『iPad、iPad miniでのナビ利用について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7.9インチ 画面解像度:1024x768 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A5 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A の後に発売された製品iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AとiPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GBを比較する

iPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GB
iPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GBiPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GB

iPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GB

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月12日

画面サイズ:7.9インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A7

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの中古価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのスペック・仕様
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのレビュー
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのクチコミ
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの画像・動画
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのピックアップリスト
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのオークション

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック&スレート] 発売日:2012年11月 2日

  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの中古価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのスペック・仕様
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのレビュー
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのクチコミ
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの画像・動画
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのピックアップリスト
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A

『iPad、iPad miniでのナビ利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A」のクチコミ掲示板に
iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aを新規書き込みiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

iPad、iPad miniでのナビ利用について

2012/11/05 19:17(1年以上前)


タブレットPC > Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A

スレ主 284Parkさん
クチコミ投稿数:934件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

賢明なアップルユーザーの皆様にご質問です

私はアップルはiPadを三世代1台ずつ(うちiPad2は3G)、iPhoneも3GSから4Sまで3台、アンドロイドはスマホが3台、タブレットをNexus7を含め4台所有しています。もちろん、一人で全部使うまでもなく、飽きたものは家族のお古に回しています。キャリアは主にドコモのMNVO、iPhoneを含めたスマホはすべて出張や旅行などで免税で買ってきたSIMフリーのものを使っています。

アンドロイド、iOS端末はそれぞれの目的・用途に合わせて、お風呂用とか車載用とかデスクトップ用とかに使っています。いちいち持ち運んで用途を変えるのも面倒なので、たとえばNexus7は車載ナビとして車に放置、iPadも2台はスタンドに立てかけて机に放置してあります。

iPad miniも購入を検討中です。軽量のiPadが出てきたことで、もしや車載用にNexus7とコンバートできないか考えています。しかし、iPadをお使いの方は感じられていると思いますが、ナビとして利用するにはこれといったアプリ、とりわけiOS6以降、Googleマップが削除されたので、なく、ナビ利用には適さないように思います。もちろん、iPadの過去スレをチェックしていますが、意外にナビ利用している方は少ないようで情報も少なめです(なびすけHDという無料アプリがiOS6でもGoogleマップをオンラインで表示できるとのレスを発見したので、試そうと思っていますが)。

WiFiタイプにはGPSがないというのも昔からiPadを使っているので、認識しています。これもiOSアプリにBluetooth GPSがあり(170円)、iPhoneのGPSをBleutooth接続でWiFiのiPadと共有できるということでしたが、お試しに買った第三世代のWiFiタイプのiPadは家にある3台のiPhoneといずれもリンクせず、使えていません。なにかコツがあると思うのですが、使えている方は教えてください。


iPad miniをナビとして使うには、WiFiタイプのもの+Bluetooth GPSレシーバーかセルラータイプのものを買えばいいと思います。もちろん、キャリアに縛られたセルラータイプのものは買うつもりがなく、年末に欧州出張に行くので、免税でSIMフリーを買えば、おそらく両方の価格は4万円ぐらいで同じと思います。WiFiタイプとGPSレシーバーにしたほうが、GPSレシーバーを他のiPadに流用できるので、いいようにも思いますが、車載だといろいろ充電が面倒なので、その辺を今後考えます。

という具合で、ハード面は解決できそうですが、ソフトはどうでしょうか。すでにiPadをナビ利用されている方のご意見をうかがいたいと思います。ナビはたとえセルラータイプのものであっても、スマホからテザリングするので、オンライン、オフラインは選びません。個人的な経験では、マップルナビSをiPhoneで使いましたが、今はNexus7のGoogleナビを使っています。NavicoやMapFanをお使いの方、さらにすでにiPad miniをナビ利用されている方の使用感をぜひお聞かせ願いたいです。iPad miniはモデルに関係なく、ジャイロと加速度センサーが搭載されているので、GPSとナビアプリを準備すればNexus7と同等のナビ能力があると思います。

書込番号:15299394

ナイスクチコミ!1


返信する
FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:22件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

2012/11/05 20:20(1年以上前)

色々と考えていらっしゃるようですが。
簡単に考えて下記の様な端末で済ませるというのはどうでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000424000/

これから年末にかけてもっと安くなると思いますし。
ナビ機能は定評有りますよ。

書込番号:15299674

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/11/05 20:49(1年以上前)

>車載用にNexus7とコンバートできないか考えています。
コンバートする必要性が感じられない。ナビとしてはAndroidの方が優れている。

書込番号:15299837

ナイスクチコミ!3


スレ主 284Parkさん
クチコミ投稿数:934件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

2012/11/05 20:57(1年以上前)

FUSION-77様

ご回答ありがとうございます。確かにナビ機能は専用ナビのほうが優れていると思います。SDカード経由で音楽や映画も視聴できます。ただ、タブレットにこだわるのは、ナビ以外の機能があるからです。iPadだとちょっとした長距離ドライブにナビをバックグラウンドにして、iTunesからダウンロードした見たい映画を子供たちに見せたりすることができます(たぶん)。これがけっこう快適だったりするものです。Nexus7でも3G接続で自宅の録画したテレビ番組を転送させたりしています。いったん、こういった機能を使い始めると専用ナビには戻れなくなります。

書込番号:15299898

ナイスクチコミ!2


スレ主 284Parkさん
クチコミ投稿数:934件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

2012/11/05 21:23(1年以上前)

爆笑クラブ様

まあまあ、そうおっしゃらずに。世の中やってみることも大事です。もしかしたらアプリとの組み合わせでNexus7を上回るナビ機能があるかもしれません。だめだったら後部座席専用です(笑)。

FUSION-77様

さきほど書き漏れましたが、それ相当の金額のポータブルナビを使っていましたが車上荒らしで盗られてしまいました。それがNexus7をナビ専用とした理由です。今にしてはいいきっかけでした。

書込番号:15300060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/05 21:38(1年以上前)

MapFanというアプリはナビとしては、Googleナビよりいいと思いますよ。

どっちも、よく知ってる土地の場合は道案内もどかしいですがねぇ。
どっちも少しばかり情報は古いこともありますしねぇ。

書込番号:15300120

ナイスクチコミ!1


スレ主 284Parkさん
クチコミ投稿数:934件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

2012/11/05 23:07(1年以上前)

どっと抜けどっと欠け!様

ご回答ありがとうございます。MapFanはアプリ名がMapFan for iPhoneとなっていますが、iPad利用では2倍表示でしょうか?今使っている唯一のナビアプリがマップルナビSですが2倍表示で画面表示が粗く、使う気になれません。同様にたぶんiOSアプリでは一番といわれているNavieliteは1年使い切りタイプで2倍表示なようなので(少なくともYouTubeにアップされた映像ではそうでした)、ドロップしてます。使用感を教えてください。アンドロイドアプリはGoogleマップがいいのか、Googleの方針なのかiOSアプリより品数がないですね。

書込番号:15300678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/05 23:21(1年以上前)

iPadに対応してますよ。

普通に音声ナビとして使えますよ。
値段は少々張りますがねぇ。
オフラインでも使えますし、色々高性能なものとかありますけど、使い勝手はコレが一番じゃないですかねぇ。

なるべくキャリアに縛られないで、プリペイド形式みたいな感じで使うことを前提に買えたらいいですねぇ。

書込番号:15300748

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/06 00:10(1年以上前)

MapFanのiPadでの表示については、下記をご覧ください。

 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111125_493314.html
 http://momomhf.doorblog.jp/archives/1474474.html

書込番号:15300994

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/06 00:42(1年以上前)

あぁ、そういえばこのアプリはオフラインにも対応してるだけあって容量が2GB近くあるから、その点は注意ですねぇ。

書込番号:15301117

ナイスクチコミ!1


スレ主 284Parkさん
クチコミ投稿数:934件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

2012/11/06 00:58(1年以上前)

飛行機嫌い様

リンク先のご提供ありがとうございます。iPad miniもナビ利用できそうですね。あとはGPSの利用ですが、BluetoothのGPSレシーバーかiOSアプリのBluetooth GPSを使ってWiFiタイプのiPadをナビで利用されている方はいますでしょうか。iPhoneのGPSを共有できるのなら、すぐにでもWiFiのiPad miniを買おうかと思っています。在庫がある量販店もちらほらあるようです。

