『太陽光発電見積 シャープ NQ-195AA』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『太陽光発電見積 シャープ NQ-195AA』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光発電見積 シャープ NQ-195AA

2012/12/13 00:16(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:25件

見積書をシャープ代理店からとったのですがこれが妥当かどうかわからないのでご意見よろしくお願いします。

@モジュール NQ-195AA 40枚 東側
8枚 西側
Aパワーコンディショナー JH-45CD3P
JH-48CD2P
Bカラーモニター JH-RWL2
C架台
D太陽光用漏電ブレーカー
E標準設置工事
F標準電気工事
GケーブルセットSZ-2S30P 5こ
HリモコンケーブルJH-YP301
Iパワコン連結ケーブルJH-YP101
J運搬と諸経費
K系統連携立会費
Lオプション一式
電力センサーT1BT-R-60,電力量計収納箱PL16-34,センターケーブルJH-YS201

@合わせて単価104.600 5.020.800
A263.300 と 265.600 B42.400 C280.800
D33.000 E230.000 F230.000
G単価6.300×5=31.500 H4.600 I2.200
J50.000 K30.000 L64.200

小計 6.548.100 値引き2.071.910
消費税 223.810 合計 4.700.000


営業の方の話はとても分かりやすかったのですがこちらの情報を見る限り高いと思いました。
しかし、まるごと15年保証料金は会社が負担してくれてメンテナンスの話を聞くと屋根の点検でモジュールの取り外し料金など一切とらないと言います。とても美味しい話ですが果たしてこれはどこの会社もしているのでしょうか?

3月下旬まで工事が埋まっているらしく早く契約しないと補助金に間に合わないみたいなこととブラックソーラーの仕入れもそのくらいになるみたいです。

業績は高い会社のようでどこまで本当かとは思うのですが早めに皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに補助金は値引きに入っていません。


書込番号:15471110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/13 07:25(1年以上前)

この設置規模で60万/kw超えはとんでもなく高いですよ。安ければ300万を切れると思います。
15年保証の負担額は2万前後だったはずですし、メンテナンスも一回1.5〜2万程度が相場なので、これだけ高いと全くお得感はありませんね。
初回でこれだけのトンデモ見積もりを出してくるこの業者やめといた方がいいと思います。
あと、シャープのブラックソーラー195Wパネルは生産が追いつかず納期はかなり先になってしまうはずです。
今後も同じシャープで検討するにせよ、他のメーカーにするにせよ納期の早い別のパネルで検討した方がいいと思います。

書込番号:15471702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lupin75さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/13 08:37(1年以上前)

15年保証はその容量ですと、4万ちょっとで加入できますよ。
ちょっとこの業者は信用できないような感じですね。モニターもRTP2だし
早く早くとあせらせる文句は営業の常套手段ですので、そういうときは怪しいと思ったほうがいいです。安くされても乗らないほうがいいです。
メンテナンスもしてくれるみたいですが、無料とは限らないし、そこまで会社が存在してるのかも怪しいですし。落ち着いて 他の見積りを入手したほうがいいですね。

書込番号:15471885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lupin75さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/13 08:44(1年以上前)

ちなみに容量が9.36kwだから、50万円/kwですね。それでも高いです。いまの情勢だと27〜35万くらいじゃないかな。屋根とかの構造にもよりますが。

書込番号:15471907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/13 08:48(1年以上前)

西側の8枚を見落としてました。すいません。
それでも300万ちょいが最安だと思います。

書込番号:15471922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/12/13 09:52(1年以上前)

ussy 155さん lupin 75さんありがとうございます。

15年保証、メンテナンスとお金がそんなにかからないものなんですね。
お得だと感じた私たち夫婦がダメですね。
基準がないのこちらに相談させてもらってよかったです。

今回見積をさせてもらった業者はシャープのホームページにも乗っているサンビスタメンバー店でした。だから安いとは限らないこともわかりました。

300万円を切れる業者に巡りあえてかつ信頼できる所を探したいです。

広島県なのですがあまり情報がないので良いところと出会えるか心配ですが頑張ります。


本当にありがとうございます。
大きな買い物なので後悔せずに済みました。

書込番号:15472102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lupin75さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/14 08:32(1年以上前)

私は関東で最近NQ-195AAを5.46kwで契約しましたが、約36万/kwでした。NQ-195AAで300万切るのはちょっと厳しいかもしれません。
過去ログを見ると、アパート向けのNU-200ABとかだと安く設置できるみたいですね。
サンビスタさんだったんですか。メーカーが指定してるので安心感はありますが、今回はちょっと高かったですね。

書込番号:15476252 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2012/12/16 18:43(1年以上前)

Lupin 155さん ありがとうございます。

あれからいろいろ見積をお願いしてわかっことがありました。

屋根に電柱の影ができるようでソーラーフロンティアを薦められました。

影に強いとのことですがワット数の大きい物をたくさんつけても意味がないのでしょうか?

どこの業者も様々なものを薦めてきます。

一体どこのメーカーがいいんですかね?

書込番号:15487987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/12/16 18:45(1年以上前)

Lupin75 さん

名前を間違えてしました。ごめんなさい。

書込番号:15487992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/16 20:44(1年以上前)

確かにソーラーフロンティアは影に強いのですし、一日を通して電柱の影に影響を受けるのであれば、ストリングスをできる限り細かく設定して発電ロスを最小限にした方が良いと思います。
また、面積あたりの発電効率が減る分設置容量が7kw程度まで減ってしまいますがkw単価は安く、初期費用は抑えられるとは思います。
シャープの15年保証も魅力的なので、ストリングスの構成を最善に組んでもらいながら影のロスを試算し、kw単価を天秤にかけて判断をする感じでしょうか。

書込番号:15488578 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/16 21:15(1年以上前)

変な文章ですいません。
沢山の見積もりを取られたとの事、まずはkw単価が安く、設置容量が6kwを超えた見積もりを選び絞ってみてください。
その上で比較を行った方が建設的だと思います。

書込番号:15488743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/12/16 22:01(1年以上前)

Lupin 75さん ありがとうございます。


ストリングスの話はどこの業者からも出ていません。ソーラーフロンティアを進めてきた業者さんもこれしか思い浮かばないと言われたので。

6kw以上のって単価が安いところですね。
シャープのブラックソーラーで単価が安いところがあります。
今、エディオンにも見積を依頼しているのでまた相談にのってくださいm(__)m

書込番号:15489033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/12/16 22:09(1年以上前)

ussy 155さんでした。

重ね重ね名前を間違えてごめんなさい。

書込番号:15489097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)