『壁スイッチをあけるとスイッチが』 の クチコミ掲示板

『壁スイッチをあけるとスイッチが』 のクチコミ掲示板

RSS


「換気扇・レンジフード」のクチコミ掲示板に
換気扇・レンジフードを新規書き込み換気扇・レンジフードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

壁スイッチをあけるとスイッチが

2012/12/13 03:52(1年以上前)


換気扇・レンジフード

クチコミ投稿数:213件

隠れていたのがこれです。

2階の換気扇です。コンセントなしタイプ

先日、資格を持つ友人に
トイレの壁スイッチを交換してもらいました。

すると、壁スイッチをはずしたところ、
内部から固定されていない新たなスイッチが出てきました。

こんなところになぜスイッチがと思い、調べたところ、
どうやら、トイレ内部の換気扇のスイッチのようでした。

この換気扇は1階、2階のトイレにあるもので、同じ型番のものです。
3年前に住宅メーカーを通してつけてもらいました。

三菱V-08PAD5
http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohinDisplay.do?productId=134792

不思議なのが、一階と二階で電源のとり方が違うことです。
一階は換気扇のすぐ隣のコンセントに接続して電源を取っていますが、
二階のは一切そういうのがなく、そういえば、前々からどうやって電源を取っているんだろうと思っていました。

なぜ違いがあるのか、なぜこんなところにスイッチがあるのでしょう?
基本的にファンの電源のオンオフはファン自体で行っていますが、
こんな配線ってあるのでしょうか?
電気配線的に問題はないのでしょうか?

私がチキンで、友人がペーパー電気工事士でなければ、
スイッチを裏返したり、型番を見るなりできたのですが、
わかっているのは、スイッチは固定されていなかったことと、
0.5A、300Vのスイッチだということです。
写真添付いたします。

宜しくお願いします。

書込番号:15471485

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:84件

2012/12/13 12:37(1年以上前)

片切パイロットスイッチの電源側に線が2本入ってるようですんで、

okコンなどで直結したのと同じ状態です。

おそらく換気扇をセンサー付に変更したため、

要らなくなったスイッチを壁の中に捨てた、とかじゃないでしょうか。

ボクだったらスライドボックスの中で結線しますけど。

書込番号:15472611 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2012/12/13 14:03(1年以上前)

>>>某ろむ。さん
返信ありがとうございます。

>>>okコンなどで直結したのと同じ状態です。
>>>ボクだったらスライドボックスの中で結線しますけど。

差し込みコネクタというものですね。ネットで確認しました。
某ろむ。さんは電工保有者でしょうか。
本来ならこの壁穴で差し込みコネクタを使い、線と線をつないでしまうということですね。

>>>おそらく換気扇をセンサー付に変更したため、
要らなくなったスイッチを壁の中に捨てた、とかじゃないでしょうか。

以前は、換気扇自体つけていませんでした。
新設です。
もしそうならあまり気分は良くないですね。

素人考えですが、
そもそも、壁スイッチまでVVFケーブル引っ張り、スイッチをかますどころか、
ここまでケーブル引っ張ること自体必要なんでしょうか?

仕様書を見てみましたが、
連結端子のある換気扇自体に直接、電源側からひいた電源線を接続すればいいのかなと。

書込番号:15472910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:84件

2012/12/13 18:31(1年以上前)

>某ろむ。さんは電工保有者でしょうか。

はい。

>以前は、換気扇自体つけていませんでした。
新設です。

新設ですか・・・

とすると、新築時に配線だけ入れてあった。とかでしょうかね。

>そもそも、壁スイッチまでVVFケーブル引っ張り、スイッチをかますどころか、
ここまでケーブル引っ張ること自体必要なんでしょうか?

仮に換気扇取付時に新に引いた配線だとすると

何でしょうね。

良いほうで考えると、次の換気扇取替時にセンサー付じゃなくても使えるように、

悪いほうは、取りつける換気扇の仕様を調べずにスイッチ配線までやっちゃった、とかでしょうかね。



書込番号:15473779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「換気扇・レンジフード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンジフードのファンが逆回転します 9 2025/07/13 20:40:24
換気扇の前幕板の実寸について 0 2025/05/04 9:40:07
換気扇カバーのみ交換したい 2 2025/04/22 21:56:32
2年間使ってみて 0 2025/03/13 0:49:34
VD-10ZC14との使い分け 3 2025/06/05 6:24:32
ダンパーの初期状態 2 2025/03/03 13:54:30
思っていたより 0 2024/10/19 21:04:29
互換性備忘メモ 0 2024/08/12 11:28:56
屋根裏換気の排気口について 7 2024/07/19 14:05:24
掃除のしやすさは最高だが照明が見にくい 0 2024/05/06 7:12:11

「換気扇・レンジフード」のクチコミを見る(全 284件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング