


ツーリング
日に日に寒くなっていますが、皆様走っていますか。
私は今日、Ninja 250R で、表記の吊り橋へ行ってきました。
http://www.okuooi.gr.jp/wordpress/20110831/267/
走行ルートは写真1です。
Google Mapの短縮URLが使えれば良いのですが、いつの頃からか、ダメになりました…。
出発は夜明け前の、朝6時過ぎでした。
10時過ぎに寸又峡バス停前(一般の車・バイクはこれ以上進めない。)に到着。
バイクを駐車場に預け(\200)、そこから先は徒歩で、吊り橋まで、約30分歩きました。
入口に写真4のような注意書きが有りましたが、対岸に渡った後の上り階段は本当にきつかったです。
1段1段の高さが高く、階段の勾配も急でした。
入口から吊り橋へ降りる階段は、1段1段の高さもそれほどでは無く、「なんだ。この程度か…。」と思っていましが、登りは急勾配でした。(それでも、ノンストップで登り切りましたが…。)
バス停〜夢の吊り橋〜飛龍橋〜夢の吊り橋〜バス停を2時間ほど掛けて一周しました。
その後はSLで有名な大井川鉄道・千頭駅前を通り、島田市へ抜けて、R1(藤枝バイパス・他)で、16時過ぎに無事帰りました。
丁度、SLが停まっていたため、私は鉄撮りではありませんが、数枚撮影しました。
往路は、トイレ休憩が1度、復路は小田原市内で給油しただけで、昼食抜きのノンストップでした。
走行距離はメーター読みで、約350km、燃費は約34km/Lでした。(スピードメーター表示速度と、GPSの表示速度とは1割弱の誤差がありますから、実燃費は上記から、1割ほど差し引かないとならないでしょう。)
R1の各バイパスは行き帰りとも、四輪の流れに合わせて走り、5,000rpm以上回した時も、多かったです。
当地は冬でも比較的暖かいので、この後も冬眠することなく、どんどん走りたいと思っています。
このスレに続けて、もう少し紅葉の写真を載せます。
紅葉に見頃は、来週辺りでしょうか…。
書込番号:15349005
1点

紅葉の様子です。
一部は真っ赤になっていますが、気持ち早い…と言った感じでしょうか。
早朝の出発だったため、ニットセーターを2枚着込みましたが、橋を渡った後の上り階段で、大汗をかき、セーター2枚とジャケットを脱ぎ、長袖Tシャツ1枚でバイクまで歩きました。
バイクから離れる時、予め、少し薄着にしておいた方が良いようです。
大井川系の川には、夢の吊り橋や両国吊り橋の他、幾つも吊り橋があります。
帰路にも人が渡っている橋がありましたが、立ち寄らずに帰りました。
時間があれば、歩いてみたいなと思いましたが…。
書込番号:15349123
1点

自分はYBR250で富士山一周してきました。
最高の天気でした。
河口湖あたりの国道で9度の表示でした。
自分的にはそろそろ限界の温度です。
日常のゲタとしてアドレスV125がありますがこれなら大きな風防がついているのでもう少し寒くても大丈夫かなと思います。
書込番号:15349980
3点

すみません、写真が寝てしまいました。
どうしてかな?
書込番号:15350029
1点

M matsutaroさん お早うございます。
M matsutaroさん は、富士山一周ですか。
昨日は高気圧に覆われて、本当に良いお天気でした。
富士山一周と言えば、11月4日に価格.comのツーリングで走ってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15180000/#tab
YBR250、見たかったです。
私も、YBR125(黒)に乗っていますから。
ただ、私のYBR125は、現在駆動系のベアリングから(?)ゴロゴロと言った感じの異音がしていて、乗るのを控えています。
メインスタンドを立て、後輪を手で回すと、ゴリゴリ感があります。
昨年、チェーンを張りすぎて200km程走った事が有りますが、それが原因かな??
異音発生の場所を特定したく、とりあえず後輪を外して見ようと思いつつ、未だ手を付けてはいませんが……。
>すみません、写真が寝てしまいました。
>どうしてかな?
縦位置の写真は、画像ソフトで一度正立状態に直した後でないと、ここ価格.comの板にUPした場合、横に寝たままだと思います。
どの様なソフトをお使いか分かりませんが、ソフトによっては、縦位置に直した後、、一度保存せねばならないかも知れません。(パナ機は持ってなく、パナのソフトは分かりません。)
価格.comで正立状態になっているかどうかは、「画像をアップロード」ボタンをクリックした後に表示される写真を見れば、分かります。
もう少し昨日の写真をアップします。
書込番号:15351145
1点

はじめまして。
富士山一周ツーリングは見落としてしまいました。
次回、行けそうなら参加させてくださいませ。
写真の件は了解しました。
落ち着いてアップしたいと思います。
書込番号:15351167
1点

はいはいお待ちしておりマス。
その翌週はブログツーでした。
ブログのほうはさっそくなんかやれとのご希望が…
なんやかやでしょっちゅうなんかやってます。
走られているかたが集まってます。
書込番号:15351244
1点

寒いのは苦手なんですけど行けそうな時は参加したいです。
よろしくです。
書込番号:15351272
1点

寸又峡〜良いですねえ、私も参考にさせて頂きます。
最近歩いてないからなぁ、それがちょっとヤバイなあ^^;
時間が取れないから紅葉が終わった頃にまた考えてみます。
書込番号:15352528
1点

>時間が取れないから紅葉が終わった頃にまた考えてみます。
余り遅くならないうちに、行かれた方が良いですよ。
山間部ですから、遅い時期になると、道路の凍結が心配です。
価格.comにも投稿しましたが、昨年9月に畑薙湖へ行きました。
その時から、何時かは寸又峡にも…と 思っていました。
11/15(金)の夕方、SBS(静岡放送)TVで、夢の吊り橋が、トリップアドバイザー社の、「死ぬまでに渡りたい!? 世界の徒歩吊り橋 10選」に選ばれた と言う内容を放送していました。
途中から見たため、全内容は分かりませんが、以前から言ってみたい所だったし、”明日(11/16)はお天気も良さそうだし…”というわけで、急遽行ってみました。
帰宅した後、色々調べていたら、あの辺りには幾つも吊り橋が有ることが分かりました。
ただ、それらを回っていたのでは、日帰りツーリングでは無理ですけれど。
次回行くなら、あの辺りで宿泊し、各地を巡ってみたいです。
温泉(寸又峡温泉、接岨峡温泉、川根温泉 など)に泊まるか、キャンプ(適地は幾つもあります。)をするかは別ですが…。
書込番号:15352996
1点

誤変換の訂正
誤:以前から言ってみたい所だったし、
正:以前から行ってみたい所だったし、
校正が不十分でした。
申し訳なし。
その他、もし変な箇所が有れば、適当に読み替えてください。
書込番号:15353020
0点

考えているうちに行かれなくなるのがいつものパターンなので、
今年無理なら、来年ってこともあります。
いつものように計画なしに、あ〜w 行ってみよう〜ってこと
になると思うので、前日の気分次第ですね^^;
ネットで下見準備だけはしておきます。
書込番号:15353751
1点

初心者ならともかく 距離の割りには小排気量のバイクに乗って
長距離走っていて途中で飽きませんか?
書込番号:15354359
0点

人それぞれでしょうねぇ。
アタクシは全く飽きません。
楽しいですよ、小さいバイクで気の向くまま走るのは。
小僧のころダックスの50とか70で走ったときはとっても楽しかったな〜。
ダックス発売してくれないかしら。
買ってしまうかも・・・安ければだけど。
安くて軽量で。
そのためならプラスチック多用でも許しちゃう。
まぁ、無理でしょね。
書込番号:15354502
1点

ダックス50は1995年に復刻版があるみたいですね。
お買いになりますか? そんなに高くない。
http://www.bikebros.co.jp/bikesearch2/G01/1010109/8501123B30121028003/
書込番号:15354556
1点

おおっ、懐かしいですねぇ。
19万オーバーですか。
買いません(笑)
小金はあるんで新車がいいなぁ。
もっとおもちゃっぽくてもいいから、もちっと安く(^^ゞ
書込番号:15354618
1点

天声多声さんこんにちは。
>初心者ならともかく 距離の割りには小排気量のバイクに乗って
>長距離走っていて途中で飽きませんか?
これって、このスレッドに対するレスですか?
その場合、小排気量とはどの程度でしょう?(125cc以下? 250ccも含む??)
また、日帰り350kmって、長距離ですか??
小排気量車だから長距離では飽きると言う考え方は、今回初めて聞きました。
私は排気量には関係なく、好きなバイクなら、何でも良い(飽きることはない)と思っています。
2010年には125cc車で北海道一周もしました。
大間〜函館のフェリー以外、全て自走で、18日間で、5,500km走りましたが、飽きると言うことは全く無かったです。
ただ、125cc以下の場合、箱根新道のように、最高速度が50km/h以下に制限されていても、自動車専用道が走れないのは残念に思いますが…。
”飽きる”と”楽”、”楽しい”とは違いますが、大排気量車(私の経験では、750ccまで)は、高速道路とか、自動車専用道などでは楽ですが、一般道(下道)の場合、125cc程度の軽い車体の方が、扱いやすくてより楽しいと思っています。
Ninja 250R も、車体の剛性や強度はそのままで、YBR125並みに軽ければ、もっと楽しいと思います。(現実的には 有り得ない話しですが…。)
単純に楽をしたいなら四輪の方が楽だし、電車やバス・タクシーなら眠っていても目的地に行けます。
どんなバイクが良いかは、人様々で、その人が良いと思っていれば、それで良いのではないでしょうか?
お金がないから高額車(≒大排気量車)は買えないとか、免許がないから大排気量車には乗れないというのは別ですが…。
ホンダのダックス、懐かしいですね。
40年ほど前、実家に帰省した時、家にあったダックス50で、お墓参りに行ったことがあります。
燃料コックが閉になっていたのに気づかず、途中でエンストし、押して戻った記憶が有ります。
>ダックス50は1995年に復刻版があるみたいですね。
現在でも市内のお店で、たまにピッカピカのダックスが売られている時がありますが、復刻版だったのかな?
個人的には、ダックス50より、CB50の方が好きですが…。
書込番号:15355610
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)