『B&Wと真空管アンプ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『B&Wと真空管アンプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

B&Wと真空管アンプ

2012/11/22 09:09(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:186件

TRIODE TRV-A300SEの購入予定しています。
スピーカーはB&W705です、
気になったのはB&W705と真空管の相性が悪いらしく
ならなくなることをよく聞きます、
スピーカーも買い換えたほうがいいのでしょうか

また、バイワイヤリングを試したいのですが、
(バイアンプはお金がなくてできません。)
真空管は耐久性などの点で、
やらないほうがいいのでしょうか、
音質は試してだめならやめようと思います。

書込番号:15373827

ナイスクチコミ!1


返信する
z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/22 13:46(1年以上前)

こんにちは。

B&W705を真空管アンプで実際鳴らしたことはないので あくまで理論上の話にはなりますが、
相性が悪くても 壊れていない限り鳴らないということはないと思いますけどね。(真空管アンプは普段使っています)

鳴らしきれないというのであれば別の話です。

ただ、能率89db、インピーダンス8Ωですかね、パワー的にも十分なはずです。
あとは好みの問題だと思います。

また、バイワイヤーで耐久性に影響することはないと思います。
バイワイヤーとはいえ 回路的にはシングルワイヤーと同じですから。


書込番号:15374734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2012/11/22 18:04(1年以上前)

ご回答有難うございます。
>バイワイヤーで耐久性に影響することはないと思います。
わかりました試してみます、
あまり効果がないかもしれませんが、
聞き比べてシングル、バイワイヤどちらか選択します。

書き方が悪かったようです、

×ならなくなることをよく聞きます
○鳴らしきれないことをよく聞きます

ウーハーが重くて振動しにくいと聞きますどうなんでしょうか?
やっぱり個人好みなんでしょうか?

書込番号:15375530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/22 18:39(1年以上前)

こんばんは

試したことはないですが、パッと見、“余裕で鳴る”と予想します。
スピーカーの周りに、たっぷりと空間を確保して、思い切り鳴らしてみて下さい。

当方では、トライオードTRV-88STで、B&Wノーチラス804を鳴らすことがありますが、いい塩梅ですよ。

>気になったのはB&W705と真空管の相性が悪いらしく
>ならなくなることをよく聞きます

これは、どちらの情報でしょうか?
発信元が気になります。

バイワイヤリングは・・・どんどん試してみましょう。
ちなみに、当方では、附属のジャンパー線を使って、シングルワイヤリングで落ち着いています。

書込番号:15375658

ナイスクチコミ!2


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/22 19:00(1年以上前)

やはり鳴らしきれないという意味だったんですね。

参考ですが、メーカーは異なりますけど同じ300BアンプでKEFのQ300を鳴らしていますが低音が豊かで空間的な鳴りかたをしています。

そういう音が好きであれば十分だと思います。
さらにドライブ管のある音を出したければKT88のプッシュプルなどビーム管の方があいます。

TRV-A300SEは丁度モデルチェンジで後継機が価格アップしているので今ならお買い得感がありますね、リモコンとかが追加されていますが基本性能はそんなに変わらない気がします。

書込番号:15375735

Goodアンサーナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/11/22 19:56(1年以上前)

>B&W705と真空管の相性が悪いらしく

705は分かりませんが、インターナショナルオーディオショーで802ダイヤモンドをトライオードのアンプでデモしてましたよ。

真空管アンプと言っても、自作のキット物からハイエンドの海外メーカーまで色々ありますからね。

自作の安いキット物の真空管アンプで鳴らしていたら、確かに鳴らしきれず相性が悪いと思います。

逆にオクターブやラックス38のセパレートで鳴らしたら、凄く相性が良いかもしれませんね。
情報の出所や鳴らした機材が不明瞭なら、信用しない方がいいと思いますよ。
下手したら真空管よりデジアン方が、鳴らしきれない場合もあると思います。

書込番号:15375958

ナイスクチコミ!2


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/11/22 22:23(1年以上前)

skidaiskidaiさん、こんばんは。

該当機器に関してではないのですが、z2010さんの書き込みに続く形となりますが、ご紹介のKEF Q300よりも若干能率の悪いKEF LS50(8Ω 85db)を真空管アンプで鳴らしていますが、全然問題なくむしろ心地よい音色で音楽を聴かせてくれています。

使用アンプは同じTriodeの中古品ではあるのですが、既に製造終了した10年ほど前の300B使用のプリ三段増幅のパワーアンプ(定価約19万)と若干構成が異なるので、今回ご検討のTRV-300SEでそのまま同じになるかどうかは分かりませんが、どうしても気になると言うのであれば、300Bに限らず真空管アンプのデモ機の置いてある場所を探して、B&W705持ち込みで実聴の機会を作ってみてはいかがでしょうか?

私は記載の300Bパワーアンプ購入の際に、自前のLS50とSPケーブル持込をお願いして、実際に自分のシステム上でどういう音になるのか確認をさせて貰った上で、商談とさせて貰いました。

あくまで個人的な感想ですが、最近のデジタライズや携帯普及で手軽になりすぎた感のあるオーディオファイルにおいて、リアリティーと言いますか、あくまでも自然でわざとらしさの無い生々しさのある音で音楽を聴く事ができる様になって、真空管アンプに手を出して良かったと思っています。

まずは実際の真空管アンプを聴いてみて、保有欲に駆られるようでしたら、まずはアンプを保有してみて、SPは後から考えてもよろしいのでは無いでしょうか。

書込番号:15376786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2012/11/23 00:51(1年以上前)

B&Wのスピーカーでも、相性がいい真空管アンプがあるようですね、
みなさん、ご回答有難うございました。

情報の出所はショップで結構言われます、
あと、ネットで検索しても出てきますが、
同時にB&Wと真空管の組み合わせも見かけます、
B&Wは人気が高いスピーカーなのでこうなるのでしょうか?
B&W705は人気がないですが、B&W805ですかね。

購入予定は
プレイヤー ヤマハCD-N500
アンプ   TRV-A300SE
スピーカー QUAD 12L2

にしようと思ってます。
初の真空管アンプなので300Bをぜひ購入したいのですが、
スピーカーは大きさの問題もありタンノイ(JBL)は置けず、
まったりした音が聞きたいのと、価格でQUADにする予定です。
高解像度、キラキラした、音のいい、B&Wより、
まったり、高解像度でなく、聞き疲れない音を求めてるので、
買い替えようと思っています。

ましーさんへ
試聴に関しては、TRV-88SER、ラックス38と試聴しましたが、
あまり好印象はありませんでしたが、
ただ、これだけ評価が高い真空管なので気合で試したいと思ってます。

圭二郎さんへ
いつもコメント参考にさせていてます、
オクターブやラックス38のセパレートは購入できそうにないです。

z2010さんへ
>TRV-A300SEは丁度モデルチェンジ
これは知りませんでした、
このごろ展示品が多い気がしたのはそのせいだったんですね、
1、2,3月ごろでしょうか?

二羽の兎Bさんへ
>当方では、トライオードTRV-88STで、B&Wノーチラス804を鳴らすことがありますが
圭二郎さんが記入されているようにオーディオショーで802を合わせているようなので、
相性が悪いことはないんですね。

書込番号:15377510

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/11/23 01:15(1年以上前)

>オーディオショーで802を合わせているようなので、

この前は、可愛いRubyで鳴らしてましたよ。
オーディオ雑誌だとB&Wで試聴して記事書きますから、色々な真空管アンプメーカーを組み合わせて試聴しているはずですが、特別相性が悪いと書いてる記事は見た覚えがないです。

>オクターブやラックス38のセパレートは購入できそうにないです。

勘違いしやすい文面で申し訳ない。
要は、同じ真空管のデバイスを使っていても、メーカーが違うと駆動力や音調は全然違うと言いたかっただけです。

私は、トライオードだとヘッドフォンアンプを使用してますが、音の方向性が全く違うベイヤーでも意外と相性良いですよ。

真空管アンプは、マッタリ艶っぽいイメージがあると思いますが、結構高解像度で音に切れもありますよ。

>タンノイ(JBL)は置けず

タンノイならPrecision6,1は、マイルドな音調だと思いますが、サイズもコンパクトで12万円ぐらいまで出せるならお勧めです。

前作、DC4とDC6を使用してましたが、QUADと悩んだ機種です。
マイルドと明るめな音調が良ければお勧めです。

書込番号:15377591

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/11/23 09:56(1年以上前)

skidaiskidaiさん、おはようございます。

> 試聴に関しては、TRV-88SER、ラックス38と試聴しましたが、
> あまり好印象はありませんでしたが、
> ただ、これだけ評価が高い真空管なので気合で試したいと思ってます。

ご本人の自由ではありますが、オーディオは自分の感性を満足させる為の物であると思うので、納得の出来ていない現状で、「トレンド」を理由に10万強も使うのはどうかと思います。

私自身、本格的に真空管アンプを聴いたのはOrtfon kailas b2とJBL 4312MkUの組み合わせのショップデモだったかと思います。

こちらは店主の好みなのか、高域がめちゃくちゃ強く、それを低域が補う事も無く、結局ショップ常備のデモ曲一曲を聴き終わるまでも無く耳が痛くなり気分を害したので、真空管アンプは自分に合わないとか、業界でも定評のあるブランドのJBLとは言え、ブランドの評価が高かろうがJBLを保有候補から除外決意をする程でした。

とは言え結局は自己保有機での実聴をもって納得できる出会いがあったので、真空管アンプのオーナーになりました。

またつい最近、JBLのフラグシップ DD67000とsoulution の500万のパワーアンプを中核とした、各種高級機材使用の超ハイエンドシステムで、自前の水樹奈々をはじめとするアニソンの試聴用マイCDを聴かせて貰う事がありました。

さすがに超ハイエンドだけあって、使用機材一つ一つに細心の注意を払われていて、それはもう素晴らしい音で、全く別次元の音を聴かせて頂き、機材のバランスの取り方が如何に重要であり、敬遠していたJBLもきちんとバランスが取れれば大変素晴らしいメーカーだと言う事を再認識しています。

とは言え、KEFの広角指向高域を好んでいる為、独特ホーンの強指向高域が若干耳についたのはご愛嬌でしょうか。

脱線して申し訳ありませんが、オーディオは第三者の風評などが全く当てになりませんので、別の誰かがこう言ったとか、世間では○○のシステムがトレンドであるとかは全く無意味だと思います。

上辺だけの情報で即断するのではなく、もう少し時間を取って納得の出来る選択候補をじっくり吟味された方が、いろいろな意味で収穫となるのではないかと思います。

書込番号:15378586

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2012/11/23 22:24(1年以上前)

圭二郎さんへ

>要は、同じ真空管のデバイスを使っていても、
>メーカーが違うと駆動力や音調は全然違うと言いたかっただけです。
>結構高解像度で音に切れもありますよ。

TRV-88SERを試聴した時にパワーもありスピード感もあると思いました、
メーカーごとに音が違うので聞き比べたいところですが、
真空管アンプはラックスマン以外なかなか試聴できないので困っています、
価格、信頼性の面でtriodeになってしましますが、
できる限り試聴して中華アンプ、自作キットなんかもいいと思うので検討してみます。

ましーさんへ
TRV-A300SEは試聴したことはあるのですが、
1月末、2月初めに試聴会があるみたいなので行って聞いてみます。
後は秋葉に行ってきます。
スピーカーは購入予定じゃなかったのでこちらも聞いてみようと思います。

B&Wは真空管よりマランツのPM8004のほうが相性は良かったです、
PM-11sなんかはすごい、やしいい音で、高解像度でした、
これなら疲れないしいいと思ったのですが、
それなら真空管のほうが安いのでそちらになったのですが、
組み合わせもいろいろで悩みます。

新型もでるそうですが、
黒でないかなー、でないだろなー、
赤色が好きな人も多いとは思いますが、
部屋のコーディネイトで黒、全体がシルバーのやつが欲しいです。


書込番号:15381915

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/11/23 23:07(1年以上前)

skidaiskidaiさん、こんばんは。

試聴会情報をお持ちなら、是非活用してください。

Triode本体にはイベント情報は載っていなかったので、ショップ独自の試聴イベントでしょうか?

開催までまだ期間があるようなので(むしろあり過ぎ?)、開催元に購入候補である旨をお伝えして、イベントに前後してskidaiskidaiさん自身に合わせた試聴の機会を作って貰えないか相談するのもアリでしょうか。

普通は機材は事前搬入別日撤去で、イベント当日以外でも聴ける可能性があります。

運搬手段があるようなら、B&W705を持ち込みたい旨も合わせて設定して貰い、実際に聴いてみると、それ以上のお試しは無いと思います。

後、スピーカー本体・アンプ本体だけで組み合わせがどうのと仰ってますが、接続されたラインケーブルやスピーカーケーブル、果てには電源ケーブル等でも状況は一変します。

記載のイベントに限らず、真空管アンプを聴ける機会があるようでしたら、自分の聴いてみたい音の傾向をお伝えして、向いているケーブルのお勧めなども頂くと、以前聴いた印象とがらりと変わって好印象を持てると言う事もあるかもしれません。

真空管に限りませんが、はまればこれ以上ない心地よさを手に入れられますので、skidaiskidaiさんの希望に沿う、相性の良い良品に巡り会える事をお祈りしておきます。

書込番号:15382162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング