『シャープとパナソニックで悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『シャープとパナソニックで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャープとパナソニックで悩んでいます。

2012/11/06 22:23(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 bowdownさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。屋根の形状が寄棟でシャープとパナソニックで見積りしていただきました。
シャープでは、NQ-195AA✖25 JH-45CD3P
JH-RWL1 185万円 4.875kw 15年保証

パナソニックでは、VBHN233SJ01✖18 VBPC240A6 VBSSK3R VBPM350C 175万円 4.194kw 10年保証

方角は南東です。価格、発電料、クオリティ、会社の存続を考慮し悩んでいます。

いろいろな情報提供お願いします。

書込番号:15304756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/07 00:07(1年以上前)

保証を考えるなら、15年保証のシャープがいいと思いますよ
たとえば、モニターをとっても、他社は 1〜2年保証ですが、シャープはこれも15年間保証します。なんといっても、一番修理代金が高いパワコンも15年保証なら 安心ですから

もし 屋根の面積が広いのなら、シャープの集合住宅用の多結晶もお薦めします。
15年保証で、KW当たり30万を切る価格ですから(うちはこれで契約しました)
※ 決してシャープの社員ではありませんが(笑

書込番号:15305348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2012/11/07 00:26(1年以上前)

情報を得ようとするための状況説明が足りません。
寄棟・南東だけでは何とも・・

何が不足しているかは太陽光発電全体のスレを見てください。

書込番号:15305452

ナイスクチコミ!1


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2012/11/07 07:57(1年以上前)

今の質問内容ではどう答えてよいか分からないです。
何がどの程度何々だから、自分はこう思っているので皆さんの意見をといった感じで、具体的に質問された方が、回答し易いですし、得やすいと思いますよ。

書込番号:15306085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/11/07 09:13(1年以上前)

一見して価格は悪くないですね。
工法と足場設置の有無でも変わりますが。
品質や容量あたりの発電量に大きな差は無いと思いますが、パナは熱による効率低下が少ないHITパネルなので九州や平均気温が高い地域では若干の優位性を持ちます。その様な地域以外では大差はないと思います。

普通に考えれば、kw単価がより安く、容量も多く、15年保証にWEBモニタリングのあるシャープを選ぶのですが経営難の懸念はついてまわります。
危ぶまれるのは比較してシャープですが、パナについても二年連続の7000億の赤字で太陽光事業への投資を凍結するなど負の情報は多い状況。少なくとも会社が存続する限りにおいての保証やサポートは常識的に受けられる事を考えると、気になるのであればよりリスクの少ないパナソニックを選ぶべきでしょう。
それでも心配な場合は中韓に侵食され続けている弱電主体のメーカーを避け、三菱、京セラ、東芝で再検討する方がいいと思います。

書込番号:15306285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lupin75さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/07 12:18(1年以上前)

シャープはWEBモニタリングが魅力的ですよ(パナにもあるのかな?)

ちょっと気になったのですが、JH-RWL1って古い機種では?となるとその業者もちょっと情報が遅れてる感じがしてかなり不安です。個人的には無線LANのJH-RWL3がおすすめです。

書込番号:15306868

ナイスクチコミ!0


スレ主 bowdownさん
クチコミ投稿数:3件

2012/11/07 12:30(1年以上前)

いろいろな情報ありがとうございます。
パナソニックですが一つ懸念があります。
電圧抑制についてです。詳しくないのですが売電量が少なくなるという点です。
本件にあたる情報はありますでしょうか。

書込番号:15306925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/08 18:15(1年以上前)

パナソニックだから電圧抑制がかかるんじゃないですよ。
電圧抑制の意味を間違えてませんか?

書込番号:15312495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2012/11/08 18:24(1年以上前)

間違ってませんよ。
よく調べれば、パナソニックのパワコン(OEM品?)で電圧抑制に関わる問題が在ることが議論されています。
真偽の程は分かりませんが。

書込番号:15312533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/11/08 19:35(1年以上前)

確かに真偽の程はわかりませんけどそんな話はありました。
焦って業者やパナソニックにまで問い合わせましたが系統からの電圧が107V未満なら起こらない、起こるようならパワコンの電圧設定を109Vまで上げて対応可能だから大丈夫との回答。
とりあえず発電の始まった親戚宅では電圧抑制は発生してないですね。

書込番号:15312752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2012/11/08 20:09(1年以上前)

抑制電圧(107V)以下なら抑制動作はしないので、心配ならブレーカに一番近いコンセントの電圧を測られると良いです。
(出来るだけ電気を使わない時間帯にやってください。テスターとかワットチェッカーとかで。)
#「今測ったら106Vだったからセーフ」とはなりませんのでご注意を。時間帯で電圧変わるので。

・・・と、近くにあるワットチェッカーの電圧を見ると101V前後をウロウロ。
休日の日中に上がることもあるし反対に下がることもある。今までで覚えてるのは103V位だったかな。
そして少し前に見たパワコンの抑制時間表示は0。

書込番号:15312904

ナイスクチコミ!1


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2012/11/08 20:52(1年以上前)

晴れhareさん、ちょっと話しズレてるような?

前述の通り真偽は不明なのですが、
パナのパワコンで設定された電圧に達する前の低い電圧(設定-2Vだったかな)でも抑制状態に入ってしまうと言う話しがあって、
実際は抑制の必要な状態になって無いのに、パワコンが抑制運転してしまい、売れるはずの電気が売れないという状況が発生するという事があるらしいって内容です。
許容電圧が107Vなので抑制も107Vまでは発生しませんって話しでは無いです。
107V設定してても105Vで抑制掛けてしまいますよと。

書込番号:15313115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2012/11/08 21:48(1年以上前)

amg288857さん

そのスレも見てはいたけど、最後は自分がどうかなのだから電圧測って安心(もしかすると不安にw)するほうが楽かと思いましてね。

ズレた話ウェルカムです。いろいろな方面の情報を欲しているならこんな話もあって悪くないデショ。

案ずるより産むが易しがだめならパナソニックを選ばない(石橋を叩いて渡る)で良いと思うし。
(まぁ、「そんな心配をしたくないから聞いてるんですよ」と言うのであればこれ以上邪魔はしませんが、過去スレ読めば判るようなことをわざわざ繰り返し言うことも無いんじゃないですかね? スレ番教えるなり、検索すれば?とか書いてあげたほうが親切かもね。)

結局知らないからと言って単に聞くだけじゃ情報は限られたものしか得られない。
最近そういった質問の仕方が多いと感じますが、その辺りを判って欲しいとは思いますね。

書込番号:15313434

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2012/11/08 22:33(1年以上前)

晴れhareさん
どちらかと言うと、スレ主さん宛てと言うより、電圧抑制について履き違えてるというレスに対する回答の流れで考えていたのですみません。

ここのところの質問は、設置すれば儲かるとかの情報、周りが設置してるから流行りものに乗りたいだけの設置希望者が、全く勉強せずに設置検討や見積もり取って、自分の求めにあう回答だけを聞きたいって感じですね。
ここが間違ってますよと回答しても、間違った考え補強してしまったような返答だったりとか、都合良い部分だけ読んでるようです。
調べて身に付けないと厳しい状況から、旨い情報が飛び交い、誰でもお手軽に出来るレベルになったと。

僕は、設置者のほとんどは儲けた、節約出来た気分でいて、周りにも自慢話しているけど実際は損しているのが実態のように感じますが。

書込番号:15313725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2012/11/08 23:17(1年以上前)

解決済みになりましたので最後にしますね。

amg288857さん
宛て先書かずで書いたので誤解させてしまったのかもしれません。こちらこそ失礼しました。

相談スレのあり方については、まぁもう少し回答する側にも優しくあって欲しいかなw。
少し調べれば疑問を聞くのに必要な提示内容は出てくると思うので。

>僕は、設置者のほとんどは儲けた、節約出来た気分でいて、周りにも自慢話しているけど実際は損しているのが実態のように感じますが。

今は補助金と売電価格設定で設置者優位の状況ですから、ここ1年位で設置したのであれば殆どの人は損をすることは無いと自分は思います。
(でも、流行りと勢いだけで設置容量とか費用を見ずに設置してしまうと、ゲゲっとなる可能性が無いわけではないと。)
#自分は予定より早めに償却すすんでます。このまま進めば4年はかからない感じ♪

書込番号:15313965

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)