『電池を使い切ったあとで、使用不能』のクチコミ掲示板

2012年10月 2日 発売

Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]

自社ブランドで手がける初のタブレット端末

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 4.1 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 3/1.3GHz Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012] の後に発売された製品Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]とNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]を比較する

Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]

Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]

最安価格(税込): ¥37,800 発売日:2013年 8月28日

画面サイズ:7.02インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.3 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ容量:2GB CPU:APQ 8064 QuadCore/1.5GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の中古価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のスペック・仕様
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のレビュー
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のクチコミ
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の画像・動画
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のピックアップリスト
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオークション

Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]Google

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月 2日

  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の中古価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のスペック・仕様
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のレビュー
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のクチコミ
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の画像・動画
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のピックアップリスト
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]

『電池を使い切ったあとで、使用不能』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]」のクチコミ掲示板に
Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]を新規書き込みNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

電池を使い切ったあとで、使用不能

2012/11/21 06:34(1年以上前)


タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]

クチコミ投稿数:25件

いつも電池がなくなるまで使用しています。
その後、充電しようとすると「勝手に再起動>シャットダウン」となります。

ケーブルにつないでから30分以上またないと使用不能に陥るんですが、
みなさんどうされてますか?ちなみに最新OSです。

書込番号:15369034

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:14件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度5

2012/11/21 07:05(1年以上前)

あまりおすすめ出来ない使い方ですね。
80~20%範囲の使用が好ましいようです。
詳細はご自分で調べて下さい。

書込番号:15369090

ナイスクチコミ!5


k44hdさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/21 07:16(1年以上前)

使い切って充電したらいいのはニッカド電池です。最近はそんな電池使用せず、ほとんどがリチュウムイオン電池です。
これは逆に電圧を使い切るまでの使用はよくないです。こまめに充電しましょう。

書込番号:15369107 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2012/11/21 07:51(1年以上前)

使い切るのはよくないんですねー
ご返答ありがとうございました。

ついでなんですが みなさんの節電設定しりたいです。
いちおう私は画面の明るさを最低にしています。

書込番号:15369173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度4

2012/11/21 08:18(1年以上前)

使い切るまで使う必要はありませんが、こまめに充電するのはやはりバッテリーに悪影響があるし、コネクタもヘタるし、あまり良いことはなさそうですが。

ちなみにiPhoneも使い切ると暫く起動しません。そんなもんです。

書込番号:15369242

ナイスクチコミ!1


k44hdさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/21 08:23(1年以上前)

こまめに充電がバッテリーに負担
は嘘です。

書込番号:15369255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2012/11/21 09:04(1年以上前)

未だにリチウムイオン電池で継ぎ足し充電がイケナイ事と言いふらす人が居るんですね

ソースは↓
http://www.edisonpower.co.jp/ion_battery/index.html

書込番号:15369351

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:56件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度4

2012/11/21 09:49(1年以上前)

節電設定は何もしていません
スマホみたいにバッテリなくなったら電話できなくて困るって機器でもないですし

書込番号:15369465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8719件Goodアンサー獲得:1616件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度5

2012/11/21 10:44(1年以上前)

こんにちは。横レスすみません。
@ちょこさん、情報ソース提供ありがとうございます。
いまどきのリチウムイオンってマメに充電した方が、使い切ってフル充電するより寿命伸びるんですね。まさに目からウロコ、でした。
早速充電クレードル買わないと・・(笑)。

書込番号:15369620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度5

2012/11/21 10:47(1年以上前)

私の場合、必要ない時は使いたい衝動を極力抑える事です。笑
スマホで様々なアプリを試しましたが余程酷い端末でなければ、アプリによる節電効果は微々たるものと思います。
なので今は特別に対策しておりません。

書込番号:15369630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度5

2012/11/21 13:49(1年以上前)

フル充電せず、完全放電しないようにするのが一番です。
充電で最適なのは70%
放電で最適なのは20%
それ以上、それ以下で保存すると劣化がかなり進みます。
特に充電しっぱなしは通常の数倍で劣化します。
なので保存するのは20〜50%程度で保存する。

継ぎ足し充電はできますけど、それで満充電を保つのは最悪です。

書込番号:15370188

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2012/11/21 13:57(1年以上前)

@ちょこさんが記載されているURLでも詳しく書かれていますが
リチウムイオン2次電池は化学反応を利用せず、イオンの移動だけで充電放電を行うので
劣化は正極負極の構成破壊により発生します。

その構成破壊は、80%以上の充電/20%以下の放電状態で極端に大きくなります。
前途URLで90%以上の充電には時間が長くなるとなっているのも、負極の構成を破壊しながらイオンを詰め込んでいるからです。

その為充電を80%迄に抑えると、充電時間を短くし電池の寿命も永くなります。
この性質を利用し、Sony製ノートPC等には”いたわり充電”というモードを備えており
設定により充電を80%で止める事ができます。

昔のノートPCや携帯電話のリチウムイオン2次電池で毎日フル充電を繰り返すと半年もすれば性能半減
1年も経てばかなりの劣化となってしまったのですが
Sonyの”いたわり充電”では、半年程度では全くと言って良い程劣化無し
4年経った今でも、新品時と殆ど変らない性能を残しています。

Nexus7の様なタブレットでも9時間もの稼働時間が有るので
それを80%迄の充電に落としても7時間弱は稼働可能でしょうから。
”いたわり充電”みたいな機能を実装しても良いのになと思います。
Nexus7は得に自分で電池交換できませんので
毎日は80%の充電で、長時間使いたい時だけフル充電
とできれば、電池の劣化を抑えて製品寿命を延ばせるのではないでしょうか?

ちなみにですが、20%以下の放電はそこまで電池残量が落ちると出力電圧が落ちるので
機器を稼働させる事ができず、普通の機器ではそれ以前に電源が落ちていると思います。

なので、実は使い切るのはいけないというのも有る意味正しくは無く
正しくは、いかに80%以上の充電状態の時間(回数ではありません)を短く出来るか?
が電池の寿命を延ばす方法です。

今そのサイトが未だ公開されているか判らないのですが
昔この件を調べていた時にたどり着いたdocomoの研究機関のサイトでは

ずっと携帯電話を使っているヘビーユーザーで充電も一日に何回もする

殆ど携帯電話を使わないライトユーザー充電は週に2,3回もすれば良い方
を比べ、半年後の電池容量を確認するという実験結果を発表していたのですが
圧倒的にヘビーユーザーの電池残量の方が多かったです。
ヘビーユーザーは充電回数も多いが、直ぐに電池を使ってしまうので
結果的に80%以上充電状態の時間は短く
ライトユーザーは充電回数が少なくとも、充電後電池を使わないので
結果的にフル充電に近い状態が長時間続く為
と纏めていました。

書込番号:15370209

ナイスクチコミ!2


k44hdさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/21 14:52(1年以上前)

@ちょこさん
リンクありがとうございます。
17年前から携帯電話を持ち出した時に調べてわかってましたけど、未だにニッカド電池と間違ってる方がいます。

因みに80%と話がでてますが、満充電でも全く問題無いです。
携帯やらスマホ、パソコンなどほぼ毎日満充電しますけど、バッテリーを交換したことはありません。
実際何年も大丈夫です。
バッテリー残量なんか気にせず、充電してください。
nexusは毎日充電する必要はないですが

書込番号:15370396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度5

2012/11/21 19:00(1年以上前)

いやだから実際に満充電が続くと寿命が縮まるのは事実なんですけど
良くノートパソコンのバッテリの寿命が1年未満で来る場合等多々ありますがそれが理由です。
問題がないってのは寿命が縮まってても貴方は気にしないって意味でしょ?
ちゃんと読んで理解してから書いてください
そういう根拠のない浅はかな答えはまったくもって無駄なので

書込番号:15371198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2012/11/21 19:42(1年以上前)

takazoozooさん

カルシウム足りてますか??

k44hdさんは満充電で放置しても大丈夫と書かれていますか?
毎日充電しても大丈夫と書かれています。 減ってない人が毎日充電しますか?
これは鉄也さんが書かれている様にいかに満充電状態から脱した方が良いと言う事に合致しています
貴殿こそよく人のスレを読みましょうね

書込番号:15371378

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]の満足度5

2012/11/21 21:04(1年以上前)

いや合致してないでしょw
理解できない人は出てこなくて結構ですよ

書込番号:15371752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/22 21:56(1年以上前)

スリープ中にいろんなソフトウェアのアップデートがあったらしく,気づいたらほぼバッテリーがなくなっており,間もなく自動で電源が落ちました。
それからすぐ充電したのですが,充電が終わったと思い,使おうとしたら死亡していました。もう何をしても電源が入りません。

バッテリー切れには注意しましょう。

メールサポートに連絡して対応待ちです。

書込番号:15376604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/22 22:04(1年以上前)

私もセキュリティソフトのトラブルで完全放電してしまい、電源が落ちた後に電源が入らなくて焦ったことあります。
少し充電しましたら電源ボタンも反応してくれて、今は普通に使っています。

一度放電したくらいで死亡するとは考えにくいので、故障対応の方向で販売店さんと相談されるのがよろしいかと思います。

書込番号:15376662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:107件

2012/11/22 22:09(1年以上前)

むぐむぐさん
そういう場合、かなり長押しすると電源入るとどこかに書いてあったような...気がします

書込番号:15376701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/22 22:51(1年以上前)

むぐむぐさん,レモンハートのマスターさん,ありがとうございます。

かなりの時間充電し,電源ボタンの長押し(5秒くらい)をしても,全く反応がなかったのですが,10秒くらい長押ししたら電源が入りました。

「nexus7 perfect manual」にも電源を入れるのは2秒長押しと書いてあり,せいぜい4〜5秒長押しすればと思っていたので,10秒も(再起動は10秒長押しと書いてありましたが)押してないといけないとは予想外でした。

電源はとりあえず入ったのですが,ずっと充電していたのにほとんど充電さあれていないのと,動作がどうも今までよりもっさりするように感じるのは気になります。

ASUSにはとりあえずサポート不要との連絡を入れました。
様子を見たいと思います。

書込番号:15376952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:107件

2012/11/22 22:58(1年以上前)

カロヤヌスさん
スレ見間違えました。申し訳ないです
電源入ってよかったですね

書込番号:15376993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]
Google

Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月 2日

Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]をお気に入り製品に追加する <1664

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング