『SSDへ換装について』のクチコミ掲示板

2012年 6月 8日 発売

IdeaPad Y580 209973J

15.6型ワイド液晶を搭載したノートパソコン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i7 3610QM(Ivy Bridge)/2.3GHz/4コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:GeForce GTX 660M OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.7kg IdeaPad Y580 209973Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad Y580 209973Jの価格比較
  • IdeaPad Y580 209973Jのスペック・仕様
  • IdeaPad Y580 209973Jのレビュー
  • IdeaPad Y580 209973Jのクチコミ
  • IdeaPad Y580 209973Jの画像・動画
  • IdeaPad Y580 209973Jのピックアップリスト
  • IdeaPad Y580 209973Jのオークション

IdeaPad Y580 209973JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月 8日

  • IdeaPad Y580 209973Jの価格比較
  • IdeaPad Y580 209973Jのスペック・仕様
  • IdeaPad Y580 209973Jのレビュー
  • IdeaPad Y580 209973Jのクチコミ
  • IdeaPad Y580 209973Jの画像・動画
  • IdeaPad Y580 209973Jのピックアップリスト
  • IdeaPad Y580 209973Jのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad Y580 209973J

『SSDへ換装について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad Y580 209973J」のクチコミ掲示板に
IdeaPad Y580 209973Jを新規書き込みIdeaPad Y580 209973Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDへ換装について

2012/12/09 21:32(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad Y580 209973J

スレ主 surrogatesさん
クチコミ投稿数:9件

ここでのクチコミなどを参考にY580を本日ポチりました。

Y580へ決定するまで色々とここを拝見させてもらい、SSD 32GBの容量を上げるのはかなり厄介そうなので、HDDをSSDへと思ってるのですが、検索してもこれといった手順らしきものにヒットせず、この場を借りて質問する事にしました。

用途としてはゲームと映画鑑賞、ブログ程度。

結構映画を保存し観たい時に見るといった感じなので、大容量のデータは外付けでと考えてます。

容量を上げられれば一番便利なんですけどね・・・

そこで、PCが到着してすぐ換装した方が良いのか?

後でも問題ないのか?またその手順が知りたい所です。

上記の用途で必要なSSDの容量なども教えていただけると助かります。

書込番号:15457121

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/12/09 22:09(1年以上前)

とりあえず初期不良の確認が出来てからでも良いと思います。

書込番号:15457320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 surrogatesさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/09 22:14(1年以上前)

ですよね^^;

とりあえず初期不良の確認をしたらご報告します。

書込番号:15457350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2012/12/10 00:43(1年以上前)

>SSD 32GBの容量を上げるのはかなり厄介そうなので
>容量を上げられれば一番便利なんですけどね・・・
難しくないですが・・・というか、上げる必要も無いですけどね。
レノボ版ISRTで使用しているSSDですy

書込番号:15458153

ナイスクチコミ!1


スレ主 surrogatesさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/10 07:14(1年以上前)

他の方の質問か何かで見たのですが、SSDの容量をあげてHDDをそのままデータドライブとして使う?だったかな・・・

ゲーム等入れるのは、容量が少ないでしょうし、現在は起動を早くしてくれてるのでそのまま残し、HDDをSSDへ換装しようかと思ってます。

ただ検索しても、細かい手順がヒットしなかったのでここで質問した感じです。

物が届いて初期不良を確認したら即換装したかったので、必要な(お勧めの)SSDや、その際必要なソフト(できればフリー)と手順が知りたかったのです。

三日間ここのクチコミを見て、Lenovoの仕様上SSDの容量をあげるにはちょっと厄介だと書いてあったので、簡単にできるのであれば是非教えてください。

HDDをSSDにした方手っ取り早いかなと思ったまでですので。

書込番号:15458657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2012/12/10 13:44(1年以上前)

>SSD 32GBの容量を上げるのはかなり厄介そうなので
>SSDの容量をあげてHDDをそのままデータドライブとして使う?だったかな・・・
根本的に使い方が違うy
ISRTでの使用でなく、SSD単体での使用となります。

難しくはない、HDD交換とやることは同じですから。
ただし、mPCIEx仕様になるので、容量が256GBほどまでしかありません。

難しいと感じたのは、どのクチコミ?

>現在は起動を早くしてくれてるのでそのまま残し、HDDをSSDへ換装しようかと思ってます。
SSD32GBは残しても、HDD→SSD換装するなら今と同じ使い方は出来ません。

書込番号:15459718

ナイスクチコミ!1


スレ主 surrogatesさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/10 17:51(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386047/SortID=14948243/

↑これを見てなんか難しそうな感じがしました(汗

http://review.kakaku.com/review/K0000386047/ReviewCD=526334/

↑に起動にssdを使っていますがアプリなどのインストールはHDDに保存される?ようでアプリの起動はそれほど早くありません。設定で変えましたが32GBではすぐ一杯になりました(ゲームのインストールは実際無理)。SSDの設置してある場所はよほどの玄人でなければとても手が出せないのが難点です(引用すいません)

と書いてあったので、HDDをSSDにしてCドライブ化した方が、無難ではないかと思いました。

起動やシャットダウンで早いとか遅いとか、現在使っているレノボG550でも感じた事はないですし。

せっかくY580を買ったので、ゲームやアプリくらいはと思った訳です^^;

誤解させてしまい申し訳ありません。

Y580のクチコミを見てるとなんだか独特な会話のように思えてしまい、起動にSSDを使っているならそのまま残して、HDDをSSDへ換装し、外したHDDをそのまま外付けHDDとして流用できるのかな?と思ったんですが、何か違ったんでしょうかね・・・

書込番号:15460375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/12/10 18:45(1年以上前)

早い話、Y580に搭載されているSSDはキャッシュ専用なので容量ってか、アプリはHDDの方にインストールされますよ。
そのキャッシュに使われているSSDがS-ATA2なのが問題。

キャシュの恩恵も?レベルなので Y580の潜在能力を出し切っていないって事。

Y580の性能を開放するにはどうすれば良いか・・・

搭載されているキャッシュ用SSD・32GBを、S-ATA3対応品「6Gbps」に交換して設定をシステムドライブに・・・

こうする事で、OS、アプリが交換したmSSDにインストールされます。
これでS-ATA3「6Gbps」をフルに行かせるので激速ストレージの完成です。

※自分はこのPCを持ってません。間違っているところがあるかもですが、あれば指摘よろしく。

HDDはドライブDとでもしてデーター倉庫としてでも使いましょう。


書込番号:15460534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2012/12/10 19:12(1年以上前)

>HDDをSSDにしてCドライブ化した方が、無難ではないかと思いました。
32GBのままでそれをするのは低速化の要因ですy
SSDを何のために搭載しているのか、キャッシュ化で使用するメリットがわかっていないことになります。

仮にSSDをCドライブに使用するなら、SSDの交換は必須です。

>これを見てなんか難しそうな感じがしました(汗
最後まで読みましたか?
さほど難しい話はしてません。むしろ、わかりやすいように書かれていますが。

>SSDの設置してある場所はよほどの玄人でなければとても手が出せないのが難点です(引用すいません)
ネジ1本でふた開けて・・・とはいきませんが、さほど難しいとは。

書込番号:15460625

ナイスクチコミ!2


スレ主 surrogatesさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/10 19:41(1年以上前)

よほどの玄人でなければという文面で相当厄介な物だと思い込んでたんですかね(汗

自分で実際に確認してみないとわからないようですね〜

数々のパーツを取り外し奥〜の方へなんて創造してました・・・

書込番号:15460753

ナイスクチコミ!0


スレ主 surrogatesさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/10 20:01(1年以上前)

マジ困ってます。さん

こんな物っていう品がありましたら教えてもらえませんか?

書込番号:15460830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2012/12/10 20:03(1年以上前)

修正
誤:ただし、mPCIEx仕様になるので、容量が256GBほどまでしかありません。
正:ただし、mSATA仕様になるので、容量が256GBほどまでしかありません。

接続端子の名前間違えた。申し訳ない。

書込番号:15460839

ナイスクチコミ!1


スレ主 surrogatesさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/10 20:12(1年以上前)

mSATAですか〜

とんでもないです(汗

知りたがりの弄りたがり病なもので非常に助かります。

マジ困ってます。さんにもお尋ねしてますが、『こんなのでいいんじゃない?』

みたいな物ありますか?

