が出来たと言う事は、もう既に幹線が埋まってしまったのか?電柱の問題だったのか?う〜ん、どうなんでしょうね。


とは言え、開通おめでとうございます。

書込番号:15277995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)