『公称開放電圧』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『公称開放電圧』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

公称開放電圧

2012/11/03 10:00(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 lupin75さん
クチコミ投稿数:108件

シャープのNQ-195AAの10直列の開放電圧を測ったところ243vでした。公称開放電圧からいくと、273vは出るかと思ったんですが、こんなものなのでしょうか。
測り方はパワコンの内部の系統毎の接続端子で測っています。その系統のブレーカーは切っています。
測り方がまずいのでしょうか。

書込番号:15287974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2012/11/03 19:40(1年以上前)

照度は十分でしたでしょうか。Vocは照度が多少落ちても、それほど落ちないですが、
夕方や曇りの日で、10%以下の照度とかでは、Vocも落ちると思います。

書込番号:15290110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2012/11/03 23:48(1年以上前)

えっと、まず、危ないのでやめてください。

分かっている人であっても業者に頼んで測ってもらってください。
(測ってしまったとしても、そう表現してください。)

事故が起きてからでは遅いので。

書込番号:15291479

ナイスクチコミ!0


スレ主 lupin75さん
クチコミ投稿数:108件

2012/11/04 09:26(1年以上前)

hiroh1さん

確か朝10時頃快晴の日でした。
他の人が測定している写真をアップしていたのですが、その方も同じくらいの数値だったので、もしかして、開放電圧は違う計り方なのかなと思っています。
いまパワコンはG1C3Pで、入力3系統あり、その各々の接続端子の上部にそれぞれのスイッチがついています。それは太陽光パネルとパワコンを切断するスイッチで、それをOFFにすれば太陽光パネルとパワコンが切り離され、パネルだけの電圧が測れます(もちろん危険な為、メインのブレーカーは落とした状態)もしかすると端子自体を外さないと開放電圧は測れないものなのかもしれません。
いずれにしても業者の検査成績書に開放電圧274Vと書かれてるので、適当に書かない限りはその値が出てるはずなんですが(適当に書かれた可能性もあり)
いずれにしても90%くらいの値しか出ないのは謎です。

晴れhareさん
ご指摘ありがとうございます。まったくそのとおりですね。業者に任せることにします。
また、もし開放電圧のことがわかったら教えていただけると助かります。

書込番号:15292649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2012/11/04 10:13(1年以上前)

出先なのでurlだけ
http://taiyoseikatsu.com/faq/faq058.html

解放電圧が測れたとして、10直列で10%ダウンなら1枚調子悪いのが有りそうですね。
パネルの不良か接続ミスか、日影の影響も有りますのでやっぱり業者に相談です。

書込番号:15292804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2012/11/04 21:38(1年以上前)

なるほど。出力電圧9割なら、9枚中1枚が故障もしくは日陰の可能性がありますね。

日陰になっていないとすると故障の可能性があります。

スレ主さんの施工業者さんに連絡して、手続きをしてもらうのが良いと思います。

書込番号:15295689

ナイスクチコミ!0


スレ主 lupin75さん
クチコミ投稿数:108件

2012/11/04 21:48(1年以上前)

実は3系統とも90%なんです。
そもそも、開放電圧はパネル定格の90%でも合格の範囲なのでしょうか?

書込番号:15295746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2012/11/05 01:02(1年以上前)

>実は3系統とも90%なんです。
ん〜、情報後出しは勘弁デス。

3系統共となると偶発故障は考えにくいし、それが普通ということもありえるし、
測り方の話も出てきます。

>そもそも、開放電圧はパネル定格の90%でも合格の範囲なのでしょうか?
やっぱり業者(かメーカ)に聞くのが一番です。

書込番号:15296828

ナイスクチコミ!0


スレ主 lupin75さん
クチコミ投稿数:108件

2012/11/05 19:41(1年以上前)

メーカーに聞いてみましたが、結果マニュアルの受け答えしかありませんでした。
@開放電圧の合格ライン→特になし
A90%の値については→天候・設置条件によって違う値を示す。
B最高の条件で測定したらどんな値になるか→公称値x枚数分となりますが、天候・設置条件によって違うので。。
とのことでした。

開放電圧の測定の立会いすればよかったと今更思います。
(本当に測ってるか疑問だけど)

書込番号:15299499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/05 20:12(1年以上前)

モジュールは日射量に応じて発電電流が変化しますが
電圧は日射量での変化は大きくありません
温度による変化のほうが大きく寄与します。
又開放電圧は負荷が無い状況ですからかなり温度が高くなければ
大きな変化は無いはずですので
単純に考えれば9直ストリングスと思います。
載っている枚数は10直×3並列=30枚ですが
接続は9直の可能性が高いです。
施工業者に再確認されたら如何でしょうか?


書込番号:15299644

ナイスクチコミ!0


スレ主 lupin75さん
クチコミ投稿数:108件

2012/11/05 20:33(1年以上前)

みずくぼさん

アドバイスありがとうございます。状況を詳しく書いてなくて申し訳ないです。
3系列の状態を詳しく書くと、
1系列目: 9直列 開放電圧219v
2系列目:10直列 開放電圧243v
3系列目: 9直列 開放電圧218v
(測定条件:10月の朝10時頃・天候晴れ・影無し)

測った時の天候、季節がもっと良ければもっと出るのかも
もしくは開放電圧は系列ごとのブレーカ断だけでは駄目で、端子を外して測定してないと駄目なのかもしれませんね。危ないのでやりませんが。。。

書込番号:15299749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2012/11/08 12:41(1年以上前)

lupin75さん
>開放電圧は系列ごとのブレーカ断だけでは駄目で、端子を外して測定してないと駄目なのかもしれませんね。
開放電圧の測定だけでしたら、系統別のブレーカーを切るだけで大丈夫です。
開放電圧については、日射量とパネル表面温度に影響されます。(カタログ値についてはJIS C 8918による条件での測定値です。この時のパネル表面温度は25度となっています。)
参考までに、東芝の240Wパネルの場合、7枚直列の場合はDC263V〜DC380Vまでが開放電圧の正常値となっています。(北海道など一部の地域では、冬季など温度が低すぎてパワコンの入力上限である370Vを超えてしまうため、7枚直列接続は禁止されています。)
以上の様に、パネル表面温度が高くなると電圧は低くなり、逆に低いと電圧は高くなります。

書込番号:15311521

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 lupin75さん
クチコミ投稿数:108件

2012/11/08 13:24(1年以上前)

電気屋のベータローさん
ありがとうございます。かなりもやもやがすっきりしました。やはり東芝でも公称開放電圧の77%~111%くらいが目安なんですね。90%くらいでも問題ないことにホッとしました。
測った際の温度が高かったか、日射量が足りなかったんですね。
シャープコールセンターもそういう風に答えてくれたらよかったのにと思いました。
専門的な御意見ありがとうございます。

書込番号:15311698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2012/11/12 00:43(1年以上前)

うーん。何かおかしいですね。

接続箱の中のブレーカを切らずに電圧を測定したなら、
動作点はパワコンが決めた電圧(最大出力時の電圧Vmax)になるので、
開放端電圧Vocより1割〜2割少なるなるのも判りますが、
ふつう、測定するときはブレーカ切って、電流が流れない状態にすると
思うんですが・・・。

業者さんは、ブレーカを切って測定したのでしょうか。
余計なことかもしれませんが、確認された方がすっきりすると思いますね。

書込番号:15328693

ナイスクチコミ!1


スレ主 lupin75さん
クチコミ投稿数:108件

2012/11/12 03:48(1年以上前)

hiroh1さん
確かになぜ90%という疑問は残りますが、もしかしたらシステム抵抗値が多少あるのかなとおもいつつ。他のかたの実測例があれば尚いいのですが。。
パワコンの系統毎のブレーカ断で測定したのは間違いないです。ちなみに系統ブレーカを入れた状態だと80%くらいの数値でした。

書込番号:15328998

ナイスクチコミ!0


注意男さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/12 12:28(1年以上前)

スレ主様
>確かになぜ90%という疑問は残りますが、もしかしたらシステム抵抗値が多少あるのかなとおもいつつ
単純に明るさが足りないのではないでしょうか。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/41/41291/41291_p23-114.pdf
電気屋のベータロー様が回答されています様に、温度にも影響されると思いますので、正常に発電されていて、全系統同じという事なら、特に気にしなくても大丈夫ではないでしょうか。
ブレーカーを切って、ブレーカーの一次側で測定しているなら、システム抵抗といってもDCケーブルや接続端子ぐらいですので、1割まで損失は無いと思います。

書込番号:15329996

ナイスクチコミ!0


スレ主 lupin75さん
クチコミ投稿数:108件

2012/11/12 12:57(1年以上前)

注意男さん

資料拝見しました。実に興味深い内容でした。ありがとうございます。
照度から言うと晴れてたので50000luxくらいはあったかと思います。温度の影響はあると思います。
(確かにシステム抵抗が一割もあったら問題ですね。それはないですよね)

書込番号:15330117

ナイスクチコミ!0


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2012/11/17 21:42(1年以上前)

ふと、拙宅の工事にてストリングの端子電圧を測ってもらっていたことを思い出しました。

計測日時 6/2 13時頃
実測値 237.6 V(西向き5直)
    238.1 V(南向き5直)
    190.7 V(東向き4直)
モジュール公称Voc=51.6V(パナのHIT233W)ですので、
カタログ値ベースのストリングのVocは、
    233 V(5直)、206.4 V(4直)

拙宅ですと、日当たりが悪くなった東側の場合に公称値の92%になっていました。
確かに照度の問題かもしれませんね。

スレ主さんの3つのストリングは、いずれもVoc=24.3 V/モジュール。
ほとんど同じ照度条件ということなんでしょうかね。

書込番号:15354354

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 lupin75さん
クチコミ投稿数:108件

2012/11/17 23:05(1年以上前)

hiroh1さん
測定結果ありがとうございます。
みなさん公称の90%くらいの値になるようですね。
照度というよりも温度のせいかもと思い始めてます。
異常な値ではなさそうなので、安心しました。

書込番号:15354832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/11/18 11:38(1年以上前)

参考になるかわかりませんが
産業用のNU-180LWを単品で入手したので
1枚で測定したところ27V前後でした(公称は30V)
一応影の量や角度を変えましたがそれほど大きな変化はなし(影が多いとダメですが)
大体90%出ればよさそうな感じはしますね

書込番号:15356695

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 lupin75さん
クチコミ投稿数:108件

2012/11/18 12:23(1年以上前)

えりりんたんさん
ありがとうございます。シャープ実測値は公称値の90%くらいが通常値なのかもしれませんね。もしかすると、公称値は計算で補正しないと出ないのかもしれません。
ivカーブトレーサーなどで、測ると尚更ちかづけるのかもしれません。
貴重な測定ありがとうございます。

書込番号:15356823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/02/12 12:00(1年以上前)

簡略説明ですが
開放電圧はそのモジュールが、最高の条件が重なってで出る電圧です。
システムを組む場合、開放電圧の85から90%の電圧の値でモジュールの直列数をきめて
パワコンへの入力電圧を決めます。

通常、出力される電圧はモジュールの開放電圧ではなくて最大出力動作電圧に近い値が出でいればモジュールに問題はありません。


書込番号:15754048

ナイスクチコミ!1


スレ主 lupin75さん
クチコミ投稿数:108件

2013/02/14 07:56(1年以上前)

松竹梅2さん
お詳しいですね。そういう風にして考えられているんですね。参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:15762535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/02/14 09:11(1年以上前)

シャープの例だと
モジュールND-170AA 170W

公称最大動作電圧 21.36V
公称開放電圧 26.02V

☆パワコン入力運転電圧範囲 80〜420V 
この範囲以上電圧が上がっても変換されません、入力電圧が高すぎるとパワコンの保護回路が働いて、停止します

☆最大入力電圧 450V  
 
☆定格入力電圧 250V 
この電圧が一番変換効率の良い電圧と考えてください

モジュールの電圧は、晴天の昼間、気温の低い時 例えば気温-10度晴天の条件でしたら
開放電圧を超える値が出ます、そのためシステムを組む時に、外気温が低い地域なら
開放電圧の1.2倍位の電圧を想定して直列数を決定します。

産業用のシステムは、パワコンとモジュールを色々組み合わせてシステムを作りますが
家庭用の物はメーカーの規定(直列数や入力電圧)に従って、設置します。
家庭用10年間の保証認定をメーカーから受けている物なら、あまり心配要らないと思います。




 

書込番号:15762733

ナイスクチコミ!0


スレ主 lupin75さん
クチコミ投稿数:108件

2013/02/15 08:16(1年以上前)

なるほど。さらにわかりやすい説明ありがとうございました。

書込番号:15766877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2013/02/19 12:44(1年以上前)

lupin75さん
開放電圧の出力特性についてですが、修理用マニュアルに詳しく書かれていたので追加で書き込みします。
例として三菱のPV−MX185Gですが、開放電圧値が正常値かどうか調べる場合、パネル温度を正確に計る事が必要で、パネル温度により電圧は大きく変わってきます。
照度に関しては、太陽光が当たっている状態でしたらそれほど重要ではなく、カタログ条件の1000W/m2の時と、700W/m2の時の開放電圧の差は、2パーセントもありません。(部分的な影などでバイパスダイオード動作中は、大きく電圧は下がります。)
PV-MX185Gを10.5枚の場合、日射量1000W/m2と同じ条件の場合、開放電圧はパネル温度により
0度→346.7V  25度→319.2V  75度→264.1V(実際のシステムでは個体差や回路損失により誤差は出ますが、ほぼ同じ位になるそうです。)

書込番号:15786943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/01/07 03:39(1年以上前)

SHARP製とナショナル製は同じ工場で造られてる。同等品質で売っていません。質の付け所がSHARPですよ。

書込番号:18344373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)