SSDなんて今まで視野に無かったもので参考にできたらと思います。

書込番号:15460881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/12/10 20:26(1年以上前)

自分ならこれ。
http://www.ark-pc.co.jp/i/13510728/
MemoRight MS 701 60GB MRMAD4B060GCCM2C00 税込価格: 7,680円

システムに使うなら十分な容量だと思う。
上でも書きましたが、データーは最初から搭載されているHDDをDドライブに設定してデーター置き場にする。
たぶん、これがコストパフォーマンス的に言って最高だと思います。


別物に変身すると思う。

書込番号:15460944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


belkyrosさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:9件 IdeaPad Y580 209973JのオーナーIdeaPad Y580 209973Jの満足度5

2012/12/11 01:05(1年以上前)

価格.com自体初書き込みです。至らぬ点がありましたら申し訳ない。

>surrogatesさん
個人的にはこれを推奨します。128GBもあれば、アプリやゲームの殆どは収まると思います。

CT128M4SSD3
http://kakaku.com/item/K0000381385/

このSSDは「mSATA」規格です。
実際、とある掲示板にてこちらの製品に換装し、デフォルトのサムスン製32GBと比較して読み書き速度が3〜4倍程度になったと報告がありました。
Crystal Markの結果も併記されていましたので、信用に値するものだと思います。

今、ケータイから書いているためそのサイトは載せられませんが、PCから書ける状況になり次第、リンクを貼ろうと思います。
また、海外のサイトで、同じY580の解体レビューを載せているサイトも見付けましたので、ついでにリンクを貼ろうと思っています。


…蛇足ながら、私もこのPCが欲しいです。

書込番号:15462437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2012/12/11 01:24(1年以上前)

薄型のUltraBookやY580のようにキャッシュ化して使用する場合でも無いと、mSATAはまだまだ少ないですね。
選択肢をあげるほど数も無いです。
お二方が出した2種で選ぶのが良いかと。

私は、crucial m4かな。
システム用に使うなら、120GBは欲しいです。
60GBでも使えますが、OSで半分近く使用してしまいます。その上、ソフトを追加していくと容量不足の可能性が出てくるので気を使わないといけませんy
用途に、ゲームとありますからね。最近は、1本10GBくらい普通にありますから。

書込番号:15462503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


belkyrosさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:9件 IdeaPad Y580 209973JのオーナーIdeaPad Y580 209973Jの満足度5

2012/12/11 12:38(1年以上前)

2chの「【Lenovo】IdeaPad Y4xx/Y5xx Part1」という掲示板
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1341724033/

人柱報告(SSD換装・光学メディア換装・メモリ16GB化・BIOS Unlockなど)も多数出ているので、最初から最後まで読めばかなり参考になると思いますね。勿論、全て自己責任になりますから、サポート()対象外になりますが。

…尚、リカバリメディアにぶるーれいは使えません。ご注意ください。

書込番号:15463831

ナイスクチコミ!0


belkyrosさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:9件 IdeaPad Y580 209973JのオーナーIdeaPad Y580 209973Jの満足度5

2012/12/11 15:26(1年以上前)

連投失礼します。
海外のサイトですが、IdeaPad Y580 20997BJ(209973JのLenovo直販モデル版)とほぼ同一機種と思われる「IdeaPad Y580 20994BU」の、きわめて詳細なレビューを見つけましたので追記させて頂きますm(__)m
恐らく、キーボード形状と、mSATA SSDがデフォ搭載でないところ、及びUSB3.0の個数以外に相違点はありません。

http://www.notebookcheck.net/Lenovo-IdeaPad-Y580-20994BU-Laptop-Review.78974.0.html

英語が読めなくても、写真や図、グラフなどから殆ど読み取れます。
裏蓋開けた解体写真も載っていますので参考までに。

また、このレビューに限らずとも、ヤフーなどで「Y580」で画像・動画検索すると、画像・動画が大量に出てきますので、そちらを見てみるのも良いかもしれませんね。

書込番号:15464442

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 surrogatesさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/11 19:46(1年以上前)

belkyrosさん

2chともに拝見させてもらいましたが、知りたいことがてんこ盛りで助かりました。

画像も見て納得。

いたって普通の場所に付いてるんですね〜

2chを見て、mSATAの熱の事が取り上げられていたので、ちょっと考え中です。

むき出しで70℃は周りのパーツにも影響でますよね。

まだ拝見してる最中なので、じっくり考えてみたいと思います。

書込番号:15465311

ナイスクチコミ!0


スレ主 surrogatesさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/18 19:52(1年以上前)

昨日届きました。

特におかしい所はないのですが、リカバリーディスクを作りウィンドウズの更新(アプデート)後、カウント名とパスワード入力後、画面が変わらずフリーズ・・・・

原因がわからず困りました・・・・

強制終了しかないんですかね(汗

最悪です。

書込番号:15497083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaPad Y580 209973J」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad Y580 209973J
Lenovo

IdeaPad Y580 209973J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 8日

IdeaPad Y580 209973Jをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング