『積水ハウスへのソーラー施工』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『積水ハウスへのソーラー施工』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

積水ハウスへのソーラー施工

2012/11/07 02:47(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:66件

築8年の積水ハウス(瓦屋根・寄棟3面)にソーラー施工を検討しており、
ヤマダ電機と積水ハウスで見積を取りました。
(足場工事込、税込、補助金含まず)
@ヤマダ・シャープ(単結晶):NQ195AA×33枚、JH-G1C3P、JH-RWL2
 ⇒2,650千円/6.435kw=412千円/Kw
A積水・シャープ(単結晶):同上仕様
 ⇒3,738千円/6.435kw=581千円/Kw
B積水・ソーラーフロンティア(CIS):SFL95×61枚、SPC5503、SF2MHS
 ⇒2,625千円/5.795Kw=453千円/Kw
施工方法は、ヤマダのH支持金具に対して、積水はオリジナル支持瓦を使用しており、
品質を考慮すれば積水となりますが、値段が高過ぎます。
ここで質問ですが、
1)ヤマダ電機でも十分な施工品質があるのでしょうか?
  瓦を取り外して瓦に穴を開けるとの事ですが、瓦の破損が心配です。
  瓦は積水オリジナルの為、破損した場合は入手が困難との事。
2)ここのクチコミに積水ハウスでシャープの単結晶取付で40万円/Kwを切る事例がありましたが、
  積水ハウス施工でもそんなに安く出来るのでしょうか?
3)値段と信頼性から積水でのソーラーフロンティアが有力候補ですが、見積金額は妥当でしょうか?
  ソーラーフロンティアのクチコミでは、35万円/Kw程度となっています。
以上、アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:15305758

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/07 15:05(1年以上前)

>値段と信頼性から積水でのソーラーフロンティアが有力候補ですが、見積金額は妥当でしょう  か?ソーラーフロンティアのクチコミでは、35万円/Kw程度となっています

当方セキスイハイムで見積もりを取りましたが1kwあたり約60万円でした。ハウスメーカーに依頼する前提なら他の相場など検討しても意味がありません。
安心料を含めてソーラーフロンティアが良いと思います。
屋根の保証継承をあきらめ自己責任で安い施工メーカーを選ぶお考えがおありなら数社から見積もりを取りその中から選択すればいいのです。
私は200万円くらいの差がありましたので安いところに決めました。

書込番号:15307436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2012/11/07 18:15(1年以上前)

SFが実発電量が8%増しということを信じられるなら、
@とBで発電条件の差は小さいからBの方が良さそうです。
#もちろん私は信じてますよ(笑)。いい感じの実績でてますし。

口コミ価格(?)で35万/kWだと同容量で200万位ですか・・
差額60万で保証を付けるかということですが、やはりご自身で判断になるかと。

#この条件なら積水ハイムに頼むかな。→自分
#(自分の時はHM見積もり上、5kWで100万位の差があったので断念しました。)

書込番号:15308006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/07 19:47(1年以上前)

積水ハウスの屋根保証は残り何年でしょうか?
残り2年なら、他の業者でいいかと思います。
残り12年でしたら、10年以上の施工保証のある他の業者さんを探して比較するのがいいかと思います。
私の自宅は、築3年で残り17年のハウスメーカーの屋根保証がありましたが、他の業者と6kwで差額が180万でしたので、工事(雨漏りなど)保証20年の他の業者に決めました。他の業者が潰れたらおしまいですが、180万円の価値はHMに見出せませんでした。なくなるHM屋根保証も太陽光発電の設置が原因の雨漏りぐらいでしょう。400kg載せても耐震性が維持されることもHMに確認した方がいいですね。

書込番号:15308393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/11/08 20:26(1年以上前)

積水ハウスの屋根構造は縦には垂木が無いので普通に支持金具を使うと野地板に木ネジでの取付となります
そのため天井裏から除くと野地板を貫通した木ネジのとがった先端が複数飛び出たようになってしまいます

防水のことを考えると積水ハウスでは支持瓦を使用した施工方法が一番良いです

ヤマダ電機で提案の施工はH支持金具を使用するアンカーボルトとも呼ぶ方法ですが瓦に穴をあけるために
瓦へ穴開け時に瓦を割ったり、瓦に穴を開けてボルトを出した際にボルトと瓦の穴の防水処理をきちんと
しておかないと雨水が浸入しやすくなります

その点、支持瓦だと固定する位置の瓦の代わりにアルミ素材の疑似瓦を取り換えて使用するので耐荷重強度も
十分あります
ただし、難点は支持瓦は価格が高い点です

その辺のことも考慮するとBの価格は積水ハウスの補償のことを考えても十分検討できる価格だと思います

B積水・ソーラーフロンティア(CIS):SFL95×61枚、SPC5503、SF2MHS
 ⇒2,625千円/5.795Kw=453千円/Kw

家を建てる時になぜ、積水ハウスにしたのでしょうか?
複数の業者の見積もりやプランで比べても積水ハウスは高かったはずです
それでも積水ハウスに依頼した理由があるはずです
その辺を考えて業者を選定されると後悔が少ないと思います

価格は積水ハウスで新築の契約をした際の営業マンに相談して少しでも納得のいく価格交渉も可能では
ないでしょうか?

積水ハウスでは基本の家の補償期間が終了後の延長保証制度もありますのこのへんのことも考慮されるのが
良いかと思います

書込番号:15312977

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件

2012/11/09 00:58(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございました。

カラビナやっちゃんさん、晴れhareさん

やはりハウスメーカー(HM)の見積は高いのですね。
でも他のHMに比べれば、積水ハウスは安い方ですね。
積水では、今までは京セラとシャープのみを取り扱って来ましたが、
今年からソーラーフロンティア(SF)も加わり、Kw単価を下げることが出来たと言ってました。
京セラでも見積を出してもらいましたが、3,434千円/6.49kw=529千円/Kwでした。
やはりBの積水・SFが良いですね。

れんぞうさん

積水の屋根保証は、20年(10年プラス10年延長)です。
他メーカーで施工する場合は、その時点て屋根保証は終了となるそうです。
耐震性への影響については、自分も気になったため積水に聞きました。
パネル単体の総重量は、シャープの479kgに対してSFは763kgと重くなるが、全く問題ないとの事です。

さぬきのやいちさん

技術的に適格なアドバイスをありがとうございます。
他のクチコミ掲示板でのクチコミも大変参考になっています。
確かに積水ハウスで家を建てたのにはそれなりの理由があります。
ソーラー施工品質を考慮すれば積水ハウスに決まりですね。
言って貰いたいことをズバリ言って貰えて大変すっきりしました。
今度の土曜日に再度商談しますので、最後の一押しを頑張ってみます。

書込番号:15314441

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)