『テレコンでパンフォーカスについて質問です』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『テレコンでパンフォーカスについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラその他

クチコミ投稿数:1796件

「ワイコン使ったら被写界深度はどないなるんやろ」
という素朴な疑問です。

お散歩用ににフジFinePixX100の導入を考えています。
現用の銀塩レンジファインダーの代わりとはいわないまでも、
併用くらいにはなるのではと期待しています。
ギミックとしても、懐かしのベルビア調で撮れるなんて嬉しいじゃないですか。
(X-Pro1との比較検討はまた別の機会に)(笑)

巷間AFスピードのトロさについて言われていますが、
これも現用の銀塩MFのRFに比べれば何のことはないと考えています。
焦点距離23oなので、MFモードにして
露出をf8〜11にしてパンフォーカスでサクサク撮ればいいと思ってます。
こういうときは同じ画角でも焦点距離が短くなる小さいセンサーは得ですね。

もうひとつ、ワイドコンバーターが良さそうというのも気に入りました。
ポケットに入れておけば役にたつかもしれません。

で、ここで疑問です。
このワイコン、装着で画角は19o相当になるそうですが、
その場合の被写界深度はどうなるの?ということです。
同じ最短でのパンフォーカスだともう1〜2段開けていいのでしょうか?
それとも画角とは関係なく焦点距離23oのままの被写界深度なのでしょうか?

数十年写真を撮り続けていて、
ワイコンつけてパンフォーカスなんて余り考えてなかったので
(普通はそうでしょうけど)
気になって調べてみましたが、何か要領を得ない説明しかヒットしませんでした。
(検索下手?)(笑)

私、何か勘違いしてますでしょうか?
皆さま、どうか教えてくださいませ。


書込番号:15342243

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1796件

2012/11/15 06:19(1年以上前)

すみません、自己レスです。
タイトル間違ってました。(笑)

「テレコンでパンフォーカス」ではなく、
「ワイコンでパンフォーカス」でした。(爆)

書込番号:15342293

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/11/15 06:30(1年以上前)

正確に同じかどうかわかりませんが19mm相当の被写界深度でよろしいのでは?
実験された方のブログ>http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/2007-03-18

書込番号:15342308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件

2012/11/15 07:55(1年以上前)

杜甫甫さん、レスありがとうございます。
また情報ありがとうございます。

実は、この方の労作も拝見しました。
被写界深度と焦点距離の関係はともかく。
フォーマットと許容錯乱円の関係は難しいです。
感覚的に理解はできますが、必要なときは
この方も使った被写界深度計算器で確認しています。
銀塩時代のレンズのように鏡胴に被写界深度指標あれば楽なんですけどね。

で、この方もコメントを寄せられた方も、
実焦点距離なのか画角を代えられた焦点距離相当なのか
(オーナーさんはフォーマットとの関係を述べてますが)
はっきりとしたところは結論づけていないようなんすよね。
(拙の読解力不足?)

まぁ、そんなにシビアに考えずに絞っとけばいいのかもしれませんが、
23oとはいえ135換算では35oなので、
寄りたいときや光の条件が厳しいときは一段でもありがたいですので。

書込番号:15342480

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/15 12:42(1年以上前)

こんにちは。

私もそこまで考えたことはなかったので興味のあるスレです。

これは自分で検証するしかないのかなと思ったりもしますが…。

書込番号:15343255 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件

2012/11/15 15:00(1年以上前)

greenさん、レスありがとうございます。

やはり実地検分しかないですかねぇ。

でも、お恥ずかしいのですが、なぜかワイコンって持ってないんですよ。
以前から受光体までの余分なガラスが嫌いな人だったんですかね。

まぁ、逝くときは逝っちゃう訳ですから、
「こうなってる」と背中を押して欲しかったのかもしれません。(笑)

書込番号:15343647

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)