※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2900/13 MD102J/A
Mac全くの初心者です。
この機種の購入を検討していますが、
よく聞くSSD換装にするには、いつのタイミングでするのがよいのかお尋ねします。
購入して立ち上げる前にやってしまった方がいいのか、
しばらく使用してから変えた方がいいのか。
しばらく使用してからSSD換装の場合、データの移行などはどのようにすればよいのでしょうか?
通常はHDDに入れたソフトはそのまま使用するのでしょうか?
そうなりますと、HDDからSSDに換装する意味ってあるのでしょうか?OSだけでも全然違う?
そもそも、SSD換装にするべきなのかも悩み始めています。。。自分でやるのも不安ですし。
PCの使用目的としては、通常はネット、メール、iTune⇔iPhone管理ですが、
たまにPhotoshop、FireWorks、Dreamweaverで写真加工、バナー、ページ制作もします。
Mac超初心者ですので、機種自体airにするかRetinaにするかも迷いましたが、
この機種の購入に落ち着きました。
初心者なので質問もわかりにくいかもしれませんが、どなたか詳しい方ご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15444983
0点
SSD換装は必要性を感じたらで良いのではないでしょうか?
交換方法は、外付けHDDケースを使ってSSDにシステムをインストールしてから、移行アシスタントで環境移行するのが手堅いと思います。
移行後外付けで起動できる事を確認してから交換すれば、まず間違いは無いと思います。
書込番号:15445446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
SSDへの換装の目的は何ですか?
一般的には、速度の向上、静音、発熱防止、などですが一番はレスポンス向上です。
HDDでの課題の記載がないので、問題がなければそのままがいいですよ。
SSD換装は純正ではなくなるので、そのままではサポートや修理が受け付けてもらえなくなります。
自己責任ですので、換装手順やデータ移行にWebを参考にしても自信がなければ推奨しません。
時期) 自己責任で手順を把握された後、ご自分の判断で実施がよろしいかと。
移行) データの移行は換装したHDDを外付けケースに装着してデータをSSD側にコピペ。
HDDソフト) 換装後購入時と同様となるので、Photoshop、FireWorks、Dreamweaverなど必要なソフトは
再インストールが必要かと。
換装のメリット)
1. 劇的なレスポンス向上
2. 負荷のかかるソフトや容量の大きな画像もサクサク扱えます。
3. 起動にかかる時間も短縮。自分はこの機種で起動時間11秒になりました。
4. 当然満足度が向上します。
換装のデメリット)
1. 値段が高い だいぶ安くなったけど512Gbクラスで3万ちょい、これを高いか安いかどうみるか。
2. 換装すると、メーカーの保証対象外
3. 自己責任
4. 耐久性が不安 書き換え回数に制限があるけどまあ通常使用には問題ないかと。
>機種自体airにするかRetinaにするかも迷いましたがこの機種の購入に落ち着きました。
→ この機種はairやRetinaよりはるかに簡単にSSD換装が可能です。
ただしWebサイトなどできちんと換装手順を参考にされ、腹決めができたら換装時かと。
書込番号:15481163
![]()
3点
ふしぎつぼさん、Golf20166さん、回答ありがとうございました!
お二人が言うように、とりあえずHDDでやってみることにしました!
今のところ、サクサク動くので不満はないですし、
やはり、自分で換えるのは何かと不安もありますし。
わかりやすい回答ありがとうございました!
書込番号:15482038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
将来、交換するなら、前のモデルのマニュアルに載ってますので参考にしてください。
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/macbook_pro_15inch_late_2011_jp.pdf
なお、保証に関しては、前のモデルまでは交換作業で即保証切れにはなりませんでしたので、
(当然、交換した部品や、交換作業で壊した場合は別)
このモデルでも大丈夫なはずですが、念のため交換前に確認しておいた方が良いかもしれませんね。
書込番号:15482299
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2900/13 MD102J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/07/25 23:06:16 | |
| 5 | 2014/04/06 22:35:11 | |
| 2 | 2014/01/19 21:23:54 | |
| 3 | 2014/01/17 22:34:32 | |
| 6 | 2013/09/20 1:08:51 | |
| 4 | 2013/09/16 8:18:18 | |
| 3 | 2013/09/13 18:27:07 | |
| 4 | 2013/09/07 23:25:38 | |
| 2 | 2013/09/05 18:58:50 | |
| 5 | 2013/08/16 17:30:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










