


カーセキュリティシステムを購入しようか悩んでいる者です。
次のような状況ですが、皆さんでしたらカーセキュリティシステムつけますか?
理由やつけるならお勧め機種やタイプもお教え頂けると嬉しいです。
・車はセレナC26ハイウェイスター
・フロントグリルを社外品に変えている
・ホイールは社外品アルミ(約7万円)
・マックガードのナット着用
・カーナビはストラーダのセレナ専用8インチ
・駐車場は自宅敷地内
・駐車場前の道路は車はほとんど通らない
・駐車場前の道路は人や自転車は夜間もそれなりに通る
・車の前に来ると人感センサーライトが点灯する
・助手席側を駐車場の壁ギリギリに寄せて駐車している
このような感じです。
ご意見お聞かせ下さい。
書込番号:15271105
3点

4気筒ステラ、セキュリティーは標準装備だが誤作動が嫌なので購入以来ずっと解除している。
書込番号:15271145
2点

プロに狙われたら、何しても盗まれます。まあ、素人だったらそれで十分です。知り合いのハイエースは、毎日、深夜に警報音が鳴る為、近所迷惑にならないように警報音をOFFにしたら1週間後に盗まれましたよ。
書込番号:15271153
9点

やはり「お守り」な感じで私は純正オプション付けてますね。
以前、セキュリティーを外品を付けていたのですが、落雷の音や隣の車の
開閉音などで一瞬鳴ったりしたので、豪雨の時はOFFにしてたら、
見事に次の日はナビが無くなっていました。
それ以来、純正の機能のショボイのを付けています。
現在まで盗難や悪戯はありません。
(純正以外は、セキュリティーのリモコンも持ち歩かないといけないのが私は嫌です)
書込番号:15271166
5点

神戸みなとさん
今夜もZRXさん
良いイチゴさん
早速のコメントありがとうございました。
皆さんが仰るとおり、警報音や誤作動を気にして
解除してしまうのは想像できます。
その直後にやられるのはショックですね。
盗む人は、わざと警報音を鳴らして逃げるという行為を繰り返して、
解除されたら本格的に盗むということもするそうですから、
根競べですかね…。
負けじと誤作動ではないんだと警報音がなる状態を維持するのは
ご近所の迷惑もあるのでストレスになりそうですよね。
そのあたりもセキュリティシステムを入れるかの悩みどころです。
私も更にリモコンを持つのは嫌なので
つけるとしたらホーネットかビジョンの純正キーに連動するタイプを
検討しています。
メーカー純正のセキュリティ機能も今一度見てみます。
書込番号:15271720
4点

私は、純正+車両保険ですね。純正は悪戯防止で、車両保険はプロ対策。
プロ相手では、何をしてもダメな時はダメなので、やられた後対策で考えてます。
それを相手に考えるなら、専門ショップで20万コースになるかな。
威嚇目的であれば、2〜3万ぐらいの物でも十分かと思います。
純正や安いセキュリティで被害に合えば、高い物にすれが良かったと思うでしょう。
高い物を付けれてれば、「これでやられたなら仕方ない」と思うかも。
大魔神√Hさんが、納得出来る方法を検討下さい。
書込番号:15271919
3点

ai3riさん
ありがとうございます。
そうですね。
後悔するか仕方ないと思えるかですね。
私も仕方ないと思える材料として
車両保険に入っています。
(すみません最初に書き忘れました)
セレナ自体や駐車環境は比較的どうでしょうか?
その環境はあぶないなぁとか
セレナは狙われやすいよとか
書込番号:15272250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>セレナ自体や駐車環境は比較的どうでしょうか?
難しいですね。狙う・狙わないは、泥棒さんの価値観なので。
実際、人が通っていても、オーナーって感じに振舞えば作業出来ますし、
意外と、他人さんは関心を持って無いと思うんですよね。
自分は大丈夫って思わずに、対策するって気持ちが大切かもしれませんね。
環境的には、私も似た状態です。
ここには10年住んでますが、近所で家に泥棒が入った被害は数件ありますが、車に関しては無いんですよね。
一時期、警察が夜回りしてる時に、夜勤明けの朝4時に車弄ってたら職質されました。
免許見せて、この家の住人って分かったら開放されましたけどね。
すみません、何もアドバイスが出来ずに・・・。
書込番号:15272367
2点

セレナの方の質問無くなっているので、こちらへ。
純正カーセキュリティはみなさん言っているように、御守り程度ですね。配線方法がマニュアル可されているので、プロは一瞬で解けるそうです。
量販店モデルもそれに毛が生えた程度です。
量販店モデルは、精度が荒く誤作動し易くい。
自分もランサーセディアワゴン時代に、ホーネット入れてましたが、誤作動多く切ってしまってました。が、当初30万のHDDナビを盗まれました。
犯人はわざと作動させ、解除させる事を狙うそうです。
やはり、セキュリティーで一番良いのは専門店モデルでワイヤーリンク(配線取り回し)が車毎に違うお店で取り付けるのが良さそうです。
如何に、解除しにくく、「他の車盗もう」と思えさせるのが一番効果的です。
セレナは車両盗難はそれ程多く無いです。一番多いのはプリウス白。ストロングhybridも考え物で、エンジンかけても音がせず盗み安いらしいです。(しかも、大量に出回っている)
車両盗難には、ガラスに車体ナンバー刻印が2万程度で出来てお勧めです
(ガラス交換に40万ぐらい掛かり犯人は車両盗難をしたくなくなるそうです)
自分は昨日セレナ納車され、明日セキュリティーを電装屋さんで取り付ける予定です。(バイパーカスタムのインテリキー連動)
余りにもタイムリーだったので、長文ダラダラと失礼しました。
書込番号:15272440 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ai3riさん
ありがとうございます。
参考になります。
とっちゃきさん
ありがとうございます。
セレナ板の方はよく解らず消えてしまいました。
今は再度載せました。
なんだか本当に皆さん盗難に遭われてるんですね。
怖い。
しかしタイムリーですね♪
バイパーですかぁ予算オーバーです…。
ちなみに電装屋さんってよく聞きますが
実際、どういったところで着けられるのですか?
あっ遅くなりました!
御納車おめでとうございます(^O^)
書込番号:15272704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

セキュリティーもオプションをどうつけるかによりますよ。音波センサーにして、振動を極力抑えて誤動作を防止する考えかたもあると思いますが、生活環境によりこれがいいと言えないです。
書込番号:15273022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

菜の太郎さん
ありがとうございます。
ボンネットのオプションは考えましたが
音波センサーですか。
検討してみます。
個人的には、
警告はフラッシュか音量を抑えて、
こじ開けなど本発報には大音量
という商品があったら近所迷惑を気にして
セキュリティ解除する事もなく
セキュリティ有効をアピールできて
良いと思うんですけどね。
書込番号:15273472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先日、車上荒らしにあいカーナビ(アルパイン BIG−X)を盗まれました。
現行アルファードの運転席側三角窓を割られてました。
駐車場等の環境は比較的似ていると思います。
修理にかかる費用、ナビの費用は車両保険で大丈夫ですが盗まれた際にナビ、エアコン
パネル含むセンターパネルの裏側配線をすべて切断されているためハーネス類をかなり
交換しなくてはならず修理に1カ月ほどかかります。
季節のいいお出かけに最適なこの時期に車がないのは悲しいです。
また、精神的にもかなり影響がありますしお金の問題だけではないと思います。
私は修理が終わったら何らかのセキュリティを入れるつもりをしていますがまだ検討中です。
ちなみに、以前は初代アルファードに乗っていて社外セキュリティを入れていて9年間同じ環境で駐車していましたが一度も車上荒らしはありませんでした。
あまり結論がない文章になってしまいましたがご参考にしていただけると幸いです。
書込番号:15274239
1点

ちくりん@さん
コメントありがとうございます。
カーナビやられたんですかっ
本当に災難でしたね。
犯人が許せない!!!
仰るとおり車両保険でカバーできても
実際に盗まれたショックや修理期間も辛いですよね。
ちくりん@さんのコメント…
@駐車場等の環境が比較的似ている。
A以前は社外セキュリティを入れていて9年間無事で
今回セキュリティなしで被害に遭われた。
B修理が終わったら何らかのセキュリティを入れる。
なんだか決定的です。
妻に必要な物だと理解してもらい早々に購入したいと思います。
せめて1日も早くアルファードが綺麗になって
ちくりん@さんのところへ戻ってきますように!!
書込番号:15275781
1点

気になるのであれば、後悔しないためにも取り付けることをお勧めします。
安物でも構いません。
何か付けているというだけで、盗難にあう確率がぐっと減ります。
もちろんプロは防げませんが、それは高級機を付けても同じことです。
セキュリティは、高級機になればなるほど、費用対効果は悪くなります。
保険はあくまでも最終手段です。
(保険会社にもよりますが、保険を使えば翌年の等級は上がりこそしませんが下がりもしません。据え置きになります)
私の家の周りでは、かなり頻繁に車上荒らしが起きています。
私が初めて被害にあって、セキュリティ取り付けて6年間(その間に車もセキュリティも変わりました)、無事被害には会っていません。
最初に被害にあった時、保険に入っていたので無償で修理は出来ましたが、ちくりん@さんが言われているように非常に手間暇が掛かります。
朝、会社に行こうとしたら鍵穴グチャグチャ、配線ぶった切り、横に止めていた単車も一緒にお持ち帰り・・・
警察への連絡などで会社は遅刻するしかなく、その後も修理に出したり、修理が済んだ車を引き取りに行ったりと、かなりの時間も取られました。
今は一戸建てに引っ越しましたが、盗難にあった当時はマンション住まいで、そのマンションには防犯カメラも付いていました。
車の場所から防犯カメラは見えていますし、犯人の姿も防犯カメラに映っていました。
が、深夜で画像もそれほど鮮明ではなく、結局は検挙に至らず・・・
(犯人が乗ってた車が通り過ぎる瞬間もカメラに写っていましたが、ナンバーがはっきり読み取れず)
犯人は防犯カメラなど気にもしていない様子でした。
なので、犯人が乗っていた車の方も盗難車なのかもしれません。
最後になりますが、スレ主さんの環境なら、ちゃんとしたところで取り付ければ、誤報は殆どないと思います。
車がほとんど通らないので振動での誤報は殆どないかと。
但し、雷や台風などでは鳴る可能性はあります。
犯人はそういう時も狙ってきますので、セキュリティはOFFにするのではなく、ショックセンサーはOFFでドアセンサーのみ残せる機種を選ばれると良いと思います。
(特に特定のセンサーのみ作動させる機能がなくても、ショックセンサーが外付けなら、途中にスイッチを割り込ませ手動でOFFに出来るようにするのも、手軽に切れるようになるのでありです)
兎に角、どんな状況でも絶対に完全OFFにはならないようにしてください。
窃盗犯はOFFにされるタイミングを常に狙っていますし、自ら誤報を起こしOFFにさせる手段も講じてきます。
書込番号:15279598
4点

皆さん沢山のアドバイスありがとうございました。
セキュリティシステムは入れることにしました。
工賃込みで
量販店でカーメイト2万円
量販店でホーネット4万円
電装屋でバイパー330Vを6万円
のいずれかになりそうです。
ありがとうございました。
書込番号:15292225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いまさらですが・・・・
私はVIPER5904を付けています。 今の所最強セキュリティーのひとつです。
価格も10万前後しますが・・・
VIPERのリモコンでスライドドアの開閉ができます。
鍵をロックした時全窓自動で閉まります。
電波距離1,6km
エンジンスターター付き。これを使用してエンジンを始動した場合、もし乗り込まれてもあることをしないとエンジンが停止します。
リモコンでパーキングシャッターの開閉もできます。
私の車もセレナC26です。
書込番号:15526607
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーセキュリティ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/03/26 18:06:11 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/22 20:47:29 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/05 14:48:18 |
![]() ![]() |
0 | 2023/08/29 3:07:10 |
![]() ![]() |
39 | 2023/12/26 14:55:54 |
![]() ![]() |
3 | 2023/05/22 23:16:03 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/06 7:16:26 |
![]() ![]() |
2 | 2023/05/23 0:35:45 |
![]() ![]() |
4 | 2022/12/17 20:36:01 |
![]() ![]() |
0 | 2022/03/19 18:07:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
