マウス > ロジクール > Marathon Mouse M705r
M500から乗り換えましたが、センサーの取り付け角度とか設計ミスと言って良いくらい曲がっていると思います。
1時間で手首が痛くなりました。
2・3日で腱鞘炎になりそう・・・
他の方が慣れれば大丈夫という様なコメントがありますが、使い続けて本当に慣れる物でしょうか?
書込番号:15434820
0点
>センサーの取り付け角度とか設計ミスと言って良いくらい曲がっていると思います
センサーの位置ですね、端に寄ってるんで最初はたしかに違和感がありましたが、
使い込むうちにそのことは忘れますよ、手放すなんていわないでもう少し我慢して使ってみたらいいとこが見えてくるでしょうね。
書込番号:15434868
0点
確かにセンサー位置て気にするポイントだけど
慣れちゃうんですよね! 気にするから違和感があるだけかもしれませんね
書込番号:15435057
0点
私も最近、M705rのユーザーになりました。
センサーの取り付けが気に食わないようですが
私は、鈍感なのかぜんぜんそれを感じません。
従って言ってる事が理解できないくらい気になりません。
そう言う細かいことを気にするところは、もしかして
ゲームユーザーですか?
このマウスは一般ユーザー用です。
ゲーム用というのであれば、それ専用のマウスを
買うべきでしょうね。
このマウスの特徴は、単3乾電池x2個で
3年間持つそうです。
話半分にしても一年半でもたいしたものです。
先日サポートに電話したら、3年以内に電池切れ起こしたら、故障品と認定して新品と交換してくれるそうです。
そうすることがlogicoolの戦略なのではないでしょうか。
私はそう読みました。
書込番号:15435543
0点
センサー取り付け位置ですよね?
私は慣れましたけど、人によっては慣れないのかもしれないですね。他の要因もあるかもしれませんし。
悪い部分もありますが、良い部分もあると思うので、もう少し使ってみることをおすすめします。もしくは違う用途に使うか。
書込番号:15435685
0点
JZS145さん
がんこなオークさん
ice5さん
chi-aruさん
貴重なご意見ありがとうございます。
今までのM500では手首だけで自由自在にカーソルを操れてましたが、M705rを自由に操るためには、肘から動かす必要がある感じに思います。
1日8時間3画面並べてポリゴンをポチポチする用途には使えません。
不本意ではございますが早々にM500に戻しました。
握りやすさにしても、ホイールの軽快な感じも、デザインとかも凄く気に入っているので、このセンサー位置だけが凄く残念です。
ロジクールのホイールの高速性はもう手放せないと感じてますので、M950辺りに買い替えようと思ってます。
皆様にもう一度お聞きしたいのですが、慣れれば大丈夫以外にM705rのセンサー位置だからこそ、使いやすいとか特別のメリットとかありますでしょうか?
書込番号:15439043
0点
センサー位置だからこそのメリットがあるかどうかは分かりませんが、M705rはそのような作業には向かないのかもしれません。
私はCADを3画面でやってるのですが、うまく説明出来ませんが多分センサー位置に関係無く、動きが鈍いと言いますか自由自在に動いてくれないような気がします。CAD以外では気にならないと言いますか慣れたのですが・・・。なのでCADを使わないPCで使っています。
M950かG700あたりは良いかもしれません。M705rよりサイズが大きくなるので握りやすいかどうか気になりますが。
M950は使ったことはありませんが、G700は電池の持ちが悪い以外CAD用途にはピッタリ合いました。
書込番号:15440005
![]()
0点
こんにちは。なるほどね。
CADユーザーですか。CADにはそれようのマウスを
ゲームにはゲーム用マウスを購入すべきです。
センサー位置がおかしいとはFig1にある写真のように
極端に左端に寄っています。設計上そうなったのでしょう。
しかし、私にはそのための不具合が感じられません。
多分、私が鈍感のため、あるいは一般ユーザーのため
と思われます。
このマウスはSetPoint設定をやる必要があります。
あるいはOS上からも設定する必要があります。
CADユーザーならなお更のことやらねばなりません。
ところが、結果を急ぐあまり、この重要なチュウーニング
を忘れてやっていないユーザーが時々いるのです。
かく言う私めも、よくやるポカです。
CADユーザーならそのようなことは、釈迦に説法とは
思いますが、一応念を押しておきます。
失礼しました。
書込番号:15440549
![]()
0点
ice5様
私がCADと何度も行ってしまったので申し訳ありません。
スレ主様はポリゴンとおっしゃっているだけですので
CADを使用されているかどうかは分かりません。
書込番号:15440649
0点
このマウスはセンサー取り付け位置が問題じゃなく取り付け角度に少し問題あり。
マウスの上部分を左に傾けて使う人は手首を軸に左右動かすとポインタが右下がりになる。
MX-Rもたまに使いますが同じ感じで握るとやはり右下がり。M705のときは意識して右に傾けて持つと手首を軸にしても水平に動くようになりますが、この持ち方に違和感がある人にはこのマウスは合わないと思います。私は慣れましたが電池の寿命を気にしなくてもいい(これが最大のメリット)今ではメインで使っています。
書込番号:15455015
![]()
0点
chi-aruさん
ice5さん
zz7777さん
ご教授ありがとうございます。
皆様が仰っている、慣れるという意味が分かりました。
M705rはその後、自宅でネット用に使用してまして、
以前のマウスは全体を握って手首で動かしてましたが、M705rはポインターの移動速度を上げて親指と小指で挟んで手首を動かさずに手の平の中でマウスが平行になるように動かすと、自由に操作出来る事に気がつきました。
まだ、細かい操作に多少不安がありますが、それなら慣れると思います。
電池寿命のありがたさを実感するのは当分先になると思いますが、
電池切れるまで使い続けたいと思います。
本当に手放さなくて良かったです。
ありがとうございました。
皆様の助言のおかげです。
ちなみにCADではなくて3DCGでした。
頂点選択したりエッジを選択したりで、マウス操作は意外とシビアです!
書込番号:15457227
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > Marathon Mouse M705r」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/04/04 16:53:03 | |
| 1 | 2015/11/29 23:09:35 | |
| 6 | 2014/10/23 4:08:15 | |
| 4 | 2014/07/26 7:14:36 | |
| 2 | 2015/12/16 3:36:26 | |
| 2 | 2013/09/07 0:12:55 | |
| 4 | 2013/08/17 14:14:02 | |
| 12 | 2013/08/23 21:41:58 | |
| 2 | 2013/07/30 20:26:18 | |
| 15 | 2013/12/07 17:27:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)