どっと抜けどっと欠け!様

適切なアドバイスありがとうございます。2GBぐらいだと車載ナビ用に使うには16GBでも十分かと。iTunesで映画を購入しても2-3GBですから、4-5本は入ると思います。後は音楽ファイルで2GBほど。

書込番号:15301179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/06 01:49(1年以上前)

私が紹介した二つ目のURLにも書かれていますが、MapFanはインストールやアップデートのときには
4GBくらい必要なので、ご注意ください。

あと、ご存知かもしれませんが、16GB全部をユーザーが使えるわけではないので、こちらもご注意
ください。下記はiPhoneのスレですが、目安にはなると思います。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416737/SortID=15132477/#tab
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416737/SortID=15161784/#tab

書込番号:15301310

ナイスクチコミ!1


スレ主 284Parkさん
クチコミ投稿数:934件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

2012/11/06 02:23(1年以上前)

飛行機嫌い様

アドバイスありがとうございます。iPadの特性上、16GBだと10GBまでは楽勝だと感覚的に思います。私のiPadの歴史は、初代16GBであれこれ突っ込んで足りなくなり、iPad2で64GBでやりすぎ感があり、三代は再び16GBで安定稼動です。iPhoneも32GBにしてみたりしましたが、結局スマホはどれも16GBにしました。アンドロイドスマホだと外部メモリも使えますし。なんだかストレージはあったらあったで使わないともったいない気がして、大きくしなくてもいいっかなあと思ったりしています。

書込番号:15301375

ナイスクチコミ!2


スレ主 284Parkさん
クチコミ投稿数:934件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

2012/11/06 05:48(1年以上前)

みてください。この煮え切らないレポート。たぶん、この人はユーザーじゃないです。みなさんのほうがよほど素晴らしいレスですね。

iPad miniを使い込みたい人向けのナビゲーションアプリ5選
http://iwire.jp/news/2012/11/05/006/

私としては、iOSアプリのBluetooth GPSの実用性が気になるところ。

書込番号:15301531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/11/06 20:33(1年以上前)

車に設置できるスタンドはもう発売されていますか?

書込番号:15304097

ナイスクチコミ!0


スレ主 284Parkさん
クチコミ投稿数:934件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

2012/11/06 22:47(1年以上前)

どんまい!どんまい!様

汎用のタブレットマウントで大丈夫です。写真はNexus7をナビで使っているイメージです。私は海外通販の中国製を使っていますが、ビートソニックというメーカーがおすすめです。

http://www.beatsonic.co.jp/q-ban/index.php

mini本体を挟むホルダーとスタンドの2つの組み合せで3000円ほどで、アマゾンで買えます。ダッシュボードに固定するものもありますが、私はエアコンの吹き出し口にフックで引っ掛けるタイプ(ルーバータイプ)を使っています。こちらのほうが見栄えがいいのと取り外しが簡単です。

ホルダーはいろいろありますが、大は小を兼ねるというので、フルサイズのiPadが横置きできるものが流用できていいと思います。ビートソニックのウェブでお好みのホルダーが決まれば、型番でアマゾンで検索できます。

まだ、セルラータイプのものが販売されていないのと、GPSが搭載されていないWiFiタイプのminiをどうGPS機能をつけるか整理できていないので、Nexus7を外してminiへ替えるとまではいきませんが、今のところちょっとお行儀が悪いですが、miniを脱獄後にスマホのGPSと共有させ、MapFanを入れる案が有力となっています。脱獄後のBluetoothアプリとWiFiテザリングが干渉しないか調査中です。iOS端末の脱獄は過去5回ほどやっているので、リスクも承知の上です。

書込番号:15304885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 284Parkさん
クチコミ投稿数:934件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

2012/11/07 09:14(1年以上前)

意外に簡単に解決しそうです(まだminiを買ってないので)。MapFanをiPad2(3G)とiPad3(WiFi)にインストールし、実験しました。3GのiPad2にいれてみたのは、画面の粗さがminiと同じなので、雰囲気を感じてみたかったのですが、ナビではあまり関係ないですね。常時にらみながら運転するわけではないので(笑)。今、久しぶりにiPad2で入力していますが、数々のレス通り、iPad3やNexus7に慣れていると、細かい字がにじむような気がします。iPad2が出た時はものすごく精緻で綺麗に見えたのですが、贅沢になったんでしょうね。

さて、WiFiのminiを車載ナビに使う計画ですが、以下の方法により、Nexus7と同等に使えそうとの感触を持ちました。いろいろ面倒なことをするので、初タブレットの方にはお勧めしません。100%解決としないのは、肝心のminiをまだ未購入で、第三世代のiPadをテスト環境に使い、成功した段階だからです。miniを脱獄するアプリがまだ出ていないこともあり、あくまで「たぶん大丈夫!」と言った感じなことをご容赦ください。また、iPhone5発売を契機にアンドロイドスマホに替えたので、iPhoneをGPSとして使う実験はやっていません。皆さんのニーズがあれば、4SにSIMを差し替えてやってみようかと思います。

結論: GPSが搭載されていないWiFiタイプのiPad(mini含む)とスマホのGPSを共有し、ナビアプリをオフライン利用できる

用意するハード
iPad、アンドロイドスマホ

用意するソフト
BTstack GPS、GPS over BT

ステップ1
iPadを脱獄する(よいこの皆様は真似しないように)。脱獄のハウツーじゃないので、詳細は省きます。昔の紐付きと比べワンクリックになり、楽チンです。

ステップ2
CydiaからBTstack GPSを購入する(5ドル)。iPad脱獄の目的はこのアプリをインストールすることにあります。このアプリがスマホのGPSをリンクします。

ステップ3
アンドロイドスマホにGoogle PlayからGPS over BT(無料)をインストールする。なくてもいいですが、アンドロイドのGPSのオンオフ、Bluetoothのオンオフ、リンクを制御する使いやすいアプリです。

この作業で、iPadとスマホのアプリを立ち上げると、iPadがスマホのGPSを認識します。後はMapFanをiPadにインストールするだけです。それぞれのGPSアプリはいろいろクセがあるので、悩んだ時はググってください。セルラータイプのiPadを買う必要もなく、Bluetooth接続の専用GPSを購入することなく、WiFiタイプのiPadをGPS利用のナビとして使うことができます。余分なお金はストレージの大きなものに回せるわけです。

この使い方での問題は3つ。買ったばかりのiPadをいきなりメーカー保証対象外となる脱獄をすること。iPadのBluetoothはGPS接続に独占され、スピーカーなど他Bluetooth機器に接続できなくなること(スマホは他Bluetooth接続およびWiFiテザリング可)。GPS作動でスマホの電池消費量がすさまじいこと。まあ、それぞれ代用がある(脱獄でぶっ壊れたら有償修理か買い替え)ので、問題ないかと(笑)。

そこにminiがあるから今回は登ってみましたが、いい結果が得られて満足です。後はminiを買って本番環境で使うだけなので、ぷらっと量販店に行って、在庫があれば買ってみますね。いやいや当初はminiは使えないと思ってましたが、ちょっとした工夫で使えることがわかり、楽しみになってきました。

書込番号:15306287

ナイスクチコミ!1


スレ主 284Parkさん
クチコミ投稿数:934件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

2012/11/07 22:19(1年以上前)

続報。無料アプリの「なびすけHD」はインタネット接続(オンライン)でマップを表示するアプリですが、iOSマップとGoogleマップを選択できます。ナビとしても使え(無料アプリなので不足する機能は多々ありますが)、日本語表示でオンラインとはいえ海外でもナビやマップとして使える数少ないアプリだと思います。問題は、「Googleマップ」が使えるというところです。現状、Googleマップを使うアプリはばれると、どちらかの意向で削除されてきているので、miniやiPadをナビで使いたい人はお早めにダウンロードしてください。

iOS6でGoogleマップが外された理由は、このGoogleナビ機能で、お使いになった方はわかると思いますが、とても使いやすいです。ジョブズさんもGoogle側に再三ナビの提供を申し入れてきましたが、今でいうGoogle+などiOSユーザーの利用情報が蓄積されるGoogleアプリの追加をGoogleに主張され、平行線のまま年次契約更改せずとなったわけです。「なびすけHD」のダウンロードはお早めに。iPhone、iPadの双方に対応しています(2倍表示なし)。

書込番号:15309274

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A
Apple

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 2日

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aをお気に入り製品に追加する <1283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